外注工事における元請けの費用負担内容とは??

このQ&Aのポイント
  • 外注工事における元請けの費用負担内容について調べます。
  • 工務店が外部委託した工事で費用負担はどのようになるのかを解説します。
  • 太陽光発電システムの工事における販売店の費用負担内容についての調査結果を報告します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外注工事における元請けの費用負担内容とは??

外注工事における元請けの費用負担内容とは?? わかりにくいテーマで申し訳ありません。 太陽光発電システムについて勉強しているのですが、「販売店が施工を外部委託(外注?)している場合の販売店の費用負担内容について調べる」というテーマで課題を受けております。 私は工事の仕組みについて全く無知なものでご教示願えればと思います。 販売店である工務店が、お客さんに工事費として30万円の見積を出したとします。 それで工務店は、電気工事や屋根工事など全てを外部の業者に委託するとします。 (1)その場合は、工務店が元請け、外部の業者が下請けという認識でよろしいのでしょうか。 (2)またその場合、「工務店が負担する費用負担内容」という言葉の意味は、工事業者に支払う利益分という認識でよろしいでしょうか。 例)仮に工務店から出してもらった見積が「屋根工事15万」+「電気工事10万」+「諸経費5万」=「工事費30万」だったとします。 工務店が全て自社施工で行った場合は、ここから「30%である9万円」の利益を得ていたとします。 しかし工事を外注した場合は、電気工事業者と屋根工事業者に利益が必要なため、仮に両者の利益分を5%とすると、「電気工事業者に工事費30万円の5%である15000円」、「屋根工事業者に同じく5%の15000円」の支払いが必要になるとことと想像されます。 この「15000+15000=3万円」が、工務店の費用負担ということなのでしょうか。 (3)太陽光発電システムの工事には、一般的に工事の原価に対して何%くらいの利益を乗せるものなのでしょうか。 業者によって違うとは思いますが、おおよその割合を教えていただければと思います。 (4)「販売店が施工を外部委託(外注?)している場合の販売店の費用負担内容について調べなさい」というテーマの解釈は、上記の解釈でよろしいでしょうか。 解釈の仕方が間違っていれば、それに対する意見もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すぐに回答といってる割に、20日もほったらかし。。。 でも回答しますと・・・ 1、その認識でいいです。 2、・・・?意味が少し不明瞭ですね。 30万-下請けに支払うお金=元請けの取り分です。 もっと簡単に考えてください。 外注する場合は、外注先にまず見積もり依頼をします。 そして、上がってきた見積に自分の取り分等を入れて まとめて見積として提出するんです。 この場合、値段を先に決めてしまうから下請け費用がどうこうという 問題が出てきてるのではないでしょうか。 3、この場合、工事の原価としてではなく、投げるのですから 上がってきた見積に対してどれだけ乗せるか?ですね。 おおよそですが30%です。 4、値段を決めるほうを先行したので答えを導き出すのに 回り道をしたのだと思います^^ 販売店の費用負担としては、現場管理費や打ち合わせ等の諸費用も 考慮しなければなりませんね。

i1t2o3u42000
質問者

お礼

回答が遅れて申し訳ございません。説明がわかりやすかったので、tami-chan13さんをベストアンサーにしたいと思います。本当にありがとうございます。他の方も忙しい中回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.2

長文なので余り読みませんでしたが、工務店は特約店か商社の業態と 思います。  顧客から仕事を取り、外部工事会社に見積もり依頼し、その結果に 特約店としての利益を上乗せします。20%程度かな。その合計を 顧客に提示して契約という感じでしょう。保証関係も外部工事会社が 直接担保するものと思います。

• aloha8861
回答No.1

外注業者の利益分をなぜあなたが決めるのですか? 余計なお世話です 客へ提示する金額が30万と決まっているなら 自分の会社の取り分を差し引いた金額の範囲内で 施工してくれる工事業者をあなたが探さなくてはいけません それができず 外注費が30万となってしまったら 自社の取り分ゼロで赤字計上するか 取り分を上乗せして提示金額をもっと高くするかです それはあなたの自由です 当然高ければ工事を受注できる可能性は下がります 原価に対していくら乗せるのか? そんなものに決まりはありません 高い金額をのせれば儲けは増えるけど受注ができなくなります