• 締切済み

不動産 騒音トラブルについて

不動産 騒音トラブルについて 入居して約1年半経ちますが木造3階建て2007年築 下階の騒音に半月以上悩んでいます。 自分の悪いところなども含め、どうしたらよいかアドバイスいただければ と思っております。 入居時家賃の他24時間管理サービス(月3000円)の契約で入居。 内容は資料には24時間水道騒音鍵紛失…etc コールセンターにて親身に相談にお乗りします。 「24時間現地にて専門スタッフの派遣」⇒解決⇒報告書も送付 と書いてあり 木造に住んだことと騒音が心配だったので24時間来てくれるんだ~と思ってしまった私にも落ち度はあると思いますが (1)半月後に入居してきた下階の住人の深夜(12時以降~早朝5時:6時まで)の騒音(話し声や数人集まっての騒ぎ声)に対してさっそくコールセンターに電話した所,入居者と電話が繋がらない為郵便で注意しますとの対応。 (2)その後4~5回ほど同じような対応(文章を変えて) (3)他の部屋からも苦情⇒全部屋に注意文 (4)朝5時の数人の騒ぐような会話がなおる様子が無いと再度電話 コールセンター⇒「この時間なので警察を呼びます。」と言われた後何の説明も報告も無く 警察が来て帰った後更にエスカレートしセンターからの報告も何も来ない為10分後再度こちらから電話 「騒ぎ声という感じではなかったが5人ほど居たので注意しました」 まず,全く自分でもできるような対応に疑問です。 その旨をコールセンターへ伝えたところ 「会社のスタッフは緊急時しか行けません。もしくは日中しか行けません」 「入居者には何度も連絡してますが連絡がつきません」 「警察が言って騒ぎ声でないと判断しました。たまに警察が見回ってます」 「管理会社が居なくてもいいのではという話はおっしゃるとおりです、申し訳ありません」 「24時間いつでもスタッフがいけるような記載をしてるので誤解をまねくような書き方にしないよう係りに伝えます」 報告書も1度も来たことがありません。 退去を考えていますが、対応に疑問を持ち解決できないのか、何か他に対応できないか、してくれないのか、どう管理会社へ問い合わせたらいいのか考えております。 乱筆申し訳ありませんが、どのような回答や指摘でもお待ちしております。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >24時間管理サービス その中に近隣トラブルについて書かれていますか? 通常は近隣トラブルは入居者間での解決のはずです 管理会社が対応してくれてもそれは料金外のはずです 一方、機械や車の故障でもそうですがなぜか異音がする車でも修理工場へ持って行く間に静かになったりもします いわば「現行犯」でないとなかなか対策も困難です うちの入居者とはほとんどが顔なじみなので私が電話で「うるさくするな!」と一言言えば解決しますが...

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

不動産会社勤務です。 最近、「24時間管理」という契約の苦情(質問者さんと同様の)をよく聞きます。 結局、不動産会社や管理会社は24時間体制で人員を配置できないので、その代わりに24時間対応のコールセンター業務等の業者へ委託する・・・というだけで、実際には苦情処理は出来ないのが実情のようです。 個人的には、入居者さん用のサービスではなく、管理側の負担軽減という認識をもっています。 特に、騒音については双方の言い分が食い違う事も多々あり、プロでも対応が非常に難しいので、おそらく質問者さんの契約した24時間管理業者では対応が出来ないと思います。 24時間管理云々は別として、下階の住人が騒音を改める事は少ないので、質問者さんが嫌な思いをする時間を短くするために引っ越しをした方が無難です。 ちょうど1年半なので、更新せずに引っ越しを検討してみるのもよろしいのではないでしょうか。 ご参考までに。

  • maidemi
  • ベストアンサー率24% (38/154)
回答No.1

その物件を管理している不動産会社に相談する。

haru_2010
質問者

お礼

初心者のため補足してしまいました; すみません。どうもありがとうございます。

haru_2010
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 管理会社には何度も問い合わせてるのですが, 契約した不動産会社にはまだしていない状況なのですぐに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    現在ワンルームマンションに住んでいるのですが隣人の深夜の騒音に困っています。(自分と隣人は大学生です。) 隣人は2007年の4月からの入居です。最初の半年間は主に深夜に音楽をかけ大声で歌っていました。一度直接会って注意をしたところ気をつけてくれるようになったと思ったのですがその年の10月頃からは夜中に友達を集めて飲み会をしたり遊んで談笑をするようになりました。このことについても2度注意をしに行ったのですが「たまにはしょうがない」などと言われました。 確かに毎晩というわけではありませんが定期的に騒いでいるのも事実ですしこちらとしては時々騒がれるだけでもつらいし(一晩中眠れなかったり寝付くのが遅くなって遅刻をしそうになります)日ごろから今日は騒がれないかと神経質になっています。 今年の4月からも相変わらずで7月に話し合いでの解決をあきらめて初めてマンションの管理センターさんに相談しました。事情を話したところ最初(今年の7月)は隣人に電話での注意をしてくれたそうです。それからしばらくは静かになりました。 しかし今年の10月頃からまた騒ぐようになったので管理センターさんに2回目の相談をして再度電話での注意をしてもらうことになりました。そして今月の8日にそのことについて中間報告を受けました。以下にその内容をまとめます。 (1)電話を20~30回ほどしたが繋がらない (2)電話が繋がらないので隣人の方から電話をかけるよう手紙を出したが 連絡が来ない (3)直接隣人に会いに行ったが留守で会えなかった (4)保護者にも連絡をして注意をしてもらおうとしているが電話が繋がら ない というものでした。 (3)は仕方ないにしても(1)と(2)については開き直っているとも思えますし(4)については保護者までグルになっているとも考えられます。 今のところは騒がれるたびに管理センターさんに報告をしていくつもりですがこれ以外にも何か打つ手がないかと考えています。分かる方がいらしたら教えてください。 なお、警察にも相談をしたのですが住居内の騒音では注意をするぐらいしかできないそうです。(もしも自分が隣人の騒音を報告したことに対しての逆恨みで報復をされれば事件として捜査できるようなので警察にはそのときに頼ろうと思っています。) また現状を分析し今後どういった展開になりそうか推測できる方がいらしたら教えていただきたいです。(例えばいずれ退去命令が下るなどといったことです。) かなりの長文になってしまってすいません。 ただ本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • 近隣マンション 店舗騒音

    目の前にある、マンションの1階にある、スナックの騒音に悩まされてます。 私道、4mくらしか離れていないので、騒ぎ声が聞こえます。 トイレが一度、店舗外にでて行くので、深夜1時過ぎぐらいまでつづきます。 深夜営業を行っているため深夜に客の騒ぎ声がして迷惑しています。 何度か警察に通報して注意してもらい、管理会社にも注意をしてもらっていますが、 一向に静かにする気はなく、店主のブログにて「一家皆殺しにしてやる」 等の書き込みもされています。 警察にもその内容を届けたが、実名がないので、訴えることはできないとのことでした。 こまめに警察に通報して、管理会社に注意してもらうしかないのでしょうか。

  • マンションでの騒音

    分譲マンション暮らしです。 最近やたらと同じマンションの住人の騒音が気になります。 たとえば下階の住人がピアノを弾きます。朝早いときは8時前から、夜も9時過ぎても鳴ってることもあります。あと、上階の部屋のドタバタ音や、何かたたく音(金づちでたたいてるような・・) 夜寝ようとすると、また上階からドンドンする音が、、。キャーキャー言う声も小さく聞こえる始末。(結局Hの音声と判明) 気になりだしたらいろいろ聞こえてきます。 管理人さんに言うのがもっともかもしれませんが、以前も誰かが報告したらしく、注意書きしてあった時期もありました。波風立てずに対処する方法などアドバイス下さい。

  • 騒音トラブル

    鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • 騒音トラブルで困っています。

    私は昨年の4月に賃貸契約でワンルームの分譲マンションに引っ越してきたのですが、隣の方の騒音に悩んでいます。 隣の方は30代の男性で精神的におかしいらしく、朝の4時に爆音で音楽を流したり、毎日のように大声で奇声を発しています。 マンションの作りは鉄骨・鉄筋コンクリート仕様なのでかなり防音という点では優れていると思うのですが、最近は私の部屋のドアを蹴ったりされるのでさすがに困っています。 管理人に相談したのですが隣人は分譲で購入されているので退去させるわけにもいかないと言われてしまいました。私の前に入居されていた方はあまりに騒音がひどいために、警察沙汰にまでなって引っ越したようです。 私が賃貸契約をする際に騒音で、問題ないところという希望をしていたにもかかわらずこのような物件を紹介してきた仲介業者、大家には責任はないのでしょうか? また今後どのような対応をしていけばいいのか分からないのでアドバイス頂ければ幸いです。 長々となってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 騒音トラブルについて大家の適切な対応は?

    騒音トラブルについて大家の適切な対応は?  2階建て一軒家の1階部分を自ら個人で管理し、 2階部分は不動産業者に管理を任せて賃貸しています。 1階部分は私の親の代から15年近く賃貸している住人(高齢の母親と息子の2人暮らし)で、 2階部分3年前に入居した家族(子ども2人)です。  1階の住人から 「2階の騒音がヒドイので2階の住人に出て行ってもらいたい」と訴えられました。 騒音について2階住人へ注意し、不動産業者からも注意してもらいましたが、 騒音は一向によくならないらしく、1階住人は警察を呼び、 警察からこちらに連絡が来るという事態にもなりました。  2階住人は騒音について自覚してないようで転居も全く考えられないとのことです。 不動者業者は「こちらからも注意はしましたので・・・」の一点張り。  1階住人の息子が短気で「今度は殴りこみに行こうかと思ってくらい」という始末で、 大家としてもこれ以上にトラブルが大きくなるのを怖く思います。  騒音については私としては1階住人の我がままのようにも思えますが、 親の代からの借主ですし、家賃滞納や近隣トラブルもなく、 大家としては1階住人にはこのまま貸し続けたいと思っています。  2階住人を退去させることは可能なのでしょうか?  他に何かいい解決策は無いでしょうか?

  • 近隣の騒音トラブル

    騒音トラブルでの相談です。 隣の家(親が警察のお世話になり離婚、現在長男が在中、長男も窃盗で前科あり)の騒音に困ってます。 親が離婚後、半年間家に誰も住んでない時は平穏な日々でした。 問題の長男が出戻り住み着いて3年目になります。 平日の昼間に家に集まって騒いだり、22時以降に集まって騒いで困っています。 自分と自分の家族を含め、近所の住民(最近だと調子を悪くして障碍者になった人等がいます)が 出戻り1年目の頃から注意してたんですが一向に行動を改めようとしません。 今年で出戻り3年目の期間に入り、自分宅と近所の住民の注意と警察を呼んだ回数は50回を超えます。 1年目の時は、日中に問題の家の長男の名前を日中遊びに来た子が1時間○○と叫んでいました。 長男が居なくても1時間近く○○と叫んでいます。 自分と近所の住民はこれに対して注意、警察も呼んでいます。 後は22時以降、車で出回り出るとき、帰宅時車のドアをバンバンと閉めるので これに関しても自分と近所の住民は注意、警察も呼んでます。 2年目は、1年目で起こしていた問題はなくなりましたが 平日の日中に家に集合して大声で会話する、22時以降家に家に集合して会話する。 1年目の時点で近所の方が調子を崩され、障害者になってしまった人がいますので その方の家族と自分も注意しましたが、注意しても騒ぐので警察を呼んでいます。 3年目、2年目に何度も警察を呼んでいましたので半年ほど大人しくしていたのですが 最近また活動するようになりました。 再度注意したのですが完全に舐めきっていて聞く耳を持ちません。 なので警察を呼びました。 相手を馬鹿にする行為なのであまり書きたくはないんですが、その問題の家の家族は全員中卒です。 親が住んでいた頃は静かに暮らしていたこともあり、問題の長男が出戻り住み着くようになってから 自分宅を含め近所の住民は監視対称にしています。 近隣の騒音トラブルで色々な書き込みもみましたけど、その問題の長男が前科持ちなので 要注意人物として市内にある警察署に近所の方数人と監視対象としてお願いするしかないんでしょうかね・・・ 流石にこれがこれ以上続くと自分も体に異常をきたしますし・・・

  • レオパレス 騒音

    レオパレスに入居して3ヶ月以上です。 入居当初から22時から0時過ぎまで何かを叩く連続音や壁を叩く音がします。 ドアを閉めたりするのも荒く、電話で話す声も馬鹿にデカイです。 多少の音はお互い様なので我慢はしますが仕事柄朝も早いので22時位に寝付かないと仕事に支障が出ます。 22時から0時のひどい騒音はこちらが我慢しないといけないんでしょうか? 騒音がしてる部屋の入居者は40後半から50位のおじさんです。 寝不足続きです。 こちらも気を使って生活してるんですが。 お金が貯まったら引っ越しする予定です。 また、騒音の入居者が先に入ってるし自分が後入居なので騒音は我慢しないといけないんですか?

  • マンションの騒音の苦情

    知人からの相談ですが宜しくお願いします。 ワンルームマンションに住んでるんですが隣人が夜中にかなりうるさいので 大家さんに苦情を言ったのですが留守で留守電にいれておいたのですが 何事もなくスルーされ一言も対応なし 大家さんに直接、苦情を言ったんですが、こうです 直接うるさいと言ってください  うーん、うるさいときに言ってもらわないと対応できません そしたら110番してください だそうです。 一人暮らしの女性なので若い男の学生が数名いるところに直接、苦情は言えないし 言えば今後トラブルになったり、気まずくなったりするのもいやだし 大家さんが注意もしていないのに 110番ほどの騒ぎするのもちょっと非常識なので不動産屋さんに相談したところ 隣人は違う不動産屋さん経由で入居しているので苦情をいえないので 大家さんにしつこく交渉してくださいってことでした。 こういった苦情は警察に相談すべきなのでしょうか?他に相談できないものなのでしょうか? また大家さんが対応してくれるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 状況ですが 被害を受けているのは一人暮らしの女性です 5年前に入居 隣人は若い学生 1年前に入居 友達が数名やってきて 10時頃から朝の4時5時まで、叫んだり歌を歌ったり吠えたり 3ヶ月位前からが始まり大騒ぎで 辺りが明るくなってきた頃に静かになる 夜中2時や3時にベランダで大声で携帯で電話をする 電話をしていても窓を閉め切ってきても電話の声が聞こえないくらい叫んだりしています。 私が電話をしていても叫んでいるのがうるさいくらいです。 壁は薄いのかも知れませんが ほぼ毎日です。 よろしくお願いします。 説明不足でしたら補足いたします。