• 締切済み

3歳9ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。

3歳9ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。 昨日から少し気になっていたことなのですが、家の中を歩き回っていると椅子の脚などに時々ぶつかっていました。 ずっとではなく、たまになので、最近太って動きが鈍くなったせいだと思っていましたが、今日名前を呼んでみると、今まではすぐに駆け寄ってきた状況で、一生懸命匂いを嗅ぎ、近くまでは来ましたが、少しずれたところまでしか来ませんでした。 なんとなく、焦点があっていない感じもあり、違和感があります。 ただ、遠くのものは見えるような行動は見られます。 また、全く見えていないわけではないようで、家の中を歩き回ることはします。 しかし、やはり、少し目が白く濁っているように見えるのと、目の前に食べ物を差し出しても見えている感じがしません。 何か病気でしょうか? 何かストレスでもこういう症状が出るのでしょうか? 月曜日には病院へ行こうと思いますが、 少しでも情報をほしく質問します。 よろしくお願いします。

noname#111984
noname#111984
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#107312
noname#107312
回答No.1

こんにちは。 目が白くなっているのなら白内障などかもしれませんね。 くるくるまわるような旋回などはありませんか?ぶつかったり、旋回しているなら脳疾患も疑われます。 我が家のMダックスは歩き方がおかしくなり、目も見えていない感じで病院でMRIを受けた事があります。 脳疾患でした。脳疾患では視力低下など症状もでます。 少し目が悪くなっているだけなら目薬などで良くなります。 うちのワンコの例で、不安を大きくしてしまったならごめんなさい。。 でも、飼い主さんの早期発見が何よりですので、明日しっかり先生に診てもらってください! 何事もなければ良いですね(^^)

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使って

    ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使っている皮膚科でもらったチューブの薬を噛み、中がほとんどありません。 特にぐったりなどはしておらず普通に元気で飛んだり走ったりしているのですが大丈夫でしょうか? 本当に心配です 動物病院には行けないらしく、家でやれることなどあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのイエローについて

    ミニチュアダックスのイエローについて 今回、犬を飼う話で家族とペットショップ等を回っています。 (昔、レッドのミニチュアダックスを飼っていて、その子は15歳まで生きました。) 今回ペットショップで可愛いなぁと思った子なのですが、父がイエロー×母がブラッククリームの掛け合わせです。その子の毛色はイエローで、イエローの中でも色素が薄めのやや白っぽい?毛色をしています。目や鼻は黒々としていて、爪は白色です。 毛色も含めてとっても可愛いと思ったのですが、ネットで調べると色素の薄いダックスは遺伝的な疾患を持っている可能性が高い、ということを目にしました。 やはり、そのような色の子は病気になりやすいのでしょうか、、? まだまだ検討中なのですが、心配になり質問させていただきました。 分かる方いらっしゃればお願いします。

    • 締切済み
  • うちのワンコ。ミニチュアダックス(2才)オスです。

    うちのワンコ。ミニチュアダックス(2才)オスです。 うちのワンコはおいでが出来ません。おいで、と声をかけると私の目をじーっと見て しばらくすると、思い出したかのように自分のおもちゃを必死に探し私の手元に持ってきます。 この行動はおいで、と遊ぼうを勘違いして頭の中にインプットしてしまったのでしょうか? また、おいでの効果的な(もちろん根気強く教えますが)教え方はありますか? ちなみに「おもちゃ持ってきて」と声をかけるとおもちゃを持って来てくれます。 お座り・おて・ふせ・待て。は一通り出来ます。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスを飼われている方に質問です。

    私はミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 しかし、今までハムスターしか飼ったことがなく 犬や猫を飼った経験がありません。 そこでミニチュアダックスを飼ったことのある方にご質問です。 私は両親と共に一軒家に住んでいるので 条件的にはペットを飼えるのですが あまり余裕のある部屋がないので 自分の部屋でベッドなどを置きたいと思っています。 でもベッドではなくケージの方がいいでしょうか? それともキャリーボックスのようなものを寝床にすればいいでしょうか? 自分の部屋の中に、ペットのスペースを作らないといけないと思うので ケージ又はベッドの大きさを大体知っておきたいです。 あと、みなさんはお留守の時は家の中に放していらっしゃいますか? それともケージに入れますか? あとペットを飼う時に一番大事なことは何でしょうか? 成犬を飼うか仔犬を買うかは決まっていないのですが アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

    実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬が発作を起こします。ミニチュアダックスです。

    ミニチュアダックス、ブラックタン、ロング、3歳メスの起こす発作について、アドバイスお願いいたします。 体がぐらぐらして「おかしいな?」と思った直後に倒れて、体全体が硬直し、前足後ろ足とも激しく動かします。呼吸は止まっていると思います。口の中が全体的に青くなり(血がかよっていない?)泡みたいなヨダレがでます。おしっこもチビリます。目の瞳孔もおかしいです。この状態が1分前後続き、ガハっと呼吸が始まり、しばらくはヒッヒッヒと短い呼吸で、少しづつ目が正常になる、という発作が起こります。 発作が起こる決まった間隔は特になく、1月以上何もなかったり、一週間で2回起こったりとバラバラです。 もし、飼い犬が同じような発作をもっていらっしゃる方で、原因や、できるだけ発作が起こらないように気をつけてあげれることがあれば教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • サークルから出ようとしないダックス1歳1ヶ月

    先日、ペットショップから1歳1ヶ月のダックス♂を家族に迎えました。 まだ我が家に来て数日なのですが、サークルから全然出てきません。 広いサークルにマットとトイレを置き、ドアは自由に出入り出来るように開けたままです。 近づいて「おいでー」など声をかけるとその場で立ち上がりシッポをふります。 出てこないので抱っこして出してあげると嬉しそうにシッポを振り、匂いをクンクン。 ですが、下に降ろすとすぐにサークルの中へ・・・。 ご飯はよく食べ、泣いたりほえたりすることもありません。 寝るときも私の布団の隣にサークルを持って来て寝ていましたが、やっぱり外へは出ず目が合うとシッポをふりふり・・・。 以前一緒に暮らしていた子のように家の中で自由に一緒に過ごしたいのですがどうすれば良いと思いますか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドの外飼い

    ミニチュアダックスって外で飼っても大丈夫なんでしょうか? 近所にミニチュアダックスを飼っている方がいるのですが、外で飼われている様です。 中で飼おうが外で飼おうが、飼い主の自由ではあると思いますが、犬小もなく、地面にブランケット一枚が敷いてあってそこに犬がいるような状態です。寒空の中それで耐えられているのか心配になります。毎朝家の前通ると全く動かず、死んでいるのかと思ってしまいます。また、飼い主は50代男性の1人暮らしで家に何日も帰らない時があるみたいで、家はゴミ屋敷っぽくなっています。餌や水は大丈夫なのかな・・・ 小型犬だし、やはり寒さには弱いですよね? 心配だけど、様子を見るしかないでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 柴犬・ミニチュアダックスフンド

    SiBAの家には柴犬(コロ♀)とミニチュアダックス(ジーニ♂)がいます。 コロはジーニより1年早くSiBAの家に貰われて来ました。(コロとジーニは同い年)そのときはまだ0歳でした。でも、SiBAの家の中では飼うこともできなくて、SiBAはおばあちゃん家の隣[?]に住んでいて昔から犬は外で飼っていたので、コロは外で飼うことになったんですけど。それから1年たってジーニが貰われて来ました。 ジーニが来ることを知ったとき、ミニチュアダックスのことを調べて、友達からも、ジーニは寒さに弱いということで、ちっちゃい犬なので家の中でも飼えるということでジーニは家の中で飼っています。 でも、それでコロに寂しい思いとかさせたくないので、できるだけ平等に可愛がってます。 でも、ジーニはそれが嫌なのわからないけど、コロをなでてぃると吠えます。 だから散歩も二匹をわけて、2回散歩に行ってます。 どうか、2匹仲良くなる方法があったら教えてください。

    • 締切済み
  • ミニチュア犬です!見ていると怖がっておしっこをしなくなりました。

    1歳になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。以前外で飼っていた事もあって家の中ではトイレを全く覚えないのでイライラしてしまい、何度かキツク叱っていました。 そしたら、最近は見ていると怖がっておしっこをしなくなり、自分がちょっと離れた時にしかおしっこをしません。どうすれば、 もとにもどるのでしょうか?本当に悪いことをしてしまったと悩んでいます。また、良いトイレのしつけを教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう