• 締切済み

友達のこと

こんばんは。 出会ってから8年になる友達Aがいます。 その子との付き合いに私がだいぶ疲れており、これからの付き合いに悩んでいます。 今までそれなりに頻繁に遊ぶ仲です(月に1回程)喧嘩もたまにします。 事の始まりは何年もの間、度々ドタキャンをされることでした。それは私に限らず他の人にもですが、共通の友達も同じことを言っていて今年の夏に本人に話ました。 共通の友達はもう飽きれておりAとはもう会わないと思っていると思いますが、私は縁を切るまで嫌いじゃなかったのでこれから気をつけてねと言い終わりました。 それから何度か遊びました。 仲直りしてすぐ、私が行きつけの居酒屋に連れて行きました。 私は店員さんとも仲が良く、私の別の友達、仕事の先輩もきました。 Aは人見知りをするので(前に直したいと言っていました)みんなでワイワイ飲んで仲良くなってもらおうと思いみんなで飲むことにしました。 もうみんな酔っ払っています。 そのよかれと思ったことが、災いのもとになりAは怒り始めました。 そして、Aを私が遠くから呼んでいてせっかく来てくれていたので代行で送ってあげりぃねと先輩に言われたのでAに言ったら、私はこの時間に電車で帰ると言ったじゃん!とキレて結局タクシーで帰って行きました。 もちろん電話にもでません。 次の日に遊ぶ約束をしていたのもあり謝罪のメールを入れると2日後に許してくれました。 そして、今月の始めにお祭りに行ったのですが、私の気持ちが冷めているのかわからなかったのですが楽しくない、会いたくないと思ってしまってその気持ちを隠して早めにかえりました。 Aがビールを2杯目飲みたいと言い出して、私は1本も飲めないので半分しようと言ってお互いに大きいお金しかなく私がおごる形になりました。 私は全然飲めなかったので結果捨てる形になりました。そしたらAも捨て始めました(笑) お礼もないし、捨てていい?とも聞かずに(笑) こんな細かいこと普段は気にしないのですが、もう頭にきました。 昨日もだいぶ前からお祭りに行く約束をしていたのですが、雨も降っていたしもう会いたくなくてドタキャンをしました。。 当たり前にうちと同じことをしてるやんと怒っていました。 私も悪いことをしたと思っていましたが、もう会いたくなくて。 最後に20日に会うのですが、これは事前にお金を払っているので行かざるを得ないんです。 それからはフェードアウトをしようと思っているのですが、どうしたらいいのですか? 行動もお互い悪いと思っていますが、私が疲れたんですかね? 今まで自分から友達をフェードアウトしたことはないです。 宜しくお願いします!

noname#210651
noname#210651

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

8年も友達をやってたらお互いの環境も変わってくるのでいつまでも同じようには友達づきあいできないというのは普通のことです。 今後は徐々に会う機会を減らして、連絡も減らしていってそのうちフェイドアウトしたらいいのでは。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

相手と同じ土俵に立っちゃだめですよ…。 きちんと「もうあなたといても楽しくない」って伝えて終わるか、もしくはもう連絡があっても完全無視もしくは「予定がある」とかでかわしつづけるか。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

質問者さまやほかのお友達と相性が悪いのではないかと思いました。 そんな中、質問者さまは「あえて喧嘩をする仲ではない」ということでもう少し長くつきあったという「いい人」の実績ができました。 20日も先にお金を払っている金額が2~3000円だったら支払ってキャンセルしていいんじゃないでしょうか。 今後については、連絡回数を減らすだけでいいと思います。 5~6年して彼も丸くなるかもしれません。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

お互いに友達として楽しくないんですね。フェードアウトっていっても、姿形全部消滅させるのは無理ですよね。どうなるかは分かりませんが、連絡をとらない、もちろん会う約束はしない、で今後はやっていくしかないでしょうね。お互いに接点がずれてしまったのですから仕方ないですよ。

noname#243568
noname#243568
回答No.1

その方、勝手で思いやりに欠けてます。質問者様に甘えもありますね。無理につきあうことないですよ。疲れる相手より楽しい(そして人柄ステキな人)とつきあう方が満たされ幸せですよ。尊敬できて癒される友がいいですよ。その人と縁無いんですよ?会うの時間のムダ。縁きりましょうよ。冷たいようだけどそれだけのことされてますよ。

