• ベストアンサー

(OK&教えて)最近何かあったんですか?

こんばんは! しばらく多忙につき留守にしていた kyo-sya です。 私はまだこのサイトの利用暦は浅いのですが、 最近やけに削除が多いなーと感じます。 ここ1ヶ月近く利用していなかったのですが、 「過去の回答や質問が削除された」とのメールが頻繁に来るので 「いったいどうしたの?」と思っています。 私が回答した古い質問まで今ごろ削除されたりしてて・・・。削除自体はそれほどショックなわけではないんですが、どうして今さら?なんですよね。 私は過去の質問を見ることもよくあるんだけど、 明らかにここ最近は、基準がきびしくなったような気がします。 ちょっと前までは、あーこれが悪かったんだなとか、 ここがひっかかったのかとか納得できたんだけど。 だから何かあったのかな?と思っています。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.5

マトリクスのエージェントスミスみたいな役割の方が増えたのは確かなようですね。 削除までの時間がかなり短くなりましたし、6月頃のように祝祭日は無法地帯ってこともなくなったようです。 削除の通知のバリエーションも増えました。 #1さんがおっしゃるご質問はどんな理由だったのかわかりませんが、質問自体が「違法行為を助長」に該当してましたから仕方ないでしょう。逆によく3日も持ったと思います。 ちなみに回答は今朝の段階で75個付いてました。

kyo-sya
質問者

お礼

はげおやGさん、こんばんは! マトリクスの・・・は知らないのですが、なんとなく想像できたりします。 私も密かにスタッフの方が増えたのでは?と思っていました。 削除通知のバリエーションが増えたのは知りませんでした。 祝祭日は無法地帯ってのは、そうだったみたいですね。 週末に荒らされていたみたいだし、それがなくなったのはいいことなんでしょうね。 削除された質問の件はそういうことだったんですか。 よくわかりました。回答が75個ってすごい! 色々教えていただいて、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.11

こんにちは。 私も最近自分の回答をGoo事務局により改ざん(一部削除)をされました。 それは、その質問者がたくさんの質問をしておいて、回答がたくさんついているにも関わらず「お礼」や「締め切り」もしないでほったらかしにしている事について「お礼や質問の締め切りぐらいしてください」との注意書きを追加しておいたら、その部分のみ削除されました。 その後もその質問者は平然と質問を入れまくっています。 当然、たくさんの回答が入っても「お礼」も入れていません。 なぜこんな「荒し」のような行為をする質問者を野放しにしているのでしょうか? この回答も削除されると思いますが、ちょっと頭にきているので一石を投じてみました。 Kyo-syaさん、回答でなくグチになってしまい、ごめんなさい。

kyo-sya
質問者

お礼

オタキングさん、こんばんは!とんでもないです、立派な回答だと思いますよ。 質問者さんのお礼や締め切りがないことについては、私も大変不満に感じてしまう一人です。 締め切りは事情があるかもしれないので一概には言えませんが、 人に道をたずねて、お礼の言葉なしに去っていく人はまずいませんよね。 どうしてネットだからってそれが許されるのか不思議でしょうがないです。 これはかなり以前から不満の声が上がっているのにも関わらず、 何の改善もされていないのはなぜでしょうね。 回答の一部が削除されたってことは、回答もきちんと見られているってことなんでしょうか。 ありがとうございました。

kyo-sya
質問者

補足

この場をお借りして締め切ります。 回答してくださったみなさん、ありがとうございました。 どうやら「何かあった」というより、内部での変化があったようですね。 ポイント発行は迷いに迷ったのですが、質問タイトルに準じてつけることにしました。 この質問、削除ということにならずほっとしています。 スタッフの方も大変なのでしょうが、みなさんの意見が今後の運営に反映されたら いいのにな・・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

