• 締切済み

顔出しNG?

自分の顔写真を添付して質問したところ、即削除されました(笑) めっちゃ早かったです。質問を投稿して3分後に削除通知メールが届いてました(笑) メールにて、 質問者様、もしくは第三者の個人を特定するような情報が含まれていました。 私人、公人問わず、個人のプライバシーを侵害しうる内容 とありましたので、写真付きの質問を成立させるのは厳しいでしょうか?

みんなの回答

• citytombi
回答No.8

笑ってますけど、当たり前の話です。 それでもしネットで拡散して、どこかで「加害者の顔です」みたいに出されたらどうしますか? 君はきっとOKの運営に対して、「顔出しを容認した」ということで批判するでしょうけど、そういうのがいるから削除するんです。

• citizen_S
回答No.7

以前に投稿者のものではないという一般人の後ろ姿や、その後姿の人と第三者のプライベートなSNSの会話が投稿されていたのですが、投稿者の供述や状況からしてその写真も会話も面識のない人のものを晒す目的で無断転載したもので、モロに >私人、公人問わず、個人のプライバシーを侵害しうる内容 だったはずが、どれも削除されませんでした。 顔を丸出しでなければ見落とされたりセーフなものもあるようです。

• 121CCagent
回答No.6

運用ポリシー https://okwave.co.jp/about/policy/ 禁止事項ガイドライン https://project.okwave.jp/utility/prohibition/ どうも個人を特定出来る可能性のある情報はNG見たいですね。ですので顔写真も同様かと。 >写真付きの質問を成立させるのは厳しいでしょうか? モザイクなど個人が特定できないようにしてみるぐらいでしょうか。それでもここの運営の匙加減次第で削除って言うのはあり得ますね。 その写真を放置したりして悪用されたりすると後々会社のイメージダウンや訴訟のリスク回避と言った思惑もあるのでしょう。

• habataki6
回答No.5

個人情報は収集されてしまいますから、出すと犯罪被害 に巻き込まれやすいです、つまりいくつかの情報を 収集される事で、貴方の特定につながります、世の中 良い人ばかりとは限りません、工作員やスパイや詐欺師 が、潜伏しているといわれていますので、ご注意くださ い。

• OKbokujoo
回答No.4

UPした写真は、果たして誰なのか不明であり、わざわざ本人がNET世界に晒す可能性は、ほぼゼロ%=他人の顔。 これが問題になります。 猥褻な画像も、出来物部分の拡大なら未だしも、全体像は完璧にNGです。 以前、JKがクリトリ○の包茎の件で丸だしした質問ありましたが・・・

• tzd78886
回答No.3

それが本人だかどうかなど管理者には確認する方法は無いし、まるで関係ない人物の写真を無許可で使っていた場合はトラブルになりかねないから、そういう方針になったのでしょうね。

• watanabe04
回答No.2

個人情報ですからね。 顔はだめです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

過去にそういう質問はたくさん見ましたが、 全部消えてました。 個人特定が問題なので目線とか入れてたら いけるのかもしれませんね。 でも顔評価何点ですか?とかの質問だったらやめた方がいい。 正直に答えても消されるまでに皆んな不満そうだったし。