• ベストアンサー

さっそくのご回答、ありがとうございます???

こんにちは!kyo-sya です。 とってもくだらない悩みなのですが、お付き合いください。 目にするたびに気になってしかたない言葉 「さっそくのご回答ありがとうございます」 これは、このサイトで使うと 「は~りきって ご回答!ありがとうございまーっす!」 と言っているように見えてしまうのは、私だけでしょうか? (私は、かなりどんくさいので) (この言葉をもらったことは、おそらくないのですが) これについて、みなさまはどう思われますか? そういう言葉があることは分かっています。 あくまでもこのサイトで、ということです。 また、質問者さんもそのつもりではないことも。 困り度マークこそ1ですが、単に私がアホなのかと 気になって仕方ありません。 本当にくだらない悩みですが、 みなさまの回答により、安心したり、考えを新たにしたりしたいのです。 もらった方、そうでない方、説得してくださる方 どなた様も歓迎です。 どうかよろしくお願いします。 また、この言葉に代わって、「即答感謝」を意味する 何かいい言葉がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chise77
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.9

まず確認なんですけど・・・ >「は~りきって ご回答!ありがとうございまーっす!」 っていうのは、kyo-syaさんとしては「なにはりきっちゃってんのぉ?」(言葉は悪いですが)というようなニュアンスが含まれてるように感じないか、と言う気がするってことでしょうか? 私は少しそれ感じるんですよね。。。 それに、「さっそくのご回答ありがとうございます」 ってまるで定型句みたいでありがたみがないなぁ、なんて(^^; 「早く知りたかったのでたすかりました。」とか なんかそれぞれの言葉でお礼って書いてほしいなあと思います。 「即答感謝」っていいと思います! 「即答感謝!そういうことだったんですね!!」 みたいな文の後に感想とかがあると、感謝の気持ちがしっかり伝わるんじゃないでしょうか!?

kyo-sya
質問者

お礼

ああ、やっと同じ考えのひとがいました。「なにはりきっちゃってんの」、その通りです。 さっそく、という日本語、どちらかというと「はりきってる」という 意味合いの方が多く感じられるのです。 でも、私は言葉(とその意味、使われ方)をあまり知らないので、 単に知らないだけなのかと質問に至りました。 そして、みんながこの言葉を多用してるけど、 そんなにいい言葉かなあ?と思っていたのです。 形式的なものを感じるのです。もっと、感情のこもった言葉があるのではないかと。 「早く知りたかったので、助かりました」は、とてもいいと思います!! こういうやわらかくて、伝わりやすい表現を探していたのです! 「即答感謝」と場合によって、使い分けたいと思います。 chise77 さん、ありがとうございます!!

その他の回答 (11)

noname#5798
noname#5798
回答No.12

わたしは「早速のご回答ありがとうございます」と言われると嬉しいですね~。 「早いという部分にもお礼を言ってくれてるのね!」という感じです。 この言葉を使われる方は、お礼のコメントも素早くしてくださる方が多いと思うので。自分が使うことも多いです。 わたしは他の部分に独自性があれば、多少の定型文は全然かまわないので……定型文のみで構成されているお礼には力が抜けますが、お礼の一文が定型でも気になりません。 ちなみに横レスですが、わたしも >これは、このサイトで使うと >「は~りきって ご回答!ありがとうございまーっす!」 >と言っているように見えてしまうのは、私だけでしょうか? この部分の意味に確信がもてずに最初回答を見送ってしまいました(^_^;)。 下の方の回答を読んで「ああ、これでいいらしい」とわかったので安心して回答できます。 すぐわかったら「早速のご回答ありがとうございます」と 言ってもらえたかもしれませんね(^。^)。

kyo-sya
質問者

お礼

mikannki さんは、言われたら嬉しいひとなんですね。 「早いという部分にもお礼を言ってくれてる」、なるほど、そうも取れるなあ~! この言葉を使う人は、お礼も早い、というのは気づきませんでした。 定型文のみのお礼は、私もがっかりします。まだ、ない方がましかも??? お礼の一部が定型は私も気になりませんよ。 ああ、mikannki さんも質問文の意味が分からなかったですか~。ごめんなさい。 回答を見送られては悲しいので、次回から気をつけますね~。 ではいつか、mikannki さんに即答していただけることを期待しております。 (もう、お名前は覚えましたからね ^-^ ) ありがとうございました!

kyo-sya
質問者

補足

こちらをお借りして締め切ります。 分かりづらい質問にお答えくださって、ありがとうございました!! 今回も、悩み&疑問、めでたく解決しました!! ポイントは、今回も悩みに悩んだのですが・・・ 私が求めていた言葉を教えてくれた方と いちばん最初に、私を納得させてくれた方にしました。 ちょっと考えすぎの面もあったな、と反省してます。 こうして色々な考えを聞けて、よかったと思っています。 解決に導いてくださったのは、全員の方の回答であった ということを記しておきたいと思います。 これからもつまらない疑問、気軽に質問しちゃいます。 そのときは、どうかよろしくお願いします!

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.11

私も時々使っています。 kyo-syaさんのような感じ方はまったく受けなかったので、そういう風に感じる人もいるんだな~って、新鮮な驚きというか、人の感じ方って色々で面白いなと思いました。 私がこの言葉を使うのは、ほとんどは大した意味もなく早い回答への決まり文句になってしまってるような気がしますが、その他に、早く回答をもらったのに、お礼がすぐできなかった時に使いたくなります。 リアルタイムで質問を見てくれて回答してくれたのに、私の方はすぐに返事できなくてすみませんという気持ちの時、「(こんなに早く回答くれてたんですね)早速のご回答ありがとうございます」というニュアンスですね。 使う人はなんとなく使ってしまっていて悪気はないので(笑)あまり否定的にとらえないでくださいませね^^ ここは親しい知り合いと語る場ではなく、所詮見ず知らずの他人とやり取りする場なので、形式的・慇懃になりがちなのしょうがないかなと思うのです。 ありがたくなくても「ありがとうございました」、大して参考にならなくても「参考になりました」みたいに、本音は別なんだけど、とりあえず当たり障りのないお礼しとけ、みたいなこともあるのでは。 な~んて言ったら身も蓋もないけれど。 それに代わる言葉で私が見た中では「なんでこんなに早く回答できるんですか!!」とか、純粋に驚いてるのって、ほんとにびっくりしたんだな~って微笑ましく感じます。 自分の気持ちが素直に表れてるなと思える言葉がいいですね。 私も、形式的な言葉でなく、できるだけ自分の素直な気持ちが表現できればいいなという思いはありますが、気持ちを言葉にするのってホント難しいですね。

kyo-sya
質問者

お礼

kyonn さんも、おかしいとは思わなかったひとですか。 ホント、人それぞれ面白いですよね。特にこのサイトにいると、 (自分も含め)色んなひとがいるんだな~って思うし、新たな発見は多いです。 すぐに回答できなかったときのお礼に使う、ということもあるんですね。 ひとつの言葉にも、色々な意味が含まれるんだな~と思いました。 悪気がないのは分かっていたのですが、いけませんね、私の悪いところです。 自分もたいして日本語がうまくないくせに、他人のことが気になる ^^; 言葉にこだわりすぎる、と身近な者にもよく言われるので、反省、です。 お礼を書くのが苦痛な方もいらっしゃるでしょうね。 当たり障りのないお礼でも、ないよりいい・・・んでしょうかねぇ。 どうもこのあたりでモヤモヤしちゃいます。 でも「参考になりませんでした」って言われたら、大ショックですね(^▽^;)難しいところです。 「なんでこんなに早く回答できる・・・!!」、いいですね~。 私も同じことを思ったことがあります。そのときはいい表現が見つからなかったのですが、 今度そう思ったときは使いたいと思います。 私も普段から発する言葉が、単純で幼稚なのでワンパターンになりがちです。 がんばって語彙を豊かにしたいと思います。ありがとうございました!!

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.10

#9の方の回答でやっとわかりました^^;(他の方の回答には書いてくれていなかったので) 「は~りきって」の部分が私には理解不能で私には「は~、りきって」としか読めず皆さんの回答やお礼と矛盾するため1人で混乱していましたようです^^; *私の読み方だと「はー(ためいき)、りきっての・・・(力入れすぎ・・・)」となってしまう 波線が邪魔していたのね・・・  お騒がせしましたm(__)m

kyo-sya
質問者

お礼

ああ、よかった、ホッとしました。安堵と共に笑ってしまいました。 いえ、笑っちゃダメですね。誤解させるような表現をしてしまってごめんなさい。 確かにそうも見えます。何度も足を運ばせてしまって本当に申し訳ないです。 今後、気をつけたいと思います。ありがとうございました!

