• ベストアンサー

は!?このサイトの削除基準

「某サッカー選手の恋人は?」という質問に回答したところ、 プライバシーの侵害に当たるということで質問自体が削除されました。 公人の線引きは確かに難しいところですが、 公人のプライバシーなんて言い出したら、マスコミのやってることは 全部プライバシーの侵害じゃないですか。 過去にはこれに似たような質問はいくらでもあったと思うのですが…。 全部削除されているんですか!? それとも、引用で紹介したサイトがマズかったとか? どうも削除基準が納得いかないです…。 この件についての見解をお待ちしてます。 それから、皆様はこういう経験はありますか?

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

>こういう経験はありますか? よくぞ聞いてくれました。 自称「削除王」です。 気を入れて書いた回答が、削除されたときには、「テメェ、これの何が悪いっつんだよ。文句あったら直接言いにこいよ、コラァ」という怒りを通り越して、映画「猿の惑星」のエンディングで、自由の女神を見つけたときのような(古!)えもいわれぬ虚無が漂い、「もう、死んじゃおっかな~ボク」みたいな脱力感になりますね。 まぁ、すでに出ているように、「マズイ」質問&回答は見つかった時点で削除なり、変更なりの「処置」が施されます。 <規則のチェックは人間がやっているんですねぇ。当たり前か・・・だから基準はあいまい・・・ >全部削除されているんですか!? 完全ではないですね。やってるのが人間だし・・・ >引用で紹介したサイトがマズかったとか? 引用元が「ヤバイ」場合は、そこだけ編集されたりというのもありますが、本件「選手の恋人」質問は、プライバシィ侵害を誘発しますから、やはり質問全体削除でしょうね。 >どうも削除基準が納得いかないです…。 基準は、一応、規則にかかれていますが、「犯罪を誘発する」とか「一部の人が気分を害する」というなんともいえない削除理由もありえます。(経験者) ま、常識的にみて、こういう場にさらしといてマズイものは、削除でしょうし、それもチェックする人の想像力の程度次第でしょう。 このサイトも少々続けていると、何がマズイのかが見えてきますから、「はぁ?」ということも少なくなっていくと思います。 たまに、削除覚悟のヤバイ内容で「さぁ、消せ!」という自爆テロみたいな回答もあったりして、なかなか面白いですよ。 削除される回答もいったんはメールされるわけですから、サイトに残らなくても関係者には届けられているんで、その刹那的快楽がたまらないという人もいると思います。 <実はオレ。

noname#4454
質問者

お礼

痛快なご意見で私の気分も少しは(?)晴れましたよ! そういう方もいらっしゃるんですねぇ。 まだまだ経験不足ですね、私も。 一度削除されたものは復活しないから、こっちが柔軟に考えるしかないですからねぇ~。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.5

規約に明記されていないから問題なんですよね。他のサイトに比べてここはえらく削除が多いと思いますが、その基準が表に出ていませんね。独自の削除基準があるのなら箇条書きか何かでキチッと明文化してほしいと私も思います。法に触れず他の利用者にも迷惑をかけない範囲でQ&Aとして成立していても消されることがありますから。ヒントにも何もならないでしょうが、そういった不満をもっている人はあなただけではないはずです。(これも削除対象になるのか?) 個別にメールで来る削除通知には返信で理由を尋ねれば答えは返ってきます。疑問点はメールで訊いてみてください。

noname#4454
質問者

お礼

そうですよね、皆さん思っているでしょうね。 せっかく回答者と質問者との間でやり取りができて、解決できたと言うのに…。 確かに、仰るとおり、明記してない部分の基準が曖昧で、こういうふうに疑問を持つ人がいて当たり前なのでしょうか…。 参考になりました。回答ありがとうございます。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

管理者さんと呼ばれる人も一人じゃありませんからいろいろあると思いますよ、考えが。 >マスコミのやってることは全部プライバシーの侵害じゃないですか。 マスコミがどうであっても個々での基準では削除となるわけですからね。それから文句があるなら管理者さんにいえばいいことでどうしてサイト批判のような質問をされるのでしょうか。 このサイトを利用している以上少々納得がいかなくても規約を守って質問・回答するべきなのではないでしょうか。もしそれがイヤだというのならほかのサイトに行かれればいいのではと思います。

noname#4454
質問者

お礼

このサイトを批判している訳ではなくて、曖昧な基準を批判してるんです。 所詮、人のやることですから仕方ないでしょうが。 他の回答者の方も触れているように、規約自体に明記されていない削除対象の曖昧さはあります。 他のサイト?勿論、他のサイトにも行ってますよ。 ただ、他のサイトはここほど削除はしませんし、他のサイトとここを比べることに意味はないと思われます。

  • kusabo
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

過去に似たような質問があったかどうかわよくわかんないけど…俺の意見を。 >マスコミのやってることは >全部プライバシーの侵害じゃないですか。 たしかに本人にしてみりゃ「ふざけんな!」ってこともあると思います。プライバシーの侵害って言えます。 が、今回はこのサイトの中での話しで、管理している人の意見は受け入れるしかないです。基準が云々言っても最終的に決めるのは管理人ですし、んナこと言ってももう削除されちゃったし…自分が同じ目にあったらこう思うかな? とにかく、この類の質問はここではしちゃだめってことで…。

noname#4454
質問者

お礼

それだったら、こっちが回答する前に削除しろよーっ(怒)て思うのも事実。 質問の段階で削除するのは投稿数から無理っていう意見もあるでしょうけど、人がせっかく書いたのを…って思うじゃないですか。 しかも、前に私が削除を依頼した回答は、お礼がついているから削除できないっぽい感じだったし、今回も締め切った後に削除してますからね。 なんか解せない…。 最近、そんなこともあり、ここで回答する気が失せてたところにまた…みたいな感じです。 サイトの管理に関しては是非があるでしょうが、曖昧な削除基準と曖昧な削除依頼拒否基準に愚痴も出るってもんですよ。 回答ありがとうございました。

回答No.1

詳しく分からないのではっきりは言えないのですが。 その「某サッカー選手」は公人としてもその人の「恋人」は一般人という可能性も ありますよね? そのあたりはどうだったのでしょうか?? そういう場合はたとえ結婚式を挙げた時もお相手の方のことまではマスコミでも「青年実業家」とかいう表現で 名前は出さないことありますよね。 どちらも芸能人だったらわたしも確かにそのあたりの線引きは理解しがたいですが...。 ああいう人たちはある程度プライバシーも仕事のうちというか(お笑い芸人なんて特にそうですよね) 隠そうというほうが無理があるでしょう。

noname#4454
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 恋人というのは、一般人らしいということが書かれているだけの記事で、個人を特定できるものではありませんでした。 要は、女性誌によくあるウワサ程度の内容です。 真偽も疑わしい話ですが、メディアに露出する人々には付いて回る噂話ですよね。 確かに、それも仕事のうち…みたいな性質もあるし、メディアに露出することで人気を得ているわけですし。 内容に個人名さえ出てないし、大袈裟に削除するほどのものでもなかったと思うのですが…。 やっぱり削除は納得いかないです…。

関連するQ&A

  • gooの質問とプライバシー問題について

     あるNGOの事務局長の経歴を、NO 616754で質問しました。その際マスコミ、HP上で公にされている範囲でお知らせ下さいという部分を省略してしまいました。  その際公人でない第三者なのでプライバシーを侵害するのでは、ないかと回答されました。  私はプライバシーを侵害するつもりは、ありませんが 舌たらずで、反省しております。  みなさんでしたら、こういう質問は、避けたほうがいいと思いますか。(プライバシーの問題上)  皆さんのご意見をいただければ幸いです。 (なおこの質問は8/3現在削除されていません。)

  • プライバシー公開の基準 (日テレアナの逮捕について)

    こんにちは。 先日、アナウンサーが逮捕されました。 しかし放送局は社員のプライバシーとの事で実名公開を控えました。 ですが、以前某教授が同様の罪で逮捕された場合は名前や性的趣味までマスコミで公開されております。 どちらも公人では無いとは言えなくもありませんが、継続的にマスコミ露出がありました。 両者の対応の違いは何なのでしょう? 単に局やマスコミのイメージを保護する為だった場合、 これらを糺すような機関は無いのでしょうか? また、他にも実名報道か否かの判断が曖昧のような気がします。 一定のルールがあれば教えて頂けますか?

  • 顔出しNG?

    自分の顔写真を添付して質問したところ、即削除されました(笑) めっちゃ早かったです。質問を投稿して3分後に削除通知メールが届いてました(笑) メールにて、 質問者様、もしくは第三者の個人を特定するような情報が含まれていました。 私人、公人問わず、個人のプライバシーを侵害しうる内容 とありましたので、写真付きの質問を成立させるのは厳しいでしょうか?

  • OKwave外部の私人を徹底批判しても削除されない

    のですか。 以前から掲示板の削除編集規格が変更され、OKwaveユーザーに関して少しでもふれた投稿は削除編集されてますが、OKwave外部の一般の私人や善良な個人を批判する質問回答は削除編集の対象にはなってないようです。(公人・準公人ではなく) 場合によっては名誉棄損や人格権侵害になりそうですが、その度合いによりけり… という削除編集事情なのか、それともその外部の私人が完全特定されておらない匿名に近い存在だから… という理由ですかね。 質問の2点目は、この質問は削除されますかね? 「OKwave外部の一般の私人や善良な個人を批判する質問回答」がこのOKwaveの中に存在している… という前提を採用しているわけですが、この質問。 どのくらいアレがバカなのか、じっくり試してみますかね? どんなもんでしょうか。

  • ■困っています。。ヤフオクの出品削除の基準について

    ヤフオクで正規品の服を販売しているものです。 ヤフオクの出品削除基準はいい加減なようですが、なるべく削除は免れたいと思います。 先日全部削除されてかなりの損害を被りました。 以下でヤフオクに削除されそうなものがありましたら教えてください。 (1)自分のお店の電話番号やメールアドレスの記載 (2)質問の回答を電話のみで行うこと (3)代理出品 (4)商品代金を送料込みにする (5)ひとつの商品がガイドライン違反した場合、他の商品もすべて削除されるのか (6)検索用に関係ない言葉を羅列していますが、文字を白にして見えなくしてもばれてしまいますか? あと、質問ですが、削除はアルバイトなどがしているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • OKwave外部の私人を徹底批判しても削除されない

    のですか。 以前から掲示板の削除編集規格が変更され、OKwaveユーザーに関して少しでもふれた投稿は削除編集されてますが、もし、OKwave外部の一般の私人や善良な個人を批判する質問回答をしたらそれは削除編集されないのですか。(公人・準公人ではなく) 場合によっては名誉棄損や人格権侵害になりそうですが、その度合いによりけり… という削除編集事情なのか、それともその外部の私人が完全特定されておらない匿名に近い存在ならば問題ないのですか。(匿名ブログの中傷とか、顔写真他具体的情報を載せているが個人名は伏せての侮辱とか) 質問の2点目は、この質問は削除されますかね? 「OKwave外部の一般の私人や善良な個人を批判する質問回答」がこのOKwaveの中に存在していたら… という仮定を採用しているわけですが、この質問。 どのくらいアレがバカなのか、じっくり試してみますかね? どんなもんでしょうか。

  • これって盗作ですか? それとも著作権の侵害ですか?

    かつて友人と話していて、某小説作品の中にその小説が出版された当時の流行歌の歌詞がそのまま(確か1番だけだったと思います)引用されていたことについて、著作権の侵害か、盗作か、はたまた正当な引用か、結構熱い議論を戦わせた事がありました。 ただ単に載せているだけなら私も盗作と判断したのですが、ちゃんと作詞者、作曲者、編曲者、さらにはその歌を歌っている歌手の名前まで誰が見ても分かるように書いてあったので、これは・・・。と思った次第です。どうか皆様の見解をご教示ください。

  • YouTubeのプライバシー侵害について

    質問させてください。 YouTubeに親の車のナンバーがハッキリ分かる動画を見つけました。 投稿者は知らない方でした。 YouTube側にプライバシーの侵害で申し立てをした所、 「プライバシー ガイドラインに違反する部分は見つかりません」 と返ってきてしまいました。 これはプライバシーの侵害にならないのでしょうか? 削除して頂きたくて、投稿者の方にメッセージを何通か送ったのですが、 お返事が頂けません。 削除する方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 書籍から一行抜き出して記載は著作権侵害では?

    著作物から気に入った一行を抜き出して転載してもらう質問があります。書名や作者名を伏せて書くのです。回答も多数付いてるので多数の著作物から抜き出してます。実は私も回答を付けました。書いてから気になったのですが、転載にあたり作者の了承など得てないでしょうから、著作権侵害ではないでしょうか?引用なら法律で認められてますが、引用であるための以下の条件のうち下2つを満たしてないので引用ではないと思います。 ・必要最小限であること ・引用そのものが目的の文章でないこと ・引用元の出典を明記すること Gooへ連絡しましたが削除されてないようです。 質問: ・著作権侵害にはあたらないのでしょうか?私の勘違いでしょうか? ・勘違いでないとしたら、なぜ削除されないのでしょうか? 自分の回答を削除したいので削除方法を教えてくれ、という質問ではありませんので念のため。

  • 携帯の中身を勝手にみるのはoutと思う人に質問

    恋人であっても携帯の中身を勝手にみるのはプライバシーの侵害だと思う人に質問です 1.ある女性が彼氏に浮気されました。そのことを女性が男女の友達に相談しました。 この行為は浮気した彼氏からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか? 2.ある男性が彼女とのセックスは最悪でつまらないということを男性の男女の友達に相談しました。 この行為はセックスが最悪な彼女からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか?

専門家に質問してみよう