関連するQ&A

  • 長年の友達からフェードアウト

    こんにちは、30歳の女です。 私には大学時代からの友達Aがいるのですが、付き合いをフェードアウトしようかと思っています。 Aとは大学で1番仲が良く、卒業してからも毎日連絡をとってよく遊んでいました。 Aはワガママなところがあるため私が振り回される形で付き合っていましたが、3年ほど前にガマンの限界が来て、一度フェードアウトしました。 しかしその後も時折、Aとの楽しかった思い出を思い出しては切なくなっていたため、1年後にふと連絡をとりました。 するとAから「ずっと連絡なくて寂しかったよ!嬉しい!」と無邪気に喜ばれ、私も最初は引いていたものの、Aから積極的に連絡が来るため何となく元通りの関係に戻りました。 旅行にも一緒に行き、色んな話をし、すっかり仲良しに戻っていましたが、やはりAのワガママなところがどうしても目についてしまっていました。 そして半年前、Aの結婚が決まりました。 相手は合コンで知り合った人で、初デートでお泊まり(付き合う前)、付き合って1カ月で同棲&プロポーズとのことです。 私としてはもう30代なのでスピード婚は大賛成です。 しかしAは、合コンや婚活などでの出会いに反対派、付き合って数年経っていないスピード婚も反対派で、知り合いがそういう結婚をすると、私や他の人に陰口を言っていました。 しかし今回そのような結婚になったものの、「私は違う。出会ったのは最近だが、前に共通の友達から話は聞いたことある人。スピード婚でもない。」と言い切り、相変わらず反対派でした。 すごくしょうもないことだと思いますが、私の中でAにすごく嫌悪感が生まれ、もう付き合ってられないなと思っています。(私自身は既婚のため、嫉妬ではないのですが。。) 特にケンカしたとか、決定的なことがあったわけではなく、長年の友達とフェードアウトした人、された人はいらっしゃいますか?

  • 断られたのに他のものは行く友達

    ドタキャン(?)する友達に困っています。 前日に連絡がきたのでドタキャンとは言わないかもしれませんが…。 1週間前、私とドタキャンする友達(A)の共通する友達の 誕生日プレゼントを日曜日に買いに行く約束をしました。 言いだしっぺはAです。 ですが土曜日の夜に急に親が家から出してくれないから行けないといわれました。 そして今日午後から文化祭の打ち上げがあるからと急に昼間メールが入り、 行けるかとAに聞いたところ、 打ち上げって言ったら親が家から出してくれると思うから行こうと思います というメールがきました。 正直断られた時はショックだったし打ち上げは行くと聞いたときは切れそうになりました。 また、ディズニーの行く約束をした時も最初は行けると行っていたのに 親に聞いたら家から出してくれないから行けないといわれました。 これは私が言いだしたことなので私がいけないとも思っていますが… この後友達と会うのですがどんな顔して会えばいいのかわかりません。 断られたことは本当にショックです。 こんな友達とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 同じクラスなので喧嘩になることはできるだけ避けたいです。 私が3月まで我慢すればいいのでしょうか? また、親が家から出してくれないというのは本当かどうかわかりません… ただキャンセルする言い訳にしてるようにも聞こえますし本当にも聞こえます。 皆様の意見きかせてください。

