• 締切済み

昆虫の感覚について

昆虫には、痛点があるのでしょうか? トンボなどを網で取って、足がひっかかってしまい強く引っ張って 足がとれてしまったと言う経験があるかたもいると思います。 足が取れたなんて、動物にとっては一大事なのですが、虫にとってはどうなんでしょう?激痛がはしったりしているのでしょうか? それと共に知りたいのが、昆虫には温点、冷点があるのかということです。 セミがやかましく鳴いているのをききながら、彼らも「暑い~~」 って思っているのかなと考えてしまいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2437
noname#2437
回答No.1

「虫には痛いとゆう感覚は無いみたいですね」と昆虫博士みたいな人が言ってるのを聞いたことがあります。セミが鳴いてるのは異性へのアピールじゃないんですかね