• ベストアンサー

ワンコと一緒に寝たい♪

ワンコと一緒に寝たい♪ 明日、チワワ(ロング)の♀を迎えに行きます。 まだ赤ちゃんなので(3か月位?)まだ無理だとしても、ゆくゆくは抱っこして寝たいです。 でも友達は「毛が抜けるよ~」と言います。 毎日ブラッシングしても駄目なんでしょうか? チワワを飼っている方、教えてください!!!

noname#114845
noname#114845
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

チワワではないのですがうちはM・ダックスのロングを飼っています。 私も昔一緒に寝たくて4か月過ぎた頃寝てましたが安心して寝てくれる時は腕枕がかなり重いです。 朝になれば先に目が覚めてるようでベットから降りれない為ウロウロしててこちらが起きるのが間に合わず 粗相されたこともありますよ。 毎日ブラッシングしてても毛は抜けます。 洋服などを着せても抜けた毛が服に着くだけで変わらないって言えば変わらないかも。 今居る子たちは2匹とも寝てくれません。 一時じっとしてるだけでしばらくするとどこかに行ってしまいます。 ベットの上にいてくれればいい方で好きな所(今時期なら床)に寝ていますよ。 一緒に寝たい♪は飼い主の願望ですがなかなか思うようにいきません。 粗相を覚悟で一緒に寝てみるとか 昼寝程度なら大丈夫かと思いますが試されてみたら・・・。 ただ3ヶ月だとまだまだ好奇心旺盛なので 電気のコードなどかじられないように注意が必要です。 私は降りられない所(ソファーやベット)で昼寝とかしましたよ。 床だと飼い主さんが寝てる間にあっちこっち移動するので危ないかな?と思います。

noname#114845
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 毛が抜けるのはブラッシングしても同じなのですね。 電気コードや小物類には気をつけないと駄目ですね。 あとは、トイレが…心配です。 そう考えると、やっぱり飼い主の願望だけになってしまうんでしょうか…(>_<)

関連するQ&A

  • ワンコを飼われている方へ

    ワンコを飼われている方へ 念願のチワワ(ロング)を迎えたのですが、今まで外飼いワンコしか飼ったことがないので教えてください。 家の中ではサークルがあっても放し飼いって感じですか? その場合は結構毛が付くと思うんですが、その辺はどう対処してますか? 良く見るペロペロ舐められたら、除菌ティッシュで拭いたりしてますか? 洋室の床は拭けば良いけど、和室には入れないようにしていますか? 室内犬のことについて上記以外のことでもいいです。 もちろんチワワ以外のワンコのことでも大歓迎です! 何でも教えてください!!!!!

    • ベストアンサー
  • ワンコとの生活、育児について

    はじめまして、 我が家は出産する前からミニチュアダックス・チワワどちらもオスのワンコ2匹と生活をしていましてこの度、初出産、子育て一ヶ月目の育児ビギナーママになります。 そこで、今心配なのがワンコの毛で喘息にならないか、または アレルギー性皮膚炎とかになってしまわないかが、我が家の深刻な悩みです。 基本的には毎日掃除機は欠かさず掛けています。 住まいも以前は都会でマンションに暮らしていたのですが出産を気に都会から 少し離れ木造築20年以上の借家ですが、周りは緑の多い、空気もきれいな ところなので赤ちゃん(育児)に影響を及ぼすようなことは心配のない環境です。 きちんと説明をしておかなくていけないと思い、ついついまえおきが長く なってすみませんm(__)m。 育児とペットとの生活をされて何の問題もなくお子さんが成長された方、 または、ワンコとの生活が赤ちゃんに影響があったという方、その他、 専門的な知識をお持ちの方、アドバイス頂ければ大変有難く存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。

  • ★チワワ / 抜け毛 換毛期

    最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。 購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。 チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。 スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね? スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか? チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか? 私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

    • ベストアンサー
  • ブラシについて

    ロングコートチワワを飼っています。 生後5ヶ月です。 散歩あとなどに、ブラッシングしようと思うのですが、 ブラシは何を、そろえたらいいでしょうか? スリッカーだけでもいいのでしょうか? 最近、子供のころの毛が抜け初めてるので、 こまめにブラッシングしてあげたいので、 みなさんの経験など、お聞かせください。 よろしく お願いします

    • ベストアンサー
  • ワンコの毛がだんごになっちゃいました!

    よい裏技があれば教えて下さい。 トイプー(11ヶ月)なので、気をつけて毎日散歩の後にブラッシングは欠かさなかったのですが、 今回避妊手術をしたので、5日程ブラッシングを控えていました。 そしたら、もう毛がだんごだらけになってしまって、コームでの解く作業を地道にしているのですが、たくさんあり過ぎて、もう追っつきません。 このたくさん出来ただんごはもう切るしかないのでしょうか? なにかよいアイデアがあればお教え下さい!宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 【犬をおとなしくさせる方法】

    うちに生後3ヶ月の♂チワワがいるんですが、 ブラッシングをするときは1人がブラッシングをして、 もう1人はずっと少しずつおやつをあげていないと逃げ出しちゃって(暴れて?)ブラッシングができないんです; 太っちゃうからブラッシングをしている間ずっとおやつをあげているわけにはいかないし、 かといってブラッシングをしないわけにもいかないじゃないですか>< だから爪きりも、足裏の毛を切るのもできなくて・・・ 最近臭ってきたので今日か明日にでもシャンプーをしようと思うのですが、そのときもきっと暴れちゃってできないじゃ・・・と思うのですが、 どうすればおとなしくブラッシング、シャンプーなどができますか??

    • ベストアンサー
  • ワンコの食糞について

    こんにちわw ワンコの食糞について教えていただけませんか? うちのワンコは6歳のダックスと、7ヶ月のダックスが居ます。 6歳のダックスは食糞の癖が治ったのですが・・・ 新しく来た7ヶ月のダックスが来てから食糞の癖が再発しました。 というのも・・・ 6歳のダックスがウンチをするときに、子犬の方が、おしりから出てくるウンチを待ち構えてるんです。 気が付いたときは、すぐに抱っこして引き離すんですが・・・ 夜中だと気が付かず、匂いがあっても物体が粉砕して散らばってます。 それを見て、6歳のダックスも一緒に食べるようになりました。 綺麗だった歯茎も、黒くなって口のにおいも臭くなって困ってます。 しかも子犬の方は、避妊手術をしてエリザベスカラーを付けていて、それですくって食べてしまうので 毎日、2回はウンチまみれで洗わなくてはいけなくて大変です。 これを機に、改善したいと思いますので・・・ 糞スプレーや、糞シロップなどあるようですが・・・ 良い商品がありましたら教えてほしいです。 1、私が足が悪くて散歩は十分に行けません。 2、子犬は、一人遊びが上手で走り回ったり、おもちゃで存分に遊んでいます。 3、フードは魚系の無添加フードに犬ミルクを混ぜたものを2ワンにあげています。 4、ウンチは手術してから固いものが出るようになりました。 5、6歳のワンコは、犬ミルクを混ぜないと食事を一切食べようとしません。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • ほとんどお手入れされていないお隣のワンコをどうにかしてあげたい。。。

    引越し先のお隣にシェットランドシープドック(?)が外飼いさています。 毛繕いなどほとんどされていない様子で、小屋やその周りもあまりきれいにされていないのです。きっと散歩も連れて行ってもらっていない様子。。。 でも、吠えたりすることは一切なくとても大人しい性格のワンちゃんのようなのです。 先日、引越しのご挨拶に伺ったところ、20代前半の男性が応対に出ていらしたので(15年くらい経つ一戸建てなので家長ではないと思い)、ご両親の在宅を尋ねると、一昨年にご両親を亡くされ(事故かな?と勝手に思っているのですが)一人で住んでいるとのこと。。。 まだ、引越してから数日しか経っていないので何とも言えないのですが、その男性は甲斐甲斐しくワンコちゃんの手入れなどをするタイプではなさそうで、きっと、ご両親がお世話をされていたのだと想像できるのです。 もちろん、今日明日にとは思っていないのですが、1~2ヶ月くらい経ったらブラッシングなどの多少の世話を申し出たいと思っています。 我が家にも2頭ワンコがいるので、そんな環境にいるお隣のワンコが可哀そうでしょうがないのです。 それと同時に、きっとご両親を亡くされて気力もないのかもしれないのですが、その男性にももう少し生き物を飼っているという意識を持ってもらえるようになって欲しいと。。。 どのようにアプローチすれば良いでしょうか? そもそも放っておいた方がいいのでしょうか?(私の性格上無理だけど) 私が心配のは当然そのワンコちゃんことですが、、、 もうひとつ、その男性が私がワンコちゃんを世話することでご両親を亡くされたうえに、「ワンコまで他人に取られた」と思いやしないかということです。 今現在はほとんど世話をしていないとはいっても、他人が出てきたとなるとそう感じることも否応にしてありそうで。。。 やはりトラブルには発展して欲しくないので。 経験豊富な皆さん、お考えお教え下さいm(__)m

  • 抜け毛の取り方

    4か月の芝のワンコを室内で飼っています。 毎日遊んで、抱っこしていますが抜け毛がすごいのです。 服は勿論毛だらけです。その毛の取り方ですけど、今は ガムテープで取っています。簡単で、きれいに取れる方法が ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワンコと赤ちゃんの関係について

    今、もう時期1歳になるオスのヨークシャテリアがいます。 そして、あともう少しで私自信の子供が生まれるのですがどこまで近づけていいのか悩んでます。 まず、今は夜寝る時一緒に寝ているのですが子供が産まれたらやっぱり一緒はまずいのか。 ミルクの匂いがするから口や手をかじったりしてしまうのか。 ワンコにとって赤ちゃんはどんな存在になるのか。 やっぱりやきもちは焼くのか。 ある程度(1歳位とか)は別々にしてあまり接触しないようにしたほうが良いかなどです。 普段は、噛み付いたりはしないのですが、手はたまに舐めてきます。 こんな経験(ワンコがいるところに赤ちゃんが産まれた)した事のある方いますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー