• ベストアンサー

皆さんはココでの回答は自分だけの秘密ですか?!

私はここでの投稿歴は5箇月位です。 当社は法律質問カテでの質問する事から始めましたが、 (素人丸出しで最近は顔を出しずらくなった・・・。) 近頃は、(1)アンケートや(2)恋の悩み、などを見ております。 また最近は回答も出来るだけするように心がけております。 ポイントには興味がないので、 (もらえれば感謝の気持ちとしては嬉しいですが) 単にお役に立てればと深く考えずに回答しています。 さてさて本題ですが、 上の二つのカテを見ていると皆様のご回答に 結構赤裸々な話も書いてあります。 そこで質問なんですが、 皆様ここでIDを持って回答している事は 自分だけの秘密でしょうか? 私は家族や友人、恋人(今はいないけど)には 絶対知られたくありません。 皆さんはどうですか? やはり恋人などにはヒミツなのでしょうか。(気になります) 特に質問より回答が中心の 同世代(20代)男女の方、ご回答大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.5

>自分だけの秘密でしょうか? 秘密です。 友人や家族・恋人に知られたくない質問や 回答をしていますので、絶対に秘密です。 ばれたら人生の終わりです...

fuss_min
質問者

お礼

ワハハ。人生の終わりですか。。。 まあ確かに私もばれたらしばらく貝にでも 閉じこもらなければいけないほど恥ずかしいかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

言ってないですね 誰も私のパソコンには触らせてませんし。 結構、こうかな?と思って答えた回答が間違ってたなんて事もありますしw 質問もアホな事ばっか聞いてますし、恥ずかしいですね やってる、という事は言えても、IDまでは教えたくないかな

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は絶対誰にも内緒です。

回答No.3

もうすぐ20歳の女です。まだ登録して1年経っていない(はず)です。 誰にも言ってません。 まぁ、家族と共用のPCを使用しているのでここで回答しまくっていることはバレてるみたいですけどね。 でも根掘り葉掘り聞いてこないですよ。 見られたくないですね。回答履歴。

fuss_min
質問者

お礼

そうですか。私は家族にも絶対知られたくありません。 恐ろしいです。でも自分専用PCなので心配なしです。 ありがとうございます。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

ここで回答始めてからかれこれ5年になります。 始めたきっかけは当時の同僚のすすめでしたが、今はその同僚とも疎遠になってしまいましたし、周囲は結構こういった世界にうとい人たちばかりなので、他人に知られたことはありません(私のことを知っていれば、もしや、という回答はかなりやってきましたが)。 最近、会社の人がこのサイトを見ているのをちらっと見たので、およっ、と思ってるところですが、まぁ勘の鋭い方ではなさそうなので、ばれるにはもう少し時間がかかるかなと思ってます。 唯一この世界のやりとりを知っているのは、ダンナだけです(しかもパスワードまで知ってる)。時々メールが来たときに私の回答も目にすることがありますが、その辺は織り込み済みで私も回答してますので、今のところ影響はありません。

fuss_min
質問者

お礼

おお。そうですか。 でもなんか嫌ですよね。 でも個人を特定するのはまず困難だと思います。 世間は結構広いのでw ありがとうございます。

  • viphotrb
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

私は大学生の頃に始めて、もう5年くらい経つのですが、 最初は自分の職業や大学の専門的な質問によく回答していました。 しかし、「教えて!goo」もどんどん有名になり、 ニックネームも名前を彷彿とさせる物だった為、 知人には教えていなかったのですが、ばれると嫌だと思い、 一度退会してもう一度作り直しました。 ニックネームを変えてからは、 仕事などとまったく関係のない恋愛やアンケートに回答することにしてます。 知人には全く教えていません。 したり顔で書いてるのを知られたくない、と思います。^^;

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 途中でニックネームを変えるのも、 ばれそうになったらいいかもしれないですね(笑)

関連するQ&A

  • 秘密ってありますか?

    皆さんは恋人・夫婦間で秘密にしていることはありますか? 私は恥ずかしながら借金があるんですけどまだ彼に秘密にしています(><) そのことは今後伝えてようとは思うのですが、なかなか切り出せなくて・・。 皆さんは何か言えない事や、隠してるけどどうしようかななんて、秘密ってやっぱりありますよねぇ? 秘密があるorなしと、差し支えなければ既婚or未婚・年齢・男女を教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は未婚・30才・女です。

  • 「回答ではない」と言う事項の違反内容について

    アンケートのカテに関する事です。 アンケートのカテで、ある質問に回答をするとします。 その回答で、質問者が書いていない選択肢を自ら作るのは、違反内容に含まれるのでしょうか? 利用規約を見ましても、ピンと来ませんでした。 でもこれでは、質問に答えているとは言えないと思うのです。 どうなのでしょうか?

  • 『みなさんが恋人に求めるものは?』(気軽に回答してください)

    質問内容はタイトル通り『みなさんが恋人に求めるものは?』ということでお願いします。特設アンケートの方に同じ質問をしているのですが、とあるワケがあり統計をとることになったのでできるだけ多くの意見がほしくここにも投稿しました。(ホントはよくないのでしょうが…) いろんな人の恋愛相談を聞いていて、『恋人に求めるものが一人一人違うのは面白い。他にどう考えている人がいるのだろうか。』と感じ、こうアンケートを投稿した次第です。 意外と言われないと考えないことなので考えるのも面白いと思います。 困っているわけではないので、暇な時に気軽に回答してください(笑) 一言だけでも十分ですし、複数あってももちろんOKです。 恋人がいる人もいない人も男性も女性も是非お願いします。 できれば自分は男性か女性か…恋人がいるかいないか、もしくは昔はいたかどうかなども教えていただければ幸いです。 例)『優しさ』『癒し』『安心感』etc・・・

  • OKWaveで皆さんが回答に割く時間は?!

    OKWaveでよく回答される皆様へ。 (教えて!gooなど提携サイトからの利用者も含む) 【特設】アンケート以外のカテゴリーにおける、 回答の投稿についてお尋ねします。 差し支えなければ、世代と性別もお願いします。 《質問1》 皆さんが1つの質問に回答するのに費やす時間は、 平均するとどの位ですか? 《質問2》 あなたの場合、以下の両者の割合はどの位ですか? [A] 回答作成に費やす時間 [B] 閲覧など、回答作成以外に費やす時間 《質問3》 あなたは以下のどちらのタイプにより近いですか? [A] 回答数は少ないが、   一つの質問への回答に多く時間を費やす。 [B] 回答数は多いが、   一つの質問への回答にはあまり時間を費やさない。 《質問4》 あなたはどういう時にOKWaveにアクセスしますか? 当方、最近アンケート以外の回答も始めました。 今度の参考としますのでよろしくお願いします。 私は入力作業は早いものの文章作成が苦手で、 【特設】アンケートを除く過去6回答の作成に、 合計6時間も費やしてしまいました。ww

  • 過去の回答が見られなくなりました。皆さんとこはどうですか?

    一週間ぶりぐらいにgooにログインしたのですが、 締め切り済みの質問を見たら、ポイントが付いている人の回答しか表示されていません。 「アンケート」カテがそうでしたので、試しに「人間関係」も見たら同じでした。 これは何故ですか? 閲覧が好きで、ポイント以外の回答も読みたいのでがっかりです。 特にアンケートなんて、良回答だけ閲覧できても 意味が無いような気もするんですが・・・

  • 回答する際

    皆様は回答する際、この質問者様はどんなことが知りたいのだろうときちんと想像力を働かせて回答していますか? それとももう少しいい加減なのでしょうか? アンケート・人生相談カテ以外の話でお願いします。

  • なんでみなさん回答するんですか?

    みなさん、なんで教えてgooで人の質問に回答するのでしょうか? ありがとうポイントはありますが、そのポイントを何かと交換できるわけでもありません。 街頭アンケートは答えないけど、教えてgooのアンケートには答える、という人も多いのではないかと思います。 特にメリットがあるわけではないのにひとつの質問にとても丁寧に答える方がたくさんいます。そのへんの「動機」のような部分に純粋に興味があるので、みなさんそれぞれの理由をぜひ教えてください!

  • 回答を幾つも列挙したり、長く回答をするのは?

    ある質問に回答してたら、他の回答者の方が ”「バカみたいにたくさん列挙してしまってすみません」とか 「長々と申し訳ありませんでした」のひとの選”があるという事が 書いてあったのですが、それってどこのカテなんでしょうか。 私はどうしても興味分野に関しては長くなる傾向があるので、 ちょっと気になりました。(^^ゞ 例えば「おすすめの曲、ありませんか?」など、自分が興味がある カテゴリーに何か答えられそうな質問があると、つい嬉しくなって たくさん答えてしまいます。すごく詳しい方のように、まったく 知識もないので、ほんの紹介程度で書いてますが、それで、もし 質問した方に喜んでもらえると嬉しいだけです。 別に見返り??とか、そうゆうのではなく、ただ曲を知って ほしいんですよね。 私は以前、自分も何度かいろんなカテで質問をしましたが、沢山 情報を教えて下さった親切な回答者様が数名いました。 とても感激しましたし、得をした気分になったんですが…。 今、例に挙げたようなアンケート的な質問に回答を列挙するとか 長く回答するのは、タブーなのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 秘密を話すことは悪いことか

    秘密にしていることを、本当に信頼している人にも話さない事は良いことでしょうか? 秘密をずっと秘密にしておけば、それが真実と周りは考えますよね。 私はその方が良いと信じて疑ってきませんでした。正直、自分の秘密を簡単に話す人は結局は自分が楽になりたいだけだ、秘密ごっこが好きなんだと見下していたと思います。 (不思議ですが、私に対して秘密を打ち明ける人達に対してはこんな気持ちになったことはありません) しかし最近自分が秘密を持つ側になり、悩んできました。 隠していることに対する罪悪感もあるし、信頼を裏切っている気がして。。親友にだけは全てを話してしまいたい衝動にかられています。 これは自分が誰かと秘密を共有することで楽になりたいだけなんでしょうか? 皆さんは周りには言い辛い秘密を持った時、信頼のおける人にだけは打ち明けますか?それとも隠し通しますか?どちらが良いと思いますか? 具体的でなく掴みにくい質問だと思いますが、よろしければお答え下さい。実際悩んでいるので隠し通した、とか打ち明けたらこうなったとか体験談もお待ちしています!

  • 回答者の皆さま。回答することを好きになれる方法を、教えて下さい。

    私は、学習カテゴリーで回答することを目的に、 投稿に参加し始めました。 ただし、このサイトでは、学習相談については、 宿題や課題内容(それをどう見極めるかも微妙だけど)には、 敢えて、正解は教えず、ヒントだけ与えて放置するのが、 質問者さんのためには、よしとされている風潮もあります。 それを知って以来、思い切った回答が、出しづらくなり、 自然と、学習カテでの投稿を、自粛するようになりました。 そこで、取り敢えず、 自分が回答できそうな、別のジャンルを探すことにしたのですが。 学習カテだと、ひとたび、正答を投稿してしまえば、 きっと、どなたかのお役に立てるはず…という気休めがあるため、 安心していられたのだと思います。 『あぁ、私の回答じゃ、役に立てなかったのだな…ごめんね。』 と、反省する時はあっても、ストレスを感じるようなことは、なかったのですが。 学習カテ以外で投稿するようになってから、 質問者さんを心配しすぎてしまう悪い癖が高じて、 色々なことに気を遣うほど、空回りして、 イライラしたり、自己嫌悪に陥ることが、増えました。 回答者の皆さんは、回答していて、 “自分は回答に向いている…”って思えますか。 心から、楽しい気持ちで、回答できるようになるには、どうすればよいのか 全然わからなくて、自信も湧かないし、頭がパニック状態です。 引き際を心得て、きっぱり、ここを辞めれば良いのでしょうが、 その前に、皆さんの声を、少しでも聞けたら…と思いました。 些細なヒントでも欲しいので、 回答することを、好きになれるような方法があるのなら、 簡単でかまわないので、どうか、お聞かせ下さい。 お願いします。