• ベストアンサー

「かまどうま」って昆虫でしょうか?

子供の頃、住んでいた家には竈があって、時々その竈周辺に変な虫がいたのを見かけました。それが「かまどうま」と分かったのはずっと後の事ですが、果たしてこの「かまどうま」ってのは昆虫なんでしょうか? 「かまどうま」について何でも結構ですので、ご存知の方、ご教授下さい。

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

私は今、はじめて、その言葉を知ったのですが、 検索いたしましたら、下記のサイトにヒットしました。 ご参考いただけたら幸いです。         ↓

参考URL:
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~osholabo/kama/kamatop.htm
noname#6085
質問者

お礼

yumesawaさん、偶然でしょうか? 先ほど、あなたの質問に回答させて頂いたばかりです。その後でこの質問立ち上げたのですが、お早い回答有難うございます。 こう言うサイトがあったのですね。私も検索してみたのですが、あまりいい所がありませんでした。(ただの検索下手(^^ゞ) これで私の長年の疑問も解決しそうです。どうも有難うございました。(締め切りはもう少し先にしますね。)

その他の回答 (4)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.5

昆虫『らしい』です 『らしい』とあいまいなことを言うのは、実はウチに出るやつには足が4本しかないのが多いからです 足以外はどう見てもカマドウマにしか見えないんですが、別の虫なのかなぁ?

noname#6085
質問者

お礼

Singolloさん、回答有難うございます。 >昆虫『らしい』です →そうですよね。私も子供の頃はどうしても昆虫には見えなくて、爬虫類の一種かなと思っていたのですが、この前、あるテレビで「かまどうま」と言う言葉を久々に耳にしてこの質問を立ち上げました。 >ウチに出るやつには足が4本しかないのが多いからです →4本って? 6本じゃなかったけ? 2本は短くて見えないだけって事ないですか? ひょっとして「かまどうま」の進化系、新種発見かも~って、まさかね。 先の回答者さんが紹介してくれているHPご覧下さい。化け物が載っています。 それでは、情報提供有難うございました。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.4

ごめんなさい。回答じゃないので遠慮すべき書き込みなのですが、どうしても お伺いしたくって。 「昆虫とは思えない、うんぬん。」 何に見えていたんですか? し、知りたい!

noname#6085
質問者

お礼

guntaさん、書き込み有難うございます。 >何に見えていたんですか? し、知りたい! 最近は殆ど見かけなくなってしまいましたが、どこかでお会いしたい気分ですね。(かまチャンは今いずこ…。)で、何に見えていたか! ん~(^^ゞ 得体の知れない化け物とでも言いましょうか、子供心に「蜘蛛」の一種だと思っていました。先の回答者さんが紹介してくれているHPをご覧になりましたか? まさに化け物が載っています。(手の平よりも大きい位の化け物デス。) 昆虫って普通羽根がありますよね。その羽根がないように思えたので…。(羽根ありますか?) こんなんで宜しいですか? もっと他の物を期待していたんでしたら、ごめんなさい!(期待外れでしたでしょうか?)

回答No.3

 昆虫ですよ。昔、私の実家の風呂場になぜか大量発生し、びくびくしていたことがあります。じめじめとした場所を好むようですね。ちなみに「便所コオロギ」とも呼ばれていました。

noname#6085
質問者

お礼

maedachshundさん、早速の書き込み有難うございます。 >昆虫ですよ。→みたいですね。私はあの姿・形からはどうしても昆虫とは思えなくて、でもやっぱり昆虫なんですね。 >ちなみに「便所コオロギ」とも呼ばれていました。→そうです。我が家でも「べんじょこおろぎ」って言ってました。(maedachshundさんのお住まいはどの辺でしょうか? 我が家は紀州です。)やはりみんなの嫌われ物なんでしょうか? 私は別に嫌いと言う訳ではないんですが…。最近見かけなくなりました。 どうも有難うございました。深夜にも関わりませず、感謝致します。

noname#2287
noname#2287
回答No.2

昆虫でしょう?子供の時初めて見たときも、みょうなかっこも「昆虫」以外思い浮かばなかった。 学名等紹介しようと思ったが、格好のサイトがあります。 【カマドウマ研究室】 音楽が、うるさければと「停止ボタン」紹介の変わったサイト。 HPはNo.1の方の紹介と重複しますので(一応記載しときますが最後に) ただ、自分は玄関付近で見かけました。(かまどなど無い)このサイト面白いですね!音に寄って来るとは知らなかった! 何故生理的に「気持ち悪い」生物・植物」が存在するのか?「音・視覚」にも「生理的にイヤだ」という現象が存在するのか? 自分も今度【気持ち悪いモノ研究室】をつくろうと思い立ちました P.S.サイトで詳細情報入手可能も、見た事無い人いるんですねぇー(自分は生まれも育ちも新宿ですがいましたよ!結構)ひょっとして、あの研究所から逃げたのか?或いは爬虫類系ペットのエサが繁殖か?とにかく「都会(らしい。歌舞伎町徒歩10分)」けど、毎年「珍生物」を見る機会が明らかに増加してます。例1:ラミーカミキリ(キレイです。機会があれば図鑑を)を昨年見ました(絶対持ち込みでしょうが。)あんまり珍しいので捕まえる前に「発見した猫が食べちゃいました」昆虫類は、ほとんど「猫が教えてくれますが同時に食べちゃいます」例2:カマキリを2回昨年はベランダで発見(やはり猫)ただ、カマキリの威嚇で戦闘モードになるも猫の勝ち。1匹は逃がしてあげました。 以上です では~♪♪ 【カマドウマ研究室】のURLは欄外に。ただし最初の方の回答と同サイトです。

参考URL:
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~osholabo/kama/kamatop.htm
noname#6085
質問者

お礼

Bareninnoさん、書き込み嬉しいです。 私も最近は殆ど見なくなりました。今の子供に聞いても知らない人が多いでしょうね。 旧家には竈があり、その周辺で良く見たものです。当地では「べんじょこおろぎ」って呼んでいましたが、教えて頂いたURLにも書かれていましたね。 今、我が家に居候しているのはヤモリです。2匹のヤモリが毎晩出没して、網戸に集った蚊や他の夜行性の虫を虎視眈々と狙っています。 これから真夏になると色んな虫が飛び込んで来ます。去年はどう言う訳かコウモリまで飛び込んで来ましたが、果たして今夏はどんな物が飛び込んでくるんでしょうかね。 どうも情報提供有難うございました。感謝です。

関連するQ&A

  • カマドウマに困ってます!!

    この間、人生ではじめてカマドウマ(便所こおろぎ)に遭遇しました。実家は築60年の木造でかなり古く、トイレも未だに汲み取り式なので昔からハエや蜘蛛はしょっちゅう出てました。数年前からカマドウマが家の中にでるようになったらしく、5月現在ですでに五匹出ました。私はあの気持ち悪さと根っからの虫嫌いで退治しようにも近付く事さえ出来ません。考えるだけで鳥肌になるくらい…熱湯やゴキブリホイホイが効果的と聞きましたが、どこから発生してるのか不明なんですけど他に効果覿面な駆除方法はありませんか?異常なほどカマドウマを警戒してるのは家族で私だけ…そしていつも発見してしまうのも私…なんで私ばっかり…と毎日ホントに落ち着きません。。

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    この昆虫の名前を教えて下さい。 小さい頃は昆虫が好きで、たいていの昆虫の名前は知ってるつもりですが、 先ほど、家のベランダで見つけた虫は初めて見ます。 図鑑にも載っておらず、ご存知の方は教えて下さい。 写真の左が表で、右が裏です。写真を撮っている間に飛んで逃げてしまいました。

  • 虫と昆虫は違うの?

    とある参考書によると、クモやムカデは昆虫の定義に当てはまらないので昆虫では無いみたいです。 しかし、虫=昆虫と考えたらクモやダンゴムシは虫では無くなってしまいます。 だけどダンゴムシは後ろに”ムシ”が付いているから虫でないとおかしい気がします。 もしかして虫は昆虫の事を指しているのではないのでしょうか? 一体どのような生物を虫と呼ぶのでしょうか?

  • カマドウマ(便所コオロギ)撃退法!

    こんにちは。 築25年の一戸建てに現在住んでいます。 かれこれ10年ほど前から春から秋(5月頃から11月頃まで)に、カマドウマが家の中に出てきて困っています。 出現場所は主に、1Fにある脱衣所・台所あたり(隣合わせです)と、なぜか!2Fにある私の部屋です・・・。 夜行性ということで、夜になると部屋でゆっくりくつろぐことが出来なくて怯える毎日です。 脱衣所・台所はきれいにしていますし、お風呂場も去年改築してキレイになって湿気をこもらせないように換気もマメにしています。 私の部屋も、こまめに掃除して窓を開けて空気の入れ替えなどしています。 ネットで検索したところ「カマドウマ研究所」というHPなど見つけたのですが、具体的に撃退法が見つからなかったのです・・。 カマドウマの撃退法をご存知の方、カマドウマに悩まされていている方などカマドウマの情報ありましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 昆虫

    子供の頃、昆虫を触って遊んだり飼っていたという方…… 大人になった現在も昔と同様に触る事が出来ますか(^_^;)? カブトムシを近所の子供が見せに来たんですが、私はいつの間にか触れる事が出来なくなっていました(-.-;)

  • 家の昆虫

    私の家は築4年です。 最近異常に虫が増えました 茶色い色をした昆虫です。ですが名前がわかりません。だれか昆虫に詳しいかた教えてください

  • 昆虫業界の現状について

    息子が5歳になり、クワガタやカブトムシに興味を持ってきました。 世界の珍しい種類の甲虫を家でも飼育してみたいと思い 近所の昆虫ショップを息子と覗いてみました。 そこで店主の方に親切に昆虫についてのいろいろな話を伺いました。 今では日本全国にこの様な昆虫ショップがあり、昆虫マニア(曖昧な 表現ですが)の方がたの人口もかなりの人数でしょう。 この業界もいまやそれなりの規模のある産業だと思われます。 しかし、 「ブリーダー」という言葉や、強引に交尾をさせたりする行為、 高値が付かない虫の扱い方、サイズの大きさを競い合う考え方、 普通の宅配便で生きている昆虫を発送する行為などに、 私は強い違和感を感じてしまいました。 子供は初めて見る世界の珍しい昆虫を前にとても喜び、 「毎日でもこの店に行きたい」と言っています。 今後は息子に対して、私が感じた違和感の意味をきちんと 説明した方がいいのでしょうか? 小さい頃からあまり固い事を言い過ぎという感じもしてしまいます。

  • 昆虫調査機関について

    いつもお世話になっております。 現在、ある昆虫?らしく生物が何か、生息する地域等をインターネットで検索しておりますが 見つかりません。 そのため、その昆虫を調査して頂ける調査機関を探しておりますが、それも見つかりません。 大変申し訳ございませんが、添付画像の虫に関する情報のサイト、もしくは昆虫の調査機関等を ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。

  • 凶暴な昆虫

    家の近くに3週間ほど前から凶暴な昆虫がいます。(3~4匹) 特徴は ・体長2~3センチくらい。 ・アブのようなブンブンという羽音をたてて飛ぶ。 ・縄張りがあるようで、ある空間をホバリングしたりすばやく移動したりする。 ・体の色は全体が真っ黒なので熊蜂ではないような気がする。(でも体 型はズングリとしている) ・トンボや鳥が飛んでくるとすばやく攻撃してくる。(動きはすごく早 いです) ・数十分休まず飛び続ける体力がある。 ・人にも時々近づいてくる。  ざっとこんな感じの虫なんですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?やっぱり刺したりするのでしょうか? ちなみにこの場所は海抜100mくらいの小高い山の住宅地です。 家内は怖がって家から出ようとしません。 よろしくお願いします。

  • 昆虫をクール便で?

    変な質問ですみません。昆虫を送り届けたいのですが どんな方法で発送すれば良いのでしょうか?? 一番に思いついたのが、クール宅急便!でも・・・ これて食品、生ものだからですよね。品名のところになんて書けばいいのかな?素直に昆虫!とか書いちゃっていいんですかね?それに、クールだから冷えすぎて死んじゃう!なんて事にならないでしょうか・・・? どなたかご存知でしたら教えて下さい。