日本の財政危機に増税は必要か?国債発行とインフレの関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 日本の財政が危機的な状況にあると言われています。しかし、増税だけが解決策とは限りません。
  • 国債を発行して、日銀が引き受ける方法もあるようですが、その結果はどうなるのでしょうか。
  • また、インフレが起きずに財政破綻を回避することはできるのか、考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の財政が危機的な状況にあると言われています。何とかするために増税が

日本の財政が危機的な状況にあると言われています。何とかするために増税が必至だと言うことですが、そこで、素朴な疑問があります。増税などしなくても、国債をどんどん発行して、銀行に買わせて、それを日銀が間接的に買い取るというふうにすれば、問題がないように思いますが、いかがでしょうか。国家予算のかなりの部分が国債の利払いにまわるような事態になったところで、その分も国債でまかない、日銀が引き受ければ良いのではないでしょうか。  この後、日銀が無限に国債を引き受けていけば、増税の必要はないのではないでしょうか。ハイパーインフレの話を聞きますが、巷に金がじゃぶじゃぶ余って、金の価値が下がるといった状況がおきそうにないと思われますが、いかがでしょうか。今だって、金は余っているはずなのに、現状はデフレです。インフレが起きるのであれば、とうに起きていて不思議はないように思います。  もしかして、有り余っているのは、巷にではなく、金持ちの所ばかりに集まっているからインフレが起きないわけでしょうか。  日銀が(国債を引き受けて)どんどん紙幣を刷っていった場合、インフレは起きないのでしょうか。だとしたら、財政破綻もないということになりますが、いかがでしょう。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.3

feedersさんの説は、総論としては誤っていないと思うのですが、一点だけ。 日銀は、政府が発行した国債を、直接引き受けることはできません。(戦後、そういったことをして日本 がハイパーインフレに陥った経験があるので、制度として禁じ手にしました。実際に引き受けるには国会 の承認が必要です)ですが、すでに発行済みの国債で、民間に出回っているものであれば、引き受けるこ とが可能です。 これが「買いオペ」と呼ばれるものです。 実際、確か6月頃だったと思うのですが、日銀は幅広い銘柄に対して、この「買いオペ」を行っています。 (行うことを発表した、とされただけで、本当に実行されたかどうかはニュースソースとして見つけていま せん)ただし、このときはニュース的には「買いオペ」という言い回しは使われていませんでしたが、行っ た行為は明らかにそうです。 まあ、思ったほど効果は出なかったようですが。 すでに国債は700兆近く発行されているわけですから、冒頭にある、「増税などしなくても、国債をど んどん発行して、銀行に買わせて、それを日銀が間接的に買い取るというふうにすれば、問題がないよう に思います」という部分は、順序が逆で、すでに発行済みの国債を日銀が買い受け、その資金を元手に銀 行に国債を買わせる、という表現が適切かと思います。 ですが、銀行は本来「民間企業」であり、民間企業に国債を買い受けることを強制させることは日本国政 府にはできません。また、隠された問題として、銀行が資金を長期国債として保有しているために資金が 循環せず、結果、民需の拡大を冷え込ませている、という部分もあるのです。 長期国債は金利が低い上に流動性が低いですから、これからは、政府が政策として行うなら、「日銀に発 行済み国債を買い取らせ(日銀も本来であれば政府から独立した機関ですが、日銀と連携して)、その資 金を民間企業に積極的に貸し出すことをあっせんする」という政策が適正ではないか、と思います。 今は戦後とは違います。また、日本国の資金の流動は日本国内で完結していますから、たとえ紙幣を増刷 して国債を買い受けたとしても、国債金利が上昇するようなことはないでしょうし、実際ハイパーインフ レが起きることなどあり得ないと思います。 むしろ、現在はデフレ経済下ですから、デフレギャップを埋めるくらいの間は積極的に国債を発行して、 自力で民間の経済が動き出したら国債の発行やめる、くらいのことはしても良いのではないかと思いま す。 No.2でqazwsx21さんもおっしゃっていますが、実際に経済がインフレに傾けば、紙幣の価値は低下 し、結果的に日本国政府が追う負債の価値も減少します。今まで売れなかったものが売れ始めるわけで、 当然法人税収も増えますから、同時に財政問題を解決する手段ともなりうると思います。

feeders
質問者

お礼

ていねいにお答え頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

民間銀行の過剰貯蓄が1500兆あるそうですが、これって一部の金持ちの人だけが預けたんですかね?  マスコミと政府がやれ、借金大国だとか財政破綻だとか、年金崩壊、少子化、だと誇大に言うから、「中所得者」の方が未来を悲観してお金を貯金に回したのではないでしょうか?  だからと言って、預けてる方々に強制的には使わせられないし、相当金をばら撒けば使うでしょうけど、未来に希望を持たせない限りそれもまた預金に回り、結局一時的な景気回復に止まるのではないですかね。  企業の設備投資にも同じ事が言えるし。金利が下がっているのにも係わらず、まだバブル時代の教訓で銀行からお金借りませんし。  エコカー減税、エコポイント、太陽光の補助金等で、少しは消費が拡大した様ですけど、多分これも一時的なものであって、政府は本当なら長期的な展望を持って、今後発展していく産業に積極投資していかなければ、これもまた長期的な好景気は望めないかと思います。  一時的なインフレだと税収増も一時的になり、金利は上昇するから却って長期債務が増えるのでは?  先ず明るい未来の展望を政府が示た上で、成長産業に長期的に投資して持続的な好景気に導き、その上で増税すれば持続的な税収増が可能になるのではないでしょうか?    日銀が(国債を引き受けて)どんどん紙幣を刷っていった場合はの事を調べました。  それをどう使うかに拠っては民間に金が回らず、物価、土地、金利だけ上昇し、長期債務が増える。そして、国際的な信用問題に発展するので、国が最終的に預金の封鎖、大増税などで借金を相殺するらしい。  http://akiyama.net-trader.jp/essay/finince.html

feeders
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。秋山氏の意見も読ませて頂きました。

• taka37777
回答No.4

国債は国が発行する借用証書です。銀行も返ってくる当て(利子分も含めて)があるので購入している事になります。 貴方が借用証書を収入以上に出しつづけたら、銀行はお金をお金を貸してくれるでしょうか。 国債のお金が返ってこなくなれば、銀行や郵便貯金に預けているお金が焦げ付くことなり、預金している お金がおろせなくなります。

feeders
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• qazwsx21
回答No.2

先日読んだ本に、質問のようなこと(日銀が無制限に国債を買う)ができれば、国民から税金を取る必要はないと出ていました。同じ本に日本をハイパーインフレにするためには国民一人に13億円のお金を配らないと実現しないと出ていました。 国の借金を何とかするには、経済を成長させて適度なインフレに誘導し相対的に借金が少なくなるのが良いのだそうです。

feeders
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• aokii
回答No.1

国債をどんどん発行して、銀行に買わせて、それを日銀が間接的に買い取るというふうにすれば、いつか国民の税金では利子が払えなくなります。 日銀が無限に国債を引き受けていけば、いつか必ず増税の必要はあります。 インフレが起きるのであれば、とうに起きていて不思議はないですが、有り余っているのは、巷にではなく、金持ちの所ばかりに集まっているからインフレが起きないわけです。 日銀は国債を引き受けてくれません。国債は日銀以外の銀行、特にゆうちょが買ってくれています。

feeders
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。少しわからないところがあるので、補足質問させて頂きます。  1点目、--いずれ国債の利子を税金では払えなくなる、ということですが、国債の利子の支払いも国債でまかなえば良いのではないでしょうか。  2点目、--いつか必ず増税の必要があるということですが、どうして増税が必要なのでしょうか。増税分でまかなうはずの出費を国債でまかなえばよいのではないでしょうか。  3点目、--確かに、日銀は国債を直接引き受けてはいませんが、現実に、日銀は90兆円以上分の国債を保有しています。ある時点で、機関投資家から間接的にひきうけたのではないのでしょうか。  もちろん、私自身、日銀が国債を引き受けることによって国債発行を無限に続けていけるはずがないと直感的に感じています。そんなことが成り立てば、日本の首相は、消費増税に言及することなく、公約実現のために無限に金をばらまくことができると言うことになりますから。よろしくお願いします。