• ベストアンサー

結婚式の二次会から参加の場合の服装

 25歳の女です。来週、彼氏の友達の結婚式があるのですが、その二次会に参加することになりました。彼は挙式・披露宴にも参加し、その後の二次会に私も参加します。そこで、どのような服装で行けばよいのか困っています。  ワンピースが無難だと友人に言われましたが、どうしても足を見せたくありません。でも、この時期で黒のストッキングでは少し季節外れかなと思いました。なので、パンツスタイルを考えています。パンツはできれば手持ちの黒のものを使いたいと思っています。合わせるトップスはどのようなものが良いのか、小物も含めてアドバイスをお願いします。  これまで披露宴にも二次会にも参加した経験がないので、まったく想像がつきません。過去の質問を見たのですが、ワンピース前提での質問が多かったので、改めて質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • rikoz
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.5

No3です。お礼、ありがとうございました。 私、とてもエラそうにいろいろ書きましたが、普段はrikozさんと同く、昔から髪はアレンジしたりしないし、子供が出来てからはアクセサリーも付けなくなってしまいました(笑) なので、イメージが湧かない、というより何か気恥ずかしい、という気持ちがわかります。 アクセサリーですが、何か1点(イヤリングでもネックレスでも)すると引き締まります。特に夏場の衣装はどれも首元が寂しくなります。 でも、別にすごいものを付ける必要はないのです。というより、できればシンプルな方が合わせやすいと思います。 アクセサリーはほとんど持っていませんか? もしほとんど持っていないのだったら、今回は何だかかなり痛い出費になってしまいますが、一つシンプルなネックレスを購入してもいいかもしれません。 フォリフォリとかディオールとかミシェルクランとか、けっこういろいろなブランドがあります。石さえ入っていなければ、そこまで高くはありません。ちょっとデパートをのぞいてみても良いかも。 ブランドものが手が出なくても、よくパルコとかルミネとかの専門店にかわらしいアクセサリーのお店があるでしょう?ああいうお店でも、あんがいショーケースの中のアクセサリーはシンプルでステキですよ。見てみて下さい。 でも、一番安全で楽なのは真珠。これは良いものだとかなりするので、もしご両親やご兄弟が持っていたら、借りてみて下さい。 でも、アクセサリーがどうしても苦手なら、トップスを工夫してアクセサリーをしなくても気にならない様にすると良いかな。 たとえば、ホルダーネックで、首の部分がリボンとか、ストールをスパンコールや刺繍があしらってある、ちょっと目立つものにするとか・・・ 髪ですが、私たちの様に普段からアレンジに慣れていないと、自分でするのはまず不可能!!だから、もしきちんとアレンジしてもらうなら美容院でしてもらった方が良いです。 二次会だからといって美容院に行ってもおかしくは全くありません。 場所もオシャレな居酒屋、とありましたが、最近の居酒屋、オシャレなところは本当にオシャレですし(貸し切りなんですよね??)、二次会も披露宴から来る人はほとんどその格好で来ますから、一人だけ派手ということはありません。 でも、もし美容院でのヘアアレンジに抵抗があるなら、肩につくくらいということなので、ストレートに流しておいてもステキだと思います。

rikoz
質問者

お礼

 毎回細かなアドバイスでとても嬉しいです。  アドバイスを参考に、今日デパートを覗いてみました。優柔不断なもので、決まりませんでしたが…。皆さんのおかげでどんなものが欲しいのかは決まっていますので、あとはとにかくがんばって探します!!  本当に助かりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.4

トップスはキャミソールやホルターネックで・・・。 カーディガンやボレロかストールをキラキラ系レーシーなものにする。 バッグは小ぶりのハンドバックにして、 エナメルやキラキラ系のパンプス。 パンプスはゴールドかシルバーのパンプスがあれば重宝するので持っていて損はないですよ。 もちろん、バッグやストールやアクセサリーも、普段から意識して購入しておけば、 ちょっとフォーマルな場にも対応できますよね。 会社のパーティー、彼とレストラン等・・・。 ちょっと買い足す程度で慌てなくてすみます。 ワンピースにも普段からチャレンジして欲しいです。 女力がぐっとあがりますよ。

rikoz
質問者

お礼

 そうですね、これまでフォーマルな場に行く機会が無かったため、かなり慌てることになってしまいました。アクセサリーなどは普段つけることもしないので、洋服だけでどう頑張ってもさみしい感じになってしまうんですよね。  これからは、いざという時を意識していこうと思います。有難うございました。

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.3

初の二次会、楽しみですよね!! 私も初めての友達のおめでたい席は二次会で、わくわくして行ったのを覚えています★ 二次会は基本的にどんな格好でもかまいません。 極端に言えば、トップスをゴージャスにすれば、ジーパンでも別に何とも思われないくらい。会社帰りの格好で来た人も見たことありますよ(笑) なので、黒のパンツ、無難な方です。 結婚式でも使えます。(私の参加した結婚式、私の結婚式でも必ず一人はパンツルックの女性がいますね。格好いいですよ♪) 25才ならこれから結婚式、二次会も増えますね。 今回トップス、小物などを買われるなら、結婚式にも身につけて行けるものをまとめて買うと、後々重宝すると思います。 この季節なら、トップスはキャミソールがステキですね。 色は黒でも、ピンクでもグリーンでも。結婚式のことも考えて、白系のものは避けた方が良いかも。 素材はオーガンジー素材の、フレアー感のあるものがパンツには合うと思います。 小物は靴、バック、アクセサリー類でしょうか。 靴は、つま先、かかとのあるものを選ぶと結婚式にも対応できます。 ラメ感のあるパンプスを選ぶとゴージャスですね。 でも、家にあるものを使うなら、二次会であれば、サンダルでも問題ありません。黒が良いと思いますよ。 バックは小さめのパーティーバックが1個あると重宝します。 クラッチとかも流行ってますよね。 私は黒でラメラメのを1個持っていますが、今思えば、もっと存在感のあるバックでも良かったかなぁって思ってますよ。 アクセサリー類です。 結婚式を見据えて、ショールを買っておくのも良いと思います。 でも、とりあえず、二次会用に、ということなら、首に巻く、キャミと共布のスカーフなんかも素敵ですよねー。 首にくるっと巻いて、後ろでリボン結びにしたら、ふわふわ揺れて、とてもいい感じです。 でも、足と同様、あまり肌を見せたくないなら、ショールが良いと思いますよ。 キャミが黒なら、あえて薄いピンクもステキですし、他の色なら、共布のものだと無難です。 ショールやスカーフをしたら、二次会なら手持ちのちょっとオシャレなアクセサリーで大丈夫です。 髪をアップにするなら、ピアス、イヤリングはちょっと存在感のあるものにするとゴージャス感が増します。 マルイでは、確か常にパーティー用のコーナーがありますよね。 また、デパートでも、必ずパーティードレス類を置いたお店がありますよね。 そういうところに、その手持ちのパンツをはいていってまとめて買うと一番良いと思います。 すてきな二次会デビューになりますように!!

rikoz
質問者

お礼

 普段から髪をアレンジしたり、アクセサリーなどもしないため、なかなかぴんとこないのですが…。靴やバッグを少し華やかなものにするだけでも大丈夫でしょうか?  上記のように、普段使っていないものなので、ひとつひとつ細かくアドバイスが頂けて助かります!有難うございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  二次会から参加というのは、難しいですよね。大体披露宴に出席している人は着替えて二次会に出席する人は少ないですので、あまりカジュアルな格好をしても駄目ですし。二次会の場所もホテルなのか、居酒屋なのかオシャレなレストランかで違ってくると思います。  パンツスタイルですが、お手持ちのパンツがパンツスーツなのか、どんなものかは分かりませんが、結婚式&披露宴でもパンツスーツを着ている人がいますので、二次会でももちろんOKです。結婚式&披露宴でのパンツスタイルは係りの人と間違われるので、インナーを華やかにしたり、髪をアップにして出来るだけ華やかな感じにしますので、それに準じた格好をすれば良いとおもいます。インナーはニットやコットン素材だとあまりにもカジュアルになりますので、↓な感じはいかがでしょう? http://store.yahoo.co.jp/happybox/206-2366-b.html http://www.rakuten.co.jp/dressmode/904877/934893/  スーツのインナーを黒にしてしまうと、派手な葬式みたいになりますので、色は好みですが、ゴールドやシルバーなんかのサテンやポリなんかの華やかな感じが良いと思います。 スーツスタイルでなかったら↓みたいなのも可愛いと思います。 http://store.yahoo.co.jp/happybox/201-2226-5.html 上が黒になりますので、ラメなんかが入って華やかでしたらもっと良いですし、靴やバッグは黒にしない方が良いです。バッグもパーティーバックを持てば良いですよ。イオンなんかで3,000円ぐらいで売っているのでも可愛いのがいっぱいあります。  ちなみにワンピースでも黒ストッキングははかない方がいいです。黒ワンピ&黒ストッキングの人見ますが、葬式か結婚式か分からない感じですし、他の色でも黒は目立ちます。足が目立つのが嫌でしたら、ベージュでも少し濃い目で引き締めるタイプにすれば目立ちませんので、良かったらワンピースにもチャレンジして下さい。  ご参考までに。  

rikoz
質問者

お礼

 画像があるととても参考になります!有難うございました。  黒のストッキングは時期に関係なく、やめた方が良さそうですね…。冬場でしたらなんの迷いも無く、はいていたところでした。ご指摘有難うございました。

rikoz
質問者

補足

 場所はオリエンタルな雰囲気のオシャレな居酒屋という感じだと分かりました。なのでそれほどフォーマルでなくても良さそうです。  パンツはスーツではなく、少しコットンっぽい感じの普通のパンツなのですが…。黒でもカジュアルになってしまいますでしょうか?

noname#77324
noname#77324
回答No.1

そうですね、確かにワンピースが無難という前提のご意見が多いのかもしれませんね。 私がこれまで参加した二次会では、パンツ姿の方を何度かお見かけしたことあります。素敵でしたよ。 黒のパンツでしたら、トップスにスモーキーピンクや淡いブルー、シャイニー系のシルバー(好みによってはゴールド)などのノースリーブまたはキャミソールタイプを合わせるのはどうでしょう? 色味のある華やかなものにした方が黒のパンツも重くならないと思います。 靴はトップスに合わせた色味のものでも、黒でも合うかと。 この時期でしたらストラップ付きのサンダルでも良いですし、抵抗おありでしたらパンプスでもパンツには合いますね。 小物は、トップスに合わせたストール、もしくはパールネックレスを合わせると上品な雰囲気になると思います。 あとは、ヘアアレンジ次第で印象も変わります。 二次会は様々ですが、女性は華やかにしてくる場合が断然多いので「やりすぎかな・・」という不安はあまり持たなくて大丈夫ですよ。 楽しんできてくださいね☆

rikoz
質問者

お礼

 そうですね、トップスも普段着ているものだと黒っぽいものが多いので、今回は明るめのものを探してみたいと思います。  参考になります!有難うございました。

rikoz
質問者

補足

 ヘアアレンジですか…。長さが肩につきはじめたくらいの微妙な長さなので、自分でアレンジが難しいんですよね。二次会でわざわざ美容院でセットしてもらうのもやりすぎでしょうか?  良かったらご意見聞かせてください。お願いします。

関連するQ&A

  • 寒い場所での結婚式の服装

    3月に友人の結婚式に招待されました。 挙式&披露宴&二次会とも招待されており、 披露宴は黒ワンピース&キラキラがついた黒ストール と服装が決まったのですが、挙式&二次会の服装が決まりません。 挙式は神前式のため神社で行い、 そこは屋根しかないため風が吹きさらしになります。 さすがに披露宴と同じ服装だと寒いと思うので、 ストールをカシミヤのショールなどに変えて出席しようと思うのですが おかしいでしょうか? そして、2次会は披露宴と同じ服装でも問題はないでしょうか? また、ワンピースは冬生地(フエルトのような素材)のものなのですが、 3月(11日です)で冬生地はよくないのでしょうか? 色々と聞いてしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 妹の結婚式の2次会

    今月末、妹の結婚式があります。 わけあってわたしも2次会にも参加することになりました。 (披露宴に参加しない共通の友人が2次会のみ参加することになったからなのですが) 挙式・披露宴にはわたしは着物(紋付の色無地)ですが、やはりワンピースかなにかに着替えたほうがいいですよね? 今手持ちで考えてるものでは、ベージュに黒の花柄のワンピースか、黒のキャミのドレスか、黒地に赤の小花が全面についているワンピースかと思っています。 身内なので、極力地味にしたいと思っていますが、どれがいいでしょうか。あと、ご兄弟の2次会に参加された方がいらっしゃいましたらそのときの様子などお聞かせいただきたいです。

  • 二次会のみに参加する場合の服装

    私の友人ができちゃった婚で、来月結婚することになりました。 急だったので、挙式は親族のみで、披露宴は無く、そのまま二次会になるそうなのですが、(二次会になるのかな・・・?)私は始めて友人の二次会にお呼ばれするのですが、どんな服装をすればいいでしょうか? 黒いワンピースにボレロをはおるか、かわいい目のスーツ(ワンピース+ジャケット)だったら、持っているのですが、もっとカジュアルでも良いのでしょうか? 回りも若い方ばかりだと思うので、あまりかしこまって浮いてしまうのも・・・・と思いまして(>_<)

  • 1.5次会の服装について。

    友人に結婚式の1.5次会&2次会に誘われました。 今まで披露宴や2次会のみには出席したことがありますが 1.5次会というものは初めてで、服装に悩んでいます。 1月末で、寒い時期の出席も初めてです。 披露宴では ストロベリーフィールズのベビーピンクのドレス&ボレロでした。 以前の2次会では 黒の半袖ワンピースや黒とドットのツーカラーのワンピースを着ました。 足元は肌色のストッキング、つま先の隠れたパンプスです。 どうぞ宜しくお願いします。 オススメのショップやブランドがありましたら教えてください。

  • 二次会のみの参加の場合

    明日、大学の友人の結婚式の二次会に参加します。 結婚披露宴は参列した事はあるのですが、二次会は初めてです。 そこで服装なんですが、 二次会のみでも披露宴に着ていくような上品なドレス(ワンピース)でも大丈夫でしょうか? それとも少しカジュアルに、でも披露宴に着ていってもおかしくないワンピースにした方がいいでしょうか?(写真のものです) 今日まで披露宴に着ていくようなワンピースを着るつもりでいましたが、二次会だけやしなぁと悩み始めてしまいました…。 後、二次会には会費だけでご祝儀とかは持って行かなくてもいいですか? 入籍した時のパーティーにも行ってないし、何かお祝いの品を持って行った方がいいですか? よろしくお願いします!

  • 結婚式の2次会の服装について

    今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

  • 挙式・2次会のみの参加するときの服装

    21歳の大学生(女)です。 中学の同級生が今週の日曜に結婚式をすることになりました。 挙式と2次会(披露宴は身内だけでするそうです)に参加するのですが服装に困っています。 今考えているのは、黒のタートルに半そでのピンクとブラウンのチェックのワンピース、黒のパンプスにしようかと思っているのですが大丈夫でしょうか。それともちゃんとしたパーティドレスの方がいいのでしょうか。 2次会は友達とワイワイやる感じと聞いています。 昨日連絡を受け、結婚式が初めてなのと準備を全くしておらず正直焦っています。 またこの場合ご祝儀は必要でしょうか?? よろしくお願いします。

  • 二次会で黒タイツはあり?

    1月末に挙式→披露宴→二次会に参加します。 挙式&披露宴は振袖で参加。 一度家に帰り、着替えて二次会に参加します。 二次会で黒タイツは大丈夫でしょうか? 振袖で二次会まで行く気は全くありません。 持っているフォーマルドレスだと、振袖→ドレスで 『ゲストがお色直しか?』と自分に突っ込みいれたくなるので、 少ない手持ちのワンピースで行きたいです。

  • 二次会(結婚式)のみの参加時の服装(ワンピース)

    2月上旬に、 知人の結婚式の二次会に参加させていただくのですが、 2次会のみの服装がどのようなもので出席して良いものなのかがわかりません。 添付写真の感じでの参加でも大丈夫そうか、 長文になりますがご意見をお願いします。 ☆(ワンピース丈について) 普段はナチュラル系な格好しか着ないので、 ワンピースなど一枚も無く。 取りあえず、普段着でもいけるようなワンピースと、冠婚葬祭でも使えそうなショール風ジャケットを 購入してみました。 が・・・身長が高いので思ったよりも膝上丈になってしまい・・ 日頃まったくスカートやワンピースを履かない身としては、 「これは短すぎるのでは??」 と不安に。。 友人に見せた所では許容範囲だそうですが・・・・ この丈でも大丈夫そうでしょうか?? ☆(ストッキングについて) 添付着用画像では、家にあった普段着のタイツを取りあえず!合わせてるのですが(笑) 黒のストッキングを着用予定です。 (黒のストッキングすら家にないので。。買う予定です) やはり二次会でも黒のストッキングは控えた方がいいでしょうか? ふくらはぎに、最近痣が出来てしまいかなり目立つので出来れば隠したいので・・・。 ☆添付服装 +  ・ 靴も黒のカッチリしたパンプスを購入予定。  ・ パールの長めネックレスがあるのでそれを付けます。  ・ ゴールドのビーズのクラッチバッグ を合わせます。 上記のような服装での参加予定です・・・ ご意見があればよろしくお願いします。

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

専門家に質問してみよう