• ベストアンサー

スパムとニガウリを使う料理

スパムとニガウリをもらいました。(別々の人に) 前にこの二つを使った料理をテレビで見た気がします。 これらで何かおいしい料理ができますか? 簡単な料理のレシピを教えてください。 両方とも初めて扱います。 ニガウリは皮をむくのですか?

noname#4441
noname#4441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

沖縄料理のゴーヤチャンプルが有名ですね。 にがうり(ゴーヤ)は、皮を剥かずに使います。 http://www.asahi-net.or.jp/~yu6y-med/goya-champ.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yu6y-med/goya-champ.htm
noname#4441
質問者

お礼

ゴーヤチャンプル、名前は知っていたけど、どんな物か知りませんでした。まさにスパムとニガウリを使う料理なんですね。簡単でおいしそうなのでさっそく明日にでも作りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#120721
noname#120721
回答No.6

Rikosさんのようにまさにゴーヤー+スパムでゴーヤーチャンプル~が沖縄ではメジャーですが、別々の食べ方を紹介します。 自己流ですので、残念ながら参考URLはないですが、どうぞお試しあれ! ゴーヤーサラダ 作り方:  (1)ゴーヤーは、ゴーヤーチャンプル~のように半分に切って種を取り除き(スプーンを使うと取りやすいです)薄切りにします。  (2)それを軽く塩もみして、さっと洗いぎゅっと水気を絞って下さい。  (3)豆腐を2センチ位に角切りし、ゴーヤーと盛りつけます。上から削りかつおをパラパラっとかけ、ごまドレッシング(ドレッシングはお好みでも良いかと思います)をかけて出来上がり!  ゴーヤーは生で良し、炒めて良し、(チャンプルー)あと、天ぷらにしてもおいしいです。  スパム  作り方 その1:  (1)スパムを1センチ位の厚さに切って、フライパンで炒める。(焼くだけです。ハイ)  (2)卵焼き、もしくは目玉焼きでも添えたら 朝食、サラダを添えて、ちょっとしたブランチにも良いです。  作り方 その2:  (1)野菜炒めなどのお肉の代わりにいかが?   (沖縄では野菜チャンプル~、豆腐チャンプル~などなど、よく使います。)  ゴーヤー+スパム料理  作り方:  (1)ゴーヤーをそのまま半分(ゴーヤーチャンプル~みたいに縦半分ではなく、横に真っ二つに切る)輪切りにします。(筒状)  (2)中身をかき出します。  (3)豆腐(木綿豆腐)を水切りします。  (4)スパムを5ミリ角に切ります。  (5)(3)と(4)を混ぜ、溶き卵(適量)を混ぜ、塩こしょうし、ハンバーグを作る要領でたねを作ります。  (6)(1)の輪切りにしたゴーヤーの筒の中に小麦粉を少し振って、(5)のたねを詰めます。(冷蔵庫に入れて少し休ませると良いです)  (7)(6)を1センチ位の厚さに切り分け、天ぷらの衣を付けて、フライパンで焼く。  切り口が豆腐の白と、スパムの赤、周りはゴーヤーの緑でなかなかおしゃれな一品です。お試しあれ!

noname#4441
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。ゴーヤーチャンプル、実ははまってしまいました。 ゴーヤ豆腐サラダ、これもいけますね!簡単だし気に入ってます。栄養も◎で、暑いこの時期に最適ですね。にがうりってもっともっと苦いと思ってけいえんしていたんですが(形もちょっと恐いし・・)、今回、いろいろ試してファンです。スーパーでも手に入りますね。スパムのほうは頂き物がもうなくなってまだ作ってないのですが是非また試します。たくさん、教えて下さってありがとうございました。

noname#4441
質問者

補足

みなさまへ。 いろいろどうもありがとうございました。試したものはどれも簡単かつ美味しくて、特に、今回でにがうりが大好きになってしまいました。どれもGOODでポイントに悩みましたが、回答順にさせていただきました。みなさん親切に教えて下さって本当にありがとうございました。

• hotbubu
回答No.5

#2です。  今日の夕食の時、ニガウリの話を出してみました、そしたら 妻がいうには  「味付けは三杯酢(砂糖、酢、しょうゆ)の方が美味しいそうです、それから湯通しした後にギュッと絞ったほうが良いそうです」  晩酌のお供に良いですよ!

noname#4441
質問者

お礼

はい。ぎゅっと絞りました!三杯酢もいけましたが、私個人は#2のがけっこうおきにであります^-^どうもありがとうございました。お返事遅くなってごめんなさい。

• hotbubu
回答No.4

#2です、追伸  切り方は#1の方の、参考URLが参考に成ります! トッピングは、好みに応じていろいろ振りかけてください!

noname#4441
質問者

お礼

追伸ありがとうございました。 おしえていただいたレシピ、簡単でおいしかったです。またよろしくおねがいします!

• asuca
回答No.3

#1の回答のようにスパムとゴーヤとではゴーヤチャンプルが有名です。 ゴーヤの皮は通常むかずに使いますがゴーヤの苦みが苦手な人は皮をむくと押さえれます。 でも苦みの中に夏ばてを抑える成分もありますので皮をむかずに津賀田方がいいですよ。 ちなみに別々に料理してもおいしいです。 スパムおにぎり http://www.okinawa1.co.jp/index_food_spamnigiri.html とか、ゴーヤの冊子実なんかおいしいです。 http://www.u-r-u-m-a.co.jp/05oki100/01food/cook/sozai/sozai_01.htm

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/MDR-DS5100_J_1/
noname#4441
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!スパムおにぎりおいしかったです! あれからにがうりにこっています。URLも大変参考になりました。ありがとうございました。

• hotbubu
回答No.2

こんばんは 私はスパムの料理は知りませんが、、、。  ニガウリのお薦め簡単レシピを1つ! 1、軽く水洗いします。 2、皮をむかずに縦に半分に切り、それを薄く輪切りみたいに切ります。(目の視力検査のCみたいな形にします、分かってもらえたかなー) 3、軽く湯通し します(この時さっと軽くしないとシャキシャキ感が無くなってしまいますので、気を付けて下さい) 4、皿に盛り付けて、後は御好みでゴマや刻み昆布や刻みスルメ等を振りかけて、醤油をかけて、おしまい!  簡単でしょ!お試しあ~れ~

noname#4441
質問者

お礼

こんばんは、>目の視力検査のCみたい・・とってもわかりやすいです^-^  ニガウリ、何しろ初めて手にして、あせっていました。教えて下さったレシピ、簡単だし、あっさりしておいしそうですね。ゴマと刻み昆布が大好きなので、ゴマ&刻み昆布でやってみたいと思います。ありがとうございました。