• ベストアンサー

マンションの改修工事予定です。

マンションの初めての大規模工事が予定されています。 管理組合よりベランダ・バルコニーのエアコンの 室外機以外の片づけを言われました。 我が家はバルコニーガーデニングしていて、 プランターしかも大型で多量に、置いてあります。 本当に全て片づけないといけないでしょうか? どうしたらいいのでしょう(泣) うちのマンションはこうでしたとか、工事関係者の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.1

基本的には片づけた方がよいと思います。 端にまとめれば作業できるのでは?といったお考えもあるでしょうが、 おそらく外壁の塗替等の工事でしょうから、塗料などで植物が傷んだり、 何かの拍子にプランターを倒してしまったりということで トラブルになりかねません。 管理組合も工事業者もそういったトラブルはなるべく避けたいでしょうし、 なにより、そのような作業の妨げになるものがない方が 工事もスムーズに進むでしょう。 そもそもバルコニーは共有部分のはずですので、 「自分の住居の一部」ではないのです。 工事のため、というよりも丹精込めて育てた植物のために 移動することをおすすめします。 そこでどこへ移すかですが、まず作業日程を把握しましょう。 何日ベランダ・バルコニーを空けなければならないのか、 それが分からなければどうにもなりません。 1週間程度で部屋に余裕があれば、ビニールシート等をひいて 室内に移動させるとか。 もし、どちらかの実家や友人の家が近くて庭があれば、 そこに置かせてもらうか。 どちらも無理ならば、マンションの1階部分で共用のスペースはありませんか? そこにhakase3さんのようにガーデニングしている方は 工事の期間中まとめて置くように、管理組合と話してみるとかできないでしょうか?

hakase3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 全てなんですね。 9月から始めるようで何日空けなければならないのか、は わかりません。 部屋に置ききれないし、マンションの芝の所は少々あります。管理組合に話してみる必要がありますね、他にもガーデニングをしているお宅がありますので。

その他の回答 (3)

• come2
回答No.4

こんにちは マンションで理事をやっているものです。 まあ結論は出ておりますが、すべて撤去ですね あとはCSアンテナとかも撤去させられるはずです。 はじめてということは築10年ぐらいということですかね ご存知かどうかわかりませんが バルコニーは、共用部分で専用使用権が認められている という扱いが普通です。これに同じ形態は 駐車場が大抵このパターンです。 つまりバルコニーも駐車場も個人の持ち物ではありません。 「マンションの共用エリアで、特定の個人に専用に使用する 権利が認められている」という解釈が普通ですね。 その際には、それぞれのエリアは本来の使用目的以外に使用する ことが禁じられております。 例えば、駐車場に物置を設置するとか、クルマ以外のものを 駐車するのもNGです。おそらくバイクもだめだと思います。 そのあたりは規約を確認してみてください。 で問題はバルコニーの本来の目的って何だ? ということなのですが、まあ 「洗濯物を干す」「眺望を楽しむ」ぐらいなんですよ、明記は されてませんが....あとは避難通路としての役割 問題はガーデニングなんですが、 もちろん少々プランターや鉢を置いたぐらいで注意する 管理組合はありません。ただしこれがエスカレートすると バルコニーに温室を作ったり(裁判の判例もあります) 花の蜜を求めて蜂などの虫が飛翔する。 もしくはレンガや土を搬入して、少なからずバルコニーの耐久性に 影響を与える等々の問題をひきおこします。 ですので、本来で言えば禁止行為なので、 ここで管理組合に抵抗するのは得策ではありません。 かえってヤブヘビになって、ガーデニング禁止になる 可能性すらあります。 ご参考になれば幸いです

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございます。10年、その通りです。 管理組合に抵抗する気持ちはないです。 マンション内敷地に各戸限度数をして鉢など置ける スペースを作りますと、言われました。

• tk-kubota
回答No.3

何が置いてあっても当然自己の責任で自己の費用で一時撤去しなければなりません。 もともと、その場所の所有権はhakase3さんのものではなく「共用部分」ですから。 hakase3さんは管理組合からその共用部分の「専用利用権」を与えられているにすぎないですから。

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、同意見ですね、常識だったのかも。

• botoyan
回答No.2

>マンションの初めての大規模工事が予定されています。 管理組合よりベランダ・バルコニーのエアコンの 室外機以外の片づけを言われました。 ↑工事の内容がわかりませんので、明確な答えはできませんが、ベランダ、バルコニーを片付けるという事はそこの防水工事も含まれていますか?それなら有無も言わさず片付けざるを得ないでしょうね。マンションのバルコニーやベランダは防水に対して保険が利くとか利かないとかがありまして、私の集合住宅ではバルコニーの下階への漏水は所有者負担で管理組合の入る損害保険対象外です。 管理組合の要請なら今回の工事の時だけと割り切って片付けられる方がモメなくてすみますね~。やると決まったら仕方がないですからね。ただし、そのガーデニングを放置した場合の工事に対する支障が判れば別のお答えが出来ますが!

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございます。 外装の塗り直し、バルコニーベランダ等の防水工事含みます。 頑張って片づけます。避難場所は他のお宅と管理組合に相談してみます。