屋上防水工事の料金とは?適正価格は?

このQ&Aのポイント
  • 屋上防水工事の料金について見積もりをもらいましたが、適正価格かどうか判断できません。
  • 鉄筋コンクリートの3階建てで築30年の建物の屋上の全面改修工事で、面積は81m2です。
  • 見積もりの合計金額は約720000円で、特に高い金額ではないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋上防水工事(モルタル塗装)の料金について

雨漏りがするため、屋上の防水工事を業者に依頼し、 見積もりをもらいました。 この価格が適正価格なのかの判断がつきませんので、 是非ご意見をもらえればと思います。 「建物仕様」 *************************************************** 鉄筋コンクリート・3階建て・築30年 屋上の全面改修工事 面積:床面65m2+立上り16m2=81m2 *************************************************** 「見積」 *************************************************** ・足場設置(養生込み):93000円 ・既存防水層撤去(ケレン・清掃込み):97000円(単価約1200円) ・簡易防水(下地調整込み):97000円(単価約1200円) ・ウレタン2回塗り(サラセーヌSD・メッシュ込み)+トップコート  :360000円(単価約4500円) ・脱気盤2基:10000円 ・廃材処理その他:60000円 合計約720000円 *************************************************** いかがでしょうか? 特に高い金額でないようでしたら、注文をしたいと 考えております。 早く雨漏りを何とかしたいと思っておりますので 是非ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toso
回答No.1

既存のモルタルの状態が良ければいいのですが、モルタルが割れていたりすると、ウレタン防水では、何年か経たのち、再度塗装の必要性が出る可能性があります。要は、現状のモルタルの状態次第です。 それと、モルタルの上に直接ウレタンを塗るのでしょうか。下塗りプライマーは入れないのでしょうか。そういう工法なら、それでいいと思うのですが・・・。 81m2で足場、ウレタン2回、メッシュ込み、トップコートの内容なら、72万はかなり安いと思います。 防水専門業者なら、もっと高いと思いますので、多分、塗装屋じゃないでしょうか。間違っていたらすいません。 施工実績を聞いた方がいいと思います。 10年以上前から屋上の防水を経験しているかどうか。 メッシュを入れた場合、コーナーの持ち上がりは大丈夫かどうか。

deleuze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、塗装業の方です。 いただいたご意見を参考に、他社と比較の上、 検討してみます。