結婚式二次会参加の服装は?マナーやお祝い金についても教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式の二次会に参加するための服装やマナーについて教えてください。
  • 結婚式の二次会参加時の服装は、ワンピースが多く選ばれることが一般的です。ただし、日焼け痕のある場合は、首や腕をカバーするアイテムを選ぶことをおすすめします。
  • 結婚式の二次会ではお祝い金を渡す習慣がありますが、必ずしも必要ではありません。場合によっては、ギフトや手紙など他の形でお祝いをすることもできます。相場としては、5,000円〜10,000円程度が一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の二次会から参加する場合の服装は??

結婚式の二次会から参加!! 友達の結婚式の二次会から参加することになりましたけれども、招待状ではなくその友達から直接言われ、服装はどんなのがいいのか分かりません(汗) しかも、初めて結婚式に参加するのでマナーも全く分からず、全てが不安です。 お祝い金とかって必要ですか??いくらくらいですか?? 分かる方、どんなことでもいいので教えて下さい!! 特に服装のついて、お願いします。 ちなみに、わたしは女性です。あと、夏休み中にティーシャツの形のそって、首、腕を日焼けしていますがそのあたりも服装がワンピースが多いと思うのでどうすればいいでしょうか? 長々とすみません、意見よろしくお願いします。

noname#39433
noname#39433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.1

基本的に二次会への参加は会費制です。 会場に行ってから、そのまま生身の現金を幹事・受付に支払えばOKです。 会費制の結婚パーティ的なものは、お祝儀袋を用意しておきましょう。 貴方が、その金額だけで納得できないのであれば、 その他にプレゼントなどを別の日に準備・もしくは新居に送付するのが通例です。 幹事・受付にお祝いを渡されても受け取った方もやり場に困ります。 プレゼントもその日では、お二人の邪魔になってしまいます。 格好については、ちょっとコ洒落た服装で良いと思います。 普段着よりはちょっとかしこまった感じで。 お二人よりは目立たないのもポイントですね。

noname#39433
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 とても参考になりました!!! いろいろと細かいところまで教えていただきとても助かりました。 感謝しています!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先日、二次会のみに出席しました。 二次会は、幹事がいなく会費ではなく、新郎新婦が負担してくれました。(参加者が10名程度) なので、その後の三次会を、参加者全員で3千円集めて、新郎新婦に「気持ち」として渡しました。 中には、花束をプレゼントしていた参加者もいました。 服装は、披露宴からの流れでくる人もいるので、それなりのお洒落が必要かと思います。 私は、二次会だし。。。と安易に考え、シフォンのチュニックにスカーフをまき、レギンス(スパッツ)を履いて行きましたが、会場についた瞬間。。。場違いかも。。。と焦ってしまいました(>_<) せめて、髪型をセットしていけばよかったと。。。 どれくらいの参加者がいるかわからないけど、ワンピースにアクセサリー・コサージュを派手なものを付けていけば。。。 と思います(^o^)丿  楽しんできて下さい

noname#39433
質問者

お礼

自らの経験まで教えていただきありがとうございます。 わたしは『髪型をセット』っていうところをポイントだと思って 美容院でやってきました。最初、会場に着くまではやりすぎかなと 思ってましたけれどもいざ会場に入ってみるとちょうどいいくらいでしたし sallysallyさんがおっしゃったように式から来られた方々はちょい 派手でした。 とても参考になる意見で助かりました。 ありがとうございました。

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.2

No.1の方がお答えされているように、 二次会は基本的に会費制なので受付でお支払いすればOKです。 服装は、女性ならワンピースなら当たり外れないかと。 (日焼けのあとが気になるならショールを羽織ってもOK!) ただ、結婚式から続けて二次会に来る方も多いと思うので、 それなりのおしゃれはしたほうが浮かないと思いますよ。 私が花嫁だったときは、ゲストの方の衣装は黒いお洋服より、 派手なお洋服を着てくれていたほうが、 場が華やかになって嬉しかったです。

noname#39433
質問者

お礼

花嫁の立場でも意見していただきありがとうございます。 みなさんの意見をもとに服装を選んで二次会にいってきましたけれども 浮くことなく無事に終わりました。 みなさんのおかげです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式:二次会だけ参加の服装

    上記の通りなのですが、結婚式・披露宴・二次会の経験がない為 マナーを読んでるだけでは想像がつかず質問致しました。 新郎側の招待客(旦那は結婚式から参加)の付き添いとしても初めてです。 結婚式からの方はワンピースを少しフォーマルにした感じのものを着られると思うのですが 二次会の場合はどうなんでしょうか? もっと私服に近い感じのワンピースを選ぶのか、逆に少しドレスっぽいワンピースを選ぶのか... 他に呼ばれる女性は知りませんので、打ち合わせも出来ません。。 ちなみに場所・時間は正式な招待状がまだなので分かりかねますが、 アドバイスお願い致します。

  • 結婚式 2次会だけの参加の場合の服装

    先輩の結婚式の2次会に招待されました。 2次会でかの参加の場合、どんな服装がよいのでしょうか? あと・・・お祝儀ってもってくの?持ってくならいくらくらいが無難なんでしょうか?

  • 結婚式の二次会から参加の場合の服装

     25歳の女です。来週、彼氏の友達の結婚式があるのですが、その二次会に参加することになりました。彼は挙式・披露宴にも参加し、その後の二次会に私も参加します。そこで、どのような服装で行けばよいのか困っています。  ワンピースが無難だと友人に言われましたが、どうしても足を見せたくありません。でも、この時期で黒のストッキングでは少し季節外れかなと思いました。なので、パンツスタイルを考えています。パンツはできれば手持ちの黒のものを使いたいと思っています。合わせるトップスはどのようなものが良いのか、小物も含めてアドバイスをお願いします。  これまで披露宴にも二次会にも参加した経験がないので、まったく想像がつきません。過去の質問を見たのですが、ワンピース前提での質問が多かったので、改めて質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 結婚式2次会の服装について

    結婚式2次会の服装について 1月30日に明治記念館の竹遊林(中華料理)にて2次会があります。 結婚式は身内だけのようなので、友達はみな2次会からの参加になるようなのですが、 2次会から参加した事がないので、 どのような服装にしたらいいのかわかりません…。 結婚式から参加するようなワンピースは華やかすぎて回りが着てこない気がするので、 どうしたらいいのか…。 普通にワンピースといっても普段使いのワンピースでは普段着すぎてダメですよね…。 どういったものがよいのか、 出来れば画像のおいてあるURLなどもあれば是非教えて下さい。 お願い致します!

  • 結婚式の2次会から参加時の服装

    友人の結婚式の2次会から招待されました。 2次会から行くのは初めてで服装をどうしたもんかと悩んでいます。 ヘアセットは自分でやっていっても問題ないですよね? 服は普段結婚式に行く時に着るイエローサテンのワンピースと、 ボレロ・ビーズのポーチがあります。 結婚式から招待されていないのに結婚式の時に着るようなので行ったら おかしいでしょうか。 あとはオフィスカジュアルの時に仕事で着るようなワンピースしか持っていません…。 どういった服装がオススメなのでしょうか…。 場所はカジュアルなレストランのようです。

  • 結婚式(二次会)について

    私は9年前を最後に結婚式に参加しておりませんので、 どなたか教えてください。 先日友達から、結婚式後の二次会のみ招待を受けました。 二次会だけの参加は簡単なワンピースでokと聞いたのですが 一体どのような服装をしていけば失礼に当たらないのでしょうか? ちなみに5月頃の参加となります。

  • 結婚式の服装について(二次会のみ)

    初めて質問させて頂きます。 4日後に友達の結婚式の二次会に参加する予定です。 二次会から参加するのが初めての為、服装に困っています。 ドレスは持っていますが、二次会のみならカジュアルの方がいいと思い、キレイめのワンピースを購入しました。 それにパールのネックレスとピアスをするつもりです。 しかし、二次会の会場が結婚式場と同じなのと、一緒に二次会から参加する友人がドレスで行くとの事だったので迷ってきました。 やはりドレスの方がいいでしょうか? 画像のワンピースではカジュアル過ぎますか? 27歳です。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式の二次会の服装に悩んでます

    20代後半の女性です。 来週二次会のみ参加する事になったのですが、服装で悩んでいます。 病気で太ってしまい、腕やお腹まわりを隠せる服装にしたいのですが、下記のや二点はマナー違反になるでしょうか? 1.あまり丈の長くない明るめのドレスに黒のロングジャケット(パーティー用ではないものですがかっちりしてます) 2.黒のドルマンタイプのワンピース(フォーマルでも着れるものですが靴もバッグもコートも黒なので喪服のように感じられないか不安です) 二次会なのであまりフォーマル過ぎるのも…と思い困っています。 宜しくお願いします!

  • 結婚式の2次会の服装について

    友人の結婚式の二次会に参加します。 招待状などはなく、幹事からメールでの連絡でした。 メールには服装などの表示がなかったため、電話で確認したところ「平服で」とありました。 不安があるためインターネットなどで確認したら、「平服」=「略礼服」とありました。 当初、ジーパンにシャツ、ジャンパーなどと考えましたが、やはり、地味なスーツにノーネクタイで参加しょうと考えてます。この服装が無難でしょうか? 会場に小さなレストラン貸切で20名ぐらいの参加です。結婚式参加者も参加となります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の服装

    こんにちは。 今月、お友達の結婚式二次会に呼ばれており、 服装について迷っています。 二次会からの参加で、場所はイタリアンレストランの様なのですが こちらのワンピースだと上がニットなのでカジュアルすぎでしょうか? パールのネックレスとシンプルなクラッチバッグ、パンプスを合わせようと思っています。 二次会からの参加が初めてなので、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう