• ベストアンサー

昆虫の名前「ヒラタ」

今、昆虫のことを少し勉強を始めたばかりです。 図鑑によるのか、そもそも種類が多く掲載されている種が異なるためなのか、まったく分かりませんが、やたらと「ヒラタ」と名前の付く図鑑もあるし、そうでないのもあるように思います。 質問は、次の2点です。 1 そもそも「ヒラタ」というのは、昆虫の世界で何か意味があるのですか??? 2 同じ種なのに、「名前が異なる」ということはありますか???

noname#238475
noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.「扁平、たいらな(平たい)」という意味で用いるので、ヒラタクワガタは、平たいクワガタムシなので「ヒラタクワガタ」という名前になります。 ※「平田さんが発見したもの」というのは都市伝説です。 2.同じ種で名前が異なることは通常ありません。 ※恐竜でいえばトロオドンとステニコサウルスは同じ種だとわかるまで別々の種となっていてましたが、先につけられた名前(トロオドン)で統一されました。 つまり同じ種だとわかるまでは、名前が複数ある状態はありえます。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ種で名前が異なることは通常ありません。……そうですか???植物には別名を持つものが沢山あるのですが。

関連するQ&A

  • 昆虫の大辞典!

    うちの嫁さんが昆虫大好きなんです。 今、「世界の昆虫」っていう本が、 隔週で出ていますが、 あの様な内容で図鑑を探しています。 「こどもの図鑑」みたいなのではダメです。 ちゃんと大人が見るような図鑑で、 世界の昆虫が詳しく載っている物です。 DVDとかは無しで、本でお願いします。

  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。 昨日(10月9日)、札幌市内を流れる河川の堤防で撮影しました。オオイタドリの葉についていました。見たときの印象ではメスのほうは15mm、オスのほうは12mmほどだったと思います。 写真を見ながら「ムラサキカメムシ」かと思ったのですが、側角がツノカメムシの仲間のように尖っており、「ツノカメムシ科」かとも思ったのですが、どうも小さな図鑑では該当する種が特定できず、「オオクチブトカメムシ」かとも思ったのですが、図鑑のわずかな解説と私の知識レベルからは、この写真だけでは特定できませんでした。お邪魔をしては申し訳ないと思い、写真はこの角度のものだけで、他に参考になりそうな写真はありません。(*^_^*) この写真のカメムシの名前を……特定できないということであれば、他の名前の可能性も含めて……教えて下さい。

  • 昆虫(コガネムシ)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(コガネムシ)の名前を教えて下さい。  9月1日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。「スジコガネ」か「オオスジコガネ」のどちらかだと思うのですが???  この写真からは、「ヒメスジコガネ」も否定できないでしょうか???  私の使っている図鑑には、スジコガネについて、「翅の色は、緑、黄、褐色、暗紫色で通常光沢はない。各間室は大きさの異なる点刻を密にそなえる。」、オオスジコガネについて、「翅には、光沢があり、各間室はまばらに点刻される。」と解説されていますが、光沢の有無について、2種を直接比較して観察したことがないので良く分かりませんし、「各間室の点刻」についても、知識や経験がないので、写真からどんな状態を解説しているのかさっぱり分かりません。ヒメスジコガネについては、写真のみで解説もありません。(T_T)  写真から、種を特定できるでしょうか???できるとすれば、その根拠を教えて下さい。  また、3種以外の可能性はあるでしょうか???

  • この昆虫の名前を教えてください。

    この昆虫の名前を教えてください。 マンションの廊下にいたところを捕獲したのですが、名前は何というのでしょうか? 背中の小さく明瞭な赤い点が特徴です。 住まいは都市部ですが周りには自然の緑が多い場所です。捕獲したのは先週夕刻。 捕まえる際に昆虫から発生したと思われる猛烈な臭いが網につきました。銀杏をつぶしたような?臭いでしたが、網をしばらく放置すると臭いは完全に消えていました。 カミキリムシかと思って検索してみましたが、種類が多すぎてわかりませんでした。 キレイな赤い点と臭いが印象に残ったので気になっています。

  • 昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。 9月12日に、札幌市内にある、小さな森に囲まれた児童が遊べるような広場や花壇などのある公園で撮影しました。 大きさは9~11mmというところです。 恥を覚悟の上で、自分で調べたところを披露すると、ヒメハナバチ科の「イシハラヒメハナバチ」のメス……ではないか???と。図鑑の写真を見ただけです。他には何の根拠もないのに、ちょっと大胆すぎるかも。(*^_^*) 私の、この大胆すぎる同定を否定して下さい。それと、写真から種の名前が分かれば望外の喜びですが、他種の可能性を示していただければ有り難いです。 飛び回るので参考にはならないと思いますが、写真の昆虫が乗っていた植物の名前は分かりません。(T_T)(T_T)(T_T)昆虫のほうに近づきすぎて、植物が何だったのか、記憶をたどっても、写真からはどうしても分かりませんでした。恐らく、花壇に植えられたキク科の園芸品種あたりだったのではないか???と。

  • 日本の昆虫

    メディアで世界の昆虫を見るとビックリします。 大きかったり、小さかったり。 ハデな模様だったり。 カブトムシなら角が2~3本あったり。 日本の昆虫図鑑で見られる昆虫に「足し算」したような昆虫が多い印象です。 それは日本が中緯度に位置するからだったり、単に当方の「主観」だったりするからなのかもしれませんが。 で、質問は。 逆に、日本の図鑑に載っているポピュラーな昆虫が海外の昆虫と比べて「足し算」されているような昆虫ってどんなのが居ますか? 分かり難いでしょうか? 「日本のカブトムシ」に足し算すると「なんとか大カブトムシ」 「日本のカブトムシ」から「引き算」したような昆虫って?? カブトムシに限りません。6本足にも拘りません。いわゆるムシを対象に。よろしくお願いいたします。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ゾウムシの仲間)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(6月10日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは13mmほどありました。 一目見て、良く見かけるハナウドゾウムシやハイイロヒョウタンゾウムシとは違うなと感じ、カメラに納めたのですが、帰宅して調べても全く分かりません。(T_T)(T_T) 大きさから、クロアナアキゾウムシとかオオクチカクシゾウムシ当たりが近いかな???とは感じたのですが、某書籍では、ゾウムシ類は北海道だけでも200種以上が知られていていまだに新しい記録種が増え続けているとのこと。 これじゃハンドブック程度の図鑑を素人がいくら眺めても到底……。

  • 小さな木の苗の名前を調べたいのですが。

    小さな木の苗の名前を調べたいのですが。 今年の3月に10種類程度の木の種(20粒程度)を蒔いたのですが、あまり発芽していません。 しかし、何種類かは発芽(20粒程度中の1粒)したのですが、ちゃんと別けて蒔いたはずなのに葉を見ると、どうも種類が違うように思われるものがあります。 また、庭に自然に実生した苗が何種類かあるため名前を調べようと何冊か図鑑を調べたのですが、小さな苗の写真が掲載されていないため調べることができませんでした。 どなたかいいサイトか図鑑をご存じないでしょうか?

  • 昆虫(ゾウムシの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の2匹のゾウムシの名前を教えて下さい。  昆虫に興味を覚えた始めた今年の春頃から、ゾウムシの姿が、まるで恐竜のようでかっこよくて、好きになりました。  写真(1)のゾウムシは、6月7日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。当時、図鑑で調べて、何の疑いもなく、「ハイイロヒョウタンゾウムシ」と同定し、気に入ったので、プロフィール画像に使いました。(*^_^*)  写真(2)のゾウムシは、11月4日に、札幌市内を流れる河川の堤防上の歩道を這っていたのを捕まえたゾウムシです。このゾウムシの名前を調べていたのですが、「オオクチカクシゾウムシ」あたりが近いかなぁと感じつつも、どうにも決めかねて、「もしかしたら、これもハイイロヒョウタンゾウムシかも知れない。」と半分諦めつつ、写真をながめていると、(1)のゾウムシと異なり、(2)のゾウムシは全体に毛が生えていることに気がつきました。これは、(1)のゾウムシとは「異なる種」でないか???とまでは考えたのですが、私の使っている図鑑では、体毛のことまでは記述されていませんし、図鑑の写真でもはっきりしません。……写真が小さすぎて見えない(T_T)(T_T)(T_T)……ん???どこかで聞いたことのあるセリフ(*^_^*)  そして今度は、写真(1)のゾウムシが、本当に「ハイイロヒョウタンゾウムシ」だろうか???という、疑心暗鬼にも似た感情が湧いてきました。  写真(1)と写真(2)のゾウムシの名前を、その可能性も含めて教えて下さい。  それから、少年の頃(九州の田舎町で暮らしていた)のかすかな記憶なので、はっきりしませんが、お米の中に、黒っぽい小さな虫がいて、それがゾウムシに似ていた……記憶間違いかも???……ように思えたのですが、あの虫の名前を教えて下さい。今も生き延びているのか、どうかもわかりません。

  • 世界一大きな昆虫

    タイトルのままです。世界一大きな昆虫ってなんですか? 沖縄の蛾で「ヨナクニサン」ってのが30cmはあると聞いてこれが1番だと思ってたんですけど,どうもナナフシの一種でもっと大きなものがいると聞きまして。でもそのナナフシの正式な名前というか、細かい名前(?)を聞きたくて質問しました。 どうか、そのナナフシの名前。もしくはもっと大きな昆虫の名前を知っているひとがいたら教えて下さい。