• ベストアンサー

スパムってそのままでも食べられるのですか?初めて缶詰を開けたんですがな

スパムってそのままでも食べられるのですか?初めて缶詰を開けたんですがなんか生臭いです。沖縄料理でしか知りませんが、デンマーク製と書いてありますがヨーロッパではどうして食べるのでしょうか?なにか美味しい食べ方ありますか?レシピの検索ではヒットしませんでした。

noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

SPAMはアメリカホーメル社の登録商標です。 ※ちなみに、spamと書くと不要なメールの意味になります。 アメリカが沖縄占領中に軍用品の払い下げなどで沖縄県の味として 定着させました。 生でも食べられますが、沖縄では豚肉と同じように加熱して使われます。 ゴーヤチャンプルーやおかず(野菜炒め)、卵焼きのトッピング等に 使われています。 さて、デンマーク製のランチョンミートならば「TULIP」でしょうか。 酪農&畜産の国デンマーク(Wカップはありがとう)ですから、 こちらの方がやや美味しい感じがします。減塩タイプのものはやや生臭い 感じがするかも知れません。 缶詰ランチョンミートの使用法ですが、あくまで軍用品が転化したもので、 ヨーロッパでは緊急時以外に好んで用いられることはないようです。 しかし、沖縄では料理では豚肉以上に好んで使われます。 私が見た料理法で感動したのは卵焼きのトッピングです。丸く焼いた卵の上に、 ランチョンミートを1cmくらいの厚さに切って軽く焼いて載せたものです。 口当たりが一様でやわらかく、塩味がついているので、卵にピッタリなのです。 普通の豚肉だと柔らかい卵と食感が合わないのです。 あとは定番でゴーヤチャンプルーでしょうか。

質問者

お礼

さすがですね!大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

スパムは1センチぐらいの厚さに切ってフライパンで表面をやや焦げるぐらいに焼いて食べるのが普通ですね。そのままご飯のおかずになりますし、野菜炒めとかに入れたり、チャーハンに入れたりもできます。スパムを俵型のおにぎりの上に乗せて細切りの海苔で巻いた「スパムおにぎり」っていうのもあります。 ハワイ料理にもよく使われますよ。基本的に炒める(焼く)のが普通ですね。 ま、加工済みですから生でも食べられると思いますけど、ソーセージを生で食べないように、生で食べるのは見かけませんが。

質問者

お礼

「スパムおにぎり」コンビニで見たことあります!ありがとうございました。

回答No.1

スパム、いいですねぇ。 最近、食べてませんが、おいしい食べ方なら知っていますよ。 スパムは、基本的に生でも食べられますが、焼いた方がおいしく食べられます。 ただ焼くだけでも、十分美味しいんですが、とき卵につけて、焼いてみてください。 味付けは、塩コショウを軽くまぶすだけでOKです。 あとは、ご飯の上に乗っけるだけで、凄く美味しく食べられますよ。

質問者

お礼

簡単で美味しそうです。早速やってみます。ありがとうございました。