• ベストアンサー

ワンコを飼われている方へ

ワンコを飼われている方へ 念願のチワワ(ロング)を迎えたのですが、今まで外飼いワンコしか飼ったことがないので教えてください。 家の中ではサークルがあっても放し飼いって感じですか? その場合は結構毛が付くと思うんですが、その辺はどう対処してますか? 良く見るペロペロ舐められたら、除菌ティッシュで拭いたりしてますか? 洋室の床は拭けば良いけど、和室には入れないようにしていますか? 室内犬のことについて上記以外のことでもいいです。 もちろんチワワ以外のワンコのことでも大歓迎です! 何でも教えてください!!!!!

noname#115426
noname#115426
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 うちではチワワ×パピヨンのMixを2頭飼っています。 容姿を見てみると1頭はチワワの血が濃く、もう1頭はパピヨンの血が濃いです。 2頭とも従妹から譲り受けたのですが、引き取りに行った際に 「チワワ(母)は毛がすごい抜けるけどパピヨン(父)はほとんど抜けないよ」 と言われました。 実際に飼ってみるとチワワの血が濃い方は、確かに毛がけっこう抜けます。 逆にパピヨンの血が濃い方は気にするほどは抜けません。 うちではケージはありますが扉は開けっ放しで基本的に室内で放し飼いなので チワワの血が濃い方はブラッシングをこまめにして洋服を着せています。 (あまり洋服は着せたくなかったのですが仕方なく) それでも毛は抜け落ちているので、あとは掃除機かけてフローリングは クイックルワイパーで拭いて、洋室(絨毯)はコロコロを活用してます。 和室には入れないようにしています。 うちの母親がイヤがるのと、犬の習性というか、けっこう下を引っ掻くので (土を掘るような感じ)畳がボロボロになっても困るので・・・(^^;) 絨毯とかにも引っ掻きますがそこはある程度は大目にみています。 あまりにも度が過ぎていたら一言「ダメ!」と言って注意はしますが・・・ 入ってほしくない部屋にはゲートを置いて対処しています。 ペロペロに関しては特に気にしていません。 むしろ「かわいいやつ」なんて思っちゃったりもします。 ときにはしつこすぎてウザイときもありますが。。 あと他にうちでやっていることと言えば、散歩から帰ったら足を拭いてから 家にあげるとか、うんちをしたらお尻を拭くということぐらいかな・・・ 他にも歯磨きとかいろいろ挙げれば切りがないように思いますが、どれも 当たり前のことのような気もします。 それにこれは室内犬に限ったことでもないですしね☆ 一緒に生活していくうちに、ペロペロもかわいく思えてくる、 抜け毛も「しょうがないなぁ~」と思える、 そんな日がA09090909Aさんにもくればいいなと思います。

noname#115426
質問者

お礼

皆さま、色々教えていただきありがとうございます。 毛が抜けることはまだ小さいせいか、コロコロとクイックルワイパーで掃除しても気にならない程度です。 和室は扉を閉めておいたほうが良さそうですね。 ペロペロされることに抵抗はなく、むしろ嬉しいです(笑) ただ単純に「そのあと、みんなどうしてるんだろう?」と疑問に思ったので質問させていただきました。 決して嫌なわけではありません(^_^) 本だけではわからないことも多々あると思うので、その都度、獣医さんや実際に生活されている方達に聞きながらワンコと仲良く生活していきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#122877
noname#122877
回答No.3

ポメラニアンを飼っています☆ トイレを覚えるまではサークルを使用していましたが今はお家の中で自由に走り回っています(笑) 抜け毛ですがチワワちゃんでしたら多少抜けても身体が小さいので量はそんなに多くないかと思います。掃除機、コロコロで済む範囲です。 和室など入って欲しくない部屋があればそこは閉め切るかサークルで仕切るなどして入れないようにすれば良いと思います☆ ペロペロされるのは 一緒に暮らすうちに嫌ではなくなると思います!同じ家で暮らし、一緒に散歩に出るのならワンちゃんが何を口にしているかも分かり神経質になる気持ちも段々薄れていくと思います☆

noname#198354
noname#198354
回答No.2

チワワではありませんが、室内犬を飼っています。 家の中ではサークルに水、トイレシートとハウス(クレート)を入れていて、扉は開けたままです。基本的に家に人がいるときは放し飼いですが、誰もいなくなるときと寝るときのみサークルに入れています。 私の以前の行動は、今となってはどうしてこんなに神経質だったのかと思うほどでした。 ・お風呂に入った後は、抱っこできませんでした。(パジャマに毛がつくのが嫌だったので) ・愛犬を触ったり、舐められたりすると、結構こまめに手を洗っていましたが、今は食事の用意をするときに洗っているぐらいです。 ・和室には入れませんでした。(洗濯物を和室で畳んでいたので、洗ったばかりのものの上に犬が乗ったり、毛がつくのが嫌だったから) 現在は、愛犬が洗濯物の上で気持ち良さそうに寝ているとまあいいかってなってしまいました。 台所以外は基本的にどこでも自由にさせています。台所はやはり危険なのと、生ごみや食べ物の誤飲などが心配なので、入れないようにしています。 最初は毛なども気になるかもしれませんが、子犬のうちはトイレを覚えるまでそこらじゅうでしてしまいますし、吐くこともあります。やわらかいウンチを踏みつけて、リビングを逃げ回ったことも・・・ こんなことを繰り返すうちに、どんどん感覚が麻痺していって、毛ぐらいどうでもよくなりました。 A09090909A さんも気になるようでしたら、除菌ティッシュなどで拭いてもいいとおもいますよ。 そのうちどうでもよくなったら、そのときはまたルールをその都度変えればいいとおもいます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

あくまでもサークルは一時的に行動範囲を制限する時のためであって、運動のためにも自由に室内を動けるような飼い方をすることとなります。 室内犬は一般的に毛が生え替わることもなく、抜けにくいはずです。 しかし、長い間には徐々に入れ替わりますので、冬毛と夏毛に変わるようなことはありませんがそれなりに抜け毛は落ちることとなります。 >ペロペロ舐められたら、除菌ティッシュで拭いたりしてますか? それが気になるのでしたら、室内犬を飼うことは断念して下さい。 なめることは、犬にとって大事なコミュニケーションです。 酸性の強い犬の唾液には、一般的な雑菌は有りません。 群れで行動してリーダに従う性質が有る犬を飼うには、根気良い躾と常にふれあってやれる時間が必要です。 さらには、適宜外に連れ出して運動することも必要になり、排便の始末や体の清潔を保つための手入れも重要です。 犬を不潔に感じて除菌ティッシュで拭かなければ安心できない人が犬を飼うと、犬にとっては大変不幸な事となります。 一旦飼いだしたら、15年は子供を育てるような煩わしさもついて回ります。 目先のかわいさやおもしろさで飼いだすことはしないで下さい。 すでに迎入れてしまっているようなので今更やめるわけにも行かないので有れば、以上のことをふまえて肉親同様に真剣に向かい合って下さい。 きちんと手入れと躾をされれば、なめることも愛情表現であり、その唾液すら不潔でないと思えるように成ります。 愛情を掛けただけ、絶対に裏切らないで飼い主に使え従ってくれるのは犬以外に存在しないとも言えます。 時には病気にも成り、将来は老衰で尿を漏らすように成るかも知れませんが、最後のお別れが来るまで、最高の伴侶としてこれから先長い年月を仲良く付き合ってあげて下さい。

関連するQ&A

  • ワンコと一緒に寝たい♪

    ワンコと一緒に寝たい♪ 明日、チワワ(ロング)の♀を迎えに行きます。 まだ赤ちゃんなので(3か月位?)まだ無理だとしても、ゆくゆくは抱っこして寝たいです。 でも友達は「毛が抜けるよ~」と言います。 毎日ブラッシングしても駄目なんでしょうか? チワワを飼っている方、教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • ワンコについて教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 我が家には、もうすぐ6ヶ月になるチワワの♂がいます。 自宅では、ゲージ飼いをしていて留守番と寝る時以外はゲージの扉を開けたままにしていて自由に動き回れる様にしています。 (留守番、寝る時はゲージを閉めています。) 我が家のワンコはリビングで座っている時などくっついて離れません…(膝の上か、どこかしら触れているとこにいます。) トイレに行ったり何か用事があって人間が動き回っている時は 自分からゲージに入って人が座るのを待っています…。 (座ると飛んできます。) ワンコがトイレをしたくなったらゲージ内のトイレに行ってしています。 一時、リビングで粗相をしてしまった事が何度かあるのですが、 トイレで出来たら褒めるを繰り返して、今はトイレでしてくれています。 そこで質問なんですが、室内犬は甘えん坊の子が多いと聞いたんですが、こんなにもくっついているもんなんでしょうか? 留守番の時はおもちゃなどで遊んでるみたいなんですが、 人がいる時は、おもちゃには興味ナシと言った感じです… 室内犬は初めてなので、この状態が良いのか分かりません…。 (他のワンコに会っても興味ナシといった感じです。人には尻尾フリフリです…吠える事はほとんどないです。) みなさんのワンコちゃんは自由に離している時はどう過ごしていますか? もう一つ質問なんですが、車で出かける場合、ワンコちゃんの トイレどうされていますか? 車酔いなどはないみたいで車は大好きなんですが、足もとにトイレトレーを置いてその上にワンコを置いていないと、 車内のどこででも粗相してしまいます…。 知り合いのワンコちゃんはオシッコしたくなったら鳴くので、 鳴いたらトイレシートを広げてさしてるよ。って言うのを聞いたんですが、オシッコしたくなったら鳴く様に躾けたりすることは可能でしょうか? 普段の散歩でもトイレシートの上でさせています。 鳴くから広げるのではなく、ここなら良いよ。ってところで広げると オシッコ、ウンチをします。 なので車に乗ってる時以外はトイレシート以外では排泄しません。 車でも自宅でやった様にトイレシートの上で排泄したら褒めているんですが、なかなかうまくいきません。 長文になりすいません…何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ★チワワ / 抜け毛 換毛期

    最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。 購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。 チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。 スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね? スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか? チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか? 私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

    • ベストアンサー
  • ワンコは眠くなると自分から寝床に戻りますか?

    うちのチワワ(♀1年1ヶ月)は、眠くなるとコタツ布団やカーペット、自分の寝床などを掘り掘りし始めます。しばらくするとソワソワしだして、あっちで丸くなってみたり、こっちに潜ってみたりと居心地が悪そうにウロウロしてます。 寝床はダイニングの隅っこにあって、普段人間はリビングか、リビング奥の和室のコタツに入ってます。リビングとダイニングの間にはゲートがあって、夜寝るときや、人間が外出するときはこのゲートを閉じて、犬は寝床に戻っています。 どう見ても瞼が閉じてきて眠そうにしているので、ハウスのコマンドを出しても、人間と一緒に出てなきゃ損みたいに思うのか、なかなか自分からは寝床に戻りません。 皆さんのワンコ(室内犬)は自分から寝床へ帰りますか?うちのワンコはやっぱり幼稚なんでしょうか? ちなみに、普段は素直にハウスのコマンドも聞き入れますし、眠いときも、寝床まで(10歩もない距離を)一緒に送り届けてやると、素直に寝床に入ります。(デート帰りの彼女みたいです。)

    • 締切済み
  • そろそろサークル卒業したいのですが・・。

    生後5ヶ月のチワワ(♀)を飼い始めて1ヶ月余り、トイレトレーニングもほぼ完了し、お留守番と寝るとき以外はサークルから出して放し飼いにしています。 現在、W141cm×D85cm×H57cmのサークルを使用していますが、リビングのかなりの場所をとってますし、ゆくゆくはサークルではなく、本人が自由に出入りできる犬小屋というかクッションハウスのようなものを置いて、近くにトイレを置いてみようと思うのですが、そのような事は可能でしょうか?今すぐは無理でも基本は放し飼いにして、お留守番と寝る時だけはリビング内だけで放し飼いにと思っています。 それとも室内飼いの場合はずっとサークルは必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼い始めます。

    こんにちは。 今回初めてチワワを飼おうと思い、今日じっくり選んで予約をしてきました。 ロングのメスの3カ月の薄茶色っぽい色の子で、すごく人なつこく元気なのですが、顔があんまりチワワっぽく?ありません。 よく見ればやっぱりチワワで血統書もついているのですが、どっちかというとパピヨンとかそんなかんじで、毛もけっこうふわふわに生えているかんじです。 大きくなったら、くーちゃんのような(そこまで美人とは行かなくても)チワワっぽい子になるのかなぁとおもって投稿しました。 あと、今回初めて迎える犬なので、最初に買っておかなければいけないもの(サークルとトイレとベッドと餌入れ以外)や、チワワを飼うにあたっての心構えとかがあれば教えて下さい><

    • ベストアンサー
  • 洋室とは?

    賃貸の物件で間取り図の”洋室”という表記は部屋のどういう状態をあらわしているのでしょうか? ”和室でないこと”でしょうか? なお、洋室の床は、フローリング、カーペット、クッションフロアー、板の間等、何が多いのでしょうか? 何が多いというよりも、物件によってさまざまなのでしょうか・・・ たとえば、昭和30年代40年代築の古い物件は板の間が多いでしょうか? そもそも、板の間とフローロングは呼び方以外に何が変わったのですか? これを書きながらもいろいろ疑問が沸いてきました。 詳しい方、教えて下さい。

  • 消毒用エタノールとファブリーズ

    消毒用のエタノールと、市販の「ファブリーズ」のような除菌効果のあるスプレーとでは、除菌力はどのくらい差がありますか?どちらが効果的ですか? 室内で犬を飼っているのですが、そのトイレやサークルやそれらの周りを清潔にしておきたいのです。もちろん自分の手も。今はエタノールをスプレー容器に入れて噴射したり、染み込ませたタオルやティッシュで拭いたりして使っています。

  • 生後3ヶ月の子犬のしつけについて

    生後3ヶ月のチワワ♂がペットショップから我が家へ来て、5日目になります。 今は赤ちゃんなので、とにかく可愛くて可愛くて仕方ないのですが 成犬になってからどんな子になるか、今はとても大切な時期なので カワイイ・カワイイ☆だけではなく、躾も大事だと思っています。 トイレトレーニングなど、家族と過ごす中で大切なことはもちろんですが 私が今、気に掛けているのは、これから関わる場でのことです。 例えば、 吠え過ぎて近所に迷惑を掛ける、人に向かって吠える、噛みついていこうとする、など。 特に『吠える』ということについて。 ワンコの性格もありますが「吠えないワンコは飼い主のしつけ次第」という話も耳にします。 では、具体的にどう躾ければ良いのか…?? もちろん、『ワンコが吠えない』なんてあり得ないことは分かっていますので 『吠えにくいワンコ』になるためのアドバイスが欲しいのです。 今実践していることは ◆一日数分、サークルから出して遊ぶ他はサークルの中で過ごし、放し飼いにしない。 ◆要求吠えをしても、目を合わさず、無視。←心を鬼にしてます(泣) 今のところ、これくらいです…。 あと、来週3回目のワクチンが済むので、その後はやはり 同じようなワンコが集まる場へ行ったりするような場も大事なのでしょうかね? 他のワンコや、人を恐れない子にすればむやみにワンワン!吠える子にならないかな?と思ったり… ワンコの性格次第、ということもあると思うのですが 経験談、失敗談、成功談、何でも良いです! アドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ダックスのサマーカットについて

    現在雌のダックスロング1歳半を飼っていますが室内で飼っているとどうしても毎日掃除をしないと毛がすごいですよね~?最近我が子に喘息の気が出てきていまして、だからといってそれを理由にワンコを手放すなんて出来ないのでサマーカットと言いますか毛を短くカットして毛が抜けにくくしたいのです。旦那が「バリカンで簡単に出来るだろ?」と言うのですが素人でも簡単にカットできますか?犬の美容室でカットしてもらうとダックスっておいくらぐらいなんでしょうか?でも生活が裕福ではないので出来るならば自分でカットしたいのですが・・・。コツのようなものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー