ドタキャンする人の心理

このQ&Aのポイント
  • 女友達からのドタキャンについて腹立たしさを感じるが、彼女はその認識がない
  • ドタキャンが連続していることに疑問を抱き、友達の価値観について考えさせられる
  • ドタキャンを指摘することに躊躇しているが、自分の感情を大切にすることも重要
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャンする人の心理

女友達から「どうしても会いたいわ」とランチに誘われました。当日に なって「旦那が休日をとったから」という理由でドタキャンされました。 数日前から日程を合わせて場所も決めていたのにです。何より私が腹が 立っているのはドタキャンが連続してること・・・多分、彼女は私に対 してドタキャンを続けてることを認識してません。 メールには「○○(私)は大切な友達だから(ハート)」と必ず書いて くるのですが正直私にはその認識がありません。大事な友達にドタキャン って平気でできるものでしょうか?それともドタキャンを容認してくれ る大事な友達だとおもわれてるのでしょうか??こういうことを続ける 人の心理が正直わかりません・・・ ドタキャン連続について指摘のメールを出そうと思ってるのですが ちょっとしたことで凹んだ、落ち込んだと騒ぎ立てるので躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

次回何か誘われた際に、「大切な友達だと言っておきながら、ドタキャンするから気乗りしないなぁ。誘っておきながら今回もドタキャンするんじゃない?」と言って警告を出しておいた方がいいと思います それで本当にドタキャンしたら、当然それ以後は相手にしないと・・・ そこで一切誘わなくなるタイプと、反省してドタキャンを無くすor減らすタイプと別れると思います もうちょっと言い方や対応の仕方を変えれば前者は減ると思いますので、その辺りで対応方法を検討されてはいかがでしょうか? >ちょっとしたことで凹んだ、落ち込んだと騒ぎ立てるので躊躇しています。 ドタキャン絡みで怒られて、凹んで騒ぎ立てるのであれば、周りの人もそういう人だと理解してますから、ご質問者様が悪くないと理解してくれますよ 尚、その手の人達はドタキャンをされると自分の事は棚に上げて怒るだけの人が多いです ドタキャンをされて反省する人の方が珍しいと思う位です ましてある程度の回数こっちがドタキャンすれば、「あなただって同じじゃない」と自分を正当化する理由を渡してしまうだけだと思います

natuwo06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警告的なものをこちらから発しないと だめですよね。今回はさすがに私も怒りが止まらず、メールの返事は 絵文字一切ナシで「機会があれば会いましょう」と皮肉を込めて送りました。 いつもなら返事など返ってこないのに数時間後に謝りのメールが届きました。 彼女にしてはカナリ珍しいです。 >尚、その手の人達はドタキャンをされると自分の事は棚に上げて怒る だけの人が多いです ↑確かにその通りですね。自分ではやりたい放題なのにドタキャンをくらうと これまた大騒ぎで厄介な人です。 付き合いを減らそうかと本当に考え始めてるところです。

その他の回答 (2)

回答No.2

その友達に誘われた時に応じなければ良いのですよ。 理由を尋ねられれば、ドタキャンが続いて不愉快だと伝えればよいでしょう。 こちらも時間をやりくりしているのに、何度もドタキャンされると次もそうだろうと思って会う気がしない、くらいのこと言ってやりましょう。 きっと誘ってこなくなりますから、丁度いいのではないでしょうか?

natuwo06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり理由を言ってあげないと相手は気づきませんよね・・・ 今回は曜日指定をしておきながらのドタキャンですから怒り通り越して 呆れてきてるところです。 実際のとこ彼女とは当分会う気が起きませんね。 次回の誘われても断ろうとおもいます。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

あなたも同じ回数、その人にドタキャンかましてみては? そうでもしない限り、そのタイプの人はまったくと言って ほどわかりませんよ。

natuwo06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、同じ回数ドタキャンしてみればいいのかも・・・ 相手は「自分には身に覚えがないのに、非がないのに」と 騒ぐだろうな。

関連するQ&A

  • 遅刻、ドタキャンする友達

    遅刻、ドタキャンを毎回当たり前のようにして謝らない友達がいます。 1対1で待ち合わせたら平気で毎回2時間遅刻・・・謝らない。 毎回連続してドタキャン・・・謝らない。 チケットをとった舞台の日の前日に歯医者の予約入れたと言い出す・・・謝らない。 しかも、会社の愚痴、彼氏が職場の女とメールしてるかもっていう同じ内容の電話やメールがきます。 電話は1週間に3回、4回くらい。メールは毎日。 「しねしねしねしねしね」というメールが送られてきて、返信しなかったら 「メールの返信しないのは自己中。短くても返信するのが当たり前」っていうメールがきました。 どう思いますか? これって、友達なんでしょうか?

