白くて四角くてホロホロ壊れる銘菓は?

このQ&Aのポイント
  • 白くて四角くて、食べたらホロホロと壊れる感じの銘菓を探しています。子供の頃に一度食べたことがあるけれど、製品名やおみやげの出所は覚えていません。中に餡などは入っていなくて、白くて軽いお菓子だったような気がします。
  • そのお菓子は長方形2つで正方形になっているか、正方形だったと思います。母親に聞いても「○○の有名なお菓子」と言われるだけで、具体的な情報はわかりません。画像もないので、不確定な情報でも構いませんので、教えていただきたいです。
  • お菓子がどこの地方のものかはわかりませんが、かなり有名なお菓子だと思います。子供の頃に食べて美味しかった記憶があります。白くて四角くて、食べるとホロホロと壊れる感じのお菓子だったような気がします。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白くて、四角くて、食べたらホロホロ壊れる感じの銘菓は?

白くて、四角くて、食べたらホロホロ壊れる感じの銘菓は? かなり有名なお菓子だったと思います。 子供の頃に一度おみやげで貰って、美味しかった記憶があるのですが、 製品名も何処のおみやげだったかも覚えていません…。 中に餡等が入ってる訳ではなく、エアインぽい?白くて軽いお菓子だったと思います。 長方形2つで正方形になっているか、正方形だった気がします…。 当時母親に「○○の有名なお菓子よ」と聞いた気がするので、 その地方では昔からある有名なお菓子だと思います。 画像も、ハッキリした情報もなくて申し訳ないのですが、 「これでは?」」という不確定情報でも構いませんので、教えてください! よろしくお願いします。

  • gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 > 因みに「萩の月」と勘違いしていたので、似た商品名なのかもしれません…。 「月」つながりで富山銘菓の『月世界』かな? 『月世界』 http://www.okashi-net.com/meika/ck/tukisekai.html 個人的には『とこなつ』もおすすめです。 『とこなつ』 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/kanmi/20060309gr01.htm

gin-ko
質問者

お礼

月世界!!!!!! これですー!!!!!! 凄い、ありがとうございます!!! 今検索してみたら、通勤途中の百貨店で取り扱いがありそうなので、買ってきます! うわー、ありがとうございました!!! OKWAVE凄いって、今すごく思いました。 (周りの友達に聞いてもわからなかったので)

その他の回答 (9)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.10

沖縄のちんすこうでは? 長方形ふたつ入りで正方形になっていますし、 ホロホロ壊れる感じです。

gin-ko
質問者

お礼

すみません、↓の月世界でした! ちんすこうオイシイですよね。 黒糖と紅いもが好きで、良く買って食べてます。 (最近沖縄食材店が関西増えた気がします) 因みに月世界は、ちんすこうより柔らかい感じでホロホロ崩れます。 溶ける?というほうが近いかもしれません。 回答ありがとうございました!!

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.8

落雁で有名なのは金沢の長正殿ですけどね。 http://www.morihachi.co.jp/

gin-ko
質問者

お礼

長正殿、去年金沢へ行った時に、ちゃんとメモって買ってきました♪ 落雁好きなので、食べてみたかったんです。 落雁ではないですって質問文に書くべきでしたね。 すみませんー! でもみなさんのオススメ?色々見れて楽しいです。 回答ありがとうございました!!

noname#119854
noname#119854
回答No.7

塩釜かな

参考URL:
http://www.sendaimeiten.com/category/wagashi/shiogama.html
gin-ko
質問者

お礼

初めてみました! 四角いほうが形似てますが、凹凸がなかった気がします。 あと今更ですが、色はクリーム色系で、何も混じってない感じでした…。 塩釜も美味しそうです…。 私のいる地域では、中々出会えそうな感じですが、 物産展とか百貨店であった時にさがしてみます! ありがとうございました!!!

noname#119994
noname#119994
回答No.6

お礼ありがとうございます。 私も気になって調べてみたのですが、「和三盆」でしょうか?私も食べたことがあるかもしれません。見た目は固くて食べ出すととろける感じがしますね。 色んな色があったような。もし違ってたらごめんなさい。

gin-ko
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます! 和三盆…和三盆糖は知っていますが、お菓子があるんですねー!! 黒糖とかも大好きなので、絶対好きそうな気がします。 こちらも見かけたら購入してみます。 みなさん教えてくださるお菓子が全部美味しそうで、食べたいものたくさんになってきました(笑) ありがとうございます!!!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5
gin-ko
質問者

お礼

二つとも初めて聞いて、初めて見ました! ご丁寧にURL添付いただいてありがとうございます! 京都は数カ月に一回行きますけど、見たことなかったです。 奈良は中々行かないんですが、近畿圏なのでいつかめぐり逢えたら買ってみます! 回答ありがとうございました!!

