結婚後も妻に働いて欲しい男性が納得できない理由

このQ&Aのポイント
  • 男性の6割が結婚後も妻に「働いて欲しい」というアンケート記事を読んだ人間が書いた日記です。
  • 結婚したくない男性の一方、専業主婦から夫にも家事をすることを求めることにも納得できない男性が存在する。
  • 男性が妻に働いて欲しいと思う理由は、甲斐性の無さや家事や育児の負担を考えると産後も復帰して欲しくないという意見もある。一方、女性も男性に尽くす価値があるという考えがある一方で、相手にも女らしさを求める男性に対しては、自身も家事や育児、収入をこなすスーパーウーメンを求めることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツッコミどころはありますか?

ツッコミどころはありますか? 男性の6割が結婚後も妻に「働いて欲しい」―というアンケート記事を読んだ人間が 書いた日記です。 あなたならどこかおかしいと思うところがありますか? 以下がその日記です +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ まあ、「働いて欲しい」なんて 堂々と要求する男とは結婚したくないよな。 「夫も家事をするべき!!!」と要求する専業主婦と同じぐらい結婚したくない。 結婚したら絶対に働きたくないというわけじゃなくて、 「自分に甲斐性がないから働いて欲しい」というその気概の無さがやだ。 実際、産後て超大変だし、 社会復帰するの超大変だし、 育児も家事もしながら働くとか超大変だし、 どうやったって母親のほうが子どもへの影響がデカいんだから責任重大で大変だし、 「産後も復帰して欲しい」とか男側から要求されたくない。 「お前と子どもは家にいろ。金を稼ぐことは俺が寝ないでも働くから安心しろ。」 「家族は俺が命懸けで守る。」 ぐらいの男だからこそ、 「お荷物だけなんてヤダ! あっ. 私だって役に立ちたいんだから!」 (by 耳を澄ませば) となるわけで。 尽くす価値があるわけで。 「じゃあ女側に尽くす価値は?」と言われれば当然、 女だって「アンタぐらい私が食べさせてあげるわよ!」ぐらいの心持ちがなければいけない。 要は、「当然のごとく要求するな」ってこと。 この回答者の半分は、「まだこども」ってこと。 ついでに家事もできて、育児もできて、金も稼いでくるスーパーウーメンを求める男は、 女に一切、女らしさとかを求めないでもらいたい。 口にすらしてもらいたくない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119146
noname#119146
回答No.4

突っ込み所無いです。その通り。最近の男子は引っ張るのは嫌みたいですね。 男子が弱くなるから仕方なく女子は強くなった訳で(*_*)

sodom123
質問者

補足

そうですよね。 結婚に頼らないで自立した女性を応援しています

その他の回答 (7)

noname#128207
noname#128207
回答No.8

自分の考え方を書いているだけなので、別にいいんじゃないかと思います。 他の人にも自分の考えを押し付けるのであれば「なんで?」と思いますが。 自分の考えに合った人を見つけて結婚すれば良いんじゃないかと。 最後の「ついでに家事もできて、育児もできて、金も稼いでくるスーパーウーメンを求める男は、 女に一切、女らしさとかを求めないでもらいたい。 口にすらしてもらいたくない。 」という部分に少し押し付けを感じるくらいで、自分が求めて欲しくないだけのように考えればそれで良し。 世の中、スーパーウーメンを求められても、女らしさを求めて欲しい人もいるかもしれない訳で、こればっかりは他人の事は決め付けられないですね。 「自分の理想の人と結婚して幸せになって下さい。」という感じですね。

回答No.7

私個人的にはごく当たり前のことだけが記載されていると思います。 >女だって「アンタぐらい私が食べさせてあげるわよ!」ぐらいの心持ちがなければいけない。 と言うところも、 実際、案外にそう言う女性が多いので 好感が持てます。 もちろん、実際にそうしているケースは 私が直接知る範囲では皆無ですが… 質問の中の文章は 何一つ疑問に思う所や不自然に思う所はありません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【「自分に甲斐性がないから働いて欲しい」というその気概の無さがやだ。】 ここ違うと思うな。 自分とおなじことをしている「仲間」としての「社会人・女」が自分の奥さんと言うのがすきだというのもありでしょう。 同様に、働く女としてのスタンスのまま既婚者になりたい女性もいるでしょう? 何も、稼ぎが少ないから働いてばかりではないでしょう。 働きたくない奥さんだけでのことで、 働きたい人はそのままでokでしょう? 問題なのは、収入は少ない、奥さんは働きたくない、だけど、「働いて頂戴」というお願いでもなく 当然のように、「お前も働けよな」であり、それと、「オレは男な。 何もしない」だけであって、 産後が大変とかは、別に働くこととは直接的には関係のないこと、専業主婦だってお産は大変。 出産が大変なら、会社も大変、通勤も大変、家事も大変、全部大変。 この話では、全部を女がやれということではない。 ほとんど日本の男は家事はやりませんが、最初から働けというなら、 「あなた・夫も家事・育児は?」 の条件が何もない。 確か、専業主婦のダンナと、フルタイムで働く女性のダンナの週間の家事時間の総計の違いは 30分と違わないです。 結局、自分で働いて稼ぎのある、「家政婦」を妻に求める話しなら、書かれた怒りはもっともですが。

回答No.5

まず・・・どこまでが日記なのでしょうか?? そして、旦那さんも超大変なんですよ。 それを差し置いて自分だけが超大変と言っている辺りが つっこみどころ満載ですね。 また、結婚とは共同生活なんです。 自分ばかりがどうこう言っている時点で結婚しない方が 世のため人のため、生まれてくる子供のためです。 そんな母親の元に生まれてきた子がどんなモンスターに 育つかは言うまでもなくわかりますからね。 ちなみに、子供産むのなら産休取ればいいだけですし、 産休取らずに仕事辞めて復帰するのも、 産休取れない会社に入っていたのも、 女性側の責任です。 さらに、結婚=妊娠ではありません。 結婚してもDINKSであれば、このご不満もなく、 働き続けることに何の異議もないはずでは?と思うわけですが、 それに対してアンケート記事を読んで日記を書いたあなたのご意見はいかがですか?

noname#255857
noname#255857
回答No.3

>実際、産後て超大変だし、 >社会復帰するの超大変だし、 >育児も家事もしながら働くとか超大変だし、 >どうやったって母親のほうが子どもへの影響がデカいんだから責任重大で大変だし、 3 このあたりを解っていない男のほうが圧倒的に多いなとは思います。 ブログくらい本音で語りたいじゃん。この程度でフンガー言う気にはなれないですよ。 人それぞれ、こういう考え方もあるのか、と思うだけです。 盛大に「この女ふざけんな!」って人もいるでしょうし、それもまた人それぞれ。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

> 実際、産後て →実際、産後って その後連呼される「超大変」も日本語としてはおかしいが、最近は黙認されているようなので割愛。 > 金も稼いでくるスーパーウーメンを求める男 →スーパーウーマン 日本は一夫一妻制である以上、「妻」に何かを求めているのだから、対象は単数。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

結婚してから言おうな。 需要と供給だから。

関連するQ&A

  • 専業主婦を見下す男

    最近、専業主婦をニートだ寄生虫だと散々に侮辱する男多くないですか。 「俺だって辛い思いしながら働いてるのに、妻は家でゆっくりしてるなんて許せない!」とか「妻に依存されたくない」とか、なら結婚するなよ‥と思います。 家族になっても損得勘定が働き、家事育児に専念してる女を怠け者で金喰い虫のように非難する男が多くなってうんざりです。 自分の稼ぎが少ない、甲斐性がないだけじゃないですか。それを正当化するかのように、家事育児(一日の家事に費やした時間平均すると男10分女1時間だそうです)と仕事もバリバリ行う女は生き生きして素晴らしい!みたいに言う、子どもも生んでくれて家事も、金も入れてくれる都合のいい女がほしいだけじゃないですか。 そりゃもしもの事があれば家族を守るために女だって働きに出るでしょうよ。 家で子どもたちが帰ってくるの待って、子どもたちとの時間を大切にし愛情を沢山かけて育てたいという思いが何故怠け者だと侮辱されるのでしょうか。 男側も好きになって結婚したんじゃないんですか。 生活できる範囲にあっても、現在は共働きが主流であると、何故女を働きに出させて苦労させたがるんでしょうか。普通逆じゃないですか。女房子どもに苦労かけさせたくないって思うのが普通じゃないんですか。 妻が家事育児をしても感謝どころか蔑む世の中の風潮にうんざりです。 このような内容の質問をすれば男性から批判されるの分かってます。「男だから」「女だから」とはあまり言いたくありません。けれど、こんなに女性に何もかも求める男は甲斐性がないの一言しか出てきません。最近の男は一体どうしてしまったのでしょうか。育児する上で金銭的に厳しいようだったらパートでも何でも女だって働くでしょうに、一家の主が家族を養うくらいの心意気さえ見してくれず、自分がどうなるか分からない働いてくれとか男女平等の夫婦でいたいと働く事を強要する男に何を見出だせるでしょう。 女は楽な生き物でいいな、とかあまりにも酷い事言う男が多くて腹わた煮えくり返ってしまい、ここで愚痴らせてもらっただけの話です。

  • 育児ノイローゼと産後欝について、どのように改善していますか?

    育児ノイローゼと産後欝について、どのように改善していますか? 産後2ヶ月で育児放棄になり実家に戻ってしまいました。 今は毎日仕事を休んで育児と介護と家事をしていますが、早く戻ってきてほしいし復帰してほしいのですが、産後欝になるとどのくらいで復帰できますか? 今後のために様々なご意見を聞かせてください。 お願いいたします。

  • 悩んで病んでます

    前にもこちらで質問した者です。 その時は妊娠、出産のことで質問させてもらいました。 その時コメント下さった方ありがとうございました。 あの質問から出産して今子供今日で、二ヶ月になりました。 それで、また相談聞いてほしいんですが… 子供に罪はないですが やはり若くして結婚、妊娠、出産して 後悔してます。 子供が、かわいくないわけじゃないです。 前の質問の通りうまなければよかったとか思ってしまう 時が、最近あります。 旦那とも子供がうまれてからケンカが、多くなりました。 たぶん考え方が違うんだと思います。 女の辛さわからないんです。 言ってもわかってくれない、イライラするばかりでストレスたまります。 子供が、いるから自分の時間もない たまには息抜きしたいのに 旦那は、育児に協力してくれない。 男は、楽でいいですよね、 だって女ばかり痛いことばかり、 例えば妊娠で、体がかわっていったりで辛かったり つわりで辛かったり、出産も痛い思いして 出産後も痛さや育児で眠れずボロボロ… 男なんて陣痛や出産の痛み我慢できないと聞きます。 妻が、命がけで産んだんだから自分のできることくらいしてほしい。 男は、俺は仕事してんだと言うけど家事や育児に休みはないんだよ! と感じです。 二人の子供なのに育児協力しない?と思ってしまいます。 もうすぐしたら私も仕事に復帰します。 まだ若いので仕事が、したいです。 それにお金を稼ぎたい、 旦那に俺は仕事してると言われたくないし、 自由になるお金もほしいし、自分の時間がほしいので。 あんだけ結婚するほど大好きだったのに子供ができるとかわります。 まだ二人でいたかったし、まだ20代を楽しみたかったです。 独身に戻りたい、友達が、羨ましい。 最近ケンカするたび離婚を考えてしまいます。 今がこんなんじゃ先が、おもいやられます。 やはり若い結婚はうまくいかないんでしょうか… 私のまわりもシングルとか多いです。 最近ストレスたまるし、体もだるくて、なにもかもに疲れます。 病みます… リセットできるならゲームみたくリセットしたいです。 旦那に一緒に育児してくれればまだかわるんですが、 ケンカになると自分の意見が正しいと考える人なんで 何を言ってもダメです。 でも自分が、選んだ人生です 誰も聞いてくれないのでこちらで、愚痴らせてもらいました。

  • 夫婦生活について

    夜の夫婦生活について質問です。 夫とは結婚して7年、3人の子供がいます。 夫は週に1度は求めてくるのですが、私は仕事、家事、育児で毎日疲れはてて、子供を寝かせて家事を済ませると11時頃、それからはやっと自分の時間になるのですが、それも叶わず眠ってしまう事もよくあります。 そんな毎日の中で、夫の要求が苦痛でなりません。 私が家事や育児をしている間は知らん顔をしてビールを飲んで、やっと片付いたら次は夫の相手をしないといけないのかと思うと嫌気がさします。 断わると、『嫌、嫌ばっかり言いやがって!』と怒ってしまいます。 それでも、2回に1回ぐらいは応じているのですが、男と女ではやっぱり違うのでしょうか。 家事、育児は何度お願いしても、その時は少しするのですがほとんど手伝ってはくれません。 毎日ケンカばかりで離婚も考えてしまいます。

