• ベストアンサー

昆虫の名前「ヒラタ」

今、昆虫のことを少し勉強を始めたばかりです。 図鑑によるのか、そもそも種類が多く掲載されている種が異なるためなのか、まったく分かりませんが、やたらと「ヒラタ」と名前の付く図鑑もあるし、そうでないのもあるように思います。 質問は、次の2点です。 1 そもそも「ヒラタ」というのは、昆虫の世界で何か意味があるのですか??? 2 同じ種なのに、「名前が異なる」ということはありますか???

noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.「扁平、たいらな(平たい)」という意味で用いるので、ヒラタクワガタは、平たいクワガタムシなので「ヒラタクワガタ」という名前になります。 ※「平田さんが発見したもの」というのは都市伝説です。 2.同じ種で名前が異なることは通常ありません。 ※恐竜でいえばトロオドンとステニコサウルスは同じ種だとわかるまで別々の種となっていてましたが、先につけられた名前(トロオドン)で統一されました。 つまり同じ種だとわかるまでは、名前が複数ある状態はありえます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ種で名前が異なることは通常ありません。……そうですか???植物には別名を持つものが沢山あるのですが。