• ベストアンサー

スパムとニガウリを使う料理

スパムとニガウリをもらいました。(別々の人に) 前にこの二つを使った料理をテレビで見た気がします。 これらで何かおいしい料理ができますか? 簡単な料理のレシピを教えてください。 両方とも初めて扱います。 ニガウリは皮をむくのですか?

noname#4441
noname#4441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

沖縄料理のゴーヤチャンプルが有名ですね。 にがうり(ゴーヤ)は、皮を剥かずに使います。 http://www.asahi-net.or.jp/~yu6y-med/goya-champ.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yu6y-med/goya-champ.htm
noname#4441
質問者

お礼

ゴーヤチャンプル、名前は知っていたけど、どんな物か知りませんでした。まさにスパムとニガウリを使う料理なんですね。簡単でおいしそうなのでさっそく明日にでも作りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#120721
noname#120721
回答No.6

Rikosさんのようにまさにゴーヤー+スパムでゴーヤーチャンプル~が沖縄ではメジャーですが、別々の食べ方を紹介します。 自己流ですので、残念ながら参考URLはないですが、どうぞお試しあれ! ゴーヤーサラダ 作り方:  (1)ゴーヤーは、ゴーヤーチャンプル~のように半分に切って種を取り除き(スプーンを使うと取りやすいです)薄切りにします。  (2)それを軽く塩もみして、さっと洗いぎゅっと水気を絞って下さい。  (3)豆腐を2センチ位に角切りし、ゴーヤーと盛りつけます。上から削りかつおをパラパラっとかけ、ごまドレッシング(ドレッシングはお好みでも良いかと思います)をかけて出来上がり!  ゴーヤーは生で良し、炒めて良し、(チャンプルー)あと、天ぷらにしてもおいしいです。  スパム  作り方 その1:  (1)スパムを1センチ位の厚さに切って、フライパンで炒める。(焼くだけです。ハイ)  (2)卵焼き、もしくは目玉焼きでも添えたら 朝食、サラダを添えて、ちょっとしたブランチにも良いです。  作り方 その2:  (1)野菜炒めなどのお肉の代わりにいかが?   (沖縄では野菜チャンプル~、豆腐チャンプル~などなど、よく使います。)  ゴーヤー+スパム料理  作り方:  (1)ゴーヤーをそのまま半分(ゴーヤーチャンプル~みたいに縦半分ではなく、横に真っ二つに切る)輪切りにします。(筒状)  (2)中身をかき出します。  (3)豆腐(木綿豆腐)を水切りします。  (4)スパムを5ミリ角に切ります。  (5)(3)と(4)を混ぜ、溶き卵(適量)を混ぜ、塩こしょうし、ハンバーグを作る要領でたねを作ります。  (6)(1)の輪切りにしたゴーヤーの筒の中に小麦粉を少し振って、(5)のたねを詰めます。(冷蔵庫に入れて少し休ませると良いです)  (7)(6)を1センチ位の厚さに切り分け、天ぷらの衣を付けて、フライパンで焼く。  切り口が豆腐の白と、スパムの赤、周りはゴーヤーの緑でなかなかおしゃれな一品です。お試しあれ!

noname#4441
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。ゴーヤーチャンプル、実ははまってしまいました。 ゴーヤ豆腐サラダ、これもいけますね!簡単だし気に入ってます。栄養も◎で、暑いこの時期に最適ですね。にがうりってもっともっと苦いと思ってけいえんしていたんですが(形もちょっと恐いし・・)、今回、いろいろ試してファンです。スーパーでも手に入りますね。スパムのほうは頂き物がもうなくなってまだ作ってないのですが是非また試します。たくさん、教えて下さってありがとうございました。

noname#4441
質問者

補足

みなさまへ。 いろいろどうもありがとうございました。試したものはどれも簡単かつ美味しくて、特に、今回でにがうりが大好きになってしまいました。どれもGOODでポイントに悩みましたが、回答順にさせていただきました。みなさん親切に教えて下さって本当にありがとうございました。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.5

#2です。  今日の夕食の時、ニガウリの話を出してみました、そしたら 妻がいうには  「味付けは三杯酢(砂糖、酢、しょうゆ)の方が美味しいそうです、それから湯通しした後にギュッと絞ったほうが良いそうです」  晩酌のお供に良いですよ!

noname#4441
質問者

お礼

はい。ぎゅっと絞りました!三杯酢もいけましたが、私個人は#2のがけっこうおきにであります^-^どうもありがとうございました。お返事遅くなってごめんなさい。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.4

#2です、追伸  切り方は#1の方の、参考URLが参考に成ります! トッピングは、好みに応じていろいろ振りかけてください!

noname#4441
質問者

お礼

追伸ありがとうございました。 おしえていただいたレシピ、簡単でおいしかったです。またよろしくおねがいします!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

#1の回答のようにスパムとゴーヤとではゴーヤチャンプルが有名です。 ゴーヤの皮は通常むかずに使いますがゴーヤの苦みが苦手な人は皮をむくと押さえれます。 でも苦みの中に夏ばてを抑える成分もありますので皮をむかずに津賀田方がいいですよ。 ちなみに別々に料理してもおいしいです。 スパムおにぎり http://www.okinawa1.co.jp/index_food_spamnigiri.html とか、ゴーヤの冊子実なんかおいしいです。 http://www.u-r-u-m-a.co.jp/05oki100/01food/cook/sozai/sozai_01.htm

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/MDR-DS5100_J_1/
noname#4441
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!スパムおにぎりおいしかったです! あれからにがうりにこっています。URLも大変参考になりました。ありがとうございました。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.2

こんばんは 私はスパムの料理は知りませんが、、、。  ニガウリのお薦め簡単レシピを1つ! 1、軽く水洗いします。 2、皮をむかずに縦に半分に切り、それを薄く輪切りみたいに切ります。(目の視力検査のCみたいな形にします、分かってもらえたかなー) 3、軽く湯通し します(この時さっと軽くしないとシャキシャキ感が無くなってしまいますので、気を付けて下さい) 4、皿に盛り付けて、後は御好みでゴマや刻み昆布や刻みスルメ等を振りかけて、醤油をかけて、おしまい!  簡単でしょ!お試しあ~れ~

noname#4441
質問者

お礼

こんばんは、>目の視力検査のCみたい・・とってもわかりやすいです^-^  ニガウリ、何しろ初めて手にして、あせっていました。教えて下さったレシピ、簡単だし、あっさりしておいしそうですね。ゴマと刻み昆布が大好きなので、ゴマ&刻み昆布でやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ニガウリ茶」のレシピについて

    今日の「おもいっきりテレビ」で、ニガウリ茶の作り方をやってたんですが、 途中から見たのでレシピがわからずに終わってしまいました…。 ゴーヤは近所のおばあちゃんがたくさん作るんですけど、私は苦いのがだめなので お裾分けしてもらっても食べられなくて、申し訳ないなー、と思っていたのですが これなら苦くないみたいだし、若返り効果も期待できるっていうので、今年はぜひ トライしてみたいです。 番組見た方、またはご自身でレシピを持っているという方、どうか作り方を教えてください。

  • にがうり(ゴーヤ)攻略法

    経験者の方へ質問です。 大変恐れ入りますが、ほとんど調べてしまっているので、HPの貼り付けはご遠慮ください。 にがうりを10本以上もらいました。 うちは、みんな苦いにがうりが苦手です。 苦味をとる方法として 「切ったにがうりに塩を入れてもむ」「ゆでこぼす」「グリルで焼く」という方法を組み合わせて調理しましたが、なかなか苦味はとれません。 いろいろな調理方法もHPを参考にして作りました。 チャンプルーはもとより、ジュースなどにもトライ!(^^)! その中でも大ヒットだったのが「てんぷら」でした。 ほんのちょっとにがみが残りますが、まるで春のふきのとうを食べている感じでした☆彡 ただ油を使うのでこればっかりやっていては、体に悪いと思い、Okwebに質問いたします。 実際よく料理をしている経験者様、 どんなレシピがおすすめでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • スパムは焼かずにサラダに使う事はできますか?レシピを見ると焼いてから色

    スパムは焼かずにサラダに使う事はできますか?レシピを見ると焼いてから色々な料理にしていますが・・・

  • スパムってそのままでも食べられるのですか?初めて缶詰を開けたんですがな

    スパムってそのままでも食べられるのですか?初めて缶詰を開けたんですがなんか生臭いです。沖縄料理でしか知りませんが、デンマーク製と書いてありますがヨーロッパではどうして食べるのでしょうか?なにか美味しい食べ方ありますか?レシピの検索ではヒットしませんでした。

  • スパムってどんな味ですか?美味しいですか?

    今気になるレシピがありそれにはあの輸入品のスパムが必要なのですが、 スパムってどのような味がするのでしょう? 外国製ということである程度きつい(日本人の口には合わない)味ですか? 食べた事ある方、教えて下さい。

  • 餃子の皮の料理法教えて下さい

    いつも皆さんのレシピなど参考にさせて頂いてます。 先日、餃子を作ってたのですがテレビを見ながら具を皮に包んでいたからか、手元を見ると皮だけ余ってしまいました(^^;) 普通サイズの餃子の皮が今現在6枚あります。 何か美味しい料理法ありますでしょうか? ちなみに餃子の皮は冷凍できるのでしょうか?

  • スパムの匂い

    いつもお世話になってます。ツナの匂いが気にならない方法という質問がありましたので、便乗質問です(^^ゞ 先日初めてスパムを買ってみました。缶を開けて・・・うっっ猫の缶詰の匂い。。と、とりあえず、スパムを入れたチャンプルーを作りたかったので作るには作りました。炒めると食べられることは食べられますけど。。 そこで質問です ・スパムって初めて買ったのですが、どれもあんなにシットリして匂いのキツイものなんでしょうか。それとも私が買ったものがたまたま・・? ・匂いって気になりませんか?また、匂いが気にならない方法などありましたら教えて下さい。 スパムを買ってネットでレシピを検索したらスパムおにぎりがとってもおいしそうだったんですけど、(作り方は色々ありましたが、焼いたスパム、ごはんをスパムの缶詰でぎゅーっと型押ししたものがおいしそうでした!)、実際缶をあけたら、ごはんを缶に入れたらあの強烈な匂いがごはんについちゃいそう・・・できない。 このままだとスパム嫌いになりそうです。というか、二度と買えないです(-_-;)

  • 大根の皮の料理は??

    冬になると、毎週末に鍋を食べるのが私の家族のスタイルです。 とっても気になっているのが、毎週捨てる大根の皮です。 以前、友人が経営していた小料理屋さんの板さんは、その友人と 一緒にカウンターで食べると、大根の皮で作った醤油漬けを出して 下さいました。「まかない料理ですが・・・」といつも言われたの ですが、とってもおしかった記憶が鮮明です。 大根の皮の醤油漬けとか、大根の皮で作った××とかいうレシピを ご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えていただきたいです。

  • 料理の番組名について

    たまたまテレビを観ていてやっていたので、番組名が不明(でも確かBSだったような気がしますが・・)ですが、餃子・しゅうまいの作り方をやっていて、また餃子では中身が余った場合と、皮が余った場合のレシピもやっていた番組がありました。どなたかこの番組をご存知の方、HPを教えて頂けたら幸です。もしくは余った中身や皮で何かレシピがありましたら併せて教えてください。お願いします。

  • 真似して料理するだけで料理好きと言っていいのか

    レシピ見ながら料理を作るだけで「料理は趣味」と料理好きと名乗っても大丈夫でしょうか? 私はYouTubeでなどでリュウジさんなどの動画を見て同じ手順やレシピで料理をするすることが多いのですが、結局人の作ったレシピを真似しているだけで、こんなので料理好きとは名乗れない気がしています。