• ベストアンサー

虫と昆虫は違うの?

とある参考書によると、クモやムカデは昆虫の定義に当てはまらないので昆虫では無いみたいです。 しかし、虫=昆虫と考えたらクモやダンゴムシは虫では無くなってしまいます。 だけどダンゴムシは後ろに”ムシ”が付いているから虫でないとおかしい気がします。 もしかして虫は昆虫の事を指しているのではないのでしょうか? 一体どのような生物を虫と呼ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.8

虫とは、現代の生物学が一般的になる明治時代以前からずっと使われてきた言葉で、おもに小型の毛のない陸上の生き物全般を表す言葉でした。今で言う昆虫はもちろんヘビやムカデ、ミミズ、ナメクジ、カタツムリも虫です。 さらに昔は動物全般を意味する言葉だったようです。 昔は学問が一般的でなかったため、きちんとした分類はされておらず、フィーリングで虫っぽいから虫、という感じで適当に名前は付けられています。 一方、明治時代になってサイエンスが日本に輸入されて科学用語が入ってくると、厳密に生物を分類する言葉が必要になりました。 そのため、当時の学問の専門家が、昆虫という言葉を作り、その厳密な定義を定めました。なので、昆虫は虫とはまた別の言葉です。 ですが、現代でも漢字が似ている、昆虫の定義と虫の定義が似ていることから、虫=昆虫と勘違いしている人も多いのです。 つまり、虫とは慣習的な言葉であり、昆虫とは科学者が使う科学用語です。 ちなみにクモもムカデもダンゴムシも虫ですけど、昆虫ではありません。

bururutti-2
質問者

お礼

なるほど、「虫」はなんとなく名付けられただけで、生物学の用語として厳密に定義したものでは無かったんですね。 自分も虫=昆虫と勘違いした者の一人でしたが、皆さんの回答で虫と昆虫の違いについて理解出来ました。 回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.7

虫というのは、生物学的分類ではありません。 むしろ、日本語の問題です。 日本では、昆虫を含む小型の節足動物(英語でいうinsect)と細長く脚のないミミズやゴカイの仲間である環形動物(worm)のたぐいを含む総称。 節足動物には、昆虫類の他に、クモやサソリやカブトガニの仲間である鋏角亜門、ムカデ等の多足類、エビやカニを含む甲殻類、絶滅した三葉虫類があります。 中国では、もっと広く魚類以外の鱗を持つ動物、蛇、蜥蜴などを含み、大きなものでは想像上の神獣である龍も含みます。 昆虫というのは、陸上の節足動物でもっとも成功したグループで、陸上の生物でもっとも種類が多いと言われます。 だから、われわれが目にする虫と呼ばれるもので、もっとも多いのは昆虫であることから虫の代表のように思われています。

bururutti-2
質問者

お礼

虫は生物学では定義されていなかったのですね。 龍まで虫に含めていたとは驚きました。 昆虫は最も種類の多い虫なんですね。 回答有難うございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.6

漢字の話はしない方がいいと思う>#4. 「虫」と「蟲」の違いとか, ややっこしいから. 生物学では「虫」というものはないと思う.

bururutti-2
質問者

お礼

え?生物学で「虫」は定義されていなかったの? てっきり生物学でも「虫」という言葉ぐらい定義されているものだと思っていたのですが・・・ 回答有難うございました。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.5

>もしかして虫は昆虫の事を指しているのではないのでしょうか? もしそうだとしたら・・・回虫もサナダムシも昆虫になってしまいます。

bururutti-2
質問者

お礼

確かに回虫やサナダムシって語尾に虫って言葉が入っていますね。 これらの生き物も虫だったんですね。 そういえばマムシにも語尾に虫って言葉が入っていますね。 回答有難うございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

昔はほ乳類、鳥類、魚類以外の小動物に対しては、虫と呼んだ場合が多かったのです。 漢字で書いてみればわかりますが、要するに漢字の部首に虫が付いている生物はみな「虫」の範疇だったのですね。 ヘビ(蛇、長虫とも)、トカゲ(蜥蜴)、サソリ(蠍)、カニ(蟹)、エビ(蝦)、クモ(蜘蛛)などです。

bururutti-2
質問者

お礼

なるほど、虫って小動物だったんですね。 回答有難うございました。

noname#132262
noname#132262
回答No.3

虫はムシしてください。

bururutti-2
質問者

お礼

ダジャレだーーー!! そんなシャレはよしなシャレ

回答No.2

昆虫の定義は、 胴体から6本の足が出ている事 だからムカデなど足が多かったり胴体から出ていないと昆虫とは言いません≪蜘蛛も昆虫で無かったかな?≫ 虫とは、その他の昆虫に該当しない虫の総称で、その中に、昆虫類も入ります

bururutti-2
質問者

お礼

昆虫の定義について教えて頂き有難うございました。 だけど「昆虫に該当しない虫」ってことは昆虫は虫に含まれないって事だろうか?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

虫とは、小さな生き物の総称 昆虫は「虫」の中のある一定の条件に合った生き物 ということで 虫の中に昆虫が含まれます。

bururutti-2
質問者

お礼

小さな生き物は全て虫ですか。 ということはナメクジやカタツムリなども虫になるのかな? 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 好きな昆虫、嫌いな昆虫

    好きな昆虫は何ですか? また、嫌いな昆虫は何ですか? あえて、虫ではなく昆虫(クモやムカデ等は除外)としました。

  • どんな昆虫が好きですか?。

     こんにちは。   もう始まっているかも知れませんが、 これからいよいよ昆虫採集の季節が到来します。  みなさんはどんな昆虫を採集しましたか?、 昆虫採集をしなくてもどんな昆虫が好きですか?。  クモでもダンゴムシでも良いのですが、 『腹のむし』や『よわむし』は勘弁してください。  よろしくお願いします。

  • 一番嫌いな虫は?

    タイトル通りです。 虫と言っても厳密に昆虫に限らず、広く一般に「虫」と呼ばれるものも含めてください。(生物的に虫であって「弱虫」「泣き虫」などは除外します) ちなみに私は「クモ」と「ゲジ」が大嫌いって言うか、嫌いを通り越して「恐怖」を感じます。

  • 虫類で一番賢いのは?また、一番力持ちなのは何でしょうか?

    虫類で一番賢いのは?また、一番力持ちなのは何でしょうか? それぞれベスト5~10位のランキング順でも良いので、詳しい方々は教えて下さい。 賢くて俊敏なのはやっぱり、スズメバチ(クマンバチ)とかですか?待っています。 では、昆虫でも、昆虫で無い虫(団子虫や蜘蛛等)でも虫類なら何でも良いので総合して「一番賢い虫」を御存知でしたら書き込み御願いしますね。 ミドリムシやミジンコなどの、微生物は除いて貰って構いません。 「一番力持ちな虫」も御存知でしたら宜しく御願いします。

  • いつもと違うアンケート

    皆さんは、節足動物が好きですか? 僕は、とても好きです。 ムカデも飼ったけど夏の暑さでやられてしまいました。 ※節足動物とは・・・。  ムカデ、ヤスデなどの多足類  カブトムシなどの昆虫類  クモ、サソリなどの蜘蛛形類  ダンゴムシなどの甲殻類  エビやカニもこの仲間です。  

  • 便所虫ってどんな虫?

    「便所虫」ってどんな虫のことですか? 自分は便所にいる虫のことと思ってましたが、ダンゴムシの丸まらない奴説やコオロギに似た昆虫説などが他のサイトにでていたので気になりました。  わかるかたおしえてくださいm(_ _)m

  • アリが食べる虫、食べない虫

    アリはよく昆虫の死骸などを食べますけど、 昔、ダンゴムシの死骸をアリの巣の近くに置いてみたところ、 アリたちは見向きもしなかったので、不味いのかなーと不思議に思ったことがあります。 また、ヤスデの死骸も食べてくれませんでした。 なぜアリは、ダンゴムシやヤスデを食べないのでしょうか? アリが食べる虫と食べない虫を分ける基準などあるのでしたら、教えてください。

  • 昆虫(虫)の生態について

    *カテゴリーが適切でなかったらすみません。 出来る限り自力で探したいのですが、 画像が出ているサイトが閲覧できません。 検索して覗いてみると、画像があるので恐くて閉じてしまいます。 調べたいのも山々、画像はなるべく見たくないのです。 昆虫について知りたいことがあるので困っています。 画像のないサイトをご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 特に知りたいのは身近な昆虫、虫です。 「蚊、ハエ、蜘蛛、ゴキブリ・・・など」 ネット以外、書籍でも結構です。 画像はもうひとつクリックしないと見えない。 本の後ろの方にだけ写真があるなど、 何かしら配慮がなされていれば申し分ありません。 他力本願で申し訳ありませんが、ご協力頂ければ幸いです。

  • 虫嫌い、なんとかしたい…

    21歳男性です。 前々から釣りをしたいなとおもっているんですが1人で餌をつけれるのかと考えたときに無理だとおもい諦めている状態です… アリやダンゴムシ、ハチ、蜘蛛などは見ても問題ない(触れない)ですが、ミミズ、幼虫類、毛虫、ムカデ 、ヤスデをみた途端に全速力で離れる程です。 どんなに機嫌が悪くても、眠たくてもみた途端に血の気が引きます。 家の虫は潰した感触が残らないようティッシュ3.40枚使います… かなり重症なんですが直す余地はあるのでしょうか? 回答お願いします…

  • あの小さい虫はなんなんでしょうか?

    我が家は隣りが林ということもあってよく虫がでます。ゴキブリやらムカデやらガやらクモなどです。しかも最近暑くなってきたせいでさらに拍車がかかってよくでてきました。すごい憂鬱になります。 しかし、自分の部屋はムカデとクモくらいしか虫がでなかったんです。ところが最近になって変な虫がでるようになりました。 たぶんゴキブリだと思うんですが、サイズが小さいんです。だいたい、てんとう虫くらいの大きさです。他の特徴としては触角がはえていて体の真ん中に白っぽい色の線が横に一本はいっています(たぶん頭と体を分けてるんだと思います)。 そこで質問です。 この虫はなんなんでしょうか?うちにも出るよ、みたいなんでもいいんでよろしくお願いします!