• ベストアンサー

高圧的、小馬鹿にした回答

実際質問者の方は何をどう調べればいいか分からなくて投稿していると思います。 答える方は当然分かっている事が多いですね。 そういったときにどうも小馬鹿にしたり高圧的答えている方がいると思います。 これを一から勉強しろとかですね。 何を勉強すればいいか分からないから質問したりしているのだと思うんですが。 マナー違反までいくかどうか微妙なラインで非常に気になります。 放置するのがよいのか回答の際に注意を促すのがよいのかOKWebに連絡をするのがよいのか。 不特定多数の方の目に止まるからこそマナーや柔らかい表現が必要だとは思うのですが。 皆様の回答をお待ちしております。 私もまだまだなんですよねぇ。 他人に不快な思いをさせない会話を心がけたいものです。

noname#19427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcq
回答No.1

私も似たような事を感じる時があります。 けど、問題の回答者さんの回答履歴を見てみると、口は悪くても親切に回答している事も多いんですよね。肝心な事を全く答えない人ならOKWebに連絡して対処してもらうべきですが、事実上このサイトでは回答者が圧倒的に貴重です。質問に回答している時点で既にボランティアだと思うんです。 また、言い回しや心遣いというのはネットに限らず全ての人間関係に関わってくるものです。発言に気をつけないといけないのは回答者だけでなく質問者も同じです。高圧的な回答者がいるように、自分勝手な質問者も少なくありません。 その上で、このサイトが採った方針は「ユーザー間の継続的な交流を排除し、あくまでQ&Aデータベースとすること」です。マナー上の問題は、ユーザー間の活発な交流によって自浄されるのではなく、一人一人の心がけに託されています。態度で示すしかないのです。 先日、私もある件でOKWebに問い合わせをしましたが、質問者の真意も分からない為、様子を見ている。という回答でした。明確に違反していなければ直接的な対応は得にくいようです。かといって、回答欄にて議論を始めてしまっては本末転倒です。もどかしいですが、自分だけでも良い回答をする他無いと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 確かに他の質問には丁寧に回答しているんですよねぇ ただこのサイトにもあるようにネチケットという物がある以上 多少なりとも守って欲しいと思いますね。 最後の2行すごく参考になりました!

その他の回答 (5)

• gorou3
回答No.6

「お説教回答」って、もうケースバイケースです。 愛の鞭(無知)?余計なお世話?知恵のひけらかし? 私もやったことあります。しまったと思ったり。当然だと思ったり。 最近はまあ大丈夫だと思いますけど^_^; すみませんでしたm(__)m No.346659 質問:お説教する回答者(回答にならない回答をしている人たちこそルール違反) No.566051 質問:質問すること、答えること。 No.866292 質問:回答する上での心がけ No.898496 質問:教えてgooの回答者さんの厳しい意見について No.906918 質問:回答者としてのスタンス No.965300 質問:「教えて!goo」にて腹立たしい回答が来た場合の対処法は? No.988776 質問:教えてgooで回答していただいたのですが・・・ No.998393 質問:ふざけている文章、好感が持てる文章は? No.1019255 質問:OK webについて質問と回答 (質問に対して答えになってない) No.1126357 質問:教えて!gooの見当違いな回答について (「甘いんだよ」とか) No.1151935 質問:ココで質問した時に・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=906918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ なんか昔のナンバーまで出して頂いて(o*。_。) これもシリーズ入りするか規約違反で消されるか分かりませんが 過去のナンバーは助かります^^ ありがとうございました。

質問者

補足

この手の質問も非常に多いんですよねぇ。 実際ケースバイケースなのは分かりますし 私もやってます^^; 実際自分もやっていながらこの投稿はないだろうと思いつつ。 これって古い回答って上にこないじゃないですか。検索かけないと だからたまにこういう話題は新規で出してもいいかなぁって思って出してみました。 まっこれも規約違反の可能性大ですが^^;

• Fuu1962
回答No.5

OKWeb側で回答者どうしのコミュニケーションを嫌っている以上、何かあったら右側の「OKWebに連絡」をどんどん使ったらいいと思います。簡単です。 注意するか削除するかはOKWeb側の判断ですから、もっと気軽に。 #「この回答は参考になった」のとなりに「その言い方はないだろ?」アイコンがあればいいのですが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 確かに連絡をどんどん使えばいいんでしょうが 何かばんばん送ろうとすると自分の発言まで気になっちゃうことあるんですよね。 確かに「その言い方はないだろ?」アイコンはあればいいと思いますねぇ。 その方がわかりやすい気がします。 ありがとうございました^^

• a-sa
回答No.4

人にものを教えるっていうのは結構人間にとって快感なんですよね。 だからこそこのサイトも成り立っているんだと思います。 むしろ答えることがこのサイトの醍醐味になってる人は多いと思います。(私もです) だから気に入らない、自分の意に沿わない質問に対しては逆に不誠実な対応をとったりしちゃうんでしょうね。 それがどんなに下らない質問に見えても誠実に対応する、というのは教える側に立ったときに必ずしなくてはならない覚悟だと私は思います。 特にここは文字以外は何も見えない世界ですから、「自分で調べろ」というのが仮に正当な回答であったとしても言葉づかいだけはきちんとすべきだと思いますね。

質問者

お礼

確かにそうですね^^ 人にものを教えるのにハマっちゃった人は多いと思います。 おっしゃってることがすごく分かります。 自分が質問をした際に同じ事を返されたらどう思うかってのを忘れちゃいけないと思いました! ほんとにありがとうございます。

• Tokyo23
回答No.3

私も同感です。 自分の物差しだけではかって、「こんな質問もわかんないの」?と言わんばかりの失礼な回答者っていますね。 中には検索の仕方さえわからず質問している人だっていると思います。 そもそも「調べなさい」などというのは回答になっていないので規約違反です。たとえ回答者がよかれと思って注意したとしても、自分自身が規約違反してしまうようでは本末転倒もいいところです。 言いたいことがある場合は管理者にメールで伝えるべきであって質問と関係ないことは回答に書き込むべきではないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにこちらも規約違反で返しちゃ意味ないですからね。 回答ついでに軽く注意程度ならいいと思うんですけど… どうなんでしょう。 ありがとうございました^^

noname#10657
noname#10657
回答No.2

わたしは、どのような回答でも、それで「正」と考えます。ちょっと、自分でッッW検索すればわかることを、なにもせずに聞いてくる人も居ます。そのような人に、ちょっと、調べてからにしなさいよ。というのも必要なことだと思います。 それより、「急ぐ」としていて、いろいろ回答して貰っているにもかかわらず、返答をしないほうがどうかと思います。返答内容により、もっと、正しい回答をしてあげることができることが多いからです。

質問者

お礼

確かに自分でちょっと調べれば分かることでも聞いているんですよね。 めんどくさいから聞けばいいと思っているのか 自分以外は勝手に動いてくれると思っているのか。 かといってこちらがマナー違反で返すのでは質問者と同じ穴の狢だと思うので 返答してくれないのにもちょっとカチンときちゃいますけど^^; いい回答ありがとうございます!