• 締切済み

友達のこと

こんばんは。 出会ってから8年になる友達Aがいます。 その子との付き合いに私がだいぶ疲れており、これからの付き合いに悩んでいます。 今までそれなりに頻繁に遊ぶ仲です(月に1回程)喧嘩もたまにします。 事の始まりは何年もの間、度々ドタキャンをされることでした。それは私に限らず他の人にもですが、共通の友達も同じことを言っていて今年の夏に本人に話ました。 共通の友達はもう飽きれておりAとはもう会わないと思っていると思いますが、私は縁を切るまで嫌いじゃなかったのでこれから気をつけてねと言い終わりました。 それから何度か遊びました。 仲直りしてすぐ、私が行きつけの居酒屋に連れて行きました。 私は店員さんとも仲が良く、私の別の友達、仕事の先輩もきました。 Aは人見知りをするので(前に直したいと言っていました)みんなでワイワイ飲んで仲良くなってもらおうと思いみんなで飲むことにしました。 もうみんな酔っ払っています。 そのよかれと思ったことが、災いのもとになりAは怒り始めました。 そして、Aを私が遠くから呼んでいてせっかく来てくれていたので代行で送ってあげりぃねと先輩に言われたのでAに言ったら、私はこの時間に電車で帰ると言ったじゃん!とキレて結局タクシーで帰って行きました。 もちろん電話にもでません。 次の日に遊ぶ約束をしていたのもあり謝罪のメールを入れると2日後に許してくれました。 そして、今月の始めにお祭りに行ったのですが、私の気持ちが冷めているのかわからなかったのですが楽しくない、会いたくないと思ってしまってその気持ちを隠して早めにかえりました。 Aがビールを2杯目飲みたいと言い出して、私は1本も飲めないので半分しようと言ってお互いに大きいお金しかなく私がおごる形になりました。 私は全然飲めなかったので結果捨てる形になりました。そしたらAも捨て始めました(笑) お礼もないし、捨てていい?とも聞かずに(笑) こんな細かいこと普段は気にしないのですが、もう頭にきました。 昨日もだいぶ前からお祭りに行く約束をしていたのですが、雨も降っていたしもう会いたくなくてドタキャンをしました。。 当たり前にうちと同じことをしてるやんと怒っていました。 私も悪いことをしたと思っていましたが、もう会いたくなくて。 最後に20日に会うのですが、これは事前にお金を払っているので行かざるを得ないんです。 それからはフェードアウトをしようと思っているのですが、どうしたらいいのですか? 行動もお互い悪いと思っていますが、私が疲れたんですかね? 今まで自分から友達をフェードアウトしたことはないです。 宜しくお願いします!

noname#210651
noname#210651

みんなの回答

• sparkle719
回答No.5

8年も友達をやってたらお互いの環境も変わってくるのでいつまでも同じようには友達づきあいできないというのは普通のことです。 今後は徐々に会う機会を減らして、連絡も減らしていってそのうちフェイドアウトしたらいいのでは。

• manmanmann
回答No.4

相手と同じ土俵に立っちゃだめですよ…。 きちんと「もうあなたといても楽しくない」って伝えて終わるか、もしくはもう連絡があっても完全無視もしくは「予定がある」とかでかわしつづけるか。

• yoruaru-q
回答No.3

質問者さまやほかのお友達と相性が悪いのではないかと思いました。 そんな中、質問者さまは「あえて喧嘩をする仲ではない」ということでもう少し長くつきあったという「いい人」の実績ができました。 20日も先にお金を払っている金額が2~3000円だったら支払ってキャンセルしていいんじゃないでしょうか。 今後については、連絡回数を減らすだけでいいと思います。 5~6年して彼も丸くなるかもしれません。

• 00000000aa
回答No.2

お互いに友達として楽しくないんですね。フェードアウトっていっても、姿形全部消滅させるのは無理ですよね。どうなるかは分かりませんが、連絡をとらない、もちろん会う約束はしない、で今後はやっていくしかないでしょうね。お互いに接点がずれてしまったのですから仕方ないですよ。

noname#243568
noname#243568
回答No.1

その方、勝手で思いやりに欠けてます。質問者様に甘えもありますね。無理につきあうことないですよ。疲れる相手より楽しい(そして人柄ステキな人)とつきあう方が満たされ幸せですよ。尊敬できて癒される友がいいですよ。その人と縁無いんですよ?会うの時間のムダ。縁きりましょうよ。冷たいようだけどそれだけのことされてますよ。