今日、久々に、おっけ~さんに登録したメアドをチェックしたら・・・なんと290通、届いていました。汗 数ヶ月ぶりに、メアドチェックした理由なんですが・・・ 昨晩回答した御題が偶然、削除処分されていたらしく、理由が気になったからです。 比較的最初の方に回答していたので、削除された理由が判りませんでした。 どうやら、レス数が増える度に、堅い雰囲気から和気藹々とした雰囲気に発展したらしく、雑談と判断され、消された様です・・・びっくりしました。悲しかったです。 (御題は、りぼんマスコットコミックス内で好きな男性キャラは誰?でした。) 私はよく、補足文を説教される事があるんですが、御題削除、された事が有りません。 悲しみが大きかったんで、 今日初めて、削除規約見たんですが・・・ 質問&回答以外って、書いちゃいけないそうですね・・・なのになんで、私の補足文にクレ~ム書いて来た人達って、削除されないんでしょうか? 質問文だけ、厳しく監視されてるんかなあ・・・? って、思いました。 上のコミックスの御題書いた人に、会いたいんだけんど・・・名前見てなかったから・・・悲しいです。

kyo-sya
質問者

お礼

しとらすさん、こんばんは! そうですよね。質問の監視が厳しいというのは私も感じます。 私も回答のみが削除されたことは、まだありません。 質問、回答から楽しい方向へと発展してしまうことは、そんなにいけないことなのかなー。 補足文にクレーム?あ、なんかその質問、拝見したような気がします(違うかもしれないけど)。私は何も意見できなかったけど、しとらすさん気分悪いだろーなーと思ってました。 和気藹々となる質問って、みんなの関心が高いからこそ盛り上がるのになーって思います。 回答数が多くなると目立つから削除されちゃうのかな? またその方とお会いできたらいいですね。しとらすさんがコミック関連の質問したら、 回答してくれるかもしれませんよ!でも名前が分からなかったらすれ違いになるかなー? 同じような思いをされている方、たくさんいるんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.9

#7のtauhonです。 くどいようですが、補足させてください。 「夏に始まったドラマ・・」は僕が質問したわけではなく、回答者として関わりました。後で何を言われるかわからないのでここで訂正させて下さい。 わかりにくい表現ですいませんでした。 念のため。

kyo-sya
質問者

お礼

質問ではなく回答されたんですね。私の早とちりでした。こちらこそごめんさない。 ご丁寧にありがとうございました ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22689
noname#22689
回答No.8

こんにちは。 ↓のようなタイトルの物は汚らわしくて私は見ませんが 交わった事ある方、教えて下さい・・・ ▲▼ 体位についてですが ▲▼ クンニってなに?? ▲▼ 彼がいつも舐めてという… ▲▼ 口でする時 ▲▼ 女性器の大きさ・・・ ▲▼ 騎乗位ができない! ▲▼ ----------------------------------- 検閲者の嗜好でか?堂々と掲載が続く見たいですね。 せめて18禁のパスワードで入れるようにしてほしいと思っています。 --------------------- 真面目な回答ですので、管理者の方消さないで・・・

kyo-sya
質問者

お礼

しつもんさん、こんにちは! そうでした。私のなーんかモヤモヤする気持ちの中に、こういうこともあります。 私は上記の質問には「品がないなあ」と思うくらいですが、 しつもんさんのように嫌悪感を持つ方がいらっしゃることもよくわかります。 私としては、たとえば「風俗店情報教えてください」なんて質問がどうしてとがめられない? 「教えて」ならなんでもいいのか?と思ってしまいます。 性カテは線引きが難しいところなんだろうけど、 中には不快にさせられる質問が残っていることも確かですよね。 にもかかわらず、どうしてこれが?という質問が削除されていることに矛盾を感じます。 とても有意義な回答だと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.7

 こんにちは。 僕も最近削除されました。と言ってもこれは僕自身に問題があったからです。利用規則を読んでいなかったこともあります。  「夏に始まったドラマはどれが面白かった?」と言う質問はこの間削除されましたが、管理人に訊いたところ「何が訊きたいのかわからないので削除」という回答をもらいました。これは恣意的なものを感じます。今回のこの質問(何かあったんですか?)も削除されないことを願います。  僕の回答が原因で削除されたらごめんなさい(笑い)

kyo-sya
質問者

お礼

tauhon さん、こんばんは! 私の個人的な感想だけど、tauhon さんの質問も、なんでこれが削除?って質問ですね。 ようは検索されることがないような質問は削除ってことでしょうか? うーん、それほど困ってなくても役に立つ質問ってあると思うんですけどねー。 色んなカテゴリーだってあるんだし。 なんだかなーって思っちゃうこの頃です。 ホント、削除されちゃったらごめんなさいね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.6

私も最近になって削除された一人です。え?なんでこれが!という質問、回答が削除されていますね。 質問は「腹の立つ番組教えて」でレスがすぐに13件ありましたが、次の日に消されがっかりでした。お礼もなにもできず悲しかったです。 あとは、回答で。回答として当たり前の回答したのですが消され???と思いましたね。このレスも管理者に削除され得るかも知れませんね^^;。そしたらなんでこれが?でしょうね。 管理者にすれば最近は困っていない質問はお断りのようです。どうしてなのか?それはわかりません。ただ、社内でそういった規定が出来上がったというよりも管理者が変わったためだと思われます。 スタッフはおそらく1名でしょう。前の人が辞めて別の人が引き継いだんだと推測します。その人のなかの質問に該当しない質問は削除される可能性が強まったと思います。 そういった部分が強くなると掲示板としては面白みが欠けますね。ま、削除されてもまた立てればいいですし、気にせずいきましょう。

kyo-sya
質問者

お礼

スコッティ99さん、こんばんは! 質問、削除されちゃったんですか。残念ですね。お礼くらい書かせてよ~って気分でしょうね。 私はまだ、自分の質問が削除されたことはないのですが、 楽しい質問に答えたくなる方で、よく回答した質問ごと削除されています。 実はこの質問を立てた後にも、一件削除の通知が来ていました。今日2回目です(@o@) 困ってない質問お断りってさみしいですよねー。私は気になる質問をお気に入りに 入れたりもしてるので、いつの間にか削除されてて残念!なこともよくあります。 スタッフの方は一人なんでしょうか?色んな説がありますね。 人が変わったというのはそうかもしれません。以前とどこか違うことは確かですね。 質問の困り度って難しいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaco0115
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.4

こんにちは。 私はかれこれ3年くらい利用しています。 なんか、「ええっ?」と思うような質問、回答が最近多い気がします。 回答になってなくて議論になってたり・・、 利用している人は利用規約ってよんだことある人どれくらいいるのでしょうか? かくいう私もまじまじと読んだことはなく、人に不快感を与えるような質問・回答はしないようにしようと思っているくらいです。  それに、利用規定に反しているものを見つけたりすれば申告すれば削除できるようです。 ・・もちろんOKの管理者が内容をきちんと読んで削除にあたいすると思われる場合についてですが。。

kyo-sya
質問者

お礼

チャコ0115さん、こんばんは! そうですか、チャコさんにとっては最近のこのサイトの方が変ですか。 私には分からないので参考になります。 利用規約、実は私もざっとしか読んでいなくて、 削除されてから「あっそっか!」と気づくこともありました。 こういうのって、難しいものなんですね。自分の基準がすべてではないですもんね。 人が集まれば規律もきびしくなるといったところでしょうか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おそらくユ-ザ-の増加により本来の目的であるQ&Aでない質問が目立つようになった為だと思います。具体的には 「質問でない質問の増加(例:このHPどう思いますか)」 「意見質問の増加(教えてgooは厳しくなったと思いませんか?等)」 そして「親しい間柄の増加(○○さんお久しぶりです♪とか)」 またQ&Aでなく、討論や掲示板化になりかけている事です。 ですからこのご質問のように文末が「教えて下さい」という締め方をしてたり、社会問題等に関しての意見拝聴というような質問であれば議論や悪質なものでない限り消される事はないようです。ただ、このサイトについて議論するような質問は即消される傾向にあるみたいですよ^^; 要は「教えて下さい」であればそう簡単に消される事はないようです。

kyo-sya
質問者

お礼

悩むオトコさん、こんばんは! これはびっくり。「教えてください」であればいいってことですね!目からウロコです。 もちろん削除する方も大変だろうなーといつも思ってました。 基準を作らないと削除はできませんものね。 でも以前は、会員同士のコミュニケーション的なものは、多少なら黙認されていたように思うんです。たとえば「HN(ID)の由来を教えてください」なんて質問とか。 「○○さんお久しぶり♪」がいけないのは解るのですが、 楽しく利用することは禁止!なんでしょうかねー。 基準がきびしくなったのなら、その旨をどこかに表記しておいて欲しいなーと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5130
noname#5130
回答No.2

