• 締切済み

主題歌を探しています

おそらく1970年半ばあたりかと思います。 昼ドラの主題歌として使用されていた「北炭 生」(きたずみ せい)さんの曲を探しています。 このドラマの主人公を演じていた女優さんは「島かおり」さんだったと記憶していますが、母が楽しみにしていて、哀愁漂うメロディーが子供心に妙に切なく響き、悲哀に溢れたドラマだったことだけは覚えてます。 私がまだ小学生時分で、夏休みの期間に放送されていたような記憶があります。 検索やユーチューブでも探せ出せません。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 島かおりさんだったとすると パンとあこがれ 1969/03/31~1969/09/27 主題歌はわかりません 若きいのちの日記 1969/08/11~1969/10/03 愛と死と 1970/06/29~1970/08/28 主題歌 私を静かな草原に埋めて 北信濃絶唱 1972/01/04~1972/03/03 主題歌 北信濃絶唱 二十四の瞳 1979/07/09~1979/08/31 北炭 生さんのほうからもちょっと見つからないですね

ohgee225
質問者

お礼

yuyuyunn様 いろいろと調べてくださってありがとうございます。 当時は誰が歌っているんだろうという疑問よりも、子供だった私が生意気にもその歌声と曲調に心奪われていました(笑) 何年か経って、北炭 生さんという方が歌われていたことを知ったのですが、カップリング曲(B面)も考えられるので尚更探し難いでしょうね。

ohgee225
質問者

補足

質問内容に間違いがありましたので訂正します。 1970年半ば→1970年代半ば 「代」が抜けてました。 申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ドラマの主題歌

    大分前に見たドラマですが、確か「さようなら、今日は」と言うタイトルだったと記憶しています。 今思うとやたら豪華な出演者ばかりでした。 ところで、その番組を思い出すにあたり、頭の中に2種類のメロディが流れてくるのです。 主題歌と挿入歌なのかな、と思いますが。 ご存知の方ありましたら、ご教示お願いいたします。

  • もう一度見たいトレンディドラマと主題歌は ?

    月9ドラマとして人気のあったドラマと、またドラマで使われて 今でも聴いていると、あの主題歌は良かったねって感じる曲もありますよね。 個人的にも当時「同・級・生」や「東京ラブストーリー」は良く見てた記憶があります。 また、こんなドラマってあったか ? 知らんなあって思うドラマもありますが(笑) http://nendai-ryuukou.com/article/031.html ZIGGY GLORIA https://www.youtube.com/watch?v=FXUgO0Zki3E 懐かしくなってアップしました(笑) さて、みなさんがもう一度見たいトレンディドラマと主題歌は何でしょうか ?

  • 曲名・歌手共に思い出せません!!

    数年前のドラマの主題歌になっていた曲だと思うのですが・・・ その曲名がどうしても思い出せません! ドラマは確か、 神田ウノ、伊藤美咲、上原たか子、桃井かおり等が出ていました。 内容は、女性を綺麗にするためのエステ(美容整形もあったような、メイク・エステもあったような、ダイエットもあったような、心のケアもあったような)サロンの話だったと思います。 上記の女優さん達は全員サロンに勤める人だったと思います。 そこで流れた主題歌だったと思うのですが、メロディーだけが出てきて歌詞も曲名も思い出せません・・・ 思い出したいので、知っている方教えてください!!

  • かすかな記憶。

     はじめまして。私は結構なテレビっ子なんですが最近の常盤貴子をボーっと見ていてふと記憶に残ってるドラマが出てきて、あまりにもマニアックかもしれなくてちょっとココで質問してみたくなってしまいました。  「禁じられた遊び」(だったように記憶している・・。)ってドラマありませんでした?確か主役はかたせ梨乃・岩城晃一でその夫婦に入り込んでくるかたせさんの妹役(?)が常盤貴子だったような・・・。彼女が岩城さんと関係をもっちゃうんですよ。確か王道にドロ沼劇だった気が・・。(笑)ご存知の方いらっしゃったらちょっとお願いします・・。    それからもう1つ。「男嫌い」ってドラマもありましたよね・・?なんか妙に好きだった・・。(確か当時小学生かそこら(汗))4姉妹がいて美人なのにみな男嫌いか男運がなくて、桃井かおりさんとか菊池桃子さんとか的場浩二(私の地元人さ!)さんとかでてましたよね。そして妙に主題歌の「スパイ」(byマッキー♪)がハマってて好きだった・・。ちなみにマッキーの曲が主題歌になるドラマはアタシにとって当たりなドラマだったりして・・。(ex:ラビリンス)歌詞が結構ドラマを盛り上げる意味をもっているような・・。  って半ば独り言なような質問ですが何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。

  • ホワイトべりーの『夏祭り』 昼ドラ

    もう何年も前になりますが、ホワイトベリーの『夏祭り』が主題歌となった昼ドラの名前わかりませんか?? ドラマの内容は、いくつかの話が合わさっていたような感じだったと思うのですが・・・記憶があいまいで・・・。。 わかる方お願いします!!

  • バラ?の殺人ドラマ

    バラ?の殺人ドラマ 90年代と思いますが、小さい頃ドラマで被害者はバラで彩られるドラマを観てました。主題歌はサザンだったか記憶は定かではないんですが。主演の女優さんは顔はわかるのですが、名前が出てきません。昔から黒髪ロングの人です。情報少ないですけど、思い当たるドラマがあったら教えてください。

  • どうしても思い出せない昼ドラの主演女優

     どうしても思い出せない昼ドラの主演女優がいます。  5・6年くらい前にフジテレビで1:00~2:00の間に放送されたドラマです。  ストーリーもあまり思い出せないんです。  記憶にある情報としては、黒髪で清純そうな容姿で綺麗な女性が主人公です。当時30歳くらいだと思われます。男女の恋愛を描いたドラマらしく、昼にも関わらず、とても激しい濡れ場がありました。  これくらいしか、情報が無いのですが、ヒントでもいいので何か情報はありませんでしょうか?。

  • ドラマの台詞覚え~表情や声色もセットで記憶する方法

    どのカテゴリーに分類されるか分からないため、 アンケートで意見を募らせていただきます。 私は、大好きなドラマのセリフを、 ナレーションを含め、文字変換して、 一字一句全部覚えてしまいます。 一番好きなドラマは15分× 156回、合計2,340分です。 主題歌があるので実際はもう少し短いのですが、 丸暗記したら友達に気違いだと唖然とされました。 でも好きなドラマじゃないと、 全く頭に入らないんです。 大好きなドラマは意識しなくても、 ビデオを録って数回見れば、 全セリフを頭の中で文字に起こし、 放送回や時分と共に記録できます。 (時分は秒単位で多少の誤差は出る。) かなり原始的なやり方ではありますが、 とても大きなストップウォッチ(?)を、 テレビ画面の横に置きながら見ます。 ところが、頭の中に記録されるのは、 この文字に起こした文章情報だけで、 役者の表情や声のトーンなどの 非言語情報は全く記憶に残りません。 (風景は何と無く記憶できます。) どうしても覚えたいシーンは、 さらに何回かビデオを再生し、 表情や声のトーンに「着目」し、 台詞とは別個に記憶していきます。 しかしそれだと、頭の中で、 特定のシーンの情景を思い出す時に、 それぞれ別個に独立して覚えた (1)文字に起こした台詞 (2)表情や声のトーン を、その都度貼り合わせながら、 ドラマの世界に浸るため、 ぎこちない情景再現となってしまい、 どうにも感情移入できません。 結局、記憶した回・時分を元に、 ビデオを再度引っ張り出してきて、 そこの部分を見直してしまいます。 さらに、 (1)は放送から五年が過ぎても、 一向に記憶が色あせませんが、 (2)の記憶は結構短命に終わります。 この問題を回避するためには、 どのようなやり方でドラマのシーンを覚えれば良いのでしょうか? 当方どうしても、言語情報と非言語情報を、 同時にセットで覚えることが出来ません。 必死に集中してやろうと思えば出来ますが、 それだと上記のような大容量記憶が出来ず、 ドラマのほんのほんの一部分しか覚えられません。 あなたはどうやってドラマの台詞を覚えていますか?

  • 教育テレビの人形劇?

    かなり昔の人形劇です。 「♪動物島は~動物だけのもの~。人間なんか、人間なんか、入~れてやるものか~…」という歌があり。オープニングまたはドラマ中で動物達が歌っていました。 動物だけの、ある島に一人の少年がいて、他に一匹の西洋風の竜の子供が動物達と離れ山の中の洞窟で、ひっそりと淋しく住んでいました。この竜の子供が哀愁たっぷりで「♪ぼ~くは~竜です~」と歌も歌っていました。 場面、場面はハッキリと覚えていますが、肝心な題名、ストーリーは全く記憶がありません。 何故少年が島に来たのか?そして結末はどうなったのか? この人形劇のストーリーを御存じの方、宜しくお願いします。

  • 20年位前の学園ドラマ

    夕方の再放送でやっていたのでリアルタイムで いつ頃放映していたかは分かりません。 学園ドラマでタイトルを知りたいのです。 友達や知り合いに度々思い出しては聞くのですが誰も 覚えていません。 覚えている事 1.主人公の名前が 「のりこ」確かワンレンで大人っぽい人だった。  このドラマしか以降観た記憶はありません。 2.ゲストなのかレギュラーか分かりませんが水谷豊が出ていた。 3.最終回?でのりこの友達が学校の屋上から飛び降りた。  この飛び降りた女優は何年か前まで朝のワイドショーに 出ていた記憶があります。 4.主題歌 経った一度の青春が・…と言ったフレーズがあった。 どなたが覚えていませんか?

専門家に質問してみよう