• ベストアンサー

RC造で3階建ての屋上を防水工事・リフォームするのにどれくらいの予算が

RC造で3階建ての屋上を防水工事・リフォームするのにどれくらいの予算が必要でしょうか?階段があり、屋上に出れます。建物面積は、329.4m2あります。周辺が手すりで囲ってあります。1974年築のマンションで、15年頃前にリフォームしたのかも知れないとかで、はっきりしていません。この屋上防水工事はいくらくらいするでしょうか?だいたいでいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.2

建物形状が不明なので全て仮定で計算します。 屋上が15m×22m=330m2と仮定する。(建物面積=建築面積として) アスファルト防水トーチ工法:330m2×4,000円=1,320,000円  (ドレイン設置含む) 立上り:(15m+22m)×2×4,000円=296,000円  (アルミ笠木撤去復旧、水切金物、シーリング含む) 手摺塗装:(15m+22m)×2×1,800円=133,200円 その他鉄部塗装:一式 100,000円 仮設・養生・清掃・廃材処分費:一式 300,000円 直接工事合計 2,149,200円 諸経費 15% 322,000円 工事価格 計 約247万円 概算税込 約260万円 この程度ではないでしょうか? 実際は防水のグレードや屋上配管や空調室外機などの障害物も影響してきます。 不景気なので3社競争見積りで競合させればより安くなると思います。

ankimo3
質問者

お礼

ありがとうございます! 仮設・養生・清掃・廃材処分費一式で300,000円かかるなんて、素人には想像出来ませんでした。 合見積もり必要ですね。 これは完璧な回答です。 恐れ入りました… 助かります!

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.1

結局屋上は何平米あるんでしょうか。単純に計算して、110平米ですか? こういうのは状況によって全く違ってくるので、参考になるかどうか分かりませんよ…。 一般論だけで言いますと、現状の防水、水洗、防水工事、コーキング等を行い、1平米10000円程度です。 しかしあくまでも参考ですよ。状態によっては3倍かかるかもしれませんし、それほど酷くなければ半分かもしれません。

ankimo3
質問者

お礼

1m2=1万円前後…なるほど、シンプルな回答ですね。 こういう「だいたい価格」が大事ですよね。 さっと計算できますから。 嬉しい回答、ありがとうございました。