  • 子持ちの友達との約束

    私は独身で友達は2歳と10歳の子供がいます。 子供がいるので約束してもよくドタキャンされます。 でも大勢で集まる時とかは、ちゃんと予定を合わせて来ます。 まぁドタキャンされることが多いので、子供がいるから仕方ないなと思いながらもどうせドタキャンするからあまり約束したくないなと思って話半分で聞いています。 今回はある舞台を私が見たいと言ったら、じゃ一緒に見に行く?と言われ行くことにしました。 でも具体的な日にちを決めていなかったので早くしないと終わってしまうと連絡したところ忘れていたようで、行けるとしたら◯日と向こうから言われ、でもまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。 私は習い事があるけど1日くらいなら仕方ないと思いその日でいいよと返事をしました。 ただその日の夜は他の友達とあるイベントに行く予定でしたので昼間なら大丈夫と伝えました。 そのイベントは舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達も知り合いの関係するイベントだったのですが、どうせ夜は行けないだろうと思い誘っていなかったのですが(でも共通の知り合いなのでSNSとかを見てればわかります)、その日夜まで大丈夫ならそっちも行けたらいいねと伝えました。 夜のイベントは他の友達と行くのですが、お互いに会ったこともない人同士ではないので、友達に聞いて大丈夫だったら一緒に行ってもいいかなと思っていました。 そうするとどちらかしか行けなくて、夜のイベントに行きたいと言い出しました。 私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋かと思うのですが、おかしいでしょうか? 舞台に行くのを楽しみにしていたのに、都合が悪くて行けないというなら分かりますが、子供も関係ないしただそっちに行きたいから約束を反故にするってかなり引きました。 皆さんだったらどう感じますか?

  • 友達の付き合い方

    私にはいろんな友達がいます。でも、最近それぞれの友達のことで悩んでいます。悩みを聞いてください。かなり本気で悩んでいます。お願いします。 一人目は、 部活が同じ友達です。去年までは同じクラスだったこともあり常に一緒にいました。でもクラスが離れてから一緒に帰る頻度も少なくなり、今では別々の友達と帰ったり遊んだりするようになりました。ほかに友達ができたとはいえ、さみしくもなってきます。何度か一緒に帰ろうと言ったり遊びに誘ってみたりしたのですが全部振られてしまいました。文化祭も一緒に回ろうと約束していたのに最近仲良くなった子も混ぜてもいいかと聞いt来ます。私は二人で回ることを楽しみにしていたのに…。友達は私のことを嫌いになってしまったのでしょうか?私の心は狭いのでしょうか。 二人目は 中学校からの付き合いの子で、前からドタキャンされたりものを借りパクされたり約束していたのにおいてかれたりとして、だんだん腹が立って避けているのですが、日に日にそれがいいことなのか分からなくなってしまいました。そのこと共通して仲のいい友達に相談すると、その子は理由分からず私に避けられていると思っているそうです。理由が分かるまで避ける道を選ぶか、折れて今までのことを我慢してもう一度付き合うかどうすればいいでしょうか?また、最近ではいきなり遊びに行くことに私の許可なく入ってきます。意味が分かりません。 三人目は 最近のイツ面なのですが普段私たちは3人で行動をしているのですが、一人(A)が私のことを気にせず、もう一人のことだけを気にしていつも話を進めてしまいます。どうすれば私の都合を考えてくれるでしょうか。いつも一緒なので、そういうことをされるととてもつらくストレスが溜まってしまいます。また、Aとは同じクラスなので大抵は二人で教室移動や昼食を共にしています。 身勝手で矛盾もあると思いますが、限界が近いのでアドバイス頂けたら感謝します。

  • 友達の友達と遊ぶのって

    ある友達(Aとします)のことなんですが。 Aとは幼稚園のときから中学まで学校がずっと一緒でした。 今はお互い社会人なのですが、高校から学校が別々になってからよく私の知らないAの友達との約束に私を誘います。 2人で遊ぼうとかじゃなくて、AがAの友達とした約束に、私のことも誘うんです。 私から誘うときは自分の友達を連れてったことはないし、学校が別になってからは年に1、2回くらいしか会わないんですが。 私は友達の友達と遊ぶとか気をつかうし、Aの友達も多分気をつかうと思うので「Aの友達が気つかっちゃうでしょ~」って断ろうとしても、Aは「友達はいいって言ってるよ」と言います。 何回かは誘いに乗って一緒に遊んだのですが、やっぱりAの友達も気をつかってるみたいで最近は断ってます。 これってAからすると付き合い悪いな~って思われてるのかな?ってちょっと思うのですが、普通は友達の友達と遊んだりしますか? あとこういう誘いを断るときにかどのたたない言い方ってどんなでしょうか。

