• ベストアンサー

存在することに意義がある 存在することが価値である。

207edenの回答

• 207eden
回答No.4

膨大な種の生物が共存することで捕食者、被捕食者の関係が良いバランスで保たれると仮定するならば、 自然界のバランスを欠くような行為が多い人間は、存在することに意義は無いでしょう。 人間の営利目的の行動が引き起こす、海洋汚染、大気汚染、天然資源の破壊、 これらが遠因、原因となる自然共生システムが壊れるこということです。 もしスペイン風邪のようなウィルス性の疾患などで著しく人口が減少し、 結果として現代文明が失われて、人口が少ない状態で人間が生存していくのなら 適度なバランスのもとで人間が生きているということで、存在意義があるのでは、 と思います。

yuniko99
質問者

お礼

人間の存在が必ずしも自然や生命の存在にプラスとならない事が言える という考察 どうもありがとうございます 人間があまりにもお粗末なことをしでかすので そう言いたくもなりますよねえ 確かに人間の人口は多すぎて人権も守れないほどです かと言って誰かに犠牲になってもらうわけにも行きません 生まれたからには人権を守らなければ 人類はまた悲惨な歴史を繰り返すことになります どうもありがとうございました。