• ベストアンサー

なぜ昆虫は頭を切られても動いていられるのでしょうか?

なぜ昆虫は頭を切られても動いていられるのでしょうか? こんにちは,タイトルの通りです. 虫って手足はおろか,頭を切ってもしばらく,数日?,は動いていますよね. でも人間の頭を切ったらとても動いてられず,ほぼ即死ですよね.なぜでしょうか. それと,虫は手足を切っても,その後,痛がっている素ぶりが無いですが,人間が手足をもがれたら激痛でもだえる,気絶する,暴れる,くらいのことが起きそうです.虫は痛みを感じないのでしょか?

• jeccl
  • お礼率90% (376/414)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguro-
回答No.1

人間はほとんど全ての機能が脳からの指令で動いています。自律神経系と呼ばれる意識しなくても動く(例えば心臓とか)部分でさえ、脳の支配下にあります。したがって、頭が胴体から切り離されたら、胴体は動かなくなります。 虫は、人間のように、頭部に脳があるわけではありません。虫には脳と呼ばれるほど上等なものはなく、神経中枢と呼ばれる部分があり、その部分を麻痺させれば動かなくなります。ファーブル昆虫記の有名なゾウムシのエピソードがそれです。 痛がらないのは、痛みを感じる神経が少ないからです。人間や哺乳類の仲間は比較的大きな動物で、怪我をしたときに、自分がどれだけきけんな状態にあるかを知るため、非常に痛覚が発達しています。一方で昆虫のように小さな生物は常に捕食される心配があり、足をとられたくらいで悶えていたら、それこそ食べられてしまいます。というような都合はあると思います。 もちろん、神経がそれほど発達していないので、という理由もあるでしょうが。

jeccl
質問者

お礼

回答ありがとうございます. >人間のように、頭部に脳があるわけではありません。 神経中枢はどこになるのでしょか. >ファーブル昆虫記の有名なゾウムシのエピソードがそれです。 すみません,そのゾウムシのエピソードを教えて頂けないでしょうか. 検索しても特に引っ掛かりませんでした.興味があります.

その他の回答 (1)

• temtem1
回答No.2

虫の神経中枢は梯子形神経系といいます。 ようは、小さい脳が体のあちこちにある、くらいに考えると分かりやすいでしょうか。 なので頭を切られても体中に残るほかの神経節が肉体を制御するわけです。 これらのサイトが分かりやすいですね。 http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textlife/neuron.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%94%E5%BD%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%B3%BB 直接は関係ないですが、ニワトリなんかは頭を切り落とされても長期間生き続けることが知られていますね。 案外、種によっては脳はかならずしも生存に必須とは限らないようです。

jeccl
質問者

お礼

なるほど.しかし何故生きていけるのでしょうか... ありがとうございました.