  • 結婚するにあたって。

    現在私と彼は2年ちょっと付き合って、結婚をお互い考えています。(同棲はしてません。) ただ、最近気になるのが、結婚後、彼の希望としては 1、共働き(バイトや派遣社員は×) 2、毎日料理をするコト。 なんです。 もしかしたら「こんな簡単なコトで悩んでるの!?」と思われるかもしれないのですが、 私の両親は共働きで、しかも父の方が結構家事をしていたし、外食もとても多かったので毎日手料理にこだわる彼が理解できません。 彼の家はお母さんが専業主婦で、男は力仕事・女は黙って家事をすると言った家庭です。 大体、私からしてそんなに裕福な暮らしをしたいワケでもないので子供を産んでパートでもしながら家事と育児を頑張れるような暮らしが一番ベストなんですが、 彼はどうしても一軒家を早く建てたいからという事と少しでも裕福な暮らしをしたいとの事で、結婚しても私に正社員として働かせるというのです。 ココは田舎ですので、育児休暇等そこまで普及しておりませんし何だか価値観があまりにも違いすぎて正直とまどってます。 結婚もそんなに急いでるワケではないので、ゆっくり考えればいいのかなぁと思うんですが、彼が「結婚したら・・・」とばかり言うのでどうしても考えてしまいます。 彼は迎えに来てくれたり、毎日家まで送ってくれたりと優しいのは優しいんですが、何だか求められてる事が負担に思えて。。。 こんな私おかしいですか? 考えが甘いですか?

  • 子供の親と認知を出した場合(長文ですが…)

    18歳未満の子同士が、子供ができ結婚をする予定で、男が17だったため、子供が産まれた際、認知を出して18になるのを待ってました。18になり、結婚ができる歳になって、少し経ち、別れる事になりました。そして、母親側から、認知をしてても、会うのは権利。養育費を払うのは義務といわれ、子供に会わすことはできないが、養育費を毎月払ってくれと、男側が要求されています。それは本当に可能なことでしょうか? いっそのこと、子供に会わせてくれなくて、養育費だけ請求されるくらいなら、認知を撤回、あるいは、支払拒否をしたい…と、男側はなってるのですが。 あたしは、その男の兄弟です。どうしていいか、誰か教えてください。

  • 女性に質問です。このような考えの彼氏なら結婚しますか?

    彼氏の考えは、 ・結婚は好きでない相手でもかまわない。結婚は生活の一部 ・子供を産んでくれて、家事・育児に励んでくれる女性 です。 このような価値観の男性と結婚したいと思いますか?

  • 家事・育児だけの生活にやりがいが持てない・・・

    結婚して7年、共働きでしたが、今年第一子を出産、今育児休職中です(来年復帰予定)。子供はかわいいのですが、ずっと仕事をしてきたので、家事・育児のみの生活というのが息苦しくてしかたありません。何より気が重いのは家事のほとんどが私がやらざるをえないことです。夫が手伝わないというわけではなく、仕事で忙しいので、必然的に家にいる私がすることになるのです。例えば朝、夫はひげそりや身支度優先で、私が食事の支度をし終えるころ、テーブルにつくという感じです。 夫に無理に手伝わせようとすれば、夫は仕事で疲れて帰って家では育児・家事で、自由時間がないことになり、それは悪いなと思ってしまいます。社内結婚なので、夫の部署の忙しさを知っているのでなおさらです。 かといって、エンドレスの掃除、洗濯、料理、育児・・・子供が泣き止まないと本当にどこかに逃げたくなります。何もかも完璧にやろうとしているわけではなく、適当に切り上げて工夫してやっているのですが。閉塞感、やりがいのなさがつのります。どのように今の時期をのりきったらいいか悩んでいます。

  • 男性と女性の役割って?

    最近は、女性も結婚後もバリバリ仕事をし、男性も育児&家事をする 時代になりましたよね。これには皆さんどんな意見お持ちですか? 私はこれには別に反対でもないんですが・・・ ○女性も働けるんだから働いて何が悪い? ○出産は女性にしかできないけど育児と家事は男性にもできるんだから するべき。向き・不向きはあるけど不向きに関係なくすべき。 こうゆう意見も多いと思うんですが、これって、 ○男性が化粧して何が悪い?男性がスカート履いて何が悪い? ○女性が脇毛丸出しで歩いて何が悪い?女性が男言葉使って何が悪い? って言ってるのと同じような気がするのは私だけでしょうか^^;? 「男性らしく」「女性らしく」この言葉を最近は毛嫌いする人も 多いようですが、世の中には男と女がいるわけで、言い方変えると 男と女しかいないわけで、やはりそれぞれに課せられた役割がある ような気がするんですよね・・・。 このまま時代の流れに従うと、男と女の役割がごちゃまぜになってしまうような気がしますが、皆さんはどう考えますか? 夫と妻どちらも働き、育児と家事は分担制が本来正しいんだって考え の方のほうが多いのかな? 夫・妻  父親・母親  男・女  それぞれどう違わなければいけないと思いますか?違わなくてもいいんでしょうか?

  • 男性の育児休暇

    20代の学生です。 先日、男性は「1日~1週間くらいの短期の育児休暇をとる人が多い」というニュースをみました。 進んできているのは、良いことだと思うんですが……。 1日や2日育児を 手伝った 位で「育児に参加している」と旦那さんに言われると、逆に嫌なのではないかと思います。 父親は育児の参加者ではなく、当事者なのに。 お風呂に入れた、オムツを替えた、食器を洗った、それ位で良い父親面されるのは、母親にとっては辛いのではないかと思います。 (多分、気持ちでは凄くありがたいと感じるとも思います。でも!) 確かに、仕事は忙しいでしょう。 仕事が忙しいのを免罪符に「自分の子どもを育ててくれる都合の良い女」に奥さんをしてしまっている男性は、結構いると思う。 そんなの免罪符にならないのに。当事者なのに。 特に仕事をしながら育児をしている女性は会社でも仕事、家でも仕事、いつ休めるんでしょうか。 男性は時々ゴミ袋をゴミ捨て場に捨てていれば「良い夫」といわれるのに、掃除が苦手で部屋の掃除ができなければ「駄目な妻」と評価される。 ゴミをゴミ捨て場に捨てるだけで良い妻といわれるのなら、誰だってやると思いますけれどね。 私は今学生で、将来結婚したいですが、多分私と結婚したがる人はいないだろうし(ヨーロッパに行けば別でしょうが)結婚できたとしても仕事をして子どもはいらないと思っています。 私と同じ(または近い)価値観で育児をしてくれる人が、多分いないからです。 同じ価値観でなければ結婚できないとは思いませんが、少なくとも育児に関する価値観が違えば子育てが辛いだけのことになりそうで怖いです。もし、同じ価値観で子育てが出来る人がいたならば、すぐにでも結婚して子どもが欲しいと思っています。 ・女性→1日や2日、育児を「手伝った」だけで良い父親だと思われることに、イライラしませんか?(もちろん、嬉しいけれど、子育ての辛さはそんなところにないのに!って思いませんか) 男性→2日間育児休暇がとれたとして、2日間子どもの世話をしました。(家事は奥様がしてくれました)その上で奥様から「これだけで子育てしてると思わないでね」といわれたらどう思いますか? ・男性→会社で育児休暇はとれますか?とれないとして「前例がないからとれない」「自分のかわりがいないからとれない」「とったらクビになる」という以外に何かとれない理由はありますか? 女性→上記の理由で「とれないのが仕方ないんだよね」といわれて納得できますか。仕方ないと思いながらも、腑に落ちないと感じませんか。 男尊女卑が色濃く残る田舎で生活している反動か、ジェンダーを学んだ結果か、こういう考えを持ちましたが、多分沢山の人の前で言ったら猛反撃にあうのだろうと、想像できます。男性だけではなく、女性からも色々言われるんだろうな、とも思います。 *別に私は家事を押し付けたいわけでも、育児をしたくないわけでもありません。