• ベストアンサー

屋根&壁の防水工事を施すといくらぐらいかかりますか?

一条工務店で築11年目にはいります。 先日、リホーム屋さんが来て壁の塗り替え工事が必要だと言われました。 同時期に一条工務店が来て保障期間が切れるので最後に見てもらいました。やはり壁の塗り替えも必要だが、屋根の防水がもう取れかかっているのでそっちの方が急務だと言われました。費用は結構かかるかと思い、その場は聞きませんでしたが、実際施工するのであれば、屋根と壁と一緒に施工したほうが足場を組むのも1回で済むので効率がいいと思いますが、いったいどのくらい掛かるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cottonjp
回答No.3

はじめまして。家の会社が大手ハウスメーカー、リフォーム会社から請けている金額なのであくまでも一つの目安として読んで下さい。 屋根の防水工事と言うのはコロニアル等の事でしょうか?それともコンクリートの防水工事でしょうか? ハッキリ言ってしまえば、一条工務店に限らず大手ハウスメーカーは高いです。100パーセント近く外注で、職人さんに発注する金額は外壁は(下塗り1回、上塗り2回、シリコン系水性塗料)坪当り13000円~15000円位でしょう。勿論、足場、材料も込みでです。それに屋根がコロニアルなら大体100000円位プラスでしょうか。建坪が30坪とすると13000×30=390000 屋根と合わせて490000円それがハウスメーカーさんの原価だと思います。それでは職人さんに直にお願いすればこの金額かと言うとそうでもないのです。大体ハウスメーカーさんと原価の中間位でしょうかね。外壁や屋根のもちは変わりませんが、保障内容を含めた安心感を取るか金額を取るかを考えてみてはいかがでしょうか?

raburui
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 丁寧なご説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 実は私の知り合いでペンキ屋さんをしている方がおりまして、回答者様のご意見を参考に話を聞いてみたいと思います。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.2

我が家も築8年のRCの住宅です。コンクリート打ちっぱなしの住宅なので・・汚れ、防水処理と考えています。何軒かネットで調べて見積もりを取りましたが、壁の防水処理で230万円くらいの見積もりが出てきました。一軒の業者が、もっと経ってからタイルを張るという方法もありますとのことでそれも良いかな??と思うようになり工事を保留しています。価格のご参考に・・因みに我が家は、4階建てです。 何軒か、業者に見積もりを取られた方が良いと思います。施工会社が一番イイ事は判っていますが…高いですよね~勿論保障という意味も在ると思いますが・・・建物の維持にはお金が掛かるな・・・とつくづく思いました。

raburui
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、そのくらいしますか。高いなー。うちの場合は2階ですが、屋根もひっくるめてお願いしたいので、おそらく、そんなに値段は変わらないと思います。とりあえず、おっしゃられたように、業者に当たってみて価格をもうすこし、検討してみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 200万円ぐらいだと思います。 ご参考まで。

raburui
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、予想通りの値段でした。高いなー。 もう一度予算も含めて検討してみます。