好きな人を真剣にあきらめたい...

このQ&Aのポイント
  • 彼女にフラれた経験があり、彼女からの断りやキャンセルが続いている男性が、彼女をあきらめるべきかどうか迷っています。
  • 彼女との付き合い方に差があり、振り回されることが辛く、このまま徐々に距離を置いていこうと考えていますが、未練があるかもしれません。
  • 彼女が友達として求めてくる場合は応えたいと思っており、自分から完全にやめることができないと感じています。この状況でどう進むべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を真剣にあきらめたい...

好きな人を真剣にあきらめたい... こんにちは,22歳大学生・男子です. ↓こちらの質問の続きになってしまいますがよろしくお願いします. http://okwave.jp/qa/q6080884.html 話のいきさつについても上の話を参考にしていただけると幸いです. 簡単に説明すると,僕は彼女に一度フラれていますが時々遊びに誘ったりしてくれます. ですが,直前になったらキャンセル,理由もあいまいといったことが2回続いてしまいました. 僕としては初めての恋愛で何とかうまくしようとしましたが,結局彼女の人との付き合い方と僕の付き合い方に差があるようで上手くいきません. 振り回されるのは非常に辛く,僕もこんなことにいつまでも時間を割いていることもできません. 最後に,彼女を遊びに誘おうと思います. 結果,断られようが,実際に遊んで楽しかろうが,またドタキャンされようが僕からアプローチすることは今後一切行いません. 彼女に好きな相手としてはもちろん,友達としても何も期待しないようにしたいと思います. ですが,彼女から何かしら友達として求められることがあったならば,その時は応えたいとも思ってしまいます. これはやはり未練たらしいですか?このまま何もせずフェードアウトしたほうがいいのでしょうか? 結局,こんな決心をしても僕は彼女をあきらめられない気がします. 自分から何かを完全にやめるなんて言うことを今まで1度も考えずに生きてきました. はっきりと,「これで最後だ」と彼女にその理由も伝えられたならいいのですが,それは本当に恐ろしくてできません. それが,最後には僕にとっていい結果になるのかもしれなくても,それを言葉にした瞬間からしばらくは多分ご飯も食べられなくなるでしょう,家から出ることもできなくなるでしょう. 想像しただけで今でも,手が震えます. 僕は縁がなかったんだなんて,そんな考え方はできない人間なんです.けれど,努力ではどうにもならなかった.けども,まだ何かやり足りないんじゃないかと考えてしまいます. みなさんは,こういった状況でどうやって次に進みますか? それとも,この気持ちをずっと持ち続けていますか? よろしくお願いします. 上のアドレスの相談にも答えていただけるなら幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham0322
回答No.1

はじめまして。 前回のURLも拝見した上でコメントさせて頂きます。 質問者様のしんどい気持ち、お察しします・・・。 ただですね・・・ このお相手、多分質問者様が悩んでらっしゃるほど深く物事を考えてないと言うか、 相当行き当たりばったりな感じですよね。 おそらくなんですが、質問者様に何かしらの連絡を入れて来る時は、その女性がアタックしている 相手とウマくいってないと感じて、寂しいとか切ないとか、そう言う感情を抑えきれなくなった 時だけなんじゃないかと思います。 しかも、その事実にその女性は気付いてないタイプな気がします。 悪気はないんです。 んで、おそらく結構お友達も多く、基本的には誰からでも相手にしてもらえる女性ではないかと 思われます。 んで、「振り回されるのは非常に辛く」と書かれてますが・・・ 大変厳しいことを言わせて頂くと・・・ 多分、彼女は振り回してないんです。 誰にでもほぼ同じことが出来る人であって、それを受け取り手の質問者様が自分の都合の 良いように解釈しているだけなんだと思います。 ここらへんの「好意」ってものに対する感覚が違うから、質問者様は「どういうことなんだろ?」 と苦しんでいらっしゃるんだと思います。 結論として、質問者様が決める「最後」ってのをキッチリ守らないと、いつまで経っても この質問者様にとって全くメリットのない関係は半永久的に続きます。 ※相手が質問者様に全く連絡をしてこないくらい毎日に満足したら、この関係は終わると 思います。 ですので・・・ 「ですが,彼女から何かしら友達として求められることがあったならば,その時は応えたいとも思ってしまいます.」 ↑ これは全く意味がありません。 この逃げ道を自分に作る限り、今の関係は変わりません。 断固拒否しないといけないとは言いません。 心の中で「彼女は思い出にしないといけない人なんだ」とどっかに置いて、それなりの 距離感を持ってしばらくお話されるのが良いかと思います。 自分が相手を忘れるのが辛いと言う、自分がかわいいって気持ちに負けず、自分も幸せになるために、 新しい道を探そう!!と思えたら一番素敵なんですけどね。 頑張って下さい。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 前回の長文も読んでいただいて感謝します. 「相当行き当たりばったりな感じ」間違いないと思います.彼女は深く考えていないでしょう. 他の方は「彼女はわざとやっているんだ」といった意見が多いですが,実際に彼女を見て「考えていないだけ」だと思います. 彼女に悪気がないからこそ僕は辛いんです. 「お友達も多く、基本的には誰からでも相手にしてもらえる女性」間違いないです.だからこそ,彼女に嫌われるのは人間としてのパラメータが下がるというか... 彼女は「振り回していない」とは僕も思います.けど,端からみて「振り回している」のは変わりないわけで... やはり,僕は逃げ道を作っているのですね.これからは,距離を持つつもりです. けれど,「僕が彼女を忘れるのが辛い」んじゃなく「彼女が僕を忘れるのが辛い」んです... 僕は,自分からやめる人間ではないので一生忘れないでしょうから,辛いとかは通り越してますね. けれどこれだけは,どうしようもありませんね.結局彼女の人生には何も関われなかった...

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じような経験を大学時代にしたことがありました。 6年かかってやっと振りきりましたが、こちらの好意がバレてしまっている以上一度縁を断ち切らないとどうしようもないですね。 一切のアピールをしないという決意は見事ですが、多分向こうから気まぐれに誘いがあった時に骨抜きになっちゃうと思います。私がそうでした。 こういう女性の話を人にすると「ずるい人だ、悪女だ」といった批判がされますが、悪女というよりも面倒臭がりというか、ちょっと天然なんだと思います。 人の気持ちをあんまり考えないので振り回されるこっちが大変なんですよね。 こういう人と付き合いたいのなら、こっちから傾きかけるアピールはほぼ無駄で相手に惚れさせるしかありません。 彼女は大人しいタイプだけど、意外と積極的とかじゃないですか? もしそうならこっちからのアピールは付き合った後にすることです。 努力というのなら、こっちの下心がバレない努力をしましょう。 好きという気持ちがバレてしまうとやっぱり対等の関係は築けないんですよね。 そばにいて友達⇒彼氏の昇格をついつい狙ってしまうのですが、現実はそううまくいきません。 ポッと出の人に取られてしまったりするんです。 それでまたショックを受けます。 色々と彼女のために尽くす気持ちは素晴らしいですが、空回りして傷つかないようにしましょう。 遊びに行くのもいいですが、「アピール」よりも「楽しむ、楽しませること」をメインにした方がいいです。 絶対やってはいけないのが冗談でも「好きだよ」「〇〇ちゃんと付き合えたらな~」「かわいい」という事を言わないことです。 告白したあとだと「かわいいね」さえアピール言葉になってしまいます。 そうするとまたしばらく合ってくれなくて…という悪循環になるので気をつけましょう。 あきらめる事はしなくていいと思いますが、ちょっと距離をおいて「もう好きじゃないのかな?」と相手に思わせることが第一です。 その間、ボーっとしてるのもなんですから他の女の子と遊びに行けるのなら遊びに行ったりしましょう。(ないしょで付き合っちゃうとかもアリです。それで男を磨くのもアリ) 誠実でいたいって気持ちは素晴らしいようで何もしないってことですからね。 男を磨くのは巡り巡って彼女のためになりますから(いい男と付き合えるって事で)

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます.非常に的確なアドバイスでスゴク新鮮です. 振り切るのに6年もかかったのですか...僕はまだ2,3か月だというのにこれが続くなんて地獄のようです... 彼女は,普段は大人しいのかもしれませんけど,見た感じは積極的なタイプですね. 天然の女の人は悪女よりも怖い...悪気がないから邪険にもできずだらだら続いてしまうんですよね. 惚れさせるのはおそらく無理かと.ほかの人に夢中になっているようなので. やはり,今は距離を置くことがお互いにとってよさそうです. 次回で,僕からのアプローチは最後にしたいと思います. 誘いがあっても,わざわざ予定を開けたりすることもなく,軽い気持ちで付き合っていきたいと思います.