• ベストアンサー

祖母について真剣に悩んでます。

祖母について真剣に悩んでます。 祖母は清潔と整理整頓がまったくないのです。 そして何事もやりっぱなしなのです。 一番の問題は物を捨てられないことです。挙げ句の果てには、人から色々ともらってきてしまうんです。植物や陶器など。そして、もう90近くなので自分で管理できないんです。 庭は荒れ放題。お金にならない草むしりはしない。のに増やす。水やりも人にやらせようとする。もちろん手伝います。が、私がやったあとで、もう一度やる。自分がやらなきゃ気が済まない。最近はもう庭の植物全部いらないとやけになって言っていますが、きっと処分したらかなり怒ります。じょうろでやるのは大変なので、ホースにしようと提案しても、土が盛り上がるからと、土が盛り上がらないやつがあると言っても、使う気はなさそう。 物干しも見た目が悪いからと、わざわざ自分の部屋の前ではなく、リビングの前に。夕方に全開に開けて干すので蚊が入ってしょうがないです。私たちは、ご飯を祖母の洗濯物を見ながら食べてます。 靴箱はこれでもかと、半分以上入れていてぎゅうぎゅう詰め。しかもその靴は私が小学校のときに履いていたもの。ゴミ箱に捨てても拾って来ちゃうんです。しかも靴をビニル袋に入れているので、水虫の原因。片付けてあげるといってもいじらないでの一点張り。 お風呂は蛇口がめんどくさいからと、シャワーヘッドを桶に置いて使っていて、次にお風呂に入るとシャワーヘッドが垢だらけ。 洗面台を使わず台所で歯磨き顔洗い、使ったあと流してくれればまだいいのですが、やりっ放し。 冷蔵庫はいつも入らない入らないと言っているのですが、自分が捨てられないからです。 最近、いか(祖母の)が腐ったのが冷蔵庫から見つかって、母に「私は仕事してるんだ!捨ててくれてもいいだろ!」と大発狂。母は病気なのに、祖母が仕事してるのな私がしないわけ行かないと、パートに出ています。しかも勝手に捨てたらそれこそ…。 庭にワカメが見つかって、なんだろうと思ったら祖母がカビが生えたからと撒いたのです。この暑さでワカメが石に張り付いて撮れないしで大変でした。 あと昨日お風呂で髪を染めたらしく、お風呂中まっ茶色。私が昨晩必死に掃除しましたが結局落ちませんでした。暑いからと電気をつけないから祖母は気付きません。 どう対処したらいいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

noname#116617
noname#116617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

認知症状は、さまざまな病気などの原因により現れる症状ですので、今元気にお仕事されている、病気で臥せっているなどは関係ありませんよ。原因はさまざまあり、多くが病原性です。 50代の方でもアルツハイマーにより重い認知症状が出ている方だっていますから。 介護関係の仕事をしていますので、怒りっぽい、衛生環境を保てない、という症状の方をたくさん目にします。入れ歯が痛いと言うから外そうとすれば発狂して指を食いちぎろうとするかのように強く噛み付く。それぐらいの矛盾はもはや当たり前な世界です。 また、学生時代は気にならなかったけど最近目に付くようになったというのも、気になる点のひとつではあります。もともと、多少なりとも性格上そういう行動があったにしても、悪化しているのであれば、何らかの治療を視野に入れても良いのではと思います。 素人の人が認知症に気付く程度に症状が出ていれば、かなり進行しています。 近い将来介護が必要になることを考えても、知識を持たれていて損はないですよ。 ただ、やはり、性格を変える、というのは若い人でも難しいことだと思います。 仕事柄、ご高齢の方と1日に何人もお会いしますが、だからこそ余計、年を取れば取るほど、変わってもらうよう努力するというのは、尻拭いをするよりも苦労するとも思ってしまいます。変な話ですが、その努力が報われるまでに、お別れになるような可能性だってあると思います。 それならば、お母様のケアへ努力の矛先を向けた方が、お母様も楽になると思います。 望まれているような回答が出来ず申し訳ありませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87
noname#116617
質問者

お礼

親身に回答してくださり、本当にありがとうございます。 介護の仕事をしていらっしゃる方なんですね。母の知り合いにも居るので、相談してみようかと話していたところでした。 認知症ですか。年のせいまたは性格のせいにしていましたが、そういう可能性も少しあるのかもしれません。さっそく父や母に相談してみようと思います。 性格を変えなければ、変わらないのでしょうか?私は心掛け次第だと思ってしまうのです。年を取るとそれも難しくなってしまうのでしょうか? 祖母のことを考えて色々提案しても、大変だから代わりに片付けてあげようとしても、悔しいくらい受け入れてくれません。祖母の立場に立ったとしても、良いことばかりなのに。 今、母と話をしました。こうやって、時々話を聞いてあげることを続けたいと思っています。これから母へのケアを重要視していきたいと思います。 いえいえ、大変参考になりました! やはり専門知識がある方に相談にのっていただくと、リアリティのある回答でとても勉強になりますし、気持ちも少しラクになります。ありがとうございます。 お仕事大変だと思いますが、時には息抜きをしながら、頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

>上手くやっていく方法を考えています。 おばあちゃんの尻拭いをしないと宣言するのはどうですか?全て自分のことは自分で、という方針です。家の中がぐちゃぐちゃでも仕方ありません。尻拭いをしていても、残念ながら、治りません。どうしようもなくなったら、お母さんだけでも、どこかに退避です。 できますか?できないのなら、一族で相談して施設にでも入ってもらうしかないと思います。

noname#116617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は、なるべく尻拭いをしないことに決めました。母は、「祖母がどんどん歳を取ったら、尻拭いをしないわけにはいかない」とのことでした。 母のケアを重視して取り組んでいきたいと考えています。 親身に相談に載ってくださり、ありがとうございます。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.3

お母さんとあなたで家を出ることはできますか?

noname#116617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を出ることはできません。(私だけなら出来ますし、いつかそうなるとは思うのですが) 上手くやっていく方法を考えています。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

90年近くそうやって生きてきた人に、変わってよ、というのは無駄なんじゃないでしょうか。 その都度、誰かが尻拭いするしか方法はなさそうですが・・・ ただ、ここ数年でそうなった・・・というなら、認知症状のひとつである可能性はあります。精神科への受診で、どういった病名からくる症状か、またその対処法などを相談することは出来ると思いますが 昔からそういう人だった、という場合は、どうにかしようと奮起するのが遅すぎたのではないかと思います。

noname#116617
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 祖母は今も現役で仕事をしてるくらい元気な人なので、認知症の可能性はないと思います。 無駄…ですか。 諦めるのは簡単でいつでも出来るのは分かってはいるのですが、これが最後、どうにかしよう!と思って投稿しました。 私自身は家を出てしまえば、問題ないのですが、母のことを考えるとどうにかしてあげたいと切実に思うんです。母は20年間何も言わず、ぐっと我慢して、祖母の尻拭いをしてきました。学生時代はまるで家のことに気が回らず気付かなかったのですが、最近、家でゆっくりする機会があってやっと気付きました。早く気付いてあげられなかったことが、すごく悔しいです。 もう遅いのかもしれませんが、何か少しでも今の状況からよくなる方法はありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 祖母について真剣に悩んでいます。

    祖母について真剣に悩んでいます。 祖母は水虫です。 祖母は草むしりの仕事を朝から夕方までやっているので、ムレてしまって、目も当てられないほどひどい水虫なのです。 祖母も水虫だと分かっているのですが、いっこうに治療しません。病院嫌いで病院には行きそうにないですし、薬を買って渡してもつけませんし(封が開いてませんでした)、足を洗うせっけんを渡しても使ってないですし。大元を断たないとしょうがないので、治療してくれればいちばんありがたいのですが…。 せめても、周りに移さないように気を使ってくれればいいのですが、スリッパも履かず素足でうろうろ…。履いてと言っても、コケちゃうからの一点張り。コケないスリッパを買おうかと思いましたが、きっと履かないでしょう。 水虫のあとのお風呂や、バスマットは悲惨です。母と私で交代でお風呂を洗っているのですが、気持ち悪くて気持ち悪くて、日々苦痛です。 そしてもっと最悪なのは、愛犬がその足を舐めてしまうことです。あの足を、と思うと、寒気がします。そしてその口で私たちのことを舐めたり、皿を舐めたり。祖母は平気なようですが、他の家族はたまったもんじゃありません。 どう対処したらいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 祖母の認知症について

    祖母の認知症についてお聞きします。祖母(88歳)、母(63歳)、父(67歳)の3人暮らしなのですが、母は、白血病を患い、入退院を繰り返し、今は、通院しながら基本、自宅にいます。日中は、父が仕事に出かけているため、母と祖母の二人きりなのですが、祖母は、母に向かって、「娘からもらったパンツを盗んだ」「孫からもらったセーターを盗んだ」から返せと殴りかかってくるようです。もちろん、母は盗んではいません。また、祖母は美容室に行くと出かけ、結局、いつも行っている美容室の場所がわからなくて、先日は、役所の人に車で家まで送ってくれて、家族は祖母を見ているようにと注意されました。ものを盗んだという認知症には、ごめんねとわざと認めるのが良いのでしょうか? 母は家で、ゆっくり療養することも出来ず、大変困っています。祖母の認知がなおるとは思えず、また、祖母は体は悪くないので、入院とかも出来ないし、地区のデイサービスを申し込んでも、認知と認めてもらえず、デイサービスにも行っていません。 母にゆっくり休んでもらえるように、自分の部屋に鍵を作って、祖母を入らせないようにするか、日中だけ、母を親戚の家でみてもらうか、迷い中です。祖母を一人で家にいるのもとても心配で、毎回、鍋を焦がしたり、冷蔵庫は開けっぱなし、レンジに入れたものはそのまま、お風呂で排便をしてしまったり、とても厄介です。どうするべきなのか本当にわからないのですが、良い案がありましたら教えてください。

  • 庭の変な植物について教えてください!

    庭の変な植物について教えてください! いつのころからか?土の上に海草(わかめ)のようなものが生え始め、どんどん増えています。 晴れた日が続くと、カラカラに乾いているのであまり気になりませんが、雨が降ると水で戻したわかめのようになり、間違えてふんずけると、ズルッと滑ってとっても危ないので、この植物は何か? どうすればなくなるのか?知っている方があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 雑木を植えて庭を作りたいのですが

    実家(母60代・祖母80代)の庭についてです。 現在、180坪ほどの敷地に住居が建っています。 家を建てたときに庭にまでお金をかけることができず、 玄関のまわり以外の部分(庭の70パーセント)は、 手をつけないまま放置している状態です。 小さな畑を作ったり、花を植えたりと一部のスペースは 使っていますが、その他のスペースは雑草が常に生えています。 祖母は90近い年齢で、庭仕事もできなくなり、母も仕事が忙しく 庭の手入れをする時間はありません。 限られた時間の中で、母は草むしりを1日に1時間ほどして いるようですが、次から次へと生えてくる雑草に、 参ってしまっています。 そこで、ガーデニングをして手のかからない庭にしたいと 思っています。 手がかからないといっても、コンクリートで土を覆うような方法では なく、周辺の街並みにも調和する雑木のある庭をイメージしています。 そこで ・植物を植えながら、雑草をはえにくくする方法 ・手入れのしやすい、刈り込みのいらない樹種(虫や害虫にも 比較的強いもの) ・自然樹形が美しいもので、大きくなりすぎない樹種 (ケヤキなどのように大木にならないもの) について、どのようなものを選んだらよいか、 アドバイスをお願いいたします。

  • 祖母に気持ちよく着替えてもらうには?

    現在85歳になる祖母と同居しています。 その祖母の衛生面でご相談があります。 祖母はまだ介護認定等は受けていませんが、 年々無気力になり物忘れがひどくなっています。 ご飯やお菓子を食べる以外は、 一日中横になるか椅子に座るかして、 ボーっとTVを見ることしかしないような生活です。 着替えたり、トイレに行ったり、お風呂に入ったり 身の回りのことはまだ自分でできるので、 介護をしなければならないという程ではありませんが、 いろいろ気が付いても必要以上に手出しできない 現状があります。 最近お風呂から上がっても、服を着替えなくなりました。 何日も同じ服を着ているので、体臭や排泄の臭いが 服にしみついてしまっています。 時には、お風呂にも入らないで寝てしまうことが 2~3日続くこともあります。 お風呂に入っても、体をきちんと洗っているかどうか も疑問に思います。おそらく湯船につかって 終わりのような。 「ちゃんと着替えた?」とか「お風呂に入った?」 などと聞きすぎると嫌悪感があるようで あまりしつこく聞くと「うるさいねぇ。」と 自分の部屋に逃げてしまうので、 毎日確認しながら着替えてもらうということは 少し難しく感じています。 生後半年の姪もいますので、 姪を抱っこしたりする祖母を見ていると 衛生面には気をつけたいと思います。 私の母(55歳・働いていません)も、 祖母の臭いが気になるようで、 時々その臭いに食欲を無くすようです。 母にとっては義母にあたる祖母ですので、 母が言うより娘の私から祖母に言う方が 当たり障りがなくて良いのですが、 祖母が入浴する時間に、私はまだ仕事から 帰宅していないことの方が多いのです。 祖母に嫌な思いをさせず、 毎日着替えてもらう良い方法はないのでしょうか。 何か良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • だらしない、祖母

    同居中の祖母が片付け下手で困っています。 祖母のテリトリーである、1階キッチン&リビングは崩壊状態・・・ いつ食中毒が起きてもおかしくないです。 冷蔵庫は腐った物が詰まった「ゴミの宝箱」 リビングは押入れに入れるべき物が山積みになっていて1年中物置状態 キッチンは腐った漬物、洗いが不十分な食器たち、鍋に入れたまま放置の煮物・・・ 肉を買った時の入れ物やら、アルミホイル・ラップは洗って何度も使うし、出したものは元に戻さない、なんでも置きっぱなし。 片付けたかと思えば、他の場所に物を動かしただけ。 家がゴミ屋敷になってしまう!と祖母以外の家族は片付けようとしているのですが、祖母が強く反発。 キッチンもリビングも祖母が意識してくれないと、片付けても意味がないのです。(片付け⇒祖母が元通りに散らかすを繰り返してきたため) ですが、祖母に「ラップをしてから冷蔵庫に」とか「腐ったものは捨ててね」とか具体的に、優しく言っても直そうとしない&気にも留めないので 祖母に母が怒って強く言えばいじけて「お前ら出て行け!」とか「食中毒も寿命のうちだ!」と訳の分からない事を言い出す。 意地でも自分は治そうとしないです。 一種の人格障害とも思えます・・・ どうしたら祖母は片付けられるようになるでしょうか 祖父の母(祖母の姑)が居た時代は、ネコをかぶって綺麗にしていたらしいのでやれば出来るはずなんです このままでは、いつか食中毒で死人が出ます! アドバイスお願いしますOrz

  • 祖母とうまくいかない

    実の祖母との同居がうまくいっていません。 父と母と祖母と私で暮らしています。 私は高校を出てから10年ひとり暮らしをしていましたが、今春から仕事の関係で実家に戻っております。 祖母は昔からとてもキツイ人で、遠慮とかが無く 特に私と母には父や弟(今は離れて暮らしています)と比較してきつくあたるのです。 母にたいしては特に酷く、言いたい事は言うわ、自分の用事(買い物や病院など)のある時は母の都合も考えず車を出させ引っ張りまわそうとします。 しかも10分と待っていられない性格ですので、病院に迎えに来るのが遅いなどと文句ばかりで、口が裂けてもありがとう、助かったわなど絶対言わない 私は日中働いてるのでまだマシですが 週末母の負担を軽くしてあげたいと思い、祖母を連れて近場の温泉に行ったりしても、ああ温泉のせいで疲れた、というような事ばかり (でもたまに連れていかないと不機嫌になります。遠回しにどこのお風呂が浴室の段差が少なくていいとか伝えてきます) 父が居るとあまり酷いことは言わないです。 母と私が二人で台所に立つと必ず不機嫌になり、いろいろと口を出してきます。 今日はせっかく作った昼ごはんを目の前で捨てられました なんかもう 母と二人で家を出たくなりました。 父はどちらかといえば、やはり祖母をかばいます 文章がめちゃくちゃですみません 祖母の望みに叶うように色々と手をつくしたほうが平穏に過ごせるのでしょうか? そんな気力が湧かない私は悪い孫でしょうか…

  • 庭に出来るワカメ?

