生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けたら暇になると思うのですが、受給者の皆さんは毎日どんなことをして過ごしておられますか?
  • 生活保護受給者は贅沢はできないと思うので、旅行や習い事なんか無理だと思いますが。
  • 家族がみんなで家の中で暇って、精神的によくないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか?

生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか? これから生活保護を受けようと思っています。 ★すみませんが、生活保護を受給している方だけご回答願います。 ★働いている人は回答しないでください。 仕事もそろそろクビになりそうで、兄弟ももうすぐ40歳なのに毎週の就職活動に疲れ、 我が家は非常に疲弊して生活が困難になってきました。 なので家族みんなで生活保護を受けようと思うのですが、生活保護を受けたら当然働かなくて良いわけです。 特に病気があるわけではないので医療費タダといっても病院には行きません。 外出する気も起きないので交通費も要りません。 生活保護を受けたら暇になると思うのですが、受給者の皆さんは毎日どんなことをして過ごしておられますか? 生活保護受給者は贅沢はできないと思うので、旅行や習い事なんか無理だと思いますが。 家族がみんなで家の中で暇って、精神的によくないですよね?

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.5

うつ、適応障害、睡眠障害で 現在、生活保護を受け、二年半です。 (就労不可扱いです。) いまは、休み、時々仕事で うつを仕事になれさせるよう努力しています。 >生活保護を受けたら暇になると思うのですが 就労不可なので、暇です。 主に、睡眠障害対策のため 太陽を浴びたりする目的で散歩などしてます。 ただ、うつの調子悪い時は寝逃げしておりますが あと、突然のCWの訪問あるので、気楽に、外出できませんし。 >家族がみんなで家の中で暇って、精神的によくないですよね? 全員の場合、そうかもしれません。 でも、私の場合、暇になれました。 適当に、時間をつぶしてます。 ただ、ただ、うつを良くすることだけを考えて 仕事をするだけの日課です。 生活保護、楽そうで、楽じゃないですよ。 上記のように、就労可能な場合 厳しい、就労指導が、まってますから。 >旅行や習い事なんか無理だと思いますが。 無理です。 旅行するだけお金もないし その前に、どこか、遠距離行く場合 CWに申告が、義務づけられています。 質問者様は、病気等で、なく、経済的な理由での申請ですよね。 この場合、福祉事務所から 厳しい、就労指導が、ありますので 旅行、習い事は、まず、無理。 ちなみに、申請にあたり、当然、財産、預金等は まず、それを使って生活し 借家代金払って、手元の金額、5万以下で はじめて、申請の資格が、うまれます。 以上、参考になれれば、幸いです。

suffre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと大変そうですね。 私は仕事に行かないと比較的精神は楽なほうです。心療内科では鬱と診断されてしばらく長期療養を繰り返していましたが、会社には行きづらく、もうクビになりそうです(というかほぼ決定)。 寝るのは嫌いじゃないですが、そんなに寝ても気持ち悪くなるだけなので、家の中でどう 過ごそうか悩んでいます。とりあえず家族4人がなるべく顔を合わせないように家の中の 家具の配置を変えてみようとは思いますが。 >質問者様は、病気等で、なく、経済的な理由での申請ですよね。 福祉事務所から就労指導といっても、それで仕事が見つかるような時代じゃなと思います。 現に私の兄は何年も仕事に就けずにいますし。

その他の回答 (5)

  • 658429
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.6

もちろん釣りです。 2010/07/30 01:04質問番号:6074121 http://okwave.jp/qa/q6074121.html 20代後半の男です。 2010/03/03 00:54質問番号:5720429 http://okwave.jp/qa/q5720429.html 東京で仕事をしている35歳男です。 なんで5ヶ月の間に5才も減るわけ?? なりすましは違反行為ですので通報しました。

suffre
質問者

お礼

それは弟が書いたやつです。パソコンが1台しかないんですが。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.4

時間は充分有ります。 座禅を組んでひたすら己を振り返ってみましょう。 いかにお馬鹿か悟れるでしょう。

suffre
質問者

お礼

すみませんが経験者でしょうか? 馬鹿の基準は人それぞれですので、座禅を組んでも悟れない可能性があります。 が、寺に行ってみるのもいいかもしれませんね。 坊さんの説教を受けてみたいという気持ちになりました。 足がなかなか動かないので本当に行くかはわかりませんが。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

他人名義で車を買い、毎日パチンコや温泉三昧している生活保護受給者もいます。(マネをするかどうかはあなた次第)

suffre
質問者

お礼

遠出しないので車はいりません(我が家は車がありません)。 パチンコは朝鮮人が嫌いなのでやりません。 そもそもタバコ吸わないので臭い・うるさい・汚いパチンコなんか死んでも行きませんよ。 温泉くらいは行こうかと思いますが、面倒なので行っても年に1回ですね。 近くのスパは700円ですがいつも激混みなので行く気も起きないです。 そもそも生活保護を受給していながら温泉は贅沢ではないでしょうか? まあ公共の200円くらいのところならあまり文句も言われないかもしれませんが…。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

すっごく馬鹿にしているのか、それとも受給者をさがしてつるし上げ・物笑いに しようとしているかのどっちかですよね? 生活保護受ける人がパソコン持っていていいんでしょうか? 自分ひとりでなく家族がいるのに、市や都道府県は認定してくれるんでしょうか? それ以前に仕事しなくて済むなんて甘い汁吸えるんでしょうかね? 失礼極まりない質問です。 認定されてから質問してください

suffre
質問者

お礼

あのですね、質問にも書いているとおり生活保護受給者以外の回答は求めていません。 失礼だろうがなんだろうがこれが現実なんですよ。 ちなみに今時パソコンごときぜいたく品でもないんですよ。 8年前に買ったのですが、捨てなきゃならないのでしょうか?

  • heinfetz
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

あんまりアレな質問なんで、高確率で釣りだと思うが… 仕事をクビになったら、雇用保険というものがあるというのを忘れてはいませんか? というか、ロハで金貰って家に篭るのが精神衛生に良くないと知ってるなら、生活保護受けながらでも仕事探しなさいよね。 人間何かしないとダメになる事を自分でも知ってるくせに、そのダメになってる可能性が高い人達限定で回答を求めるというのが、まず常識的に考えておかしいのではないですか? あと、本当の事を言うと生活保護の申請には闇商売の人を通す必要がある。 この不景気に普通に申請しに行っても障害者か在日朝鮮人でもない限り、書類審査すらされずに追っ払われる事は判り切っている。

suffre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >というか、ロハで金貰って家に篭るのが精神衛生に良くないと知ってるなら、生活保護受けながらでも仕事探しなさいよね。 すみません、ロハってなんでしょうか…? もちろんいつかは仕事を探しますが、今のところ精神的・体力的に限界です。 しばらくの間仕事をさがすのはやめて、時間が欲しいのです。 >あと、本当の事を言うと生活保護の申請には闇商売の人を通す必要がある。 ええっと、どこの情報でしょうか? 私の住んでいる地方都市では当たり前のように生活保護を受けている人が多いですが、そのような話は聞いたこともありません。ちなみに犯罪天国の大阪じゃないです。

関連するQ&A

  • 生活保護って暇ですよね

    生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか? これから生活保護を受けようと思っています。 ★すみませんが、生活保護を受給している方だけご回答願います。 ★働いている人は回答しないでください。 仕事もそろそろクビになりそうで、兄弟ももうすぐ40歳なのに毎週の就職活動に疲れ、 我が家は非常に疲弊して生活が困難になってきました。 なので家族みんなで生活保護を受けようと思うのですが、生活保護を受けたら当然働かなくて良いわけです。 特に病気があるわけではないので医療費タダといっても病院には行きません。 外出する気も起きないので交通費も要りません。 生活保護を受けたら暇になると思うのですが、受給者の皆さんは毎日どんなことをして過ごしておられますか? 生活保護受給者は贅沢はできないと思うので、旅行や習い事なんか無理だと思いますが。 家族がみんなで家の中で暇って、精神的によくないですよね? だから私はパチンコに行きます。

  • 生活保護受給者が毎日呑んだくれているのはムカつく?

    生活保護受給者が どこまでの贅沢するのは許せますか? このジジイはヤク中で実刑を受けて、生活保護を貰って毎日居酒屋行って安い酒飲んでアホみたいに酔っ払ってくだ巻いています。 このジジイを見てムカつきますか? それとも 別にいいじゃんって感じですか? (1) 刑務所で人の金で飯食って出所してからも人の金で酒を飲んでるだけ。生きてるだけで国の負債だから死ね (2)この何の価値もないジジイにも生きる権利があるしゴミよりも劣るカスだけど酒を飲むくらいはいいだろう。 この(1)と(2)だとどっちに近い思いをこのジジイを見て思いますか? 生活保護受給者にも良い人はいるとか、本当に必要な人に生活保護をとかはどうでもいいんで書かないでください。 他人の金で毎日酒飲んでるジジイを見てどう思うのかを聞いております。 税金でタダ酒飲んでる人がムカつくのかムカつかないのか、それを教えてください

  • 生活保護と生活保護不正受給 について

    某人気(?)芸人さん関係の『生活保護不正受給』問題が 若干話題になっていますが、 皆さんは『生活保護』と『生活保護不正受給』についてどう思いますか? また、楽をしたいからと生活保護を受給し、 その実、毎日煙草を何箱も吸い、毎日のように酒を飲み、 一日中ゲームをしたりネットをしたり、好きなようにPCやテレビや車を買う、 そんな人達をどう思われますか? 何についてでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護が習い事をすることをどう思いますか?

    私は生活保護の習い事に反対ですが、みなさんはどうお感じになるのか教えてください。 反対、賛成、どちらとも言えないの回答で、それぞれその理由を書いていただけますか? 公団住宅のお隣の生活保護家庭(公言しているので知っています)が習い事をいくつもやっています。 私の感覚だと、習い事は収入に余裕がある家庭がするものだと思っていました。 収入が少ない理由で子供に習い事をさせられない家はいくらでもあると思います。 ですから、生活保護家庭が習い事と聞くと非常に不快です。 しかし、最近の「生まれてきた子供に罪はない」という言葉もその通りだと思うし、戦後のどさくさじゃあるまいし、今時生活保護がなけなしのお金をやりくりしておしゃれをして何が悪いと言われればそうかなとも思います。負の連鎖から抜け出せなくて苦しんでいる話を聞けば、今時は習い事も容認される時代なんだろうか?とわけがわからなくなってきました。 そういうわけで、生活保護の習い事に対して世の中の人たちはどう感じているのか広くご意見を募りたいと思います。

  • 生活保護受給者に許してやっても良い贅沢はどれだけ?

    生活保護受給者に格安でトンカツを食わせてやろう という試みがありましたが 「自分で稼ぎもしない生活保護受給者にトンカツを食わせてやるなんて無駄だ!贅沢すぎる!」 と言う声が多くて画像のような廃止になったそうです。 生活保護受給者に厳しい人に質問ですが 生活保護受給者がやって良い贅沢な事ってどのくらいまでは認めてやろうと思いますか? トンカツがダメなら、酒やタバコは論外ですね。ギャンブルなんてもちろんダメ。 せいぜい、牛丼食べるくらいですか?

  • 生活保護の方の生活について

    こんにちは。 生活保護を受けられているのに贅沢をされている方が多くいるので疑問に思い質問しました。 現在、私は医療機関に関わる仕事をしています。 生活保護の受給者の方で、パチンコ中や飲酒過多によるけいれんや意識消失などで救急車で来られる人が多いのです。そして病院からの帰りはタクシーとか、家族が迎えに来られています。 質問は、生活保護とは (1)パチンコ、ギャンブルをするほどの金額が支給されるのか (2)家族がいるのに支給されるのか (3)30~40代で働けないほどの病気はないのに受給可能なのか です。 年金を減らされ、医療費が高くなり本当に生活が苦しいお年寄りなどを見ると理不尽に思えて仕方ありません。

  • これでも生活保護を廃止すべきだと思いますか?

    自民党が、先の衆議院選挙に向けて生活保護費の1割削減を公約するそうです。 私は、精神疾患と障害で、家族もいないので、生活保護を受給中です。 別のページで読んだのですが、「生活保護なんてなくなればいいと思いませんか?」という質問があって、愕然としました。 健常者の方々の、税金で有りがたく、暮らしていますが、生活保護になりたくてなった訳でもありません。 何度も申告の上でバイトをしましたが倒れてばかりで、働けません。ドクターからもストップされている状態です。今こうやって、PCを使っていることに皆腹を立てている、生活保護の人間は、食べて、寝られれば、電話やパソコンなんてもってのほか、余った金を返金しろとまで言われました。(回答者に) ケースワーカーにも、○○の事自分でネットで調べてみなさいとかよく言われるし、ワーカーさんは、保護費の範囲でやりくりすればOK(ギャンブルなどはNGですが)て言ってました。 皆さんが生活保護にとても無知なのがよく分かるんですが、何で削減に至ったかと言うと、「心身ともに健康な人間が働く意思がない、働き口がない。」と言う理由で保護を受ける人数が、この10年間で5倍は増えてます。 私とかのような、傷病で受けている人と、そういう方達を分けて欲しいなと思いました。 それでも、皆さんは、生活保護は廃止すべきだと思いますか? 生活保護法には、「最低限の生活と文化的生活を送れる」という保障が明記されています。 それを分からず、PCはともかくとしても電話すらダメとか。急に具合悪くなって救急車呼びたくなったらどうするんですか?って思ってしまいます。 別に、「何もしないでお金貰える。ラッキー」とか思って貰ってる訳ではありません。出来るならちゃんと治療して治していって働きたい気持ちはあります。電車も満足に乗れない私のような人間が沢山生保を受けてるのに、それでも世間の人たちは、「生活保護を廃止すべきだ」と言うのでしょうか。 そりゃ、車、バイクなどは生保では原則贅沢品として禁止です。自分も欲しいとは思いません。 私は外が怖いので、通院以外外に出る事は買い物以外殆どなく、遊びにもいきません。 削減されるのは、本当に働けるのに、働かない人が受給してるのが増えたせいで、こんな削減をしたら、ますますタチの悪い不正受給者が増えるのではないでしょうか? それでも、障害者から生活保護を取り上げた方がいいと皆さんはお考えですか? ご意見、ご回答お願いします。

  • 生活保護の約95%が受給し続ける現実について

    生活保護受給者の約95%が、再就職などをして生活保護から抜け出せない現実があるとのことです。 この現実についてどのように感じますか? 私は、ある一定の割合(重度な病気などが理由)で一生生活保護から抜け出せないであろう人がいるのは仕方ないと思っていますが、ご存知のように生活保護の受給者の割合は不況と密接なかかわりがあることから、ここ近年になって突如、生活保護から抜け出せない人が増えたというのは大きな疑問符が生まれます(重度な病気が理由の割合が急激に増えた訳ではないこと)。  ここ近年生活保護に対する風当たりが強い要因の1つに感じています。  つまり生活保護という境遇に甘え続けるという図式です。 引きこもりやニートの増加に比例するが如く、生活保護受給者による引きこもり率も高まってる気がしてなりません。  正直、この約95%という数値は異常です。 私はてっきり2、30%ぐらいは生活保護から脱し元の生活に戻っていると思ってました。 でなければ、不況で失職したから生活保護が増えたという理屈が成り立ちません。 まるで国が引きこもりを公的に保護してるような錯覚さえ覚えます。 そして同時に、引きこもりを引きこもらせ続けたところで何の解決にもならないというのが この数値からも証明された気さえします。  恐らくこの95%の受給者の大半は、老後まで受給し続ける気ではないでしょうか? 何度も言いますが私は生活保護そのものを全否定はしていません。 実際、重度な人は一定の割合いると思いますしそれは仕方ないと考えております。 しかし不況によって受給者の割合が増えた点については、純粋に経済的に自律困難となったのが主要因であるわけで、こういった層がいつまでも受給し続ける現実については強い疑問が湧きます。 私はてっきり、2、3年受給したのちに生活保護から脱するのが一般的と思っていたのですが 全くの勘違いだったようです。 この点について皆様はどのように感じますでしょうか? 引きこもりまで国が守ってあげなければならないのでしょうか? これでは重度な生活困難者と、引きこもりとの線引きができません。 おかしすぎます。

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 生活保護者に対しどうしてネットは贅沢品じゃないの?

    生活保護受給者にとってどうしてインターネットは禁止されてないのですか? インターネット接続 毎月4000円~ パソコン 5万~ どうみても贅沢だと思うのですがどうして行政は禁止してないのでしょうか? どういう理由で許可しているのですか? みなさんは生活保護の人にインターネットって贅沢に思わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう