• ベストアンサー

「かまどうま」って昆虫でしょうか?

子供の頃、住んでいた家には竈があって、時々その竈周辺に変な虫がいたのを見かけました。それが「かまどうま」と分かったのはずっと後の事ですが、果たしてこの「かまどうま」ってのは昆虫なんでしょうか? 「かまどうま」について何でも結構ですので、ご存知の方、ご教授下さい。

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.1

私は今、はじめて、その言葉を知ったのですが、 検索いたしましたら、下記のサイトにヒットしました。 ご参考いただけたら幸いです。         ↓

参考URL:
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~osholabo/kama/kamatop.htm
noname#6085
質問者

お礼

yumesawaさん、偶然でしょうか? 先ほど、あなたの質問に回答させて頂いたばかりです。その後でこの質問立ち上げたのですが、お早い回答有難うございます。 こう言うサイトがあったのですね。私も検索してみたのですが、あまりいい所がありませんでした。(ただの検索下手(^^ゞ) これで私の長年の疑問も解決しそうです。どうも有難うございました。(締め切りはもう少し先にしますね。)

その他の回答 (4)

• Singollo
回答No.5

昆虫『らしい』です 『らしい』とあいまいなことを言うのは、実はウチに出るやつには足が4本しかないのが多いからです 足以外はどう見てもカマドウマにしか見えないんですが、別の虫なのかなぁ?

noname#6085
質問者

お礼

Singolloさん、回答有難うございます。 >昆虫『らしい』です →そうですよね。私も子供の頃はどうしても昆虫には見えなくて、爬虫類の一種かなと思っていたのですが、この前、あるテレビで「かまどうま」と言う言葉を久々に耳にしてこの質問を立ち上げました。 >ウチに出るやつには足が4本しかないのが多いからです →4本って? 6本じゃなかったけ? 2本は短くて見えないだけって事ないですか? ひょっとして「かまどうま」の進化系、新種発見かも~って、まさかね。 先の回答者さんが紹介してくれているHPご覧下さい。化け物が載っています。 それでは、情報提供有難うございました。

• gunta
回答No.4

ごめんなさい。回答じゃないので遠慮すべき書き込みなのですが、どうしても お伺いしたくって。 「昆虫とは思えない、うんぬん。」 何に見えていたんですか? し、知りたい!

noname#6085
質問者

お礼

guntaさん、書き込み有難うございます。 >何に見えていたんですか? し、知りたい! 最近は殆ど見かけなくなってしまいましたが、どこかでお会いしたい気分ですね。(かまチャンは今いずこ…。)で、何に見えていたか! ん~(^^ゞ 得体の知れない化け物とでも言いましょうか、子供心に「蜘蛛」の一種だと思っていました。先の回答者さんが紹介してくれているHPをご覧になりましたか? まさに化け物が載っています。(手の平よりも大きい位の化け物デス。) 昆虫って普通羽根がありますよね。その羽根がないように思えたので…。(羽根ありますか?) こんなんで宜しいですか? もっと他の物を期待していたんでしたら、ごめんなさい!(期待外れでしたでしょうか?)

回答No.3

昆虫ですよ。昔、私の実家の風呂場になぜか大量発生し、びくびくしていたことがあります。じめじめとした場所を好むようですね。ちなみに「便所コオロギ」とも呼ばれていました。

noname#6085
質問者

お礼

maedachshundさん、早速の書き込み有難うございます。 >昆虫ですよ。→みたいですね。私はあの姿・形からはどうしても昆虫とは思えなくて、でもやっぱり昆虫なんですね。 >ちなみに「便所コオロギ」とも呼ばれていました。→そうです。我が家でも「べんじょこおろぎ」って言ってました。(maedachshundさんのお住まいはどの辺でしょうか? 我が家は紀州です。)やはりみんなの嫌われ物なんでしょうか? 私は別に嫌いと言う訳ではないんですが…。最近見かけなくなりました。 どうも有難うございました。深夜にも関わりませず、感謝致します。

noname#2287
noname#2287
回答No.2

昆虫でしょう?子供の時初めて見たときも、みょうなかっこも「昆虫」以外思い浮かばなかった。 学名等紹介しようと思ったが、格好のサイトがあります。 【カマドウマ研究室】 音楽が、うるさければと「停止ボタン」紹介の変わったサイト。 HPはNo.1の方の紹介と重複しますので(一応記載しときますが最後に) ただ、自分は玄関付近で見かけました。(かまどなど無い)このサイト面白いですね!音に寄って来るとは知らなかった! 何故生理的に「気持ち悪い」生物・植物」が存在するのか?「音・視覚」にも「生理的にイヤだ」という現象が存在するのか? 自分も今度【気持ち悪いモノ研究室】をつくろうと思い立ちました P.S.サイトで詳細情報入手可能も、見た事無い人いるんですねぇー(自分は生まれも育ちも新宿ですがいましたよ!結構)ひょっとして、あの研究所から逃げたのか?或いは爬虫類系ペットのエサが繁殖か?とにかく「都会(らしい。歌舞伎町徒歩10分)」けど、毎年「珍生物」を見る機会が明らかに増加してます。例1:ラミーカミキリ(キレイです。機会があれば図鑑を)を昨年見ました(絶対持ち込みでしょうが。)あんまり珍しいので捕まえる前に「発見した猫が食べちゃいました」昆虫類は、ほとんど「猫が教えてくれますが同時に食べちゃいます」例2:カマキリを2回昨年はベランダで発見(やはり猫)ただ、カマキリの威嚇で戦闘モードになるも猫の勝ち。1匹は逃がしてあげました。 以上です では~♪♪ 【カマドウマ研究室】のURLは欄外に。ただし最初の方の回答と同サイトです。

参考URL:
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~osholabo/kama/kamatop.htm
noname#6085
質問者

お礼

Bareninnoさん、書き込み嬉しいです。 私も最近は殆ど見なくなりました。今の子供に聞いても知らない人が多いでしょうね。 旧家には竈があり、その周辺で良く見たものです。当地では「べんじょこおろぎ」って呼んでいましたが、教えて頂いたURLにも書かれていましたね。 今、我が家に居候しているのはヤモリです。2匹のヤモリが毎晩出没して、網戸に集った蚊や他の夜行性の虫を虎視眈々と狙っています。 これから真夏になると色んな虫が飛び込んで来ます。去年はどう言う訳かコウモリまで飛び込んで来ましたが、果たして今夏はどんな物が飛び込んでくるんでしょうかね。 どうも情報提供有難うございました。感謝です。