• 締切済み

回答したい…

私はこのサイトで今までに数回、質問をしました。 それらはすべてパソコンの動作やエラーに関する事だったのですが 皆様に適切な回答をいただき、とても感謝しています。 でも、自分が質問をしてばかりでまったく回答をしないのは マナーに反するというか 皆さんの厚意を受けるだけ受けて利用し、自分はしらんぷり、 みたいな感じで良くないのではないかと思いました。 そこで、私も皆さんの質問に答えられたら、と思い 回答を試みましたが 私は関心カテゴリーについても 興味があるだけで専門知識を持っているわけではないですし 悩み相談に答えられるほどの人生経験(と言うと語弊があるかもしれませんが)もないのです。 また、先に回答された方の意見と同じだったり すでに的を得た回答がされていると、回答できなくなってしまいます。 質問回数より回答回数の方が多い、という方は たくさんいらっしゃると思うのですが 皆さんがどのような思いで回答されているのか 参考にさせていただければ幸いです。

noname#81035
noname#81035

みんなの回答

noname#19989
noname#19989
回答No.8

 なにか 解決につながることであれば、 たとえ「自信なし」でも、答えてみても いいと思います。  少しでも 情報があれば、解決も、はやくなるでしょうし、 わたしの場合は、自信が「あり」でも「なし」でも、 あらためて 可能なかぎり、資料などで 調べて、 まちがいが ないようには 気をつけているつもりです。  わたしの関心カテゴリーは、ゲームばっかりです。 もちろん、攻略法などが ほとんどですが、 たまに、オススメのゲームとかにも、答えています。  こういった場合は、答えは ひとつでは ありません。 自分が このゲームが どう面白かったかも 添えて、 回答させて いただいています。  質問者さんの 購入する際の 資料のひとつになればと 考えています。  それと、プロフィール、見させていただきました。 関心カテゴリーは、料理全般ですか。とても充実していると 思います。 これならば、答えも ひとつだけとは かぎりません。  自分自身が 見つけた 料理の方法とかも添えて、回答すれば、 それはまた 新しい資料と なるはずです。  質問ばかりでも、けっして 悪いことでは ありません。 わたしは その人が、自分の回答が、どのように 役に立ててくれたか、 そのことを、お礼に 記してくれれば、とても気持ちがいいです。  お礼のメールも、ちゃんと 取っています。 それを読めば、「答えてよかったぁ~~」なんて気持ちに なります。  でも、お礼が 来ないのは、やっぱり サミシイです。 完全無視は、比較になりません。  やっぱり、回答が 的外れであっても、 なにか 書いてほしいものでは あります。  長くなって 申しわけないです。 でも、これもまた 資料になってくれれば、幸いです。 それでは、失礼します。

noname#81035
質問者

お礼

資料の1つとしての回答ですね。 それなら、あまり重く考えずに回答できるかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.7

答えられるモノだけでイイと思いますよ。 専門知識の要る分野は確かに下手に回答すると恥をかいてしまいます(経験者・自信あり)。 でも、ライフカテゴリなんかは直接の回答だけではなくって、こんな感じでしたらいいですよってアドバイスできる事柄が多い様にも思えます。 または、先に回答された方と同じでも、ちょっと付け足しとかでもイイと思いますし。 後実際の質問の1割くらいは検索すればいっぱい出てくるモノって多いですよね。 代わりに検索してあげようくらいの気持ちでも結構回答が出来るものかもしれません。

noname#81035
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとしたことからで良いのですね。 参考URLを探してあげたりとか… 少しずつやってみたいと思います。

回答No.6

 もし「ぜひ回答したい」とおっしゃるなら、回答すべきお勧めの質問があります。それは、どちらかというと、補足請求です。  質問をされているのですが、あまりにも情報が乏しくて、取り付く島のないようなものです。こういう質問に回答しようと思うと、まず質問者にどういう情報を盛り込まなければならないかを説明しなければなりません。それに答えてもらって、はじめて回答できます。  ところが、こういう補足請求は質問者に歓迎されません。それで、そういう情報不足の質問には回答が付かない場合が多いです。  ということで、あまりいい役回りではありませんが、補足請求の回答をしてあげるのがいいと思います。十分役に立ちます。

noname#81035
質問者

お礼

補足請求!思ってもみませんでした… でも質問者に歓迎されないんですか…(人によるとは思いますが) そして、質問者が補足してくれた場合には しっかり回答するべき…ですよね。途中で投げ出すのは失礼な気もするし… なかなか難しそうですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kuruntep
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.5

 わたしはボケ防止とか、暇つぶしとかのアレで、回答しています。気分転換とか。  楽しんでいるわけです。  そういう人が多いのではと思ってます。  人に教えるのは、気分がいいし。  だから、質問ばかりしているからといって、別にキになされないのが宜しいのでは。

noname#81035
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、楽しんでというか 親切心や厚意で回答される方が多いのではと思います。 そう考えると、あまり気にしなくて良いのでしょうか? 参考にさせていただきます。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.4

 私は答えてばかりのものです。(名前をクリックして、プロフィールを見ていただければわかります)  私は回答するとき、先に回答がある場合は、その回答で間違いはなくとも、自分なりに追加したい情報を回答することがあります。  悩み、相談に関して何度か回答していますが、私はいつも「個人的な見解」と前置きしています。  間違えて回答してしまったとき、訂正しようと思っても、すでに締め切られたりすることもありますが、そのような時はあきらめます。  ちなみに、ここで回答しても、感謝される以外に特に何かもらえるわけではないのですが、別に私はそれでもいいと思っていますし、かといって何かくれと言うつもりもありません。  ひと月に何千点とポイントをもらっている方(別にポイントを狙っているわけではないと思いますが)もいますが、わたしは特段ポイントがほしいと考えていません。むしろ、何度でもアドバイスしてもいいので、わかった、わからなかったと御礼・補足だけは一度でいいのでしてほしいと思います。

noname#81035
質問者

お礼

やはり、自分なりの言い方や意見で回答するのが良いのかもしれませんね。 私も、ポイントなどより気持ちの問題だと思います。(ポイントのことも、それはそれとして良いと思いますが) 質問した後には、お礼は必ずするようにしています。 ありがとうございました。

  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.3

きちんとお礼などなさっていれば、 全然失礼ではありませんよ。 でも、個人的にその前向きな姿勢は応援したいです。 「最新の教えて?」の項目にあるものは 質問された時間が早い順に並んでいるので 数分前に質問されたばかりで回答がないものもあります。 この中で答えられる質問に回答してみてはいかがでしょう?

noname#81035
質問者

お礼

実は、答えられそうな質問に回答の文を書いて 自分で何度も読み直し、悩んだ末 投稿直前で消してしまったこともありました… やはり最新の質問を中心に見てみようかと思います。 ありがとうございました。

  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

回答たしかに明確な答えの場合もあるますが、あくまでも「参考」な回答だってあります。 分からない回答は無理だと思いますが、参考程度の意見や考えが言える所があれば遠慮なくアドバイスなり意見なりを投稿すれば助かると思いますよ^^

noname#81035
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考程度の意見…なるほど。 「これ」という答えのある質問ばかりではないですものね。 がんばってみます!

回答No.1

あなたの言葉で、回答されると良いのでは? 回答をしようとして「質問を見て判らない」だとそれだけで終わってしまいますよね。 「こう言うサイトがありますよ、参考程度にどうでしょうか?」 これでもいいと思います。 (内容にもよりますが)質問者は出来る限り沢山の情報を集めたいと思いますので。 「答えてもらったら、あなたの知識を誰かに返すと言う気持ちを持って欲しい」と個人的に思っています。。

noname#81035
質問者

お礼

やっぱり自分の言葉で回答するのが良いですよね。 私も質問をした時は、たくさんの情報が欲しいと思ったので いろいろな角度から見た回答をするのも良いかと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ質問に回答した回答者同士は、回答しない?

    回答したらなんだか不可解な補足をもらいました。 >私の上に回答なさってる方ですね。 同じ回答者の質問を回答してはいけないマナーがあるんですか? 例えば回答するときに、過去の質問をみて回答者同士が回答してないか調べて回答するんですか? 回答履歴が1000とかになったら皆さんどうしているの? かかれたので調べたら1つ同じ質問の回答をしてました。 あとは補足にかかれたことがさっぱりわからず・・・ もらった補足があまりに不可解で・・・ 書いた人がおかしいのか? 自分がマナー違反なのか?教えてください。

  • さっそくのご回答、ありがとうございます???

    こんにちは!kyo-sya です。 とってもくだらない悩みなのですが、お付き合いください。 目にするたびに気になってしかたない言葉 「さっそくのご回答ありがとうございます」 これは、このサイトで使うと 「は~りきって ご回答!ありがとうございまーっす!」 と言っているように見えてしまうのは、私だけでしょうか? (私は、かなりどんくさいので) (この言葉をもらったことは、おそらくないのですが) これについて、みなさまはどう思われますか? そういう言葉があることは分かっています。 あくまでもこのサイトで、ということです。 また、質問者さんもそのつもりではないことも。 困り度マークこそ1ですが、単に私がアホなのかと 気になって仕方ありません。 本当にくだらない悩みですが、 みなさまの回答により、安心したり、考えを新たにしたりしたいのです。 もらった方、そうでない方、説得してくださる方 どなた様も歓迎です。 どうかよろしくお願いします。 また、この言葉に代わって、「即答感謝」を意味する 何かいい言葉がありましたら、教えてください。

  • このコミュ二ティーで、回答者/質問者 から学んだ大切なものは何ですか??

    先日迄、私は悩みの渦中でした。自分がどうしたいのか、自分のことなのに分らず行き詰まって苦しかったです。 ですが、こちらのコミュニティーで、助けてもらい解決しました★ 質問■こちらのコミュ二ティーで、回答者/質問者 様方から学んだ大切なものは何ですか?? --------------------------------------------------------- 悩みが解決した今、この感謝の気持ちを今後長く持ち続ける為に、質問しました! ■私が学んだもの: 真摯、慈愛。  ※他愛無い悩みに、ご親身で、足元を照らし導いてくれる光でした。心強かったです。

  • このコミュ二ティーで、回答者/質問者 から学んだ大切なものは何ですか??

    先日迄、私は悩みの渦中でした。自分がどうしたいのか、自分のことなのに分らず行き詰まって苦しかったです。 ですが、こちらのコミュニティーで、助けてもらい解決しました★ 質問■こちらのコミュ二ティーで、回答者/質問者 様方から学んだ大切なものは何ですか?? --------------------------------------------------------- 悩みが解決した今、この感謝の気持ちを今後長く持ち続ける為に、質問しました! ■私が学んだもの: 真摯、慈愛。  ※他愛無い悩みに、ご親身で、足元を照らし導いてくれる光でした。心強かったです。

  • 回答での不適切な性的表現

    こちらに登録させていただいたばかりのヒヨッコです。 他の質問へのURLを貼ると質問が消されてしまうようなので、ちょっと曖昧な表現になります。 僕は公衆でのマナーを皆がどう感じるか?を自分はこう感じるし、他人のこういうマナーはマナー違反だと思うという意見を質問に書き込み、アンケート形式で投稿しました。 アンケートなので、みなさんの思ったことを聞けると思ったのですが、案外コレといった答えがない問いに対して、「お前の考えは間違っている」と言われることが多くて驚きました。 正直、みなさんの考えを聞きたかっただけで、意見の押し付けあいになりたくなかったのでアンケート形式にしたのですが、一部結構きつい言葉で「おとなしく俺の意見に従っとけ」というような回答をいただいたので、ムっときてしまい、「僕はあなたと同じ考えはできないし、あなたのような考えは大嫌いです」と素直にお礼に書いてしまいました。 するとその方からさらに回答があり、その回答の中に質問内容とは全く関係ない性的な表現がそのまんま、伏字もなく書かれていました。 教えてgooでは未成年者も利用していますので、でそのような表現は禁止されていると利用規約にありました。 自分の質問ですが、他の方が見ても不愉快な表現だと思ったので、お礼の部分に「汚い言葉を使わないでください」とお返事しました。 そして不適切な内容だと思ったので運営にも一応連絡しておきました。 後日確認しましたところ、お礼の部分が不適切だとして消去されていました。 感謝の気持ちを示していないので、覚悟はしていました。 しかし、性的表現が含まれる回答は残ったままです。 正直批判されるのはかまいませんが、下ネタを使われるのは本当に不愉快なので辞めてもらいたいのです。 教えてgooでは、そのような質問と全く関係ない性的表現を伏字もなく回答として記載しても問題ないのでしょうか? 利用規約には「こんな単語が問題!」といったしっかりとした表記がないので、下ネタが問題ないのなら、これから他の場面で見つけて通報しても意味ないですよね・・・。 またやめてほしいということを伝えても消去されてしまっては伝わりません。 運営から届いたメール内容では、補足もお礼も相手に「感謝を示すことだけ書いてください」といった旨書かれているため、嫌なことを嫌と伝える方法は相手をブロックするしかないのでしょうか?

  • 最近昔のいじめについて質問、礼の返答に失敗

    以前、中学の頃のいじめの悩みを質問したものです。(先生が見てみぬふり等書かせて頂きました) 何人もの方に、親にも言えない悩みにいろんな回答を頂くことができたことは、大変ありがたいと思いました。あの時、回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。丁寧にお礼を書けなくてすみませんでした。 感謝の気持ちを表すのが下手な為、お礼をきちんと書きたいのに出来ていませんでした。私の悩みに向き合って下さった方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 辞書を持って書いたりする、自分の考えをまとめる、それによって気持ちに整理がつけられる気がします。私にとってありがたいことです。しかし、回答者が返答を読んで不愉快に思わないか心配になりました。 お礼をうまく書くためにみなさんが心掛けていることは何でしょうか。 基本的な質問ですが教えてください。

  • かぶせ回答について。

    こんばんは。 良くあるのが、 #nさんの回答に付け加えてとか、補足させて頂くならばとか。 確かに#nさんの回答が、 説明不足とか、語弊があるとか、ここまで言えばもっと親切とか。 (明らかな間違いの場合もあるでしょう) そう言う場合にかぶせと言うか追っかけと言うか、 #nさんの回答をより正確に丁寧に親切に補完するものであります。 質問者に対する親切心から来るものだと思います。 これで理解できるだろうか?、そこまで書いておいてなんでこれを書かないの? あっここはうまく書かないと誤解しやすい、等々。じゃ補ってあげよう、と言うことかと。 私はと言うと、 八割がた同じような回答しか書けない場合は投稿しません。 他の回答に何か追加するようなコメントは入れません。 (他の回答を良く読まずかぶさっている場合はあるかもしれませんが) えー、何かこう、なんて言いますか・・・・・、かぶせられるのが好きではありません。 ま、自分の足りない処を補って貰っておいてなんですが、チト抵抗があると申せますか。 質問者にとったらありがたいことなのですが。 皆さんはどうしてます? ● 少し足りない、オレはもっと知ってる、と思ったらそれを補うべく回答しますか? 宜しくお願い致します。

  • 質問削除されてしまったので回答者にお礼ができない。

    質問削除されてしまったので回答者にお礼ができない。 さっき、質問して、どんぴしゃな回答を2人の人がしてくれたのに、 サポートに消されてしまいました。 規約に反していたから削除されたようです。 そんなことは自分が悪かったのでいいのですが、 自分がネットであれこれ苦労して探しても見つけれなかった物を 的確に当ててくれた回答者さんにお礼ができないのがとても悔しいです。 ものすごく感謝しているのに・・・・ なんか・・質問になってないですね・・・すみません・。 みなさんもそんな思いしたことありません?

  • いろいろと他の質問と回答見て気付いたのです。ちょっとこういうのは皆さんはどう思いますか?

    ある質問とそれに対する回答を見てきづいたのです(もちろんこのサイト内)。この回答者は皆さんどう思いますか?この回答者は情けないと思いませんか?  あるとき、結構回答者さんから嫌われている質問者が「・・・について分からないので教えてください」(質問内容を教えてしまうとプライバシーになるのでここでは教えないとします)と質問したのです。 そうしたらある回答者さんから「もう少しご自分でお考えください。 エチケットにも質問の丸投げはやめてくださいと書いてあります。そういえば貴方はマナーが悪すぎますよ!そんなマナーが悪いのであればここから出て行ってください」と。 私の考え:回答者さんは「もう少しご自分でお考えください」まで言えばいいのに、質問者に質問内容と関係のないことばかり言ってる。 ましてエチケットには「質問内容と関係ない内容を書き込むことはご遠慮ください」と書いているにもかかわらず回答者さんは質問者にマナーが悪い、エチケットをよく読みなさいと言っているのにそう言っている回答者がエチケットに書かれていることを守ってない!本当に情けない! まだ「貴方はマナーをしっかり守る必要がある」とかでアドバイス終わればいいのに特に「マナーが悪いならここから出て行ってください」まで回答に書いていいかどうか思う。以上私の感想でした。  皆さんは、エチケットをよく読みなさいとかマナーを守りなさいと言っている回答者がエチケットに書いてある内容を守ってなかったら情けないと思いませんか?

  • 高圧的、小馬鹿にした回答

    実際質問者の方は何をどう調べればいいか分からなくて投稿していると思います。 答える方は当然分かっている事が多いですね。 そういったときにどうも小馬鹿にしたり高圧的答えている方がいると思います。 これを一から勉強しろとかですね。 何を勉強すればいいか分からないから質問したりしているのだと思うんですが。 マナー違反までいくかどうか微妙なラインで非常に気になります。 放置するのがよいのか回答の際に注意を促すのがよいのかOKWebに連絡をするのがよいのか。 不特定多数の方の目に止まるからこそマナーや柔らかい表現が必要だとは思うのですが。 皆様の回答をお待ちしております。 私もまだまだなんですよねぇ。 他人に不快な思いをさせない会話を心がけたいものです。