• 締切済み

不動産 騒音トラブルについて

不動産 騒音トラブルについて 入居して約1年半経ちますが木造3階建て2007年築 下階の騒音に半月以上悩んでいます。 自分の悪いところなども含め、どうしたらよいかアドバイスいただければ と思っております。 入居時家賃の他24時間管理サービス(月3000円)の契約で入居。 内容は資料には24時間水道騒音鍵紛失…etc コールセンターにて親身に相談にお乗りします。 「24時間現地にて専門スタッフの派遣」⇒解決⇒報告書も送付 と書いてあり 木造に住んだことと騒音が心配だったので24時間来てくれるんだ~と思ってしまった私にも落ち度はあると思いますが (1)半月後に入居してきた下階の住人の深夜(12時以降~早朝5時:6時まで)の騒音(話し声や数人集まっての騒ぎ声)に対してさっそくコールセンターに電話した所,入居者と電話が繋がらない為郵便で注意しますとの対応。 (2)その後4~5回ほど同じような対応(文章を変えて) (3)他の部屋からも苦情⇒全部屋に注意文 (4)朝5時の数人の騒ぐような会話がなおる様子が無いと再度電話 コールセンター⇒「この時間なので警察を呼びます。」と言われた後何の説明も報告も無く 警察が来て帰った後更にエスカレートしセンターからの報告も何も来ない為10分後再度こちらから電話 「騒ぎ声という感じではなかったが5人ほど居たので注意しました」 まず,全く自分でもできるような対応に疑問です。 その旨をコールセンターへ伝えたところ 「会社のスタッフは緊急時しか行けません。もしくは日中しか行けません」 「入居者には何度も連絡してますが連絡がつきません」 「警察が言って騒ぎ声でないと判断しました。たまに警察が見回ってます」 「管理会社が居なくてもいいのではという話はおっしゃるとおりです、申し訳ありません」 「24時間いつでもスタッフがいけるような記載をしてるので誤解をまねくような書き方にしないよう係りに伝えます」 報告書も1度も来たことがありません。 退去を考えていますが、対応に疑問を持ち解決できないのか、何か他に対応できないか、してくれないのか、どう管理会社へ問い合わせたらいいのか考えております。 乱筆申し訳ありませんが、どのような回答や指摘でもお待ちしております。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >24時間管理サービス その中に近隣トラブルについて書かれていますか? 通常は近隣トラブルは入居者間での解決のはずです 管理会社が対応してくれてもそれは料金外のはずです 一方、機械や車の故障でもそうですがなぜか異音がする車でも修理工場へ持って行く間に静かになったりもします いわば「現行犯」でないとなかなか対策も困難です うちの入居者とはほとんどが顔なじみなので私が電話で「うるさくするな!」と一言言えば解決しますが...

• shion0851
回答No.2

不動産会社勤務です。 最近、「24時間管理」という契約の苦情(質問者さんと同様の)をよく聞きます。 結局、不動産会社や管理会社は24時間体制で人員を配置できないので、その代わりに24時間対応のコールセンター業務等の業者へ委託する・・・というだけで、実際には苦情処理は出来ないのが実情のようです。 個人的には、入居者さん用のサービスではなく、管理側の負担軽減という認識をもっています。 特に、騒音については双方の言い分が食い違う事も多々あり、プロでも対応が非常に難しいので、おそらく質問者さんの契約した24時間管理業者では対応が出来ないと思います。 24時間管理云々は別として、下階の住人が騒音を改める事は少ないので、質問者さんが嫌な思いをする時間を短くするために引っ越しをした方が無難です。 ちょうど1年半なので、更新せずに引っ越しを検討してみるのもよろしいのではないでしょうか。 ご参考までに。

• maidemi
回答No.1

その物件を管理している不動産会社に相談する。

haru_2010
質問者

お礼

初心者のため補足してしまいました; すみません。どうもありがとうございます。

haru_2010
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 管理会社には何度も問い合わせてるのですが, 契約した不動産会社にはまだしていない状況なのですぐに相談してみようと思います。