• ベストアンサー

は!?このサイトの削除基準

「某サッカー選手の恋人は?」という質問に回答したところ、 プライバシーの侵害に当たるということで質問自体が削除されました。 公人の線引きは確かに難しいところですが、 公人のプライバシーなんて言い出したら、マスコミのやってることは 全部プライバシーの侵害じゃないですか。 過去にはこれに似たような質問はいくらでもあったと思うのですが…。 全部削除されているんですか!? それとも、引用で紹介したサイトがマズかったとか? どうも削除基準が納得いかないです…。 この件についての見解をお待ちしてます。 それから、皆様はこういう経験はありますか?

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.3

>こういう経験はありますか? よくぞ聞いてくれました。 自称「削除王」です。 気を入れて書いた回答が、削除されたときには、「テメェ、これの何が悪いっつんだよ。文句あったら直接言いにこいよ、コラァ」という怒りを通り越して、映画「猿の惑星」のエンディングで、自由の女神を見つけたときのような(古!)えもいわれぬ虚無が漂い、「もう、死んじゃおっかな~ボク」みたいな脱力感になりますね。 まぁ、すでに出ているように、「マズイ」質問&回答は見つかった時点で削除なり、変更なりの「処置」が施されます。 <規則のチェックは人間がやっているんですねぇ。当たり前か・・・だから基準はあいまい・・・ >全部削除されているんですか!? 完全ではないですね。やってるのが人間だし・・・ >引用で紹介したサイトがマズかったとか? 引用元が「ヤバイ」場合は、そこだけ編集されたりというのもありますが、本件「選手の恋人」質問は、プライバシィ侵害を誘発しますから、やはり質問全体削除でしょうね。 >どうも削除基準が納得いかないです…。 基準は、一応、規則にかかれていますが、「犯罪を誘発する」とか「一部の人が気分を害する」というなんともいえない削除理由もありえます。(経験者) ま、常識的にみて、こういう場にさらしといてマズイものは、削除でしょうし、それもチェックする人の想像力の程度次第でしょう。 このサイトも少々続けていると、何がマズイのかが見えてきますから、「はぁ?」ということも少なくなっていくと思います。 たまに、削除覚悟のヤバイ内容で「さぁ、消せ!」という自爆テロみたいな回答もあったりして、なかなか面白いですよ。 削除される回答もいったんはメールされるわけですから、サイトに残らなくても関係者には届けられているんで、その刹那的快楽がたまらないという人もいると思います。 <実はオレ。

noname#4454
質問者

お礼

痛快なご意見で私の気分も少しは(?)晴れましたよ! そういう方もいらっしゃるんですねぇ。 まだまだ経験不足ですね、私も。 一度削除されたものは復活しないから、こっちが柔軟に考えるしかないですからねぇ~。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ShaneOMac
回答No.5

規約に明記されていないから問題なんですよね。他のサイトに比べてここはえらく削除が多いと思いますが、その基準が表に出ていませんね。独自の削除基準があるのなら箇条書きか何かでキチッと明文化してほしいと私も思います。法に触れず他の利用者にも迷惑をかけない範囲でQ&Aとして成立していても消されることがありますから。ヒントにも何もならないでしょうが、そういった不満をもっている人はあなただけではないはずです。(これも削除対象になるのか?) 個別にメールで来る削除通知には返信で理由を尋ねれば答えは返ってきます。疑問点はメールで訊いてみてください。

noname#4454
質問者

お礼

そうですよね、皆さん思っているでしょうね。 せっかく回答者と質問者との間でやり取りができて、解決できたと言うのに…。 確かに、仰るとおり、明記してない部分の基準が曖昧で、こういうふうに疑問を持つ人がいて当たり前なのでしょうか…。 参考になりました。回答ありがとうございます。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

管理者さんと呼ばれる人も一人じゃありませんからいろいろあると思いますよ、考えが。 >マスコミのやってることは全部プライバシーの侵害じゃないですか。 マスコミがどうであっても個々での基準では削除となるわけですからね。それから文句があるなら管理者さんにいえばいいことでどうしてサイト批判のような質問をされるのでしょうか。 このサイトを利用している以上少々納得がいかなくても規約を守って質問・回答するべきなのではないでしょうか。もしそれがイヤだというのならほかのサイトに行かれればいいのではと思います。

noname#4454
質問者

お礼

このサイトを批判している訳ではなくて、曖昧な基準を批判してるんです。 所詮、人のやることですから仕方ないでしょうが。 他の回答者の方も触れているように、規約自体に明記されていない削除対象の曖昧さはあります。 他のサイト?勿論、他のサイトにも行ってますよ。 ただ、他のサイトはここほど削除はしませんし、他のサイトとここを比べることに意味はないと思われます。

• kusabo
回答No.2

過去に似たような質問があったかどうかわよくわかんないけど…俺の意見を。 >マスコミのやってることは >全部プライバシーの侵害じゃないですか。 たしかに本人にしてみりゃ「ふざけんな!」ってこともあると思います。プライバシーの侵害って言えます。 が、今回はこのサイトの中での話しで、管理している人の意見は受け入れるしかないです。基準が云々言っても最終的に決めるのは管理人ですし、んナこと言ってももう削除されちゃったし…自分が同じ目にあったらこう思うかな? とにかく、この類の質問はここではしちゃだめってことで…。

noname#4454
質問者

お礼

それだったら、こっちが回答する前に削除しろよーっ(怒)て思うのも事実。 質問の段階で削除するのは投稿数から無理っていう意見もあるでしょうけど、人がせっかく書いたのを…って思うじゃないですか。 しかも、前に私が削除を依頼した回答は、お礼がついているから削除できないっぽい感じだったし、今回も締め切った後に削除してますからね。 なんか解せない…。 最近、そんなこともあり、ここで回答する気が失せてたところにまた…みたいな感じです。 サイトの管理に関しては是非があるでしょうが、曖昧な削除基準と曖昧な削除依頼拒否基準に愚痴も出るってもんですよ。 回答ありがとうございました。

回答No.1

詳しく分からないのではっきりは言えないのですが。 その「某サッカー選手」は公人としてもその人の「恋人」は一般人という可能性も ありますよね? そのあたりはどうだったのでしょうか?? そういう場合はたとえ結婚式を挙げた時もお相手の方のことまではマスコミでも「青年実業家」とかいう表現で 名前は出さないことありますよね。 どちらも芸能人だったらわたしも確かにそのあたりの線引きは理解しがたいですが...。 ああいう人たちはある程度プライバシーも仕事のうちというか(お笑い芸人なんて特にそうですよね) 隠そうというほうが無理があるでしょう。

noname#4454
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 恋人というのは、一般人らしいということが書かれているだけの記事で、個人を特定できるものではありませんでした。 要は、女性誌によくあるウワサ程度の内容です。 真偽も疑わしい話ですが、メディアに露出する人々には付いて回る噂話ですよね。 確かに、それも仕事のうち…みたいな性質もあるし、メディアに露出することで人気を得ているわけですし。 内容に個人名さえ出てないし、大袈裟に削除するほどのものでもなかったと思うのですが…。 やっぱり削除は納得いかないです…。