     家の庭のあちこちにワカメのようなものが沢山あります。土の上、玄関アプローチの隅などに 色は黒くて天気が良い日が続くと乾燥ワカメのようで、ひとたび雨が降ると乾燥ワカメを水で戻した生ワカメのようになります。もちろん乾燥している状態ではパリパリ、雨が降ったときは上を歩くとつるつる滑ります。  いったいこれはなんなのでしょうか?  名前は?  植物(苔)?  カビ? これをなくす方法があったらぜひ教えてください。 関連サイトでもかまいません。教えてください。お願いします。

  • 祖母のこと‥

    祖母のことが嫌いすぎておかしくなりそうです。 私の息子を可愛がるのが嫌です。 元々、小さい頃はおばあちゃん子で育ち母より祖母が好きな時があったぐらいなのですが、私が中学ぐらいから祖母の言動が気になり出しました。例えば畑仕事から帰ってきても手洗いをしない、その手で料理をする、毎日お風呂に入っているのに身体がクサい、自分のおむつをトイレでなくリビングのゴミ箱に捨てる〈臭う〉使った包丁、まな板等は生ものを切った後でも洗剤を使わず水洗いのみ。注意しても何ひとつ治してくれません。つい最近は、子供さえ産んだらお前なんか居なくなっていいと言われガッカリしました。。。いくら注意しても治さないので、祖母が使った後に包丁等は全て洗い、おむつはトイレに捨てたりしてました。 いままではイライラしながらもそれで過ごしていましたが、一ヶ月ほど前に出産して息子が産まれてから、手を洗わないとか不潔なことが許せなくなりました。手を洗わないなら息子に触らないでと言っても、触らないから!と言って、手は洗わず近くで見ています。見ているこっちはいつ触れられるかとハラハラしています。 ちなみにお婿さんに来てもらったので、夫、私、息子、父、母、祖母で暮らしています。父と母とはとても仲が良いです。祖母のことが嫌すぎて毎日ストレスを感じます。居なくなればいいのにと最低なことまで考えてしまいます。。。年寄りってこんな感じでしょうか?

  • 何もしない祖母の生き方

    家族構成 実家:祖母、父、母、弟 自分:一人暮らし 妹:結婚して家を出た 自分と妹は家からさほど遠くないので、頻繁に実家に帰っている 質問:祖母がこれから人間らしく生きて、まっとうな最期を迎えるにはどうしたらいいか? 内容:祖母は今年90歳になります。 祖母は面倒くさがりで何もしません。祖父が生きていた時も身の回りの掃除、洗濯、畑仕事、何もしてませんでした。布団も万年床です。炊事も母に任せっきりで自分は食べるだけ、片付けもしません。無趣味で時間を持て余していつも寝ています。「何か手先を使う事をしないとボケるよ」と言って行動を促しても「面倒くさい」と何もしません。 布団とトイレと自分の席しか行動範囲はありません。テレビも集中して観る事ができず、点けっぱなしで居眠りしています。年相応に目も悪く、新聞を見ている、ようで寝ています。耳も年相応に悪く、話しかけてもいまいち理解してないようです。もしかしたら、ボケが始まっているのかもしれません。 正直、いまの祖母の生き方は畜生です、犬猫同等です。動く植物です。目が覚めるから起きて、腹が減るから食べる。そして、眠いから寝る。生きる目的も無く、ただただ惰性で生きている。そんな無様な生き方です。それがとても悲しいです。 で、質問に戻ります。祖母がこれから人間らしく生きて、まっとうな最期を迎えるにはどうしたらいいですか?結構な年なので先は長くないと思います。何か生き甲斐を見つけて残り少ない人生を楽しんで欲しいです。何かいい方法はありませんか?