  • ドタキャン

    こんばんわ、3年前女友達からご飯行こうて言われて、集合場所で友達を待ってたら急に来れないと言われ、ドタキャンされました。 理由は急に仕事が入ったそうです。 仕事ならば仕方ないと思っていたのですが、ドタキャン後友達からのメールが全然来なくなりました。 もう女友達からメールが来なくなってから今日で3年が経ちました。 そこで質問です。3年間の内メールが来たのは「アドレス変えました登録よろしくお願いします」と、フェイスブックの招待メールだけです。 なぜ普通のメールは来なくてアドレス変えのメールとSNS招待メールだけが来るのでしょうか? その子の心理がわかりません! どなたかこの子の心理解いてください。 難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • ドタキャン

    自分はいつもドタキャンをくらってます。今現在7回連続くらってます。いつもメールや、直に会ったりして会う約束までは行くのですが当日になるとされてしまうのです。どうしてなのでしょうか?友達に聞いても「何でお前が?」とか言われます。マジでわかりません。女不信になりそうです。返答お願いします。

  • ドタキャンばかりの彼に

    付き合って3か月です。 最近ドタキャンの多い彼から また昨日、仕事のためにドタキャンされました。 ただでさえ会えないっていうのに また会えないのかと思うと本当に悲しかったのですが その反面、かなり苛立もありました。 理由は仕事だったのですが 私の方から「明日どーする?」って 聞いたところ彼は仕事だ。言うの忘れてた という返事がきました。 彼の仕事の忙しさは理解しているつもりですが 言うのを忘れるってことに 自分の存在はその程度なのかと 感じました。 そこまではいいのですが、 先日仕返しというわけではないのですが 私もドタキャンしてしまったんです。 すると彼はありえない、とか下がるような 返事が返ってきました。 私も理由は仕事でのドタキャンだったのですが 自分のことは棚に上げて人には言うのかと 思いました。 それで昨日ドタキャンされたので友達と 遊んだのですが(同性の)それを 彼に言うと男か、とか浮気すんなとか 疑うようなことを言われました。 自分がドタキャンしたくせにそんな言い方しなくても と思いました。 一緒に遊んだ友達にそのことを相談すると 「もっと彼にガツンって言ってもいいんじゃない?」 と言われました。 私はいつもそれを仕事だと 理解してますのでしょうがないと 思い平気な素振りを見せます。 結局何が言いたいかというと 言うのを忘れるっていうのは どーいう心理なんでしょうか。 友人の言うようにもっと ガツンというべきですか? まとまのない文章で申し訳ありません。

  • ドタキャンの後

    男性を休日のランチに誘っていましたが当日約束時間の10分前に あり得ない理由でキャンセルされました。 こういう人なのだ、と割り切ってメールでそっけなく了解しました。 (2度電話もありましたが出ませんでした。) 夜になり 男性から今から食事でもどうか?と連絡がありましたが 腹が立っていたので断りました。 もう連絡はないだろうと思っていたところ先日 「○日一緒に食事でもどうでしょう」、とお誘いがありました。 ここまではよいのですが当日は男性と男性の友達も一緒との事。 こちらは私だけで良いそうです。3人で食事をしようとの事でした。 私には男性が何を考えているのかさっぱり分かりません。 この男性の心理を教えてください。 人に嫌われるのは嫌だけどあなたと二人も嫌です、って事でしょうか? 切ないです。

  • 好きな人に2回連続でドタキャンされました。

    25歳女です。 好きな人に2回連続でドタキャンされました。 一度目は約束の2日前にドタキャンメールが来て、 理由は書かれていませんでしたが向こうから代わりの日を提案してきました。 二度目は当日待ち合わせの二時間前に同じくメールで言われ、 昨日友達の結婚式で飲まされまくり、二日酔いがひどいから行けなくなった、と。 代わりの日の提案はありません。 ちなみに昨日の話です。 好きな人ですが、今は会いたくないし誘う気にもなれません。 向こうから誘ってくれれば喜んで会うのでしょうが、まぁないと思います。 でもまた会いたい気持ちもあります。 二度連続のドタキャンでフォローなしって、もう諦めた方がいいでしょうか。 これまでに数回会っていて、いつもは私から誘うのですが 今回は彼の方から次いつ遊ぶ?と聞いてくれた約束だっただけに落ち込みます。

  • メールでドタキャン

    先日友人と遊びにいく約束をしていたのですが(お互い楽しみに計画してたお出掛け)、当日にドタキャンのメールがきました。 わたしなら当日にキャンセルしないといけなくなったとしたらメールではなく直接電話をすると思います。 具合が悪いとのことだったので腹を立てるのも悪いなと思いつつも、メールで片付けられたことで彼女に対する信用がすこし下がってしまった事は否めません。 どういう症状で行けなくなったのか、具体的に状況がわかる内容だったらまだよかったのかもしれませんが、具合が悪くて。。というだけでした。 彼女は普段からメールを使う事がほとんどです。 4年程の付き合いでかなり仲が良い方だとは思うのですが、それだけに本来このような事でがっかりしたくはないのですが。 わたしは29歳で彼女は23歳です。 一概に年齢では片付けられないのは承知ですが、年齢も関係があるのかなと思いますがどうでしょう? 仲の良い友達にドタキャンされメールで謝られたら、相手に対してどう思いますか? メールも電話も変わらないって人もやっぱりいるのかな???

  • スチュワーデスさんのドタキャンって・・・?

    男友達に頼まれて、 4対4の合コンの幹事をする事になりました。 女子メンバーは私の会社の同僚の女性一人と、 私の友人、 そして知り合いのCA(スチュワーデス)をしている女性を誘いました。 この女性メンバーは、皆顔見知りです。 日時の決定やお店の予約を済ませ、 みんなに連絡をした後になって、 そのCAの女の子から 「明日の夜、急に自宅待機になったので、行けなくなりました」とメールが。 日程は明日に迫っているので 急遽ほかの女の子を一人誘わなくてはいけなくなったのですが 理由が仕事とはいえ、急なドタキャンに正直ちょっと迷惑だなぁと 思ってしまいました。 CAさんっていうのは 休日だと確定している日にも、急遽自宅待機の指示が入ったりする事が 多いのでしょうか?? それとも、 彼女は美人で好みもはっきりした女性のようで (前から話を聞く限り、、) 合コンのメンバーにどんな男性が参加するか 会社名など、わりと詳しくメールで説明した後だったので、 男性メンバーが気に入らなくてキャンセルされたのかな~?と ちょっと悩んでしまいました。。。 皆様はどう思われますか?? よろしくお願い致します。

  • ドタキャンの後に・・・

    下記で彼氏のドタキャンについて相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260723.html ドタキャンした翌日に、大分良くなったというメールがきました。 その返信として、「ムリせずゆっくり休んで」という内容のメールを送り、電話ができたら電話したいと伝えました。 すると、なんと友達と遊びに行っているとのこと。 電話がかかってきたのですが、私が出れずに、留守電に「実は今以前から約束していた旅行(キャンプ)に行っていて、電話が圏外になる。」というメッセージが残されており、 録音が途中で切れてしまったために「風邪はよくなりました。来週会いましょう。」とメールがきました。 風邪が良くなったと、朝連絡をくれた時点で友達とキャンプに行くことを教えてくれなかったことにとっても腹がたっています。 でも、メールだとうまく伝わらない気がして、「楽しんできてね」とその時にはメールで伝え、また来週は私が出張でいないため平日は会えず、 その代わり土日は空いている旨も書きました。 しかし、その後彼から連絡はありません。 キャンプから帰ってきているはずですし、今はそんなに仕事が忙しくないときです。 そこで、質問なのですが、 1.彼がキャンプに行くことを伝えなかったのはドタキャンしたのに、キャンプに行くことが後ろめたかったから?   キャンプに女の人が来るから?(誰と行くか、メンバー構成は聞いていません。)   それとも、キャンプに行くということ自体がうそ??(それくらい信じれなくなっています。) 2.彼はもう私と会う気がないのでしょうか?(連絡がないので、自然消滅を狙ってる?) 3.もし彼と会うことになった場合(ドタキャンから1~2週間後になると思います)、ドタキャンのことや内緒でキャンプに行こうとしたことに対して、   やんわりと私が不満に思っていることを伝えたいのですが、どのように言うと彼は反省してくれるでしょうか?   今の状態でしたら、ただ彼を怒ってしまいそうです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

専門家に質問してみよう