• ベストアンサー

昆虫について質問です

ハチやセミなどの昆虫にある『腹』と呼ばれる部分はどうして常にヒクヒク動かせているのですか? どなたか解る方いらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#241948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my5-12
回答No.1

人間も呼吸するとき、無意識に腹が動きますよね。 それと同じです。 解剖したら分かりますが、虫の腹にハッキリと横隔膜のようなものがあるのが見えます。 腹の3分の2を切り落としても、その膜さえしっかり動いていればしばらくは生きているんです。 私はこれを、非常に大きいショウリョウバッタで確認しました。 ちなみに。 セミが鳴いている時に、腹をつまんで押さえてみて下さい。 泣き声が一瞬で止みますよ。 これは、セミが泣き声をあの腹からもとに出しているからです。 のどを押さえられた人間が、声が出なくなるのと同じように。 ファーブル昆虫記をもとに、小学校のとき自由研究で出した結果です。

質問者

お礼

そうなんですか!勉強になりました!! ありがとうございます