• ベストアンサー

昆虫のなきがらについて

昆虫のなきがらについて セミやカナブン、ゴキブリは、なぜ死ぬと足を天に向けた格好で死ぬのでしょうか? 思い返してみると、結構な種類の昆虫が、このポーズで死にますが、この死に様に、何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

考えてみて下さい。挙げられた昆虫類は足が身体の下から生えています。 ということは、足の先が作る平面は非常に小さく、その他の面の数分の一しかありません。 生きているときは足先でどこかを掴んでいるので安定して身体を固定していますが、死ぬと単純な物理法則が働き、重心は広い面の上に来ようとします。 体側の上は不安定ですから背中の上が一番安定な重心の位置です。 それだけ。 なお、ゴキブリは平たく足が長いので、生きているままの形で死んでいる事が多いです。

yuki-alpha
質問者

お礼

なるほど、生きている虫が、足を下の状態にして安定しているのは、虫自身がつかんでいるから。 死んだ後は、それがなく、また物理法則が働くから、重心がある背中が下になる、と。 簡潔で明瞭な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「死ぬときに足を縮めてしまうので, その格好の方が安定する」とか, どこかで見たような気がする.

yuki-alpha
質問者

お礼

なるほど、その様な話があるのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昆虫の感覚について

    昆虫には、痛点があるのでしょうか? トンボなどを網で取って、足がひっかかってしまい強く引っ張って 足がとれてしまったと言う経験があるかたもいると思います。 足が取れたなんて、動物にとっては一大事なのですが、虫にとってはどうなんでしょう?激痛がはしったりしているのでしょうか? それと共に知りたいのが、昆虫には温点、冷点があるのかということです。 セミがやかましく鳴いているのをききながら、彼らも「暑い~~」 って思っているのかなと考えてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 僕の来世は昆虫だそうです・・・

    僕の来世は昆虫だそうです・・・ クワガタならカッコいいですが、カナブンとかだったら・・・ 関係ない話ですが、脳内メーカー?だっけ・・・ 頭の中が全部Hだったし。 そういえば昆虫は強いですよね・・・ バキも戦ってたし。 どんな昆虫になるのかな?

  • 爬虫類と昆虫

    今まで世間一般では昆虫より爬虫類のほうが気持ち悪いと思う人が多数だと思ってたのですが、最近になって昆虫のほうが嫌いという人が多かったことに非常に驚きました(あくまで自分の周囲ですが) 自分は死ぬほど蛇が嫌いです。 生で見たら気絶するぐらい気持ち悪いです。 ゴキブリはなんともありません。 素手でつかめるし、素早いカナブン程度の認識です。 僕から言わせたらアレのどこが気持ち悪いのかさっぱりわかりません。 まぁ結局人それぞれなんでしょうが、やはり世間一般では爬虫類より昆虫の方が嫌いな人が多いのでしょうか? あとは、爬虫類嫌いと昆虫嫌いになんらかの性格的傾向や共通点はあると思いますか?

  • 昆虫の蝉の存在意義

    昆虫の蝉の存在意義 動物ってそれぞれ何かしら存在意義がありますよね? でも「蝉」って何に役立っているのですか? 蜂や蝶は受粉を手伝ったりして仕事してるけど,申し訳ないけど,蝉ってうるさいだけで1週間の命で何やってんだろうって思ってしまいます。それを言ったらカブトムシやカナブンやゴキブリも気になってしまうけど, なんだか死体を微生物が分解して土で肥料になる…くらいしか思い浮かばないのですが…。 昆虫の働きに詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 【画像あり】この昆虫はなんですか? 体長1cmく

    【画像あり】この昆虫はなんですか? 体長1cmくらいです。 グーグルレンズだとクワガタと出てきましたが、クワガタは頭と胴体に窪みの境目がある気がしますがこれは頭と胴体が繋がっています。 そしてクワガタは幼虫からさなぎになって脱皮を繰り返して大きくなるのではなかったですか?セミと勘違いしてますか?こんな小さなクワガタの幼虫から脱皮を繰り返したら普通の10cmくらいのクワガタの成虫になるとは思えません。 この昆虫はゴキブリの幼虫ですか?

  • 昆虫の体の構造について

    昆虫の脚は胸部の三つの体節から一対ずつでてると聞いています。 しかし、下記の写真を見るとどうみても腹部から脚が出てるように見えるのですが・・・ 詳しい方解説をお願いします。 カマキリ http://blog.goo.ne.jp/cwhsato/e/e52655c8a73734c0acebfed2e7b7a702 ゴキブリ http://www.t-scitech.net/kitchen/goki/page01.htm

  • 毎日のように虫の死骸が共用部分の廊下に落ちてる

    都内23区在住です。 賃貸に住んでいます。 毎日のように虫の死骸が共用部分の廊下に落ちてるのですが、 都内なら普通の事なのでしょうか? 2階建てアパートの2階に住んでいます。 毎日、カナブン、ゴキブリ、セミのどれかがいます。

  • 昆虫の名前「ヒラタ」

    今、昆虫のことを少し勉強を始めたばかりです。 図鑑によるのか、そもそも種類が多く掲載されている種が異なるためなのか、まったく分かりませんが、やたらと「ヒラタ」と名前の付く図鑑もあるし、そうでないのもあるように思います。 質問は、次の2点です。 1 そもそも「ヒラタ」というのは、昆虫の世界で何か意味があるのですか??? 2 同じ種なのに、「名前が異なる」ということはありますか???

  • 脚が一本も無いカナブンの飼い方を教えて下さい。

    脚が一本も無いカナブンの飼い方を教えて下さい。 今朝、玄関先を掃除していたら一匹のカナブンが逆さまになって落ちているのを発見しました。 死んでいるのだろうと思い、ほうきで掃いたら…生きていました!! でもよく見ると脚が一本もありません。 たぶんクモの巣にでも引っ掛かって、もがいているうちに取れてしまったのかと…。 このまま見殺しにするのも可愛そうなので、今は赤砂糖を湿らせて与えています。 よっぽどお腹が空いていたのか、ずっと吸ってます。 たぶん普通には生きていけないので飼うことにしました。 で、ネットで飼い方を調べました。 カブトムシと同じでいいようなのですが…このカナブンは脚が無いので同じようにはいかないですよね? どうしようか困っています。 どなたか昆虫に詳しい方、宜しくお願いします。 一応、前足の根元が残っていて少し這うことが出来る程度です。

  • どうしてゴキブリは嫌われるのか?

    ゴキブリも同じ昆虫なのに、なぜか他の昆虫と比べ、みんなに嫌われやすい。別に人間を襲ったり、危害をくわえたりといった凶暴なところも見られないにもかかわらず、キャーキャーと騒がれ、丸めた新聞紙やスリッパなどで叩き潰され、その遺体はトイレットペーパーでくるまれて、トイレに流される。 キッチンの隅に置かれたゴキブリホイホイをのぞきこんで、捕らえられたゴキブリを見てほくそ笑む、悪魔のココロを持った差別主義者な女たち。お前たちの全身にも強力粘着ジェルを塗って、サハラ砂漠の真ん中に置き去りにしてやろう。どれだけゴキブリたちが無念のうちに死んで行ったかが、その時はじめて分かるであろう。 カナブンなど、外見そっくりなのに嫌われない。どうしてゴキブリだけが、嫌われねばならないのか?家にゴキブリが一匹もいない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=6VXOR0yFjgA