白くて四角くてホロホロ壊れる銘菓は?

このQ&Aのポイント
  • 白くて四角くて、食べたらホロホロと壊れる感じの銘菓を探しています。子供の頃に一度食べたことがあるけれど、製品名やおみやげの出所は覚えていません。中に餡などは入っていなくて、白くて軽いお菓子だったような気がします。
  • そのお菓子は長方形2つで正方形になっているか、正方形だったと思います。母親に聞いても「○○の有名なお菓子」と言われるだけで、具体的な情報はわかりません。画像もないので、不確定な情報でも構いませんので、教えていただきたいです。
  • お菓子がどこの地方のものかはわかりませんが、かなり有名なお菓子だと思います。子供の頃に食べて美味しかった記憶があります。白くて四角くて、食べるとホロホロと壊れる感じのお菓子だったような気がします。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白くて、四角くて、食べたらホロホロ壊れる感じの銘菓は?

白くて、四角くて、食べたらホロホロ壊れる感じの銘菓は? かなり有名なお菓子だったと思います。 子供の頃に一度おみやげで貰って、美味しかった記憶があるのですが、 製品名も何処のおみやげだったかも覚えていません…。 中に餡等が入ってる訳ではなく、エアインぽい?白くて軽いお菓子だったと思います。 長方形2つで正方形になっているか、正方形だった気がします…。 当時母親に「○○の有名なお菓子よ」と聞いた気がするので、 その地方では昔からある有名なお菓子だと思います。 画像も、ハッキリした情報もなくて申し訳ないのですが、 「これでは?」」という不確定情報でも構いませんので、教えてください! よろしくお願いします。

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 > 因みに「萩の月」と勘違いしていたので、似た商品名なのかもしれません…。 「月」つながりで富山銘菓の『月世界』かな? 『月世界』 http://www.okashi-net.com/meika/ck/tukisekai.html 個人的には『とこなつ』もおすすめです。 『とこなつ』 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/kanmi/20060309gr01.htm

gin-ko
質問者

お礼

月世界!!!!!! これですー!!!!!! 凄い、ありがとうございます!!! 今検索してみたら、通勤途中の百貨店で取り扱いがありそうなので、買ってきます! うわー、ありがとうございました!!! OKWAVE凄いって、今すごく思いました。 (周りの友達に聞いてもわからなかったので)

その他の回答 (9)

• tenki84
回答No.10

沖縄のちんすこうでは? 長方形ふたつ入りで正方形になっていますし、 ホロホロ壊れる感じです。

gin-ko
質問者

お礼

すみません、↓の月世界でした! ちんすこうオイシイですよね。 黒糖と紅いもが好きで、良く買って食べてます。 (最近沖縄食材店が関西増えた気がします) 因みに月世界は、ちんすこうより柔らかい感じでホロホロ崩れます。 溶ける?というほうが近いかもしれません。 回答ありがとうございました!!

• T-koretto
回答No.8

落雁で有名なのは金沢の長正殿ですけどね。 http://www.morihachi.co.jp/

gin-ko
質問者

お礼

長正殿、去年金沢へ行った時に、ちゃんとメモって買ってきました♪ 落雁好きなので、食べてみたかったんです。 落雁ではないですって質問文に書くべきでしたね。 すみませんー! でもみなさんのオススメ?色々見れて楽しいです。 回答ありがとうございました!!

noname#119854
noname#119854
回答No.7

塩釜かな

参考URL:
http://www.sendaimeiten.com/category/wagashi/shiogama.html
gin-ko
質問者

お礼

初めてみました! 四角いほうが形似てますが、凹凸がなかった気がします。 あと今更ですが、色はクリーム色系で、何も混じってない感じでした…。 塩釜も美味しそうです…。 私のいる地域では、中々出会えそうな感じですが、 物産展とか百貨店であった時にさがしてみます! ありがとうございました!!!

noname#119994
回答No.6

お礼ありがとうございます。 私も気になって調べてみたのですが、「和三盆」でしょうか?私も食べたことがあるかもしれません。見た目は固くて食べ出すととろける感じがしますね。 色んな色があったような。もし違ってたらごめんなさい。

gin-ko
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます! 和三盆…和三盆糖は知っていますが、お菓子があるんですねー!! 黒糖とかも大好きなので、絶対好きそうな気がします。 こちらも見かけたら購入してみます。 みなさん教えてくださるお菓子が全部美味しそうで、食べたいものたくさんになってきました(笑) ありがとうございます!!!

• localtombi
回答No.5
gin-ko
質問者

お礼

二つとも初めて聞いて、初めて見ました! ご丁寧にURL添付いただいてありがとうございます! 京都は数カ月に一回行きますけど、見たことなかったです。 奈良は中々行かないんですが、近畿圏なのでいつかめぐり逢えたら買ってみます! 回答ありがとうございました!!

• kendosanko
回答No.4

らくがん(落雁)ってお菓子じゃありませんか。 古くからお祝いに使われているものです。 マルから四角までいろんなタイプがありますけどね。 色もさまざま(白い物もある)。

gin-ko
質問者

お礼

画像迄ありがとうございます!! 美味しそうです☆ 落雁は好きで、食べることがあります。 探しているのは、落雁程は堅くないんです…。 重さもあんなにぎっしり詰まった感じではなくて、軽い感じで。 落雁食べたくなってきました(笑) 回答ありがとうございました!!

回答No.3

「落雁」かなぁ? 四角いっていうと「もろこし」なんかが当てはまりそうだけど あんまり白いってかんじじゃないかな・・・

gin-ko
質問者

お礼

落雁は好きです♪ もろこし、初めてお伺いしたので、ググッてみましたら、こちらも美味しそうですね…!!! 生もろこしとか食べてみたいです! 物産展とかで見かける機会があれば、買ってみます。 ありがとうございました!!

• yogoori
回答No.2

固くて崩れるのでしょうか、柔らかくて崩れるのですか? 柔らかいなら、「かるかん」かなと思ったのですが。

gin-ko
質問者

お礼

かるかん、聞いたことはあってもイマイチハッキリ分かっていませんでしたので、ぐぐってみました。 長方形の分が「似てるかも!」と思ったんですが、こちら柔らかいんですね…。 すみません、私が昔食べたのは、堅くて、口の中でとろける感じです。 でもかるかんも美味しそうなので、見かけたら買ってみます! ありがとうございました!!

回答No.1

それは和菓子ですよね?洋菓子ではないですね? 中は何か入ってますか?何もなくて空洞ですか?

gin-ko
質問者

お礼

こんばんは。 すみません、そうです。和菓子です。 空洞ではなくて、ふ菓子?みたいな感じで空気を孕んでいる状態で、 もっときめ細かだった気がします。 堅そうに見えたのに、食べたら口の中で「ほろり」と崩れて、 子供心にびっくりしたのを覚えています。 後、甘かったです。 因みに「萩の月」と勘違いしていたので、似た商品名なのかもしれません…。 バラバラな記憶ですみません…!