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

らくがん(落雁)ってお菓子じゃありませんか。 古くからお祝いに使われているものです。 マルから四角までいろんなタイプがありますけどね。 色もさまざま(白い物もある)。

gin-ko
質問者

お礼

画像迄ありがとうございます!! 美味しそうです☆ 落雁は好きで、食べることがあります。 探しているのは、落雁程は堅くないんです…。 重さもあんなにぎっしり詰まった感じではなくて、軽い感じで。 落雁食べたくなってきました(笑) 回答ありがとうございました!!

回答No.3

「落雁」かなぁ? 四角いっていうと「もろこし」なんかが当てはまりそうだけど あんまり白いってかんじじゃないかな・・・

gin-ko
質問者

お礼

落雁は好きです♪ もろこし、初めてお伺いしたので、ググッてみましたら、こちらも美味しそうですね…!!! 生もろこしとか食べてみたいです! 物産展とかで見かける機会があれば、買ってみます。 ありがとうございました!!

  • yogoori
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

固くて崩れるのでしょうか、柔らかくて崩れるのですか? 柔らかいなら、「かるかん」かなと思ったのですが。

gin-ko
質問者

お礼

かるかん、聞いたことはあってもイマイチハッキリ分かっていませんでしたので、ぐぐってみました。 長方形の分が「似てるかも!」と思ったんですが、こちら柔らかいんですね…。 すみません、私が昔食べたのは、堅くて、口の中でとろける感じです。 でもかるかんも美味しそうなので、見かけたら買ってみます! ありがとうございました!!

noname#119994
noname#119994
回答No.1

それは和菓子ですよね?洋菓子ではないですね? 中は何か入ってますか?何もなくて空洞ですか?

gin-ko
質問者

お礼

こんばんは。 すみません、そうです。和菓子です。 空洞ではなくて、ふ菓子?みたいな感じで空気を孕んでいる状態で、 もっときめ細かだった気がします。 堅そうに見えたのに、食べたら口の中で「ほろり」と崩れて、 子供心にびっくりしたのを覚えています。 後、甘かったです。 因みに「萩の月」と勘違いしていたので、似た商品名なのかもしれません…。 バラバラな記憶ですみません…!

関連するQ&A

  • 銘菓…

    地方でしか売っていない銘菓ってありますよね? 北海道で言えば、「白い恋人」「バターサンド」など。 おみやげとして喜ばれるお菓子(洋菓子でも和菓子でも)で 京都、神戸、和歌山、岡山で有名なものって何がありますか? 私が思いつくのは…京都なら「八つ橋」、 岡山では「きびだんご」ぐらいしかないので教えて頂けたら幸いです; あと、これらの地へ旅行の計画があるのですが 良い観光名所などありましたら重ねて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 九州?銘菓について教えて下さい。

    九州?銘菓について教えて下さい。 以前、友人からお土産をいただいたのですが、それがとても気に入り 取りよせをしたいと思っています。 が、箱を主人が破棄してしまい、名前がわからなくなってしまいました。 熊本の「陣太鼓」のように箱入りのお菓子です。 中も同じような感じでしたが、つぶあんではなくこしあんでした。 確か九州のお土産だったと思いますが、もしかすると違う可能性も若干あります。 是非、似たようなものをご存知の方、情報をいただければと思います。

  • 風呂敷のような和紙に包まれた銘菓

    もう15年も前に食べたとても美味な銘菓なのですが、どちらのものか記憶にありません。北海道か、関西の銘菓だったような・・・風呂敷のような和紙に包まれていた、長方形で割と薄い箱、きなこに包まれた黒っぽい餅?、餅は包み紙はなくそのまま箱に、二十個くらいは入っていたような・・・ ご存じの方いらっしゃいましたら、是非情報お寄せください。

  • 銘菓ひよこといえば福岡?それとも東京?

    ふと、思い出していい機会なので質問してみようかと思います。 全国的にお土産として有名なひよこですが、 以前友人とひよこについて語ったとき、ひよこが東京の銘菓であるか福岡の銘菓であるかでもめたことがあります。 私的な考え方ではひよこは福岡の銘菓であり、そりゃ東京だし、全国の銘菓を取り扱っていてもおかしくはないだろというものがありますし。実際東京でひよこを目にしたときは、わざわざ福岡から持ってきて売ってるんだろうなとか思ったぐらいです。 それで、友人と福岡に一緒に行く機会があったので、福岡でひよこを売っているところを探し友人に「ほら見ろ」といって内心勝った気でいました。 ところが、先ほどふと思い出して調べてみたところこのようなサイトを見つけました。 「銘菓ひよ子に関する考察」 http://www.mi-na-mi.com/hiyoko.html 要するに 福岡→店舗拡大→東京方面進出→そちらの銘菓としても知られるようになった。 という感じでしょうか? そこで質問です。皆さんとしては銘菓ひよこといえば福岡それとも東京どちらの印象が強いのかを教えてください。 地域差もでるかと思うのですがちなみに私と友人は同じ地方です。

  • 初級地方公務員試験の過去問題

    初級地方公務員試験の過去問題です。解き方を教えて下さい。正解は30cmです。 正方形の紙と長方形の紙が一枚ずつある。正方形の一辺の長さと比べて、長方形の長辺の長さは1cm長く、短辺の長さは6cm短かった。また、長方形の面積は正方形の1/2よりも6cm2(センチ平方m)だけ小さかった。長方形の4辺の長さを足し合わせるといくらか。

  • 門司港の隠れた銘菓「みなとえき」

    こんにちは。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 題名にあります、門司港の銘菓「みなとえき」を探しています。 この「みなとえき」は、門司港レトロ地区から さほど離れていない栄町商店街に、かつてあった 「つたや」という和菓子屋さんの看板お菓子で、 たしか、ひとつ100円から120円ほど。 チョコレートを包んだクッキー生地をアルミ箔に包んで そのまま焼いた(?)ような、西洋菓子です。 ビスケットほどサクサクではなく、スポンジほどフワフワでもなく、 しっとりとした厚めのクッキーの用な食感で 香ばしいチョコレートが主役ではあるのですが、 甘さ控えめで、どなたにも親しみやすいお菓子です。 両親共が門司港出身の私は、 門司港へ行くたびに、このお菓子をお土産に買い、 また、門司港から我が家へ訪れる親戚はいつも、 この「みなとえき」を必ずお土産にもって来てくれていました。 そんな大好きなお菓子だったのですが、 3年ほど前、門司港へ訪れた際、栄町へ寄ると 「つたや」はもうなくなり、別のお店が営業をしていました。 親戚の話では、お店の方がもうご高齢でお店をやめたのでは? ということでしたが定かではありません。 両親が仕事で東京に、私も留学中で日本を離れている間に お店がなくなっていて、とても残念で仕方がなく、 食べれなくなった今も忘れられずにいます。 どなたか、同じく「みなとえき」をご存知の方、ファンの方、 いらっしゃいませんでしょうか? また、今「つたや」の方がどうしてらっしゃるかご存知ないでしょうか? まだ私の中の「夢」の話ではありますが、 可能であれば、ぜひ「みなとえき」を復活させて、 今盛り上がっている門司港レトロの銘菓になったらいいな、と思っています。 情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • 正方形と長方形の面積が同じ?(長文)

     以前(中学生のころ)に数学の図形の時間だったと思いますが、先生に「面白いことを教えてあげる」と言われ、問題を出されました。  その問題とは、面積の計算をすると同じ面積にならない長方形と正方形の折り紙があり、その長方形又は正方形の折り紙のいずれか(正方形を切ったような気がするのですが)を、はさみで三角や四角に切ってもう一方の折り紙にのせて行くと、不思議なことにすき間無く重なるのです。  勿論切った紙が重なったり、はみ出たりはしていません。  そのころは、そんなに気にならずに「ふーん?」なんて簡単に思っていたのですが、最近そのことを思い出し、不思議でなりません。  計算上では同じ面積で無いのに、切って貼り付けるとぴったりはまってしまうなんて?先生いわく「そこがまた数学の面白いところだ」なんて言ってましたが。  あまりにうる覚えな記憶で定かではありませんが、正方形の1辺は8cmだったように思うのですが?  どなたか、その問題と答えを知っておられたら教えてください、また、そんなことは絶対に無くて、私の記憶間違いなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • mini PCI Expressの2つのサイズ

    スロットの形は同じなのですが、小さくて、正方形に近い長方形の小さなカードと 明らかに縦長で長方形のものがあるのですが、 長方形のスロットに小さな正方形に近い長方形のカードを 差し込んで、その状態で安定させる方法というのは、あるのでしょうか? 規格上、スロットは刺さり、使えるのですが、安定性が気になります

  • このお土産のお菓子の名前教えてください

    以前お土産で頂いたお菓子なんですが ・丸くて平べったい(二枚の生地で中に餡がはさまっている) ・外側の生地はしっとりした感じ ・中身は餡と餅が練り合わさった食感(食べた時モチモチしてたような気がします) ・個別包装で、和紙?のような紙に包まれている 情報はこれだけなんですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 下呂温泉の銘菓 「げろちゃん」をご存じないですか?

    50年ほど前下呂温泉に行くと必ず「げろちゃん」というお菓子を買ってきました。多分麦こがしかきな粉でできたカエルの形のお菓子で素朴な味が大好きでした。 20年ほど前に下呂に行ったときに土産物屋に寄ったときどこにも見当たらず、店員さんも「そんな菓子は知らない」と。 最近そのことを思い出しました。どなたか記憶にある方はみえないでしょうか。今でも作っているところをご存じの方情報をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう