結婚4年目の夫婦関係に不満

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の夫婦関係は良好で信頼関係も築いているが、夫婦生活がほとんどない。
  • 理由としては仕事の忙しさや疲労、痒みの不安が挙げられる。
  • 妊娠する友人夫婦を見て、自身の夫婦生活に対する悲しさと虚しさを感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚4年目なのでまだまだ仲は良くてお互いのことを大切に思い、2人が休み

結婚4年目なのでまだまだ仲は良くてお互いのことを大切に思い、2人が休みの週末はいつも一緒で、信頼関係も築いていると感じています。 主人についてはいつも主人を尊重し、一歩下がった立場でいるように心がけています。 主人もいつも大切に思ってくれているのがわかります。 そこまではとっても幸せな結婚生活で、なんの問題もありません。 ただ、唯一不満があります。 それは夫婦生活がほとんどないことです。 結婚してからどんどん回数が減り、今では月に1回もないです。 理由としては、「仕事が忙しいから帰りが遅い」「疲れている」「ちょっと痒いので流行らせてしまうかも」が主だった理由です。 私としてはとてもさみしく、1年ほど前から口では言いにくいのでメールや手紙で構ってほしいことを何度も伝えているのですが、前述の理由や「女から言われたくない」というような内容の言い方で、ちょっとイラっとされたりします。 私がそのようなアクションをとった数日後に行為はあるのですが、しばらくするとまた1カ月も二カ月も空いてしまいます。 子供がほしいわけではないのですが、私たちの周りの友人夫婦がどんどん妊娠していく姿を見ていると、私たちのほうがずっと仲良しでいるのにと悲しさと虚しさでいっぱいになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

近頃、こういう悩みのご夫婦多いですよね。ストレス社会の特徴とも言えるでしょうけど、日本の男が軟弱になったともいえると思います。ママに大切に育てられますから。 「○○くん、すりむいちゃったの?痛いの痛いのとんでけーっ」でしょうか。一世代前の人は、転んでも、すぐ起きなければ、兄ちゃん連中においてかれて遊んでもらえません。 だから、韓国スターがもてること。近所の女子高生まで夢中ですからね。あちらの男性は女性にまめで情熱的で、兵役があるからたくましいですもの。 そんなことを言っても解決にはなりませんね。 たぶん、目先の努力をしても、根本的には解決しないと覚悟しましょう。 このだんな様は、人より、生殖関係が弱いんでしょう。つまり、前立腺の辺りがね。そのかわり、年をとって、前立腺肥大症には、人よりはなりにくいと思います。 女にだって、セックス嫌いな人と好きな人といます。 その代わり、そういう人は、女性には優しく温和です。どっちをとるかの問題で、両方を望むのは贅沢かもしれません。 それに、生物の性欲というのは、生命の危機に直面したときに急激に高まるのをご存知ですか? 戦争が身近にあるような状態とか。 植物が栄養満点で育てると、ボケをおこして、いつまでも葉を茂らせて実をつけないので、スコップで根を切ると、存亡の危機と判断して、とたんに葉に送っていた栄養を減らし、実をならせることにシフトする 現象があります。動物も似たようなものです。 まさに、食べるに困らない、夫婦の間に夫側から考えて危機もなく、将来に備えなければいけない子供の存在もなく、ほかに危機感がないから、会社のストレスがこたえる、その状況は、植物のボケ現象に当たるのではないでしょうか? くやしいでしょうが、男は奥さんのためには、そういつまでもがんばったりしないのです。 はからずも、借金ができてしまって、夫婦で乗り越えていかなければいけないような場合や、子供の先天性の病気とかがあって、団結しなければいけないような家庭にはあまりおこらない問題かもしれません。 違和感があるかもしれませんが、相談者の方の家庭が円満であるからこそ、起こっていることだと思います。 夫婦間のけんかも、思うようにいかない子育ても、トラブルは、ふたりを精神的にいやおうなく成長させます。 夫婦仲のセックスのことにばかり囚われいる。もめるのを恐れて、正面からけんかできないあなた。そういう妻の嘆きを真剣に対処しない夫も、要するに、夫婦として、お子ちゃまなのです。 お子様の大人社会なのです。今の日本は。 野心のある、たとえば、楽天の社長あたりは、愛人いっぱいこさえそうですね。そういうたくましい人には性欲は満点でしょうけど、愛人いっぱいはいやでしょう? 中小を問わず、会社の経営者や、部長、支社長級の人は、愛人が社内にいるのは決して珍しいことではありません。野心家は性欲が強いのです。 そこまでではないにしろ、ときどきは風俗に通う夫もいやでしょう? 相対的に見て、だんなさんがやっぱりいいわとお思いなら、セックスレスも、だんなさんの個性と受け止めましょう。いやなら、子供のいない今のうちに離婚すればいいです。 相手が変われば、きっと、いっぱい愛してくれます。ただ、そういう人は浮気の心配もあります。 どっちがいいですか?……の問題に行き着くと思います。

その他の回答 (4)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.4

50代男性です。 年齢が書いてないと対処が難しいですね。 お子供さんがいないようですので30歳前後くらいでしょうかね。 やれば出来るようですから食生活の改善はまだいらないかな。 だとすれば性的刺激に麻痺したんでしょうね。 結婚生活はすっぽんぽんまで丸見えですから欲情しにくいんですよ。 ということで刺激を遮断すればいいんですよ。 とにかく家の中では露出は極力控える。 湯上りで丸裸などとんでもないです。 それで外出する時だけ露出を多めにするんですね。 こうすると貴女の性的刺激は外に向かうことになりますので、 夫としては貴女をガードする必要に迫られる訳ですね。 夫婦のガードは合体ですから。 これで駄目なら口紅マジックですね。 外出する時だけ口紅を塗るんです。 一番効果的なのは出かける時はスッピンで帰ってきたら口紅が引いてあるというやつです。 スーパーの化粧室で口紅くらい引けるでしょ。 こういうのは見てないようで見てますからね、 こんな姿を見たらそうとうドキッとしますよ。

  • fenghuan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

夫と一緒に病院に行く方がいいです、器質の病気出なければ、心理的な病気であるかもしれない、夫妻が子供がなければ、生活が面白くないです。 蟻力神:http://www.okkanpo.com/product/370.html

参考URL:
http://www.okkanpo.com
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

「ちょっと痒いので流行らせてしまうかも」 通常使う方言、とかでないなら意味不明な語り口です。 女がいるからじゃないかと質問者さんが疑っているようにもお見受け出来ますね。 1ヵ月に1度だかそれ以下だか忘れましたが、最近レスの基準とされたとニュースで見ました。 話し合いも拒否し、自分からしようとしないのだから、体の浮気をする旨を公言しては如何でしょう。 実際するしないはともかく、責任の重さに気付くのではないでしょうか。 また、病院の治療もあります。心理面の他、投薬治療もありますよ。 絶対行きたがらないでしょうが(笑)

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.1

35歳男、結婚5年目です。 我が家もSEXはそんなに多くなく、週1回あれば良い方です。 普段と違うシチュエーションでSEXを楽しまれてはいかがでしょうか? ベタなやりかたですが、改めてラブホテルに行くのも良いかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 結婚10年目で思うこと・・・長文です。

     33歳(妻)です。 私たち夫婦には子供はいません。 お互い子供はほしいと思っていますが恵まれません。そのことについて今年になって初めて話し合いをした結果「頑張ってつくろう!」ということになったのです。「頑張ってつくろう!」という意味は夫婦生活を増やそう!ということです。・・・ですが私たち夫婦は元々あまり夫婦生活がないのです。セックスレスなんです。  この事がきっかけで最近思う事があるんです。それは生涯主人と2人で生きるということ。  私達夫婦は周りからも気持ち悪いと言われるくらい仲がいいです。結婚して2年目で別居した後からお互いに必要なんだという事がよく分かって、それからは大の仲良しです。主人は楽しいし優しいし大切な人です。 なので、子供子供と思うのを辞めて夫婦2人で生きる事も考えてみようかな・・・と思っているんです。    ただ、そう思うためには自分の気持ちを切り替えなくてはいけません。そうしなければ主人を責めてしまいます。 「子供つくるって言ったのに寝るじゃん」と・・・ 言葉は軟らかく言っているつもりなんですけど、主人も辛いと思います。それに主人の気持ちもわかるんです。10年もそうやって夫婦やってきてますから・・・それに主人は仕事が忙しく夏は3ヶ月に1回しか休みも無く大変なんですけど文句も言わず働いてます。 夜については全く無い!というわけではないんですけどね。月に1回あるかないかです。  長文になって申し訳ありませんが、友人にも言えず自分の中で考えているせいか少し辛くなってきました。 生涯2人で生きる事に対して大きな不安があるんです。    こんな私に意見を下さらないでしょうか? どうかお願いします。

  • 10年ぶりに主人が誘ってきそうですが

    主人は40代後半、私は40代半ばで結婚14年目の夫婦です。 10年前に妊娠をして以降、主人から夫婦生活をほぼ誘うことが なくなりました。 産後3年くらいは私自身も育児と仕事の追われて、夫婦生活 への欲求がそれほどなかったので特に気にしなかったのですが、 6年前くらいからは少しずつ夫婦生活を求める気持ちが出てきた ので、年に3、4回くらい主人を誘ってそのうち2、3回くらい受け 入れてもらっていました。 ところが3年くらい前から主人から断られることが多くなり、 今年は初めの頃に1回だけで、秋口に1回試みましたが主人が 行為を行う前に終わってしまいそれきりになりました。 それ以外に週末で主人の体調もメンタル面でも調子の良さそうな 時に2回誘いましたが、いずれも断られました。 そして先月行為をしようと主人も言っていたのに、結局主人から 何もアクションがなかったことで、私の心がすっかり折れてしまい、 もう私から二度と主人を誘うことは止めようと決めました。 気持ちを切り替えてからは努めて主人の前ではいつもと変わらず 振る舞っていましたが、2、3日前に出張先から夫婦生活を誘う ようなメールを突然送ってきて、とても困惑しています。 今まで何度も断ってきたくせに、何がきっかけだったのかわから ないのですが、急に誘ってきた主人の気持ちがよくわかりません。 私としては今まで何度も拒絶されてプライドがずたずたになって いるので文句のひとつでも言いたいところですが、この機会に 無理にでも応じないと一生夫婦生活がないかもしれないとも 思っています。 私はどうすればいいでしょうか。 40代以上の既婚男性の方、アドバイスをお願いいたします。 なお夫婦生活を除けば主人とは会話もありますし、まじめに 働いていて、子どもにとってよき父親ですので、特に不満は ありません。

  • 2人目が欲しくて・・・。

    現在結婚4年目で子供が1人おります。結婚後にすぐにできました。 しかし私は2人目が欲しくて欲しくて仕方ないのに、主人の方は欲しくないらしく、 「今入らない」と言っています。 理由を聞いても「おまえの仕事も忙しそうだし」とあいまいの返事をします。 私は昼間子育て、夜は在宅で仕事をしているので、主人には寂しい思いをさせているのかもしれません。 夫婦生活も全くなく、子供が出来そうな時期に誘ってみるのですが、拒まれます。 こちらも誘う時にドキドキしてかなり勇気のいる行為なのに、いつもあっさり嫌がられ、くっつくのすら嫌がり、いつも落胆と、断られたショックで心が沈みます。 だからと言って仲が悪いわけでなく、家族で出かけたり、会話は沢山あります。 子供も段々大きくなって手が離れてきて、両方の親からも2人目のプレッシューをかけられ、板ばさみでその事を言われるたびに、胸が潰れそうに悲しいです。私も夫婦生活がなくても夫とは楽しい生活を送っているのですが、どうしても2人目が欲しくて・・・。どうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚後数年経てば仲悪くなるのが普通?

    30代子有の兼業主婦です。 夫婦仲が冷め切っています。主人は私とは最低限の連絡事項くらいしか話しません。私から話しかけると面倒くさそうに一問一答します。会話になりません。スキンシップも当然ありません。 子供が話しかけると、主人の機嫌が良いときはニコニコ話しますが、主人の機嫌が悪いときは無視です。 一緒に家にいても行動をともにするわけでもなく会話もないので、私も子供も寂しい思いをしています。 先日コミュニケーションに不満があると主人に言ったところ 「結婚して何年か経てば仲が悪くて当たり前。お互い存在を意識しない空気のような関係になるものだ。新婚時代のままでいれるわけがない。」 「スキンシップなんて夫婦間には普通ないだろ?新婚でもない夫婦が日常的にスキンシップするなんて聞いたことがない。」 「寂しい?んなもん慣れろ。」 「文句を言う暇があるならあと二人くらい子供産め。そうしたら考えてやる。」 そんなあんた・・・。スキンシップもないのに子供産めて・・・どういうこと? 私が間違っていたのでしょうか?主人の考えに驚き、がっかりしました。 結婚して数年すれば夫婦仲が悪いのが普通であり、それが正しい在り方なのですか?子供が複数いる家庭は、仲が悪くなった状態でも「仕事だから仕方ない」のような考えのもと渋々子作りしているのですか?結婚後数年経てばあとは寂しさに耐えるか慣れるかしなくてはならないものですか? 友人などにはこんなこと聞けないのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 結婚生活5年目を迎えて。。

     24歳の主婦です(*^▽^*)    結婚して5年目、3歳と1ヵ月半の女の子のママしてます。  主人とは付き合って半年で結婚しました。  結婚前の付き合いが短かったのもあるのか、  結婚生活5年目だけど、わりと仲が良く、SEXもあるし、仲良く暮らしています。  友達で結婚5年を迎えた夫婦は子供を交えてじゃないと会話がなかったり、  SEXも子供がうまれてからはナイと言っています。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、  結婚5年以上の方は結婚5年目の頃ってどんな感じでしたか?  また、今が結婚5年目だとゆう方は夫婦仲はどんな感じなのでしょうか??  お聞かせください<(_ _)>

  • お互いを尊重するには

    結婚6年、子供二人の夫婦です。 私は子供を妊娠してからすぐ結婚したせいもあって どうやら夫に甘えている(甘えたい)ようです。 休日にはいつも家族で一緒に過ごしたいと思っているのですが 主人はそうではないようです。 自由な時間が欲しいようで 子供たちを連れて実家へ行ってしまったりします。 彼はゲームなどをしながらのんびりダラダラと過ごしたいタイプなので 実家へ行けば、親族が子供らを相手にしてくれるし、奥さんにも負担はないし、ゲームにも没頭できる・・と思っているのです。 それは彼なりに私の事を配慮したことなのですが 私は平日育児に追われつつも「週末には旦那もいるから」と日々の仕事をこなしています。 だから週末くらいは家族でのんびり あんなとろこに行きたいとか こんなところに行きたいとか いつも考えていたりします。 最近は毎週のように「子供と実家へ行くからゆっくりしていいよ」という言葉をかけてきますが 私は一人にしてほいし訳ではなく、だからといって子供を置いて旦那に出かけられてしまうと正直、頭にきます。 多分私は一人だとすることが見つからないんです。 育児を始める前は一人で過ごすのは大好きだったのですが いつのころからか、育児でいつも傍らに誰かが居る生活をしているせいか、それとも主人との二人っきりの生活を経験していないせいか 淋しいとか 一緒に居たいのにな という気持ちで悲しくなります。 一度気持ちは伝えたことがありますが、やっぱり主人は自分の時間が必要なようです。 方法はやはり、私がすこし我慢をして主人に自由な時間を持たせてあげることしかないでしょうか。 つい喧嘩になって 「よその家よりオレは子供の面倒をよくみているのに」と言われてしまいました。 皆さんはどう思いますか

  • 結婚10年後でも仲の良い夫婦

    タイトル通りです。 結婚10年後でも仲の良い夫婦いらっしゃいますか? もし、いらっしゃれば秘訣もしくは理由などが あればそれもよろしく。 (因みにうちは25年後でも仲が良いんですが その辺りの年齢でネット人口は少なそうなんでw)

  • 結婚4年目の夫婦 

    こんにちは。 私は結婚4年目の主婦です。 1歳2ヶ月の娘もいて平凡で幸せに暮らしています・・・ もともと私は気が強くわがままな性格で、主人に対しても文句ばかり言ってしまうんです。 主人の親の事もあまり好きではなく、嫌な事があると親の悪口も言ってしまったり、子供の夜泣きがひどい時も主人に当たったりもしました。 でも、付き合っていた時から私が一人で怒っているような感じで、 主人は反論する事はほとんどありませんでした。 だから私のわがままや、口の悪さもだんだんエスカレートしていき 今では主人に対してものすごく冷たい態度で接してしまったり 夜の生活もないに等しいです。 今までは私がツンケンしてても私を笑わせようとしてくれたりしてくれていたので、「なにがあっても私の事が好きなんだ」と言う変な自信みたいなのがあったのですが、 最近、笑いや夫婦の会話が減って、子供のしぐさとかで笑っているだけで主人が私に無関心のような感じです。 そうなったのは、私が主人の親の悪口言ったり、主人が触ってこようとしたら蹴ったり、叩いたり(冗談半分ですが)して拒否し続けたからだと思います。 久しぶりに結婚式の時に流した思い出DVDをみていたら 「二人でいる時はいつも笑ってばかり」とコメントがあり涙が出てきました。 もう前みたいな楽しい夫婦には戻れないのでしょうか・・・ 私の性格上、こんな事を思っていると主人に知られるのがとっても恥ずかしいので、私の態度は今まで通り変えれないような気がします。 子供が産まれると「母親」としてしかみてもらえなくなったのでしょうか? 結婚4年目ですが、5年目を迎えられるか時々不安になります。

  • 結婚して1年 主人の秘密を知ってしまいました。

    結婚して1年になります。 結婚して一度もセックスが無いので(1年付き合いましたがその間でトータルで5回程度ありました。) 何度も話し合いました。 その理由が分かる事実が発覚しました。 主人は真性のMの様です。唯一のHビデオはその手のものばかりでした。 この先、子供が欲しいと思っているので、夫婦生活を続けていく自信がありません。彼は別れたくないと言ってますし、子供も欲しいから普通のセックスも出来るとは言うものの、何度トライしても 私とは出来ないようです。彼の携帯から最近登録したと思われるSM倶楽部の電話番号は入っていたので聞いてみても、真性のMと言う事は認めません。 私はノーマルですが、彼が望むならSになることも努力してみることもできますが、子供を作るにはSMでは出来ないと思います。というかその世界をあまり知らないので、なんとも言えないのですが、女王様に虐められて快感を覚えるM男性と、子供を作る行為が結びつきません。 その事実を知ったときは辛くて死にそうでした。 幸い結婚して1年、子供はいませんので(これから出来る気配もゼロ)今ここで別れるべきかとても悩んでいます。 私は32歳で仕事をしています。一人で暮らすことも経済的には可能です。 夫婦の仲はとても良いです。主人も私を愛してくれているようですし、私も主人を愛しています。 ただ、子供が欲しいのと、女の悦びを一生捨てることが私には出来ないので苦悩の日々を続けています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚をしてもうすぐ一年になる者です。

    結婚をしてもうすぐ一年になる者です。 主人とは海外で知り合い、結婚後もしばらくは(当初5~8年の予定) 仕事の関係でその国に住むはずでしたがこの不景気の影響で結婚生活わずか5ヶ月で 帰国が決定し、帰国後は主人の実家で生活することになりました。 というのも 私達は妊娠を期に結婚をし、「出産とその直後は実家に居たほうがなにかと便利だから」 という理由でした。 主人の実家は私にとっては全くなじみのない地方都市で車がなければ 生活できないような場所です。 知り合いも全くいません。 私の実家からも遠くなかなか実家にも帰れません。 第一子を出産した今、主人のご家族には助けていただいて本当に ありがたく思っています。 しかし当初「落ち着いて子どもの首が座るころまでにはまた私達家族だけで生活しよう」 という話はどこへやら、主人はこちらの地元の会社に転職しました。 (通勤時間短縮などの理由から) そして海外転勤もありという理由で転職したこの会社もどうやら そのような動きもしばらくはなさそうです。 この一年で私は妊娠を理由に仕事も辞め、結婚式などもあげずに この結婚生活をはじめました。 好きだった仕事をやめたことや、式を挙げていないことなど私自身、 やりたいことができていないというモヤモヤが心の中に残っています。 それでも彼を選んで結婚しましたが 正直このように短期間で生活が変わるとは思ってもみませんでした。 そしていましている生活はまったく予想していなかった生活で、 初めての育児で友達もひとりもいずにとても寂しい思いをしています。 主人のご家族はとてもいいひとたちですがやはり気は使います。 主人と最近話をしたら、「ここでずっと生活することになるかもしれない」 というようなニュアンスの話をされました。 これから一生この地で過ごすのは無理・・・と正直思ってしまいました。 それくらい、 婚前には予想できなかった展開なのです。 友達ができたりしたらまた変わるかもしれませんが、 いまは子どもも小さくなかなか外にも出て行けません。 地方で友達をつくった経験のある方、または私のような経験をされた方、 何でもいいので何かいいアドバイスをください。