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.8

あんな補足をもらってしまいましたので逆にスルーできなくなってしまいました^^; もう一度補足でお尋ねします。(私の知りたいことを答えてくださらなかったので) >「は~りきって ご回答!ありがとうございまーっす!」 これの意味を教えてくださいませんか? この文章が私の語彙では理解不能なんです・・・(質問を立てようかと思っている状態ですので・・・)

kyo-sya
質問者

補足

ごめんなさい、どうして何度も聞かれるのか、私のほうもわかりません。 別に TK0318 さんが、語彙に乏しいからではないと思います。私の表現力不足でしょう。 みなさんへのお礼を読まれても、分からないですか? 困りました。これ以上、説明のしようがないんですが。 もしかして、何か不快に思われてますか? はっきり仰っていただかないと分からないのですが・・・ もう解決したのですが、もう少し開けておきますので何かありましたら、お願いします。 TK0318 さんの、コメント欄でもいいです。見ますので。 文章だけでは伝わりづらいですが、この補足で 別にケンカを売っているつもりではありませんので、誤解なさらないようお願いします。

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.7

こんにちわ。 なるほど~。そうやって捉えることが出来るのはわたしも初めて気付きました。 確かに張り切っちゃった時もなきにしもあらずですがw 別に1番ゲッターとかではないんですけど、 質問眺めてて「あっこれなら答えられる!」って一番に入れられそうな時ですねー。 わたしも多分もらった回答に対して「早速の回答~」は使ったことあります。 前の方もおっしゃってますが、即正解が知れた時はやっぱり感謝の意を表してそう表現しました。 忘れられないのは結婚式当日に新札をゲットする方法をすぐ教えてもらえた時でしたねー。 逆に即答でないとこっちも意味がなかったんでw 回答をもらう場合は挨拶よりもやっぱり内容が大事です。 特にコンピュータ関係の場合わかったのかわかってないのか知りたいので、 それがわかれば別に挨拶なんてなくっても構わないですねー。 「おまえの回答意味わかんねー」でも態度がはっきりしてれば全然構わないかな、と。 あくまでわたしの場合はですけどね。

kyo-sya
質問者

お礼

あれ、zenzen99さん(全然、でしょうか、面白い名前ですね)も、思わなかったですか。 そして、使ったこともあるひとなんですね。 そう、この言葉が使われすぎて、挨拶のように感じるという印象も受けるのです。 何ていうか・・・あまりにも堅苦しくて、意味が伝わりにくい。 挨拶より内容が大事、というのは分かります。 「おまえの回答わかんねー」でもいいんですか(笑)心が広いんですね! 確かにハッキリ言ってもらえた方が、今後にも役立ちますし、 反応がない、というのがいちばん悲しい。 それより大事なことがある、というのは最もだと思いました。 私は、ちょっとこだわりすぎていたようです。ありがとうございました!

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.6

補足という形で・・・ 質問を何度も読んでさんざん考えたのですが >「は~りきって ご回答!ありがとうございまーっす!」 の意味がどうしても分かりませんでした。(ここでいう「意味」とはそう取れるとかではなく文章自体の意味) ちょっと気になる質問なのですが意味が分からないと答えようがないので・・・

kyo-sya
質問者

補足

す、すみません!え~っとですね、「あ、これ回答できる」ってときに、 書き込みしてる間に、もう同じ回答がついてて「あ~遅かった~」って あきらめたことないですか? だから急いで回答した、って経験ないですか?(私はある) だけど、それは回答者側の話で、質問者さんが「早速」と言ってはおかしい?という・・・ そういう意味なんですが、私もうまく説明できません(汗) いや、いいんです。わけ分かんなかったらスルーしてください。 きっと私だけなんですよ。おかしいとか言ってんのは。

  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.5

「さっそくのご回答ありがとうございます」    ↓ 「は~りきって ご回答!ありがとうございまーっす!」 なるほど、確かにそのような意味に取れますね。 私が過去に質問をして、すぐに回答がついていた時に同じようなお礼を書いたことがあります。 その時は、すばやい対応をありがとうございます、という意味で使いました。 #3の方のパターン2(区別のため)も、過去にやったことがあります。 たくさんの回答がついた時に、全ての回答のお礼に「回答ありがとうございます」とするとワンパターンだと思い、多少変化をつけるつもりで一番最初の回答のお礼に「さっそくの…」と書いたことがあります。 あともう一つ想像なのですが、回答がつかないのではないかと思って質問した時に、最初の回答でどんぴしゃりの回答がついた時に、質問者さんが意外性も含んだ驚きと喜びで「早速の…」と書かれることもあるのではないかと思います。 質問後、即回答といったすばやさを強調して感謝する言葉としては、「すばやい対応ありがとうございます」などはいかがでしょうか? 「即答感謝いたします」というのも、とてもわかりやすくていいと思います。 自分が回答をして、「早速の…」というお礼をいただいたことはありますが、その時は特に何も思いませんでした。 (想像力不足?)

kyo-sya
質問者

お礼

どやさんも、書かれたことがあるんですね。そして、区別のため、もされたんですか。 そうそう、「喜びを表したい」これなんですね。 それが「さっそくのご回答」だと、伝わらないような気がして。 共感いただけて(してない?)、ちょっと安心いたしました。 では、自身を持って「即答感謝」でいきたいと思います。 最後の一文には、笑わせてもらいました。いえ、私が想像しすぎなのでしょう(笑) ありがとうございました。

回答No.4

こんにちはvv 私はよく「早速の回答ありがとうございます」 と言う言葉を使います。 その意味は「早く回答くれて嬉しい!この人すごいなぁ~vv」とか言う意味で使用してます。 多分、他にその言葉を使ってる人もそんな意味で使用してるんだと思いますよ。 でも、kyo-syaさんのような考えの人も中にはいるってのが、今回の質問でよく分かりました。言葉って難しいですね(>_<) 「即答感謝」ってのも、十分感謝の気持ちが伝わると思いますよvvその人その人で自分の言葉を使っていけばイイと思います。

kyo-sya
質問者

お礼

mikkiy0903 さんも、使うひとなんですね。 いえいえ、私が特殊なのでしょう。どうぞ気になさらないでください。 ホント、日本語は難しいです。いつも質問するときはヒヤヒヤします。 どうもありがとうございました!

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

2パターンあるように思えます。 質問後数分での回答にホントに驚かれてのお礼の場合と複数の回答者さんへのお礼を一度に投稿するときに内容を書き分ける一手段としての場合、かな? 後者は自分がした質問を翌朝見たら5つも回答が付いてたときに、考えた末に実行したことですので、皆さんに当てはまるかどうかはわかんないんですけど。

kyo-sya
質問者

お礼

な・る・ほ・ど~!! はげおやぢさんは、書かれたことがあるんですね! 内容書き分けは、ちょっと考えますもんね。納得です。 瞬時に回答がつくと、驚きとうれしさがありますよね。 それを上手く表現する言葉は、他にはないものかと思ってたんですよ。 ありがとうございました!(コメント欄、面白かったです)

回答No.2

あんまり、気にしないですねぇ 言われたからどうこうも思わないですし・・・ 単に、随分早く回等が付いた事に気が付いたなぁ、位ですかね 様々な人が居ますのでね、一々気にしてたら・・・身が保ちませんです 回答にあからさまな反応をされる場合もありますし、そうでない場合も、どちらも、それぞれの考え方で行う事ですのでね、個人の責任が持てる範囲であれば、アクションは起こしません、範囲を逸脱した場合は・・・別ですがね kyo-syaさん、良い言葉書かれてるじゃないですか そのままで良いnじゃないですか? 『即答感謝』良いと思いますよ

kyo-sya
質問者

お礼

やっぱり気にならないですか。 ああ、ちゃんと見てたのね、と思われるってことですね。 ニュアンス的に、ちょっとヘン?と思ってたんですよ。 アハ、そのままでいいですか (^-^) それではさっそく・・・ 即答感謝です!

関連するQ&A

  • 回答者様は親身ですね(^0^)

    こんばんは(^0^)★ 質問ではなく、私が感じている事なのですが、このようなQ&Aで様々な悩みを抱えられた人に対し答えてくださる回答者様のご意見は、一人一人きちんと真剣に答えており、時には厳しい言葉もきちんとおっしゃっていてとても親身だと感じました。私自身も暖かな言葉を頂いたりして嬉しく感じたこともあり、親身になって下さる人がいることで沢山の方が救われたり支えられているのではないかと思いました(*´∀`*)場合によってやとらえかたによっては受け入れない人もいると思いますが考え方や常識が違うのは当たり前な事だと思います。ですが、その人の事を思って厳しい言葉を言ってくれる人というのはどんな場所でもとても有り難い存在ではないかと私は思います。また、回答者様のご意見が伺えることでこちらも納得したりさせられたり私自身の考えを見直す機会にもなっておりとても良い勉強になっています(^0^)ですから、回答者の皆様には色んな意味できっかけを作って下さっていると思いますし、人に対して思いやりがなければできない事だと思います。なのでそんな回答者様に私は拍手と感謝をしたいです!(^0^)拍手!(パチパチ~★)

  • (OK&教えて)最近何かあったんですか?

    こんばんは! しばらく多忙につき留守にしていた kyo-sya です。 私はまだこのサイトの利用暦は浅いのですが、 最近やけに削除が多いなーと感じます。 ここ1ヶ月近く利用していなかったのですが、 「過去の回答や質問が削除された」とのメールが頻繁に来るので 「いったいどうしたの?」と思っています。 私が回答した古い質問まで今ごろ削除されたりしてて・・・。削除自体はそれほどショックなわけではないんですが、どうして今さら?なんですよね。 私は過去の質問を見ることもよくあるんだけど、 明らかにここ最近は、基準がきびしくなったような気がします。 ちょっと前までは、あーこれが悪かったんだなとか、 ここがひっかかったのかとか納得できたんだけど。 だから何かあったのかな?と思っています。ご存知の方教えてください。

  • 回答したい…

    私はこのサイトで今までに数回、質問をしました。 それらはすべてパソコンの動作やエラーに関する事だったのですが 皆様に適切な回答をいただき、とても感謝しています。 でも、自分が質問をしてばかりでまったく回答をしないのは マナーに反するというか 皆さんの厚意を受けるだけ受けて利用し、自分はしらんぷり、 みたいな感じで良くないのではないかと思いました。 そこで、私も皆さんの質問に答えられたら、と思い 回答を試みましたが 私は関心カテゴリーについても 興味があるだけで専門知識を持っているわけではないですし 悩み相談に答えられるほどの人生経験(と言うと語弊があるかもしれませんが)もないのです。 また、先に回答された方の意見と同じだったり すでに的を得た回答がされていると、回答できなくなってしまいます。 質問回数より回答回数の方が多い、という方は たくさんいらっしゃると思うのですが 皆さんがどのような思いで回答されているのか 参考にさせていただければ幸いです。

  • 嬉しかった回答

    アンケート…かなと悩むところですが(>_<) 昨夜、転職活動で凹みまくって、荒れコメ覚悟で悩みをぶちまけました。 そこに来たのは優しい励ましの言葉。 別の質問サイトで似た内容の質問でバカ扱いされて、更に気持ちの切り替えがしにくくなっていた私の背中を押してくれました。 正直、中にはそんな回答するくらいならスルーして欲しかったと思うほど、辛辣な、とりつく島もない回答もあります。 そんな中でいただいた今回の回答、友人に話しても心配をかけたり嫌な思いをさせると誰にも言えなかった私のグチのような悩みだったのに。本当に救われました。 ストレスがなくなることがない以上、憂さ晴らしにもとれる回答が減ることもないかも知れません。 ただ、今回私がいただいたような、甘やかすだけではない、励ましや支えになってくれる言葉を下さる方も沢山いらっしゃいます。 皆さんがもらった回答の中で、これは嬉しかった、救われた、というエピソードを教えてくださいo(^-^)o

  • 皆さんはココでの回答は自分だけの秘密ですか?!

    私はここでの投稿歴は5箇月位です。 当社は法律質問カテでの質問する事から始めましたが、 (素人丸出しで最近は顔を出しずらくなった・・・。) 近頃は、(1)アンケートや(2)恋の悩み、などを見ております。 また最近は回答も出来るだけするように心がけております。 ポイントには興味がないので、 (もらえれば感謝の気持ちとしては嬉しいですが) 単にお役に立てればと深く考えずに回答しています。 さてさて本題ですが、 上の二つのカテを見ていると皆様のご回答に 結構赤裸々な話も書いてあります。 そこで質問なんですが、 皆様ここでIDを持って回答している事は 自分だけの秘密でしょうか? 私は家族や友人、恋人(今はいないけど)には 絶対知られたくありません。 皆さんはどうですか? やはり恋人などにはヒミツなのでしょうか。(気になります) 特に質問より回答が中心の 同世代(20代)男女の方、ご回答大歓迎です。

  • 伝授してください!【このサイトの攻略法(質問者側)】

    こんばんは!最近このサイトでぼちぼち回答させてもらってる kyo-sya です。 ところで、みなさんにお聞きしたいことがあるのですが、 質問からかなり時間が経ってから、回答がつくことがありますよね。 私はいつも最新の質問からずらーっと見て、答えられそうな質問をピックアップしていくので、「どうして日数が経過した質問に回答がつくのかな?」と素朴な疑問を持っています。「その回答者さんはどのようにして利用しているの?」と聞いてみたいのです。ちなみに私はOK利用者です。 といいますのは、実は質問したいことがあるのですが、あまり回答がつかなさそうな質問なので、いつ、どのタイミングで出そうかなーと迷っているのです。 あと、変わった質問に、たくさん回答がもらえるコツなんかも教えてください。 一応私としては、当然の礼儀ではありますが ・丁寧なお礼をすぐ書いておく ・きちんと締め切って実績をのこす ・まず検索をかける ・興味を引きやすく、わかりやすいタイトルをつける ということを心がけております。この他にありましたらお願いします。

  • 心無い回答に思うこと・・。

    毎日たくさんの質問が寄せられ、またそれに関して多数の回答がありますね。 私も質問(と、言えないものも多いですが)をさせて頂き、回答者の皆様の体験や 御意見を楽しく拝見させて頂いておりますが、最近少し気になる事が御座います。 真剣に問題解決を図ろうとしている方、あるいは悩みを抱えて困っている質問に対し、 心無い回答を寄せられる方がいらっしゃるという事なんです。 私は自分が質問・回答しなくても、色んな質問・回答を眺めるのが楽しみで、 その都度「こんな悩みがあるんだな」とか「こんな解決方法があったのか」などど 感心したり、驚いたりしていますが、中にはごく稀に、「これは回答じゃないだろう」 あるいは「こんな失礼な言い方は無いだろう」と感じる回答があるのも事実です。 あるテーマについて議論が白熱し(本来の利用目的から外れるかも知れませんが) 結果として、感情が出てしまう回答は仕方ないと思えるものもありますが、 本当に困って問題提起されてる方に対して、おちょくってる(言葉は悪いですが) 回答が寄せられるのが不思議でならないのと同時に、質問者の気持ちを考えると、 いたたまれなくなります。 匿名であるが故の行為なのかも知れませんが、釈然としません。 こんな事が気になる、私がおかしいのでしょうか? 皆様はどのように思われますか? 幸いにして、私は自分の質問に対する回答で、がっかりした事は一度もありません。 ただ、質問と呼べないものも多い気がして、「これは教えてgooの正しい利用法では無いのではないか?」 と、考え始めたのも事実です。 御意見をお待ちしております。

  • どういった回答が気に障りますか?

    質問にそこそこ回答しているのですが、こないだした回答で、質問者さんの気を損ねた気がしてしましました。 その時は学問、教育のカテだったのですが、かなりいろいろ真剣に、助けになったらいいなと考えながらと、傲慢に聞こえないように言葉に気をつけて、回答したつもりだったのですが、なんだか、逆にそれが気に障られた気もします。 他に回答されている皆さんもそういった経験はありますか? たまに感謝され、たまには気を悪くさせてしまう。というのはごく普通のことなのでしょうか。 嫌味を言ったわけでないのに、嫌味にとられてしまったということありますか? 

  • 分かりやすい回答とは???

    こんばんはpo-netです。 最近、皆さんの回答を拝見していますと、私の回答が「少し分かりづらいかな」と感じることがあります。 ココは初心者の方も多いので、できる限り分かりやすく書いているつもりなのですが・・・。 そこで、皆さんに質問です。 ◎よく回答されている方  →理解してもらうために、どういうことに気を使って回答されていますか? ◎初心者の方  →どんな回答が分かりやすいですか? 「不備のないレベルで技術的な表現の方が理解しやすい」とか、「表現方法で~という点で工夫している」など、どんなことでも構いません。 たとえ、「そんなことに気を使ってどうするの?」という意見でも歓迎します。 ご教授宜しくお願い致します。

  • しまった、誤解をしてしまう回答を書いてしまった

    こちらのサイトで、回答をして 後になって  あ、あの表現は無かった  言葉が足りな過ぎ、大きな誤解を与え、さらに落ち込むような言葉だった。と気が付きました。 私の意図としては質問者の行動は普通であり、悩みの種になった人はいいかげんな、変な対応でも良かったの?かえって怒らせない? マナーとしては変な対応するより黙ってた方がいいと思う。 といった事だったんですが 良く考えたら、質問者はこのサイトでマナー違反の行動をしてるよ と批判してるようにとれる文章でした。 ああ!もう一つ回答をつけたして謝り誤解を解かなくては と思った時にはもう締め切られてました。 このような場合、どうしたらいいのでしょう? 完全に私のミスです。謝る方法はありますか? 方法がなければ、どのように折り合いを付ければいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう