NHKのアニメ | 南の島の主人公がイルカ、オウム、酋長と冒険する物語

このQ&Aのポイント
  • NHKのアニメで、設定は南の島で、小さな女の子が主人公です。彼女の仲間にはイルカ、オウム、そして酋長(主人公のおじいさん?)がいます。
  • 主題歌の一部が特徴的で、音階はファソラシドレの範囲で歌われています。
  • 詳しい情報は記憶にないため、タイトルや他の詳細については分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

このアニメ、教えて下さい。

こんにちは。 いろいろ検索したのですが、わからなっかったので、 ご記憶のある方、タイトル等を教えて下さい。 とっても曖昧なのですが、私の記憶にあるものは下記の3つです。 1.たぶん、NHKのアニメ 2.設定は南の島で、小さな女の子が主人公、仲間にイルカ、オウム、酋長?(主人公のおじいさん?) 3.主題歌の最後の部分なのですが、 ♪~トゥルルリー、トゥルルラー ルルッルルー、ルルッルルー トゥルルリー、トゥルルラー ルルッル、ルルルルー     一応、歌の音階なのですが、ファソラシドレの範囲で(ドレは高い方という意味です) ♪~レーレレドー、ドードド#ラー ラレッラソー、ソドッソファー レーレレドー、ドードド#ラー ラレッラ、ソラド#ラー 本当の音程とは違うかもしれませんが、こんな感じです。 長くなって、すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

イルカと少年、ではないでしょうか。 セバスチャン、出て来ませんでしたか??? >♪~トゥルルリー、トゥルルラー ルルッルルー、ルルッルルー トゥルルリー、トゥルルラー ルルッル、ルルルルー   に ピーんときてしまいました。

kotoraneko
質問者

お礼

あれから、「イルカと少年」をキーワードに、アニメソングやら、声優やらと、いろんな角度で検索してみました。 そしたら、歌の出だしが、♪キラキラ輝く太陽は~、とわかり、その部分にピーんときたんです。 私の探していたのは、「イルカと少年」で、間違いないようです!! あーー長年の疑問が、解決しつつあります、ありがとうございました!

kotoraneko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 セバスチャン??? ん~~?思い出せません。 キャラクターの名前を、全く覚えてないんです。 でも、歌にピーンときて下さったので、そうかもしれませんね。 「イルカと少年」は、どんな感じの絵でしたか? 私の記憶では、3頭身ぐらいの、ほのぼのした感じなのですが。

その他の回答 (3)

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.4

これ「ピュア島の仲間たち」かな? かなり自信無しですが・・・ 参考URLに絵が有りますので確認してみてください。 小さな女の子→女の子のような男の子 イルカ→ピンクのイルカが居たような気が・・・ 主題歌の最後の部分はこんなだったような ドゥディウディアーーィヤ ドゥディアドゥーーゥワ ドゥ・ディ・ア・ドゥ・ドゥ・ディ・ウ・ディ 自分も記憶があいまいなので参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://www.ccv.ne.jp/home/yukasan/page006.html
kotoraneko
質問者

お礼

参考URLで、絵を確認してみましたが、違いました。 もうちょっと、ズングリムックリしてる感じなのですが。 回答ありがとうございました。

  • TFOA
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

自信はないですが、歌詞が♪潮風を~頬に受け~裸足で~駈けてく~っていう出だしのニキビがいっぱいある女の子が主人公のアニメですか?南の島のフローネ(なんとかの?忘れた)かも?ただ、NHKだったかどーか…?間違ってたらごめんね。

kotoraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フローネはよく憶えてますよ。医者の家族が遭難にあってしまって、無人島暮らしをする。ってのですね。 好きでよくみてました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

#1です。 探してみたのですが、映像があるサイトは見つかりませんでした。 ♪イルカは何て言ってるの? 教えて頂戴 セバスチャン ルールルラー・・ という歌なんですけどね。 ’75年のTBSアニメです。 一度レンタルビデオ店なんかで見て欲しいです。

kotoraneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も検索してみましたが、映像まであるのはないですね。 レンタルビデオや、アニメソング集など、見つかれば確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • アニメのタイトル教えてください。

     今から30年ほど前に放映していたアニメです。夕方の5時位から放映していたと記憶してますので、既に再放送であったと思われます。  南の島に暮らす少年と妹、そしてそのおじいさんのほのぼのとした日常を描いた作品です。特長は人間と会話ができるセバスチャンという名前の黒い鳥を飼っていて、その鳥がなんとまあウームという名前のイルカとも会話ができるといいう設定であること。  ラジカセを購入したばかりの頃だったので主題歌とエンディングの歌は今でも聴くことができます。  主題歌「キラキラ輝く太陽は ウルルラジマのシャンデリア お寝坊ラウムは大あくび ウームの呼んでる声がする ねえ 教えてちょうだいセバスチャン ウームは何て言ってるの? ル~ルラ~~ ル~ララララ~~ ルルッテュル~ ルルッテュル~・・・・」てな感じです。主人公は妹の女の子だと思います。 よろしくお願いします。

  • 「みんなのうた」でお好きな曲

    NHKで放送している「みんなのうた」って、妙に記憶に残るものが多かったきがします。 皆さんにも、お好きな曲があれば教えてください。 僕は、「北風小僧の寒太郎」や「南の島のハメハメハ大王」が好きです。

  • 昔、「みんなのうた」で流れていた南の島の歌

    もう30年ぐらい昔、「みんなのうた」で流れていた歌ですが、 タイトルがわかりません。ちゃんとした歌詞を読みたいので、 タイトルがわかる方、お教えいただけると幸いです。 うろ覚えですが、およそ次のような歌です。 私が生まれた南の島は青く輝く海と空に サンシンのつまびき鳴りわたる 遠い昔の暑い夏の日 静かな静かなこの島は 激しい戦いにあけくれて じいさん眠る海のそばで ばあさんは織る 暗くなるまで 芭蕉布を デイゴの花が咲くころにきっと帰ろうあの故郷に 育ててくれた あの海へ ……だいたいこんな感じだったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 昔のドラマの主題歌(かなりうろ覚え)

    今から多分30年以上前だと思いますが、ドラマの 主題歌を探しています。 ただ、余りにも昔の為、自分の記憶がかなり曖昧で ドラマのタイトル、歌詞が分かりません。 うろ覚えではありますが、以下、手がかりのような ものです。  ※夜に放映されていました。  ※ドラマは全体的に暗い調子で、若い夫婦の    物語(?)  ※幼稚園生の一人娘が事故死する。  ※主題歌を歌っているのは女性。 また、辛うじて音階だけは部分的ではありますが、 記憶しています。 (低)・・・低音 (高)・・・高音  ♯と♭の区別が分からないので黒鍵盤は全て♯で   表しています。 歌詞最初・・・シ(低)・ソーソ・ファ・レ♯・ファー      ラ(低)・レーレ・ド・ラ♯(低)・ドー サビ部分・・・レ・シーシ・ド(高)シ・ラー       レ(高)・シーシ・ラ・ソ・ファ♯ー       ソ・ファ♯・ミー・ファ♯・ミ・レ       シー・ソ・ミー・ラー 何とも間抜けな内容で恥ずかしいですが、どうしても 気になって仕方がありません。 かなり難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 誰が歌っているのか…‥?

    NHKで放送されていた「不思議の海のナディア」というアニメなんですけれど、主題歌はわかるのですが、エンディングに流れる曲が、誰が歌っている何ていう曲なのか知りたいです。エンディング曲だけは、2回くらい歌がかわっていたと思います(かすかな記憶だと…)。話が終盤くらいにさしかかっている時期の曲だった気がします。静かな感じの女の人が歌っていて、歌は短かったと思います。これくらいしか情報がないのですが、知ってる方!教えて下さい~!

  • 【ノアの方舟】児童書探してます【首飾り】

    小学生の頃、図書館で呼んだ本を探しています ・作者は日本人女性(確か短編集も出していたような…) ・月の首飾りがキーワードになっている ・主人公の女の子が両親と南の島に旅行にいく ・実は母親は羽根の生えた?男性が好きでその島で再開 ・何か島に異変があり(何があったかは記憶が曖昧です…核兵器かな…)方舟に乗って脱出する ・母親はその男性と島に残る。岩に羽根の影が残っている 切れ切れで申し訳ないのですが知ってる方がいたらお願いします。

  • 20年ほど前に読んだ児童書を探しています

    こんばんは。 断片的な記憶しかないのですが、20年~25年ほど前の児童書を探しています。 フォア文庫もしくは青い鳥文庫どちらかの作品でした。 舞台は犬、猫、モグラが住む島、主人公はモグラたちでした。 モグラの島にあるタロイモを巡って戦争が起きていて、 モグラの仲間でひとりやられてしまうキャラがいたり… 分かる方はいらっしゃいますか? 心当たりがあるというだけでも構いませんので、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主題歌を探しています

    おそらく1970年半ばあたりかと思います。 昼ドラの主題歌として使用されていた「北炭 生」(きたずみ せい)さんの曲を探しています。 このドラマの主人公を演じていた女優さんは「島かおり」さんだったと記憶していますが、母が楽しみにしていて、哀愁漂うメロディーが子供心に妙に切なく響き、悲哀に溢れたドラマだったことだけは覚えてます。 私がまだ小学生時分で、夏休みの期間に放送されていたような記憶があります。 検索やユーチューブでも探せ出せません。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • THE BOOM の曲だと思うのですが・・・

    NHKの夜の番組の主題歌(オープニングテーマ曲?)になっている曲をどなたかご存知ありませんか? 少し前に、チャンネルを変えている時にちらっと聞いてからずっと気になっています。 確か「唄:THE BOOM」と、画面の隅に書いてあった記憶があるのですが、うろ覚えのため確証は持てません。 歌詞の中に「それだけでうれしい」という感じのフレーズがあったと思います。 私もいろい検索してみたのですが、残念ながらわかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 収容所のユダヤ人少女の言葉を音楽にした作曲家は誰?

    記憶が確かならNHKのN響アワー(バッハが作った12音階が嫌いな ハゲの池辺晋一郎の)で、第二次大戦当時のユダヤ人収容所で 少女が自分の血で壁に書き残したメッセージを元に歌曲というか 現代音楽的な歌を含むシンフォニーだったような気がしますが、 確かにテレビで放送されて、記憶はあるので間違いないですが、 その曲名や作曲者の名前がわかりません。 当時で結構白髪の作曲者でその番組でも紹介してました。何方か ご存知でしたら教えてください!

専門家に質問してみよう