• ベストアンサー

テレビ アンテナの費用負担は

屋根の上に現在アンテナがあります、屋根を葺き替えて 同じ場所に設置したいと思います。 屋根工事業者もアンテナの事は何も言いません、若し電気屋さんの工事なら 費用はどちらが出すのでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.4

それはここで判断を求めるのではなく、工事前に工事屋さんと決めておく内容です。 見積書、または契約書に記載しておく必要がある内容です。 うやむやのまま工事を進めるた場合、後になって必ずトラブルになります。 どちらが費用負担をするかは当事者同士で決める話しです。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、そうですね、トラブルにならないように決めておきます。

その他の回答 (4)

• katokundes
回答No.5

何も言わなければ屋根やさんが見た目同じように設置。 UHFアンテナ・パラボラアンテナ向き調整やステー線の設置のノウハウはありません。 新品を電気屋さんにつけてもらう事を薦めます、費用は別計算。で家主。 アンテナ線は一部は古い前のものを使う。(費用が増えるので)

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、参考にさせていただきます。

• titelist1
回答No.3

屋根工事屋は古いアンテナを外し、屋根工事が終われば、同じ古いアンテナを設置します。その費用は工事費にふくまれています。 しかし、屋根工事にあわせて壁付けの地デジアンテナやBSアンテナに取替えた方が良いと思います。なぜなら、新しい屋根が鳥の糞やアンテナの鉄錆により汚れないからです。ただし、それは電気屋の工事で、費用は貴方の負担になります。

nsmz32722
質問者

お礼

大変参考になりました、どうも有り難うございました。

• trajaa
回答No.2

屋根屋さんがつき合いのある電器屋さんに連絡して作業して貰い、その費用も含めて貴方に請求するか? 貴方が自分で知り合いの電器屋さんに連絡して作業してもらったのなら、貴方が直接支払うか? その違いであって費用負担の違いではない どっちにしても・・・・・元をたどれば出元は施主

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、参考にさせていただきます。

• maiko0318
回答No.1

屋根工事業者が電気屋さんに発注・支払い(代理)、合計を支払う。 あるいはもうそのへんは込みでやっちゃうとか? 屋根工事業者ですからアンテナ工事くらいはするんじゃないかな? 特別資格も入りませんし。 素人はワイヤーでの固定がしっかりできないので頼んじゃいますが。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、参考にさせていただきます。