確かにひどいすね。 この質問の回答気になるなと思ってて後日見たら削除ってのがいくつもありました。 削除基準がかなり厳しくなってるように感じます。 機械的なサイトにでもしたいんじゃないすか。 あまり厳しすぎると、削除されたのを恨んでいつかみたいなアンチokwebの荒しがまた出なきゃいいけど。

kyo-sya
質問者

お礼

kyilmal さん、こんばんは!回答ありがとうございます。 こう思っていたのは私だけじゃなかったんですね。 いくらQ&Aサイトって言っても、利用者は人間なんだから、ほんの少しは遊びの部分があってもいいかと思うんですよねー。だって助け合いとかって心から来るものでしょ?心のない助け合いなんて変ですよねー。 好きなサイトだけに残念に思っています。 ふと思いましたがこれも削除されちゃうんでしょうか?そうだったらごめんなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.1

 自己中の人が多くなったからかも...  もう削除されてしまいましたが、レスが六十数件にもなった「社宅駐車スペース問題」が典型例です。

kyo-sya
質問者

お礼

kikero さん、こんばんは! 「社宅駐車スペース問題」というのは知りませんでした。 残念ですが、削除されたとなっては何が問題だったのか知ることもできませんね。 利用者が増えたからということなんでしょうか? 少しの遊び心や、コミュニケーションは一切禁止!みたいなカンジがして、 すごく窮屈になったように思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伝授してください!【このサイトの攻略法(質問者側)】

    こんばんは!最近このサイトでぼちぼち回答させてもらってる kyo-sya です。 ところで、みなさんにお聞きしたいことがあるのですが、 質問からかなり時間が経ってから、回答がつくことがありますよね。 私はいつも最新の質問からずらーっと見て、答えられそうな質問をピックアップしていくので、「どうして日数が経過した質問に回答がつくのかな?」と素朴な疑問を持っています。「その回答者さんはどのようにして利用しているの?」と聞いてみたいのです。ちなみに私はOK利用者です。 といいますのは、実は質問したいことがあるのですが、あまり回答がつかなさそうな質問なので、いつ、どのタイミングで出そうかなーと迷っているのです。 あと、変わった質問に、たくさん回答がもらえるコツなんかも教えてください。 一応私としては、当然の礼儀ではありますが ・丁寧なお礼をすぐ書いておく ・きちんと締め切って実績をのこす ・まず検索をかける ・興味を引きやすく、わかりやすいタイトルをつける ということを心がけております。この他にありましたらお願いします。

  • 「今日のOKに選ばれている」って?

    勝手に引用したりしてすみません! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461611 にて最初に回答された方が「今日のOKに選ばれていますね」と書かれているんですが、 これはどういうことなんでしょう?今までこんなこと知らずに利用してきました。 過去に選ばれた質問の閲覧ってできるんでしょうか? 例えば、本日2月2日に選ばれた質問はどこを見れば判りますか? どなたがどういう基準で選出しているんでしょうか?

  • 最近、ここの雰囲気って変わりませんでしたか?

    最近、ここの雰囲気って変わりませんでしたか? 5年くらい前からOKwaveを利用してます。 その当時はOKwebと言ってた記憶があるのですが。 アンケートカテゴリも出来て、それなりにフランクな感じもありましたが、まじめな質問にまじめな回答が圧倒的に多かった気がします。 アンケートカテゴリは除いて。 最近、質問自体も「本当に知りたい」とは思えない、言い方を変えたらこのサイトを遊び感覚で使っている「愉快犯」が目立つ気がします。(まだ、ほんのわずかですが) 回答も同じようなことを思うことも多いです。 なんだか、リニューアルを繰り返すたびにその思いが強くなるのですが。 知恵袋が比較されることが多いですが。 私は知恵袋に似てきている気がします。 管理者も削除基準が甘くなってる気がします。 サイト批判の質問は削除の確立が多い気がしますが。 以前はサイト批判の質問は結構残されていた気がします。 気のせいかもしれませんが、実際古くから使われている方どうでしょう。 このサイト、雰囲気変わりましたよね。

  • さっそくのご回答、ありがとうございます???

    こんにちは!kyo-sya です。 とってもくだらない悩みなのですが、お付き合いください。 目にするたびに気になってしかたない言葉 「さっそくのご回答ありがとうございます」 これは、このサイトで使うと 「は~りきって ご回答!ありがとうございまーっす!」 と言っているように見えてしまうのは、私だけでしょうか? (私は、かなりどんくさいので) (この言葉をもらったことは、おそらくないのですが) これについて、みなさまはどう思われますか? そういう言葉があることは分かっています。 あくまでもこのサイトで、ということです。 また、質問者さんもそのつもりではないことも。 困り度マークこそ1ですが、単に私がアホなのかと 気になって仕方ありません。 本当にくだらない悩みですが、 みなさまの回答により、安心したり、考えを新たにしたりしたいのです。 もらった方、そうでない方、説得してくださる方 どなた様も歓迎です。 どうかよろしくお願いします。 また、この言葉に代わって、「即答感謝」を意味する 何かいい言葉がありましたら、教えてください。

  • OK Waveについて

    OK Waveのアカウントを退会してしまうと そのアカウント(ID)で過去に投稿した質問や回答などはすべて削除されてしまうのですか?

  • 退会すればメールは来なくなる?

    つい先日このカテゴリーで「この質問は問題ないのか」という質問をしました。本日この質問は規約違反なので削除します、という連絡メールが来ました。 他の質疑を批評したからなのだろうと思いますが、似たような質問が残されていますよね。なにか問題を感じる質問や回答についての質問をすること自体がいけないのなら、一切その手の質問を残さなければいいのにと、腑に落ちません。 納得できなければサポートにメールを、とありましたからそうしましたが、当事者間での話だけですむことでしょうか?と書くとこの質問自体も削除されるかもしれませんが。 ともあれ削除の基準が納得できないので、これからはこのサイトと距離をとろうと思いますが、過去の質問でいただいた回答がひとつの財産でもあるので退会はしなくても、と考えます。 しかしかつて回答した質問に新たな回答やお礼があるたびにメールが着ます。 退会すればこのようなメールは来なくなるのでしょうか?

  • 最近使ったファイルに書き込まない設定は?

    ご指導よろしくお願いします 「最近使ったファイル」に履歴を書き込まない設定はどうすればいいのでしょうか? 過去の質問の回答を参考にしていますが うまくいきません 手動で削除する方法とかでなく 書き込まない設定があれば 教えてください パソコンはWindows XPです お願い致します。

  • 最近多い違法書き込みへの対処は?

    最近多い違法書き込み等へはどう対処するべきでしょう。 1) やさしく「法律に引っかかってるよ」と教える。 2) 厳しく「違法行為だからやめろ」という。 3) 無視 4) やさしく違法行為の仕方を教える 皆さんはどう対処しますか? とりあえず1、2の対処はしてるのですがうるさいだけですかね? とりあえず本人は知らなくて質問してると思うので。 どこで違法行為(ゲームやCDの複製、コピーガードなど)ととらえればよいか基準などもあればお願いします。 追記 okやgooはどのような基準で利用規約に違反するって削除するのだろう?

  • 最近付き合いだした彼氏についてです。

    最近付き合いだした彼氏についてです。 お互い家族と同居なのでラブホを利用する事が多いのですが、3回目の利用ぐらいからちょっと納得いかない事があり質問します。 フロント料金払いのラブホを主に利用しています、理由は格安だから(笑) 帰る時のチェックアウトの電話や飲食の注文などの電話を私にさせます、私はどちらかと言えばそういった場所では男性側に率先して行動して欲しいと思っています…電話だけでなく他の事全てを含めてですが… と言うか今までの男性がそうだった事もあります。 それを彼に伝えると、俺はしない、今までずっとそうだった、彼女の役目だと言うのです。 絶対しないと断言されたのがショックだったのもありますが飲食の注文は別としてもチェックアウト時などは女性のほうが身支度も多く男性が連絡を入れるのが自然な流れだと思うのですが、皆さんの場合はどうですか?それが納得出来ないと思う私が間違っているのでしょうか?

  • は!?このサイトの削除基準

    「某サッカー選手の恋人は?」という質問に回答したところ、 プライバシーの侵害に当たるということで質問自体が削除されました。 公人の線引きは確かに難しいところですが、 公人のプライバシーなんて言い出したら、マスコミのやってることは 全部プライバシーの侵害じゃないですか。 過去にはこれに似たような質問はいくらでもあったと思うのですが…。 全部削除されているんですか!? それとも、引用で紹介したサイトがマズかったとか? どうも削除基準が納得いかないです…。 この件についての見解をお待ちしてます。 それから、皆様はこういう経験はありますか?