• ベストアンサー

スパムってそのままでも食べられるのですか?初めて缶詰を開けたんですがな

スパムってそのままでも食べられるのですか?初めて缶詰を開けたんですがなんか生臭いです。沖縄料理でしか知りませんが、デンマーク製と書いてありますがヨーロッパではどうして食べるのでしょうか?なにか美味しい食べ方ありますか?レシピの検索ではヒットしませんでした。

noname#200949
noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

SPAMはアメリカホーメル社の登録商標です。 ※ちなみに、spamと書くと不要なメールの意味になります。 アメリカが沖縄占領中に軍用品の払い下げなどで沖縄県の味として 定着させました。 生でも食べられますが、沖縄では豚肉と同じように加熱して使われます。 ゴーヤチャンプルーやおかず(野菜炒め)、卵焼きのトッピング等に 使われています。 さて、デンマーク製のランチョンミートならば「TULIP」でしょうか。 酪農&畜産の国デンマーク(Wカップはありがとう)ですから、 こちらの方がやや美味しい感じがします。減塩タイプのものはやや生臭い 感じがするかも知れません。 缶詰ランチョンミートの使用法ですが、あくまで軍用品が転化したもので、 ヨーロッパでは緊急時以外に好んで用いられることはないようです。 しかし、沖縄では料理では豚肉以上に好んで使われます。 私が見た料理法で感動したのは卵焼きのトッピングです。丸く焼いた卵の上に、 ランチョンミートを1cmくらいの厚さに切って軽く焼いて載せたものです。 口当たりが一様でやわらかく、塩味がついているので、卵にピッタリなのです。 普通の豚肉だと柔らかい卵と食感が合わないのです。 あとは定番でゴーヤチャンプルーでしょうか。

noname#200949
質問者

お礼

さすがですね!大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

スパムは1センチぐらいの厚さに切ってフライパンで表面をやや焦げるぐらいに焼いて食べるのが普通ですね。そのままご飯のおかずになりますし、野菜炒めとかに入れたり、チャーハンに入れたりもできます。スパムを俵型のおにぎりの上に乗せて細切りの海苔で巻いた「スパムおにぎり」っていうのもあります。 ハワイ料理にもよく使われますよ。基本的に炒める(焼く)のが普通ですね。 ま、加工済みですから生でも食べられると思いますけど、ソーセージを生で食べないように、生で食べるのは見かけませんが。

noname#200949
質問者

お礼

「スパムおにぎり」コンビニで見たことあります!ありがとうございました。

回答No.1

スパム、いいですねぇ。 最近、食べてませんが、おいしい食べ方なら知っていますよ。 スパムは、基本的に生でも食べられますが、焼いた方がおいしく食べられます。 ただ焼くだけでも、十分美味しいんですが、とき卵につけて、焼いてみてください。 味付けは、塩コショウを軽くまぶすだけでOKです。 あとは、ご飯の上に乗っけるだけで、凄く美味しく食べられますよ。

noname#200949
質問者

お礼

簡単で美味しそうです。早速やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミカンや桃の缶詰に入ってるシロップの作り方を教えて頂きたいです。

    実家から果物や野菜を沢山もらってきたので瓶詰めで保存しようと思っています。 市販されているみかんや桃の缶詰に入ってるシロップと同じようなものに漬けて瓶に入れようかと思っていますが、googleで検索しても缶詰シロップの材料や作り方が書いてあるようなサイトがなかなかヒットしません。 「缶詰 シロップ 作り方」で検索すると缶詰シロップを利用した料理のレシピはヒットするんですが…。 作り方が書いてあるサイトや缶詰シロップのレシピをご存じのかたぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いし致します。

  • スパムの匂い

    いつもお世話になってます。ツナの匂いが気にならない方法という質問がありましたので、便乗質問です(^^ゞ 先日初めてスパムを買ってみました。缶を開けて・・・うっっ猫の缶詰の匂い。。と、とりあえず、スパムを入れたチャンプルーを作りたかったので作るには作りました。炒めると食べられることは食べられますけど。。 そこで質問です ・スパムって初めて買ったのですが、どれもあんなにシットリして匂いのキツイものなんでしょうか。それとも私が買ったものがたまたま・・? ・匂いって気になりませんか?また、匂いが気にならない方法などありましたら教えて下さい。 スパムを買ってネットでレシピを検索したらスパムおにぎりがとってもおいしそうだったんですけど、(作り方は色々ありましたが、焼いたスパム、ごはんをスパムの缶詰でぎゅーっと型押ししたものがおいしそうでした!)、実際缶をあけたら、ごはんを缶に入れたらあの強烈な匂いがごはんについちゃいそう・・・できない。 このままだとスパム嫌いになりそうです。というか、二度と買えないです(-_-;)

  • メロンの缶詰

    お世話になります。 いただき物のメロンの缶詰があるんですが、そのままじゃおいしくないという意見が多くゼリーにでもしようかと思います。 ネットで検索したのですが缶詰を使ってのレシピが探しだすことができませんでした。 ゼリーにこだわらないので、メロンの缶詰を使っておいしかったというレシピがあれば教えてください。

  • ポークランチョンミート缶詰の食べ方

    私は沖縄の食べ物が好きで、つい買ってしまいます。 SPAMなどポークの缶詰を見ると買ってしまうのですが、フライパンで焼くくらいしか知りません。 おいしいポーク缶詰の使い方を教えてください。

  • 缶詰のマスカットを使ったケーキ

    長年冷蔵庫に入っていたマスカットの缶詰をなんとか使いたいので、昔バターケーキみたいなタルトみたいな焼き菓子をみたことがあり、それを作りたいのですが、ぶどう 缶詰などで検索してもヒットしません。 おすすめのレシピがありましたら、ぜひお教え下さい。 ちなみに汁は捨ててしまい実しかありません。

  • 缶詰のフォアグラの食べ方

    チェコ・ハンガリーに旅行へいった友人から、フォアグラの缶詰をいただきました。 友人曰く100%ナチュラル、とのことです。 レストランなどでソテーしてあるものは食べたことがあるので、焼いたらいいのだと 思っていましたが、レシピ等を検索したところ普通のフォアグラと缶詰のものとでは 勝手が違うようで困っています。 レシピを検索しても「缶詰」を使っているのかどうかがわからず、また、 缶詰なのだから加熱調理はNGと仰っている方もいて… バゲットなどを焼いてその上に乗せて食べるのが一般的な食べ方のようですが、 缶詰が3つぐらいあるので何か別の食べ方はないですか? あれこれ試して失敗しているうちになくなってしまったら勿体ないので(笑) いろいろな食べ方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • SPAMについて

    この間、カナダに住んでいる親戚のお姉さんが帰って来て、その時、お土産でSPAMを貰ったのですが、缶詰から出してそのまま食べられるのでしょうか?  それとも、焼くか茹でるかしなければいけないのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • さけの缶詰

    さけ(細肉)水煮の缶詰を どのように料理したらいいか悩んでいます。 販売元のサイトにいくつかレシピが紹介されていたのですが、いまいちでした。 いいアイディアがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • スパム

    皆様のお勧めのスパム調理法を教えてください! クックパッド等のレシピサイトで検索しても、スパム結びやいためものの具材 としての利用がほとんどなので、オススメのいただき方を教えてください。

  • クブイリチのレシピ教えてください

    クブイリチのレシピ教えてください。 沖縄でコンブを買ってきて、料理しようとしたのですが、ネットでレシピを検索してもヒットしません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう