• ベストアンサー

今週末、仕事仲間の結婚式二次会だけに参加するのですが、仕事が終わる時間

今週末、仕事仲間の結婚式二次会だけに参加するのですが、仕事が終わる時間が遅くて開始時間ギリギリか少し遅れるような形です。 そこで、二次会に参加する時の服装なのですが、上下黒のパンツスーツのインナーだけ少しヒラヒラしたものに着替えてストールを巻く形にするか(仕事がスーツなので間に合うのはこっち)、遅れてでもワンピースに着替えるかどちらがいいでしょうか? 場所はレストランウェディング形式です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

ご自身が(ドレスアップしている人たちの中で一人だけスーツなのを)気にしないのであれば、私はスーツで時間に間に合う方がいいと思います。 二次会でしたらご親族がいらっしゃらないと思いますし、それなら時間に間に合った方が新郎新婦は嬉しいと思いますよ。 あまりにもカジュアルならNGですが、スーツなら失礼はないので。遅れる方が失礼です。

McCOYS
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました! アドバイス戴いた通りに間に合う方を選んでよかったです。 おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会から参加の場合の服装

     25歳の女です。来週、彼氏の友達の結婚式があるのですが、その二次会に参加することになりました。彼は挙式・披露宴にも参加し、その後の二次会に私も参加します。そこで、どのような服装で行けばよいのか困っています。  ワンピースが無難だと友人に言われましたが、どうしても足を見せたくありません。でも、この時期で黒のストッキングでは少し季節外れかなと思いました。なので、パンツスタイルを考えています。パンツはできれば手持ちの黒のものを使いたいと思っています。合わせるトップスはどのようなものが良いのか、小物も含めてアドバイスをお願いします。  これまで披露宴にも二次会にも参加した経験がないので、まったく想像がつきません。過去の質問を見たのですが、ワンピース前提での質問が多かったので、改めて質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会について教えてください。 服装はどのような格好で行くのが常識的ですか? ドレスですか?ワンピース程度ですか?スーツでも いいのですか?普段の格好の綺麗めな感じでよいのですか? またお金は参加費以外って、新婦さんとかに渡した 方が良いのでしょうか?2次会から参加するのですが・・・・

  • 結婚式の二次会での服装は?

    こんばんは。 26の男です。 11月に同僚の結婚式があります。 それに二次会から参加することになっています。 結婚式の二次会に参加するのは初めてなのですが、 一般的にどんな服装がいいのでしょうか? 男性はスーツが無難ですか? 二次会の半数くらいは結婚式からの参加ですので、 スーツやドレスが多いと思います。 ただ、その日は日中仕事なので、スーツ持参はきついです。 職場はユニフォームがあるので、スーツ着ていくのも面倒ですし。 新郎新婦に聞いたら、「カジュアル過ぎなければ何でも大丈夫」と言われました。 あまりジャケットとか着ないので私にとっては難しいコーディネートです。 一応、黒のジャケット、濃いグレーのカラーパンツ、 薄いグレーのカットソーを考えています。 皆様ならどのような服装にしますか? 意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会から参加する場合の服装は??

    結婚式の二次会から参加!! 友達の結婚式の二次会から参加することになりましたけれども、招待状ではなくその友達から直接言われ、服装はどんなのがいいのか分かりません(汗) しかも、初めて結婚式に参加するのでマナーも全く分からず、全てが不安です。 お祝い金とかって必要ですか??いくらくらいですか?? 分かる方、どんなことでもいいので教えて下さい!! 特に服装のついて、お願いします。 ちなみに、わたしは女性です。あと、夏休み中にティーシャツの形のそって、首、腕を日焼けしていますがそのあたりも服装がワンピースが多いと思うのでどうすればいいでしょうか? 長々とすみません、意見よろしくお願いします。

  • 結婚式に参加しない2次会の服装(男性)

    30代男性です。 結婚式には参加せず、2次会のみ参加します。 時期は9月頭です。 場所は、少数の結婚式もできるようなレストランです。 結婚式流れの人はもちろん礼服でしょうが 自分は仕事があるため、2次会からになるのですが どのような服装がふさわしいでしょうか。 基本スーツで行けば間違いはないと思っているのですが 黒以外のベージュやグレーなどではラフ感がでるでしょうか。 シャツやネクタイもカジュアル目でもいいのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 結婚式の二次会での服装について。

    今月末に結婚式の二次会に参加するのですが、服装で困っています。。。 場所は、式・披露宴が行われるホテル内のレストラン(?)での二次会で、店内の半分が今回の二次会の貸切、もう半分が一般のお客さんがいるかたちみたいです。 参加者は、式等からの参加者と二次会のみの割合が1:2、か1:3ぐらいで二次会からの人が多いと聞きました。 そこで普通のワンピースでアクセサリーを派手目にすればいいかなと思っていて、ネットでワンピースを探していたところ気になったものがありました。 http://www.dholic.co.jp/Shopping/GoodView_Item.asp?Gserial=362509 ↑なんですが、普段着すぎますか? ↑のコ-デだと白っぽくてNGでしょうか? ぜひ意見・アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 結婚式二次会について

    新婦です 結婚式が終わった後、新郎側の親戚だけで二次会をするらしいのですが、どんな格好をしたらよいでしょうか? 季節は秋始め。もうすぐです。 持っているのは、結婚式およばれ用の黒ワンピースドレス(生地は薄く夏ものっぽい)+薄ピンクの半袖カーディガン あと白いストールをもってます。 黒でよいのか 夏っぽくてよいのか… 春物(中は半袖、ジャケット長袖)ですが、スーツワンピースをもっています。春物です… 白いスーツをもってます、スーツです。 秋普段のおしゃれ着として、七分袖のワンピースを買おうかと思ってますが、 おしゃれ着とはいえ普通のワンピースとかで二次会は失礼ですかね? 場所はバーなのかレストランなのか不明ですが同じ式場内みたいです。 二次会といっても、催しものはなく、集まって話す感じだと思います。 親戚の方々は、結婚式の格好だと思いますが…たぶん。 今後必要があまりないのと金銭面でパーティードレスは買いたくないのですが どうしたら失礼なく一番よいのでしょうか? 準備のため急いでます。

  • 結婚式の2次会から参加時の服装

    友人の結婚式の2次会から招待されました。 2次会から行くのは初めてで服装をどうしたもんかと悩んでいます。 ヘアセットは自分でやっていっても問題ないですよね? 服は普段結婚式に行く時に着るイエローサテンのワンピースと、 ボレロ・ビーズのポーチがあります。 結婚式から招待されていないのに結婚式の時に着るようなので行ったら おかしいでしょうか。 あとはオフィスカジュアルの時に仕事で着るようなワンピースしか持っていません…。 どういった服装がオススメなのでしょうか…。 場所はカジュアルなレストランのようです。

  • 結婚式二次会の服装

    こんにちは。 今月、お友達の結婚式二次会に呼ばれており、 服装について迷っています。 二次会からの参加で、場所はイタリアンレストランの様なのですが こちらのワンピースだと上がニットなのでカジュアルすぎでしょうか? パールのネックレスとシンプルなクラッチバッグ、パンプスを合わせようと思っています。 二次会からの参加が初めてなので、ご意見お願いします。

  • う~ん・・・・

    20代後半の女です。 今月末に会社の方の結婚式の2次会に行くことになりました。 今の時期って、服装に困るのですが、 今まで2次会だけに参加することはなかったので、 披露宴に着ていくような、ワンピースとストール?しかもっていないのですが、 今の時期これで、2次会のみに参加。。。。というのはおかしいのでしょうか? 他の友人などは、スーツなどでいくようですが、 そのほうが好ましいのかしら? もし、ワンピースにストール。。。などで行く場合、 靴はブーツだと失礼ですよね? みなさんは2次会参加の時の服装どのようにしていらっしゃいますか? お時間のあるかた回答ください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう