• 締切済み

近隣マンション 店舗騒音

目の前にある、マンションの1階にある、スナックの騒音に悩まされてます。 私道、4mくらしか離れていないので、騒ぎ声が聞こえます。 トイレが一度、店舗外にでて行くので、深夜1時過ぎぐらいまでつづきます。 深夜営業を行っているため深夜に客の騒ぎ声がして迷惑しています。 何度か警察に通報して注意してもらい、管理会社にも注意をしてもらっていますが、 一向に静かにする気はなく、店主のブログにて「一家皆殺しにしてやる」 等の書き込みもされています。 警察にもその内容を届けたが、実名がないので、訴えることはできないとのことでした。 こまめに警察に通報して、管理会社に注意してもらうしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.2

地域に規制がなく、騒音規制範囲内であればどうしようもないと思います。 近隣の方は「その様な地域に住んでるので仕方がない」と諦めているかもしれません。 ただ、神奈川県のように条例で「外部騒音の防止」などもありますので自治体へ相談するのも良いのでは。 浅はかな行動だけはしないように。 あなたが加害者として訴えられます。 Blogに関しては、名前が挙がっていないのであれば、あなたが訴えるというのではなく、「その様な書き込みのあるホームページを放っておいても良いのか?」 で、もしかしたら捜査の対象になるかも。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/taikisuisitu/taiki/souon/karaoke.htm
  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.1

警察は、誰が書き込みしたか簡単に把握する能力を持っています。 だから、捜査しない口実でしょうね。 弁護士に相談するか、政党を動かすことをお勧めします。 私は両方とも支持していませんが、共産や公明の自治体レベルの生活相談窓口は、親切に対応してくれる場合があるようですよ。 弁護士の場合、金にならない種類の相談ですから、知人に紹介してもらうのがベストです。飛び込みで誠意のない弁護士に相談したらいい結果は得られません。 また、そのスナックの入っているマンションの他の住人も迷惑しているはずです。その方々と連携するという手もあります。 大家がいたら、大家相手に訴訟するという手もありますし、 駅でビラ配るなどという手もあるでしょう。 親戚の家が同じようなケースでした。店主にいっても解決しないので、ぼくは、客をつかまえて怒鳴りました。大学生のころです。 「オエ、騒いでいるのは、てめえだろうが。静かにせんかい。」と。 これは、効きましたね… 店主は、客の意向に逆らえないからです。

関連するQ&A

  • 近隣住民の騒音(怒鳴り声)がひどい、、

    5月1日から鉄骨造りのハイツに入居しました。 一週間前から恐らく隣の部屋から男性のどすの効いた怒鳴り声が聞こえるようになりました。(管理会社曰く隣には女性が入居している) 一度目は、午前3時頃に怒鳴り声がうるさくて目が覚めました。怒鳴り声は収まらすま、寝れないし怖かったので110番通報をしました。 通報してしばらくすると怒鳴り声は止まり、警察は騒音を確認できずに帰っていきました。 今週の月曜にも私が帰宅した18時から約4時間、断続的に怒鳴り声がうるさく、精神的に参ってしまったので22時頃に警察に通報して、静かに様子を見に来るようにお願いしました。 しかしまた、警察が到着する頃に怒鳴り声は止みました。 警察官は、今静かだけども注意しますよと言ってくれましたが、4時間も怒鳴り続けてるような人は常識的ではないと思い逆恨みなどが怖く、注意するのはやめてもらいました。 この一週間で3回通報して警察にきてもらいましたが、3回とも通報してしばらくすると静かになるというタチの悪い騒音に悩んでいました。 管理会社にも相談をして、今日注意書きのチラシを全部屋に配布してもらいました。 私は精神的ストレスに耐え切れず、昨日から実家から職場に通っています。 騒音の原因である人には自分の身を守るためにも極力関わりたくないので、注意はせずに引っ越すことにしました。 不動産(ア○マンショップ)からは初期費用の払い戻しは出来ないが、事情がこういうことなので、次の物件の仲介料を割り引くなどの出来る限りの交渉をさせてもらいますと言われました。 長くなりましたが、現在このような状況下におり、早く静かにリラックスして過ごせる部屋に引っ越したいと思っています。 このような経験が初めて(一人暮らしも初めての新入社員)なので、似たような経験がある方など、どのような対処をとったのか、どのような結果となったのか、また、次の物件探しの際に気をつけるべきこと、アドバイス等なんでもいいのでお聞かせ頂きたいです。

  • 近隣マンションからの騒音

    隣接しているマンションから、毎晩と言っていいほどアダルトビデオの音声が流れてきます。 夏場なので窓を開けているのですが、その部屋も開けっ放しにしているようなのです。 また、若い男性(時には女性も)が集まって、夜から朝方まで騒いでいる様子です。 自分の住んでいるところではないので管理会社に電話することも出来ませんし、かと言って警察に言ったところで取り合ってもらえるかどうか自信がないのですが、どうでしょうか? 私を含め近隣の方たちは音声が流れてきてしばらく経つとわざと音を立てて窓を閉めています。 そうすると音声はやむのですが、いい加減そんなこともしていられません。 何より、この時期に窓を閉めなければいけないのはキツいです。 最近では私も過敏になってきてしまい、外からちょっと声がしただけで身構えてしまいます。 本当にどうにかしたいので、助言をいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 近隣住民の騒音(怒鳴り声)が原因で引越します

    5月1日から鉄骨造りのハイツに入居しました。 一週間前から恐らく隣の部屋から男性のどすの効いた怒鳴り声が聞こえるようになりました。(管理会社曰く隣には女性が入居している) 一度目は、午前3時頃に怒鳴り声がうるさくて目が覚めました。怒鳴り声は収まらすま、寝れないし怖かったので110番通報をしました。 通報してしばらくすると怒鳴り声は止まり、警察は騒音を確認できずに帰っていきました。 今週の月曜にも私が帰宅した18時から約4時間、断続的に怒鳴り声がうるさく、精神的に参ってしまったので22時頃に警察に通報して、静かに様子を見に来るようにお願いしました。 しかしまた、警察が到着する頃に怒鳴り声は止みました。 警察官は、今静かだけども注意しますよと言ってくれましたが、4時間も怒鳴り続けてるような人は常識的ではないと思い逆恨みなどが怖く、注意するのはやめてもらいました。 この一週間で3回通報して警察にきてもらいましたが、3回とも通報してしばらくすると静かになるというタチの悪い騒音に悩んでいました。 管理会社にも相談をして、今日注意書きのチラシを全部屋に配布してもらいました。 私は精神的ストレスに耐え切れず、昨日から実家から職場に通っています。 騒音の原因である人には自分の身を守るためにも極力関わりたくないので、注意はせずに引っ越すことにしました。 不動産(ア○マンショップ)からは初期費用の払い戻しは出来ないが、事情がこういうことなので、次の物件の仲介料を割り引くなどの出来る限りの交渉をさせてもらいますと言われました。 長くなりましたが、現在このような状況下におり、早く静かにリラックスして過ごせる部屋に引っ越したいと思っています。 このような経験が初めて(一人暮らしも初めての新入社員)なので、似たような経験がある方など、どのような対処をとったのか、どのような結果となったのか、アドバイス等なんでもいいのでお聞かせ頂きたいです。

  • マンションの騒音について。

    私の住むマンションの上の階に、深夜(11時半くらいから1時~2時)までとてつもない大音量で音楽を流している人がいます。 4階離れているので、曲自体はっきりとは聞こえませんが、重低音(ズーンなどの低く響く音)がはっきりと聞こえます。 去年の夏なんて、窓を開けると歌詞が分かるくらいの大音量だったので暑くても開けるのを我慢しなくてはなりませんでした。 警察に何度か110番通報をして注意してもらったことがありますが、聞く耳を持ちません。 また、近隣の人が注意しても逆ギレしたり、手のつけられない状態です。 そのせいで私の母も不眠症になってしましました。 マンションの管理組合も小さな張り紙(はっきり言ってぜんぜん目立たない)をするだけで、他に何も対処してくれません。 マンション内だけでなく、マンション周辺の住人からも苦情が出ています。 法律などでどうにかできないのでしょうか? また、訴えたら勝訴できると思いますか?

  • マンション隣の騒音

    今年5月から賃貸に住んでいます。新築の鉄骨造ですが、隣の部屋の 騒音がひどいです。夜中2時くらいから友達と話し始めたり、朝4時から音楽をかけて話し始めたり。何の曲がかかってるのかわかるくらいです。ずっと自分の部屋にいると気分が悪くなってきます。ウォークマンでかなり音漏れしている人の横にずっといるような感覚です。管理会社にも、何度も連絡し、注意してもらってますが、まったく変化なしです。 それどころか、管理会社の電話には、「私は今家にいない」「騒音を注意した人の勘違い」と言っているようです。音が拡散していて勘違いしているわけでは絶対ありません。壁に耳をつけてもその部屋からと確信できます。(別にそうしなくても分かりますが) おまけに、いないと言ってますがベランダから部屋をちらっとみたら、電気もついてますし、人が寝転がっている姿が見えます。管理会社も嘘は見抜いていて、「警察に通報すればよいのでは」とのこと。警察が騒音で動くのか疑問ですし、少なくとも被害にあってるのは私あり、(真横の部屋にいるのは)部屋の奥で音楽をかけておられるので玄関や廊下ではあまりわからないと思います。今まさに、私が自分のテレビをつけていても音楽に邪魔されるくらい音が聞こえてきます。むしろ管理会社の注意に開き直っている感さえ感じられます。一度どんな人が住んでいるのか見ようと思い、引っ越しのあいさつに行ったところ、ギャルって感じの女の子でした。 毎晩、入れ代わり立ち代わり人が入ってきて、男性女性、いろんなひとと深夜にお話をします。こんな状況を、どなたか改善できた経験のある方、ぜひご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ショットバーの騒音が我慢出来ません。

    ショットバーの騒音が我慢出来ません。 今住んでる賃貸マンションの1階にて営業している ショットバーの店員及び客の会話が耳について眠れません。 店の扉を開けて店外で客を送り出す声であったり 退店後に店の前で溜まる客の話し声が非常にうるさいです。 深夜なので通常の会話の声でさえ耳障りです。 何度か警察に通報しているのですがあまり効果が無い様で むしろ最近では挑発的に上記の行動を繰り返してるフシがあります。 店主は高校卒業後長らくニート状態で社会人の経験が無く 常連客だったバーの前の店主から店の権利を譲ってもらい 現在のショットバーを営業しております。 直接店主に苦情を言っても「すんません」を連発するだけで効果は無く 店員(バイト?)に注意すると反対に喧嘩売ってくる始末です。 実力行使するのは簡単なのですが「社会のゴミ」を相手にして 逮捕沙汰になるのは非常に馬鹿馬鹿しいので出来ません。 そもそも深夜営業の許可(風俗営業法に定めるところ)を受けているのかも不明です。 安眠を妨げらなければよいので静かになれば問題無いのですが 何度も注意しても改善されないので合法的に閉店に追い込みたいです。 何かよい方法は無いものでしょうか? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/am/1268192286/629

  • マンションの騒音

    マンションに住んでるのですが、上の住人の足音がひどくうるさいです!深夜早朝問わず、ドタバタ動き回って、一体何をしているんだって感じです。30代位の結婚してるんだか同棲なんだかの男女っぽいのですが。何しろ仕事をしている気配もなく、ほとんど出掛けずにとにかくずっと家にいるのです。それでドタバタドタバタ。正直こちらに嫌がらせをしているとしか思えません。管理会社に言ったのですが、対処しますといって2週間近いのですが、まだ何も対処もせず、変化もありません。警察とかもきっと無理ですよね?こういう場合どうすべきなのでしょうか?

  • ショットバーの騒音が我慢出来ません。

    ショットバーの騒音が我慢出来ません。 カテゴリーを間違えたので再度投稿します。 マルチポストすみません。 今住んでる賃貸マンションの1階にて営業している ショットバーの店員及び客の会話が耳について眠れません。 店の扉を開けて店外で客を送り出す声であったり 退店後に店の前で溜まる客の話し声が非常にうるさいです。 深夜なので通常の会話の声でさえ耳障りです。 何度か警察に通報しているのですがあまり効果が無い様で むしろ最近では挑発的に上記の行動を繰り返してるフシがあります。 店主は高校卒業後長らくニート状態で社会人の経験が無く 常連客だったバーの前の店主から店の権利を譲ってもらい 現在のショットバーを営業しております。 直接店主に苦情を言っても「すんません」を連発するだけで効果は無く 店員(バイト?)に注意すると反対に喧嘩売ってくる始末です。 実力行使するのは簡単なのですが「社会のゴミ」を相手にして 逮捕沙汰になるのは非常に馬鹿馬鹿しいので出来ません。 そもそも深夜営業の許可(風俗営業法に定めるところ)を受けているのかも不明です。 安眠を妨げらなければよいので静かになれば問題無いのですが 何度も注意しても改善されないので合法的に閉店に追い込みたいです。 何かよい方法は無いものでしょうか? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/am/1268192286/629

  • 隣の部屋の騒音

    隣人の騒音に悩まされています。 夜12時近くに帰ってきて深夜2時まで騒音が続きます。 騒音はドンドンと歩く音とテレビ、壁をカタカタする音です。 最初はフローリングのせいかと思ったのですが、靴をはくか、 かかとから思いっきり歩かない限りは音はでないと思うんですが、 小柄な人ですし。 反対側の方からは生活音聞こえないので(掃除機の音も聞こえないの に)少し注意してくれると音はでないはずなんですが。 私の前に住んでいた人が管理会社を仲介に注意してもらったら、 どなりこんできたとのことなので、悩んだんですが、 不眠症になっているので、今回管理会社に注意をお願いしました。 怒鳴り込まれたら警察に通報しても来てもらえるでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • 深夜のとなりのカラオケの騒音

    深夜のとなりのカラオケの騒音 深夜、23時から2時くらいまでとなりのカラオケの音がとてもうるさいです。 (特に木~土曜日) あまりに困っていて、騒音計を買いまして音量を計測した所、 平均60デジベルくらいでした。 地域の条例の音量を超えています。 警察にも通報するのですが、行って注意することしかできないそうです。 その時だけではやむのですが、またすぐにカラオケが始まってしまいます。 このままどうすることもできないのでしょうか? 何か対策を講じることができないか、教えてください。 本当に困っています。 相手は業務として行っているスナックです。 飲食店の営業許可を取り消してもらうことは可能でしょうか? よろしくお願いします。