• ベストアンサー

携帯の中身を勝手にみるのはoutと思う人に質問

恋人であっても携帯の中身を勝手にみるのはプライバシーの侵害だと思う人に質問です 1.ある女性が彼氏に浮気されました。そのことを女性が男女の友達に相談しました。 この行為は浮気した彼氏からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか? 2.ある男性が彼女とのセックスは最悪でつまらないということを男性の男女の友達に相談しました。 この行為はセックスが最悪な彼女からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私見です 1、いいえ 2、いいえ どちらも当事者が自分に関する事を主観で話してるだけにすぎないのでプライバシーの侵害に当たらない気がします 2、に関しては特に相手が貴方だったからかも?ですしw 無関係の第三者が何らかの方法で知り得た個人情報を漏洩すれば法律に抵触する可能性は孕んでいる気がしますが・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

法律的に言えば、どちらもケースによってはプライバシーや名誉の問題に発展する可能性はありますが、1のほうが限りなく少ないし、2のほうはかなり濃厚になりますよ。詳しくは、法律カテにどうぞ。ただし、もっと具体的でないと、微妙すぎます。 ただ、ここは恋愛相談だから、その観点で申します。 まず、kobcsao9ghd さんが女性か男性か。 男性でしたら、 あなた、随分情けない方ね。浮気と言い、二人の秘め事をばらすといい、同じ秘密の暴露でも、たちが悪いわ。惨めな老後になりますよ。 女性でしたら、 あなた、こういう男は駄目、別れなさいよ。やってることがゴロツキと同じレベルです。

noname#151283
noname#151283
回答No.6

1 あたらないでしょう。もしあたると言うのなら、浮気されたことは誰にも言ってはいけないと言うことになります。そんなやり得は認められませんよ。 2 これはあたるケースもありでしょうね。 そんなのずるい、同じのはずなのにおかしいと言いたいのでしょうが、残念ながらそういうことにはならないのですよ。 何故か? 1の場合は、第三者が絡んできていると言うことでの「相談」なのです。二人だけではないから、秘守義務の範囲を逸脱してます。相談である以上、忠告や仲裁もありうるのです。 2の場合は、二人の秘め事と言うのは暗黙の了解です。実際に第三者が絡んで解決できるものではないでしょう?それとも解決してもらおうと思ってるの?本気で真面目に解決を頼む気があるならあたらないといえるでしょうね。 要するに、主目的が何なのか?ということに大きく左右されます。

kobcsao9ghd
質問者

補足

1の場合は、第三者が絡んできていると言うことでの「相談」なのです。二人だけではないから、秘守義務の範囲を逸脱してます。相談である以上、忠告や仲裁もありうるのです。 ↓ 二人だけでないから守秘義務の範囲を逸脱するって解釈がなぜできるのか不明です。 浮気相手も赤の他人に相談されるのは嫌でしょう。 この理屈でいくと携帯の中身を見てそれを部外者に話すの問題ないってことなのでしょうか?

回答No.5

プライバシーの侵害とまでは断定して言うタイプではありませんが、 見るような人とは付き合いたくない、 まして自分はしたことがない、という人間です。 法律は難しいので、自信はありませんが、私的意見として・・・ 1.は「相談した」ということなので、やっぱりどちらも当たらないと思います。 相談された側が言いふらせば、なんか当たりそうな気もします。 第一、友人に彼氏の浮気の相談もできないような法律があるとしたら、そっちのほうが怖いデス。 2.は「相談」したとしても度が過ぎるかもしれないです。ただ、実際には、 「社会的評価」とか言ったものが必要だったと思います・・・。 名誉棄損罪は刑法民法、プライバシーの侵害は民法デス。 詳しくは、ググってみてください。いっぱい出てきます。 自分は、彼氏が携帯見た瞬間に別れると思います。 見る人は、自分と他人を混同していると思うので、 自分を私物化されるなんて絶対イヤですね。。。

• shivaree
回答No.4

ラブラブの時には 相手の嫌な部分は見えません。 心が少し離れた時に 相手の粗が見え始めます。 お互いを尊敬し、信頼し合えば 相手の行動も気にならず 携帯も見ないはずです。 自分の大切な人の悪口など絶対に人には言いません。 それが恋人 そして愛する事のルールです。 そのルールを破るような人間なら 付き合う事は出来ません。 プライバシーを重んじるのなら そんな人間とは 関わらないほうがいいと思います。 プライバシーの侵害や名誉毀損を論じる前に そんな人間と付き合った自分を恥じるべきだと思います。 言い過ぎですか?

回答No.3

まず1.について。 これはプライバシーの侵害や名誉毀損には当たらないと思います。もしこれが悪い事なら世の中の浮気されている女性すべてが訴えられてしまいます。 2.について。 これは場合によっては名誉毀損になると思います。言われたその人がとても深刻であると思っているならそうなるでしょう。

kobcsao9ghd
質問者

補足

1だって言われたその人がとても深刻であると思っているならそうなるでしょう?

noname#161300
noname#161300
回答No.2

往々にしてありそうなことですが。プライバシーとか名誉毀損というより、付き合う上でのマナーの問題だと思います。 嫌ですよー 全く利害関係の無い人ならともかく、共通の友達に色々喋られたら。 もちろん相手の携帯見るのもあり得ません。

• hunaskin
回答No.1

1.いいえ 2.はい