• ベストアンサー

テレビアンテナ

数年前に、新築に入居し、電気屋さんに頼んで屋根の上にテレビアンテナをたてました。しかし、先日の台風のためか、少し傾いているような気がします。 (1)通常、アンテナの寿命(アンテナそのものでなく、アンテナ設置工事)はどのくらいでしょうか。 (2)それより短い場合は、電気やさんにクレームをいえますか。 (3)そのままにしておいて問題ありませんか。 (4)隣の家との間隔があまりなく、傾いた結果、若干隣の敷地の方へはみ出しているようですが、どのような問題が発生する可能性がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

他の方も書いている通り アンテナ工事の寿命は使ったワイヤーの寿命ですね。 普通、ステンレスワイヤーを使うので10年は持ちます。 クレームは.... クレームというよりも、傾いちゃったけど治らない?って 聞いてみるのが一番でしょう。 良心的なところなら、現場を見て 改めてお金をもらって良いかどうかを考えるはずです。 たぶん、ステ-(支えているワイヤー)がゆるんで、 足元がずれただけだと思います。 ずらして固定すれば終わりでしょう。 5年以上経っていれば全交換したほうが良いかもしれません。 アンテナの寿命も理想的な話としては5~10年です。 (周囲の環境でかなり変わります) ステ-がゆるんで斜めになったアンテナは 次に風で上に持ち上げられた時に、かなりの確率で倒れます。 それが隣の敷地の上だったら大変ですから すぐに治す事をお勧めします。 ところで、家の中に屋根に登れる人は居ないのでしょうか? 私なら自分で治しますが。

その他の回答 (3)

noname#91953
noname#91953
回答No.4

台風の後だとクレームは無理と思います。 アンテナの寿命は普通5―10年ですが、煙害,公害、塩害等の影響下では,特に温泉の蒸気があたる場所などは、1―2年で寿命という場合もありえます。 なを、アンテナが傾く、倒れる原因は ステーの取り付け位置がまずく、ポール(パイプ)が曲がる。 屋根の軒が腐さったり、強い力で、ステーを止めた釘やヒートンが抜ける。 ステーが切れる。 屋根馬が潰れる。 ポールのステー位置が下にずり落ち、ステーが緩む等です。 なを、屋根の上ではなく、屋根の端(横)にH金具で立てた場合はこの限りではありませんが、早急に善処下さい。

• plussun
回答No.2

業界の常識で考えての話ですが。 鉄塔が倒れる程の大型台風による被害という事なので、電気屋さんには 落ち度は無かったと思われます。(最終的に落ち度は無かった事となると思います) まして数年の時が経過しているとなれば、なおさらです。 相談という形でその電気屋さんに電話して、修理費を見積もってもらいましょう。良心的な電気屋さんなら6千円前後で修理してくれると思います。 アンテナが傾いたままの使用は、受信感度も落ちますし、最悪落下の危険性もありますので、点検が必要かと思います。

• Nakkie
回答No.1

今年、台風の強風でアンテナが倒れましたんですけど、 その時の話をさせてもらえば (1)設置方法なども関係するでしょうが、大体 7・8年たてば立て替えになる位の時期なんだそうです。むこうも商売ですから短めに言ってるかもしてないですが、うちはちょうど7年目でした。アンテナ自体というより固定してあるワイヤーの耐久年数なんだそうです。 (2)数週間であるとか極端に短ければ話は別ですが、環境によって寿命もかなり変わりますからね。クレームは聞いてくれないでしょう。 (3)(4)問題はあるでしょう。少しでも傾いていれば倒れるのも時間の問題では? 隣の敷地にはみ出しているならなおさら直すべきでしょう。人や物に当たったらどうするんですか?