• 締切済み

6ヶ月のミニチュアダックスの男の子を飼っているのですが…

6ヶ月のミニチュアダックスの男の子を飼っているのですが… ぬいぐるみでマウンティングをしていたのに最近では私の腕や足でもするようになりました。 すぐにやめさせるのですが、懲りずに1日一回はしてきます。 私は見下されているのでしょうか… また対処法などあったら教えて下さい。

  • rnk39
  • お礼率31% (5/16)
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 3759
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

こんにちは 私も一歳のミニチュアと4歳のチワワ共に♂を飼っていますが、どっちもマウンティングはよくしてきますよ。 人形や、脚、腕なんかに。 でも、それは♂なのでしかたがないかと思います。 どうしても耐えられなかったら、去勢手術をするしかありませんが、普通のことなので、気にしないでも大丈夫ですよ!! あと、怒らないで上げてください。 怒られると人間を怖がり、攻撃的になってしまうので、やってきたら出来ないようにするとかにしてください。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

怒るしかないと思います。 怒り方は大きな音を出す(新聞紙で床を叩くとか 缶に石を入れた物をガチャガチャと鳴らす) うちはダメと言って同じ事をするときはお尻を叩きます。 子供と同じなので 叩く力は加減はしますよ。 ただ体罰=虐待ではないので 怒った後はちゃんと優しくしてあげます。 飴と鞭かなぁ・・・。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの横坐り

    お世話になります。 6ヶ月になるミニチュアダックスですが、 最近よくぺったり横坐りしています。 (片方の脚が横になっている) 前からそうだったかもしれないですが 急に気になりだしました。 子供の頃飼っていた犬はどうだったかと 考えてもよく思い出せません。 (犬種が違うし・・) ミニチュアダックスにはよくあることでしょうか? 腰が悪くなりやすいらしいので 少し心配です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3歳9ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。

    3歳9ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。 昨日から少し気になっていたことなのですが、家の中を歩き回っていると椅子の脚などに時々ぶつかっていました。 ずっとではなく、たまになので、最近太って動きが鈍くなったせいだと思っていましたが、今日名前を呼んでみると、今まではすぐに駆け寄ってきた状況で、一生懸命匂いを嗅ぎ、近くまでは来ましたが、少しずれたところまでしか来ませんでした。 なんとなく、焦点があっていない感じもあり、違和感があります。 ただ、遠くのものは見えるような行動は見られます。 また、全く見えていないわけではないようで、家の中を歩き回ることはします。 しかし、やはり、少し目が白く濁っているように見えるのと、目の前に食べ物を差し出しても見えている感じがしません。 何か病気でしょうか? 何かストレスでもこういう症状が出るのでしょうか? 月曜日には病院へ行こうと思いますが、 少しでも情報をほしく質問します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスを飼っています。7ヶ月になったところですが、最近ドッ

    ミニチュアダックスを飼っています。7ヶ月になったところですが、最近ドックフードを食べなくなってしまいました。飽きたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニュチュアダックスを飼っています。

    ミニュチュアダックスを飼っています。 生後1年を過ぎました。生後3カ月でしっかりとトイレを覚えましたが、最近になって廊下や別の部屋で おしっこをするようになってしまいました。(通常います居間ではきちんとトイレで行っています。)どのように対応したら良いかお教えください。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの散歩時間

    生後10ヶ月のミニチュアダックスで、体重は3キロ程です。 今の時期、散歩は日が暮れてから45分程、 多いときで1時間(←45分+公園で15分遊ぶ) くらいしています。 一日一回です。 家に帰ってからしばらく遊んだり走ったりして、 そのうちコロッと眠ります。 45分は歩かせ過ぎかなと気になっています。 ミニチュアダックスを飼っていらっしゃる方は 毎日どのくらい散歩をさせていますか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのウェルカムドッグについて

    はじめまして。 ミニチュアダックスのウェルカムドッグの手作りキットを探しています。 友人に黒っぽい色のミニチュアダックス二匹の作成を頼まれて色々探しているんですが・・・。 茶色や白のキット、黒と茶色二匹のキットなどはあるんですが、黒二匹のキットがどうしても見つかりません。 黒のミニチュアダックスのぬいぐるみのキットを売っているウェブショップをどなたかご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。 二匹セットでなくても、一匹ずつ買えるなら問題ありません。 期限が差し迫っていてかなり焦っています・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • ミニチュアダックスの適正体重

    我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。 最近、ジャーキーをあげるようになってから、皆で餌をやるようになってしまって、むくむくと太り始めて、ちょっと心配です。 9ヶ月頃は3.6kgだったんですが、11ヶ月頃には、4kg、今月はとうとう4.3kg にまで、増えてしまいました。 腰を痛めるんではないかとはらはらしているんですが、ミニチュアダックスフントの適正体重ってどのくらいなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 6か月ミニチュアダックスがおとなしい?!

    今週ペットショップでミニチュアを買ってきたのですが、店でもものすごくおとなしく、抱っこしてもされるがままって感じです。飼う方はおとなしくていいとは思うのですけど、あんまりほえないのも逆に病気?ではと思ってしまうのですが・・・。確かになれるまではというのも聞くし、性格にもよるとも聞いたのですが、ほんとにやる気なし?みたいな・・・ケージから絶対出て来ない!!呼んでも鼻先だけクンクンして一歩も出ようとしない・・犬ですけど、ねこかぶってるだけでしょうか? あとダックスの散歩で、(胴が長いこと)注意する点はありますか?散歩したら足はあらうのでしょうか?初めての経験で全く分からないのでよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう