• 締切済み

結婚式に参加しない2次会の服装(男性)

30代男性です。 結婚式には参加せず、2次会のみ参加します。 時期は9月頭です。 場所は、少数の結婚式もできるようなレストランです。 結婚式流れの人はもちろん礼服でしょうが 自分は仕事があるため、2次会からになるのですが どのような服装がふさわしいでしょうか。 基本スーツで行けば間違いはないと思っているのですが 黒以外のベージュやグレーなどではラフ感がでるでしょうか。 シャツやネクタイもカジュアル目でもいいのでしょうか。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#184258
回答No.4

Tシャツ、サンダルは社会人として、大人としてどーかとは思いますが(^_^; デニムの方はよく見かけますよ。 白のポロシャツ+ジーンズ(穴の開いてないやつね)な方はよく見かけますし。 ノーネクタイ、これはよく居ます。スーツにノーネクタイは、あまりキレイじゃないけど、ブレザーはノーネクタイはOKですからね、チーフを巻いてもいいし。 二次会は、仕事が終わって直接参加なので作業着上下、という人も見かけますし、フォーマルな場ではありませんので(ただの宴会とも言う(^_^;) わりとラフというよりも、本格的にラフなかっこで来る人もいますね。

• glitter12
回答No.3

男性は基本スーツですから、あとは二次会なら多少のアレンジを効かせても大丈夫でしょう。 どうせ夕方以降でしょうし会場によっては照明が薄暗いところもあるので、色味なんてそれほど気になりません。 ただベージュはさすがに明るいので、結婚式から参加組と並ぶと浮くかもしれませんね。 男性なんて女性と違い大概何着てても同じですから、シャツやネクタイ等も何でもいいですよ。 二次会は挙式・披露宴と違いマナー等はあまりありませんから。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツで行こうと思いますが ベージュは目立ちすぎなのですね。。。 黒系のスーツにシャツやネクタイを色物にしてみようかとも思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 結婚式の方もいらっしゃるので、スーツであれば黒でなくても大丈夫です。 余り悪目立ちするといけませんので、ラフな格好は避けたほうが無難です。 仕事の後に駆けつけました。という感じで、少し華やかなネクタイでOKです。 ご参考になれば幸いです。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり スーツが無難ということですね。 ノーネクタイはありなのでしょうか。

回答No.1
cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の「ラフ」の範疇が広すぎて・・・。 さすがにジーンズ・Tシャツ・サンダルはなしでしょうが^^;