  • 無神経な友達とのこれから

    ご意見よろしくお願いします。 無神経な友達の言動にこれからどうするべきか悩んでます。 家族ぐるみでお付き合いのある5つ年上の女友達なのですが、お互いの趣味がゴルフなのでたまに夫婦でラウンドしていました。 一緒にゴルフをまわり始めた当初はスコアも同じくらいのレベルでしたが私はスポーツは好きだし、どちらかといえば向上心の強い方なので週一の練習は欠かさず、筋トレしてなどして努力をしてきました。 彼女も練習に誘ったりもしましたが、彼女はどちらかと言うとスポーツを努力して打ち込むタイプではなく、「私はお付き合い出来たらいい程度で良いから」と言っていたのです。 当たり前ですが数ヶ月経った頃には、私の方が上達してスコアもかなり良くなってきたのですが、 先日久しぶりに家族でラウンド後食事をしていた時 「毎週練習してあの程度?だから私は練習は無意味だと思うから練習はしない」と皆の前で言われ あまりの暴言に唖然としてしまいました。 主人から帰宅後、「スコアではもちろん勝ってるけどスイング自体もお前の方が上手いので気にする事はない」となだめられたのですがゴルフだけの事ではなく、何かにつけて私にダメ出ししてくる事はこれまでにも何回かあり、積もりに積もった物が我慢できなくなってきてます。 例えば、お揃いで買ったスカートと穿いたら 「そのスカートはお尻が垂れて見えるわよ」とか 「それは胸が垂れて見える」とか。 買った洋服を翌日買いに行かれたり、美容室も私が変えると彼女も同じ美容室に変えたり真似ばかりしてくるのに、ダメ出しばかりされてうんざりします。 フェードアウトしてお付き合いを断とうかと思っていますが、家族ぐるみでお付き合いしていたので 私だけフェードアウトするのもなかなか難しいのです。 そして何より彼女のご主人は素晴らしく良い方で 私の主人とも仲が良く悩みどころなのです。 酷い発言後私の態度が変わったのを気づいているみたいなのですが、「言いすぎたね」の一言もなく以前と同じように私と付き合いを継続させようとしている彼女の勝手さもなんだか嫌です。 主人は、「君が嫌であれば、お付き合いを解消したらいいよ。」と言われています。 私の心が狭く彼女を許せないのでしょうか? 皆さんでしたら彼女を許し、お付き合いを継続しますか?

  • こんな友達にどう対応しますか?

    12年ほど付き合いのある友人Aについてです。 5年ほど前からAはドタキャンをするようになりました。 2回に1回、あるいは3回に2回の割合です。 ひどいときは7回連続でドタキャンされました。 温泉旅行を前日でキャンセルされたこともあります。 理由は 「おばあちゃんが急に倒れて病院に担ぎ込まれたから、これから親と病院に行ってくる」 「さっき吐いちゃって・・体調が悪いからごめん」 「急な仕事が入っちゃって」 など、「おばあちゃん・体調不良・仕事」がらみです。 付き合いが長いだけあって彼女の性格は知っています。 当日、私と会うのが嫌になったから何かと言い訳をつけてキャンセルしているわけではありません。 言い訳は全て真実です。 なので、「あなたと会いたくないのではありませんか」などという回答は必要としていません。 以前、Aに注意(内容は詳しくは覚えていませんが)したところ、 「○○(私)に甘えていたところはあった。ごめん」 という内容のメールをもらいました。 その後半年か1年以上会いませんでしたが、また関係が復活したところ、ドタキャンも復活しました。 私はAから、理由つきの「今日いけない」メールをもらったあとは一切レスしません。 Aとの約束を入れた日には当然他の約束を入れていません。 Aと会わないのなら、私は他に会いたい人もいたし、他にしたいこともありました。 それらを全て無駄にされたわけですから、むかついてノーレスなのも仕方ないと思っています。 Aは恐らく、「ドタキャンをするだけの正当な理由があるから仕方ないでしょ。」という思いを少なからず持っていると思います。 でも、私からすればドタキャンはドタキャンです。 正直言って理由なんてどうでもいいです。 それに尋常でない回数のドタキャンをされていますからね。 では質問ですが、 ノーレスの私は心が狭いのでしょうか? これだけドタキャンをされてあなたは友達を続けますか? 私の立場に立った場合、あなたならどう対応しますか?

  • 友達

    私には復縁したい元大親友がいます 長くなります 出会いは塾です 中学受験をした私は中学受験専用のコースに通いました そのコースには4人だけだったのですが同じAくんBくんそしてCちゃんと私でした AくんとBくんは同じ幼稚園でAくんとCちゃんが同じ小学校でした 3人が仲良くって感じでしたがいつの日にか私も入り4人で仲良しでした その中でもCちゃんとは大親友っていうぐらい仲良しでした お互いが合格した後も遊んだり共通のゲームをしました ですがゲームやお出かけ本来のドタキャンが日に日に増えていき私がキレました Cちゃんは反省したみたいでした そして私にもうしないからまた前みたいなにもどりたいと言ってきて私はそれを承諾しました ですが約束をしたにも関わらずドタキャンをされ私はこれからどうするか?というようなことを聞いたら逆ギレされ私もついカッとなってしまいとてもきつい口調でLINEを送ってしまいました結局どっちかなのかわからないままLINEが途切れてしまいました お互い部活が忙しいため会えず文面でのやり取りになってしまいました ですが私はまたCちゃんとやり直したいです むちゃかもしれません、できないと思われるかもしれません、本当に無理そうなら諦めます なんとLINEしたらいいかもわからないのでだれか教えてください

  • 男友達への対応。

    先日、年末に男友達と電話で話してた時に「今夜Aと食事だけど、大掃除が終わらず行くか迷ってる。この間仕事でドタキャンしちゃったから埋め合わせなんだけど。Aは家遠いし誘いづらい。もし良かったらくる?」と面倒そうに相談?されました。 私はAと友達なので、そんな相談されても…と正直困惑しました。 私は断り、彼は電話の最後に今日は行かないと言ってましたが、結局行ったみたいです。 Aは女性で、私はAと割と長年の友人です。 男友達とは半年前に紹介で知り合い、何度か二人で遊んできて、最近私も参加した飲み会の場でAとも知り合いになりました。 また、私はその男友達と初詣に行く約束をしてました。誘ったのは私で、日は決まったものの、年始ということで日程決めに難航したり上手くいかないな…という面はあったのですが。 その男友達は、Aとの食事の場で「○○(私)と初詣に行くんだけど、行っていいものか迷ってる」と言ってたとのこと。 初詣は結局、前日に従兄が久々にくるから、とドタキャンされました。初めてのことです。 実は私もAも、その男友達に少し恋心を抱いてました。 私もAもお互いそれは分かっていて、まあ頑張ろうね、みたいな感じです。 しかし2人で話して今回の事が分かり、お互いショックを受けると共に、相談する相手が違うだろ!と男友達に引いてしまいました。 だいたい、「行っていいものか」って何なんだろうと。Aは詳しくは聞かなかったみたいです。 私と同じように困惑したそうなので。 男友達は私とAが友人なのを知ってるのに、話が伝わるかもとか何も考えていないのでしょうか? 馬鹿だなあと思いました。 皆さんはどう思われますか? 彼は人づきあいは浅く広くだそうですが、人を大事にできない人なのかなあと思ったりしています。 たくさんの意見が聞いてみたいです。

  • 友人にSNSからの友達リストから削除されました。

    友人にSNSからの友達リストから削除されました。 頻繁に手紙やメールのやり取りをする友人がいます。 フェイスブック、インスタグラムで繋がっていましたが、突然友達リストから削除され、 ブロックされているようです。 相手の方からはその後も普通に手紙やメールは来ます。 みなさんなら、友達からSNSの友達リストから消されたら、理由を聞きますか?聞きませんか? またこの友人との付き合いは今まで通りですか?それとも察してフェイドアウトしていきますか? 普段そんなにSNSをまめにする方ではありませんが、結構仲が良いと思っていた子だったのでショックです…