• 締切済み

回答したい…

私はこのサイトで今までに数回、質問をしました。 それらはすべてパソコンの動作やエラーに関する事だったのですが 皆様に適切な回答をいただき、とても感謝しています。 でも、自分が質問をしてばかりでまったく回答をしないのは マナーに反するというか 皆さんの厚意を受けるだけ受けて利用し、自分はしらんぷり、 みたいな感じで良くないのではないかと思いました。 そこで、私も皆さんの質問に答えられたら、と思い 回答を試みましたが 私は関心カテゴリーについても 興味があるだけで専門知識を持っているわけではないですし 悩み相談に答えられるほどの人生経験(と言うと語弊があるかもしれませんが)もないのです。 また、先に回答された方の意見と同じだったり すでに的を得た回答がされていると、回答できなくなってしまいます。 質問回数より回答回数の方が多い、という方は たくさんいらっしゃると思うのですが 皆さんがどのような思いで回答されているのか 参考にさせていただければ幸いです。

noname#81035

みんなの回答

noname#19989
noname#19989
回答No.8

なにか 解決につながることであれば、 たとえ「自信なし」でも、答えてみても いいと思います。  少しでも 情報があれば、解決も、はやくなるでしょうし、 わたしの場合は、自信が「あり」でも「なし」でも、 あらためて 可能なかぎり、資料などで 調べて、 まちがいが ないようには 気をつけているつもりです。  わたしの関心カテゴリーは、ゲームばっかりです。 もちろん、攻略法などが ほとんどですが、 たまに、オススメのゲームとかにも、答えています。  こういった場合は、答えは ひとつでは ありません。 自分が このゲームが どう面白かったかも 添えて、 回答させて いただいています。  質問者さんの 購入する際の 資料のひとつになればと 考えています。  それと、プロフィール、見させていただきました。 関心カテゴリーは、料理全般ですか。とても充実していると 思います。 これならば、答えも ひとつだけとは かぎりません。  自分自身が 見つけた 料理の方法とかも添えて、回答すれば、 それはまた 新しい資料と なるはずです。  質問ばかりでも、けっして 悪いことでは ありません。 わたしは その人が、自分の回答が、どのように 役に立ててくれたか、 そのことを、お礼に 記してくれれば、とても気持ちがいいです。  お礼のメールも、ちゃんと 取っています。 それを読めば、「答えてよかったぁ~~」なんて気持ちに なります。  でも、お礼が 来ないのは、やっぱり サミシイです。 完全無視は、比較になりません。  やっぱり、回答が 的外れであっても、 なにか 書いてほしいものでは あります。  長くなって 申しわけないです。 でも、これもまた 資料になってくれれば、幸いです。 それでは、失礼します。

質問者

お礼

資料の1つとしての回答ですね。 それなら、あまり重く考えずに回答できるかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• oneball
回答No.7

答えられるモノだけでイイと思いますよ。 専門知識の要る分野は確かに下手に回答すると恥をかいてしまいます(経験者・自信あり)。 でも、ライフカテゴリなんかは直接の回答だけではなくって、こんな感じでしたらいいですよってアドバイスできる事柄が多い様にも思えます。 または、先に回答された方と同じでも、ちょっと付け足しとかでもイイと思いますし。 後実際の質問の1割くらいは検索すればいっぱい出てくるモノって多いですよね。 代わりに検索してあげようくらいの気持ちでも結構回答が出来るものかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとしたことからで良いのですね。 参考URLを探してあげたりとか… 少しずつやってみたいと思います。

回答No.6

もし「ぜひ回答したい」とおっしゃるなら、回答すべきお勧めの質問があります。それは、どちらかというと、補足請求です。  質問をされているのですが、あまりにも情報が乏しくて、取り付く島のないようなものです。こういう質問に回答しようと思うと、まず質問者にどういう情報を盛り込まなければならないかを説明しなければなりません。それに答えてもらって、はじめて回答できます。  ところが、こういう補足請求は質問者に歓迎されません。それで、そういう情報不足の質問には回答が付かない場合が多いです。  ということで、あまりいい役回りではありませんが、補足請求の回答をしてあげるのがいいと思います。十分役に立ちます。

質問者

お礼

補足請求!思ってもみませんでした… でも質問者に歓迎されないんですか…(人によるとは思いますが) そして、質問者が補足してくれた場合には しっかり回答するべき…ですよね。途中で投げ出すのは失礼な気もするし… なかなか難しそうですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kuruntep
回答No.5

わたしはボケ防止とか、暇つぶしとかのアレで、回答しています。気分転換とか。  楽しんでいるわけです。  そういう人が多いのではと思ってます。  人に教えるのは、気分がいいし。  だから、質問ばかりしているからといって、別にキになされないのが宜しいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、楽しんでというか 親切心や厚意で回答される方が多いのではと思います。 そう考えると、あまり気にしなくて良いのでしょうか? 参考にさせていただきます。

• 12m24
回答No.4

私は答えてばかりのものです。(名前をクリックして、プロフィールを見ていただければわかります)  私は回答するとき、先に回答がある場合は、その回答で間違いはなくとも、自分なりに追加したい情報を回答することがあります。  悩み、相談に関して何度か回答していますが、私はいつも「個人的な見解」と前置きしています。  間違えて回答してしまったとき、訂正しようと思っても、すでに締め切られたりすることもありますが、そのような時はあきらめます。  ちなみに、ここで回答しても、感謝される以外に特に何かもらえるわけではないのですが、別に私はそれでもいいと思っていますし、かといって何かくれと言うつもりもありません。  ひと月に何千点とポイントをもらっている方(別にポイントを狙っているわけではないと思いますが)もいますが、わたしは特段ポイントがほしいと考えていません。むしろ、何度でもアドバイスしてもいいので、わかった、わからなかったと御礼・補足だけは一度でいいのでしてほしいと思います。

質問者

お礼

やはり、自分なりの言い方や意見で回答するのが良いのかもしれませんね。 私も、ポイントなどより気持ちの問題だと思います。(ポイントのことも、それはそれとして良いと思いますが) 質問した後には、お礼は必ずするようにしています。 ありがとうございました。

• sisya
回答No.3

きちんとお礼などなさっていれば、 全然失礼ではありませんよ。 でも、個人的にその前向きな姿勢は応援したいです。 「最新の教えて?」の項目にあるものは 質問された時間が早い順に並んでいるので 数分前に質問されたばかりで回答がないものもあります。 この中で答えられる質問に回答してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

実は、答えられそうな質問に回答の文を書いて 自分で何度も読み直し、悩んだ末 投稿直前で消してしまったこともありました… やはり最新の質問を中心に見てみようかと思います。 ありがとうございました。

• mari1215
回答No.2

回答たしかに明確な答えの場合もあるますが、あくまでも「参考」な回答だってあります。 分からない回答は無理だと思いますが、参考程度の意見や考えが言える所があれば遠慮なくアドバイスなり意見なりを投稿すれば助かると思いますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考程度の意見…なるほど。 「これ」という答えのある質問ばかりではないですものね。 がんばってみます!

回答No.1

あなたの言葉で、回答されると良いのでは? 回答をしようとして「質問を見て判らない」だとそれだけで終わってしまいますよね。 「こう言うサイトがありますよ、参考程度にどうでしょうか?」 これでもいいと思います。 (内容にもよりますが)質問者は出来る限り沢山の情報を集めたいと思いますので。 「答えてもらったら、あなたの知識を誰かに返すと言う気持ちを持って欲しい」と個人的に思っています。。

質問者

お礼

やっぱり自分の言葉で回答するのが良いですよね。 私も質問をした時は、たくさんの情報が欲しいと思ったので いろいろな角度から見た回答をするのも良いかと思いました。 ありがとうございました。