• ベストアンサー

■困っています。。ヤフオクの出品削除の基準について

ヤフオクで正規品の服を販売しているものです。 ヤフオクの出品削除基準はいい加減なようですが、なるべく削除は免れたいと思います。 先日全部削除されてかなりの損害を被りました。 以下でヤフオクに削除されそうなものがありましたら教えてください。 (1)自分のお店の電話番号やメールアドレスの記載 (2)質問の回答を電話のみで行うこと (3)代理出品 (4)商品代金を送料込みにする (5)ひとつの商品がガイドライン違反した場合、他の商品もすべて削除されるのか (6)検索用に関係ない言葉を羅列していますが、文字を白にして見えなくしてもばれてしまいますか? あと、質問ですが、削除はアルバイトなどがしているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(6)じゃないのでしょうか。 禁止行為に、 >商品に直接関係のない単語を商品説明に記載すること と書かれています。 昔のヤフオクでは流行った手法ですが、文字を白くしてもバレてしまうと思います。 …と言うか、関係ない単語で検索に引っかかったユーザーが 「なぜこの単語の検索で、このページが出てくるんだ」と白文字で色々書いてあるのに気づき、 規約違反としてヤフーに報告する場合もあります。 検索していて同じ出品者の関係ないページがズラリと出てくるのは 目的の商品を探してる人からすれば、ウザイの一言につきますからね。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html

その他の回答 (8)

• m4374m115
回答No.9

ごめんなさい参考URLの貼り方に失敗しました 正しくは http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html の2つになります。

rrrmmmm
質問者

お礼

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。 再度質問を投稿しましたので、ぜひそちらについても教えていただければ幸いです。 ありがとうございました。

• m4374m115
回答No.8

参考URLのルールを見ると分かると思います。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html
  • perdon
回答No.7

私も以前出品物をすべて削除されました(-_-) 削除されてすぐにヤフーになぜなのか尋ねたところ 関係ない言葉を羅列と返事がかえってきました。 (事務的なメールです) (6)に書かれている内容です。 ブランド名を検索用に書いていたので削除されたようです。 白字・黒字関係ないです。 かなりたくさんの人がブランド名などを検索用に書かれていると文句も言いましたが、頑張って削除に勤めますみたいなメールの返事しかかえってきませんでしたから…無駄ですね! 運が悪かったと思うしかありません。 ストアとしての出品で無いならお店の宣伝のような事も書かれると削除されるはずです。

noname#41546
noname#41546
回答No.6

(6)で引っかかったんでしょう。 検索文字羅列は、タイトル等に最小限度(このブランドの愛好者に是非お勧めという限度)でのみ許容しえないと考えます。まあどちらかというと重要性の低い規定なんですが、白文字にして隠すから、悪質だということで削除されたんでしょうね。 他でも書きましたが、削除の際に具体的な理由を付けないのは、処分の妥当性を事後的に検証することを不可能にするだけでなく、オークションの浄化という本来の目的の達成をも阻害するので、非常に問題であると考えています。リサイクルを主たる目的に、どこかNGO・NPOなどが非営利でオークションを運営すればいいのに、と最近思い始めてきました。

• yosi_yosi
回答No.5

(2)は微妙ですね。何のためのネットオークションなんだか... 質問したいことがあった場合、私ならば絶対に入札しませんね。 (6)は違反でしょう。私が見つけたら、Yahoo!側に通報します。はっきり言ってむかつきます。 それ以外は問題ないと思いますが、「損害を被りました」とYahoo!に責任を押し付ける前に常識的なことを守りましょう。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

あ、その(6)です、削除の対象は。

• love_neko
回答No.2

こんばんは。 災難でしたね。 友人が「違法でない出品」を50以上まとめて取消されるのは深夜4時や早朝7時頃が多いです。 時間的にみるとアルバイトが小遣い稼ぎに(削除数が多いと成果報酬があるのかな?)やっていると思います。 だから削除基準があいまいでチェックした人によるのですよ。 有料サービスなのに改善する予定もなくヤフーは王様商売として怖いもの無しですね。困ったものです。 5項はそんなことないですよ。違法でなければ他は削除されません。

• rei-chan
回答No.1

削除されそうなものは(2)と(6)くらいですね。 (2)は微妙ですが、通りそうな気もします。 (5)は他の商品も一応検閲されると思いますが違反なければ削除はされないかと。 削除は仰るとおり監視専門のバイト・パートがやってます。