• ベストアンサー

ワンコの毛がだんごになっちゃいました!

よい裏技があれば教えて下さい。 トイプー(11ヶ月)なので、気をつけて毎日散歩の後にブラッシングは欠かさなかったのですが、 今回避妊手術をしたので、5日程ブラッシングを控えていました。 そしたら、もう毛がだんごだらけになってしまって、コームでの解く作業を地道にしているのですが、たくさんあり過ぎて、もう追っつきません。 このたくさん出来ただんごはもう切るしかないのでしょうか? なにかよいアイデアがあればお教え下さい!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、トリマーです。プーの毛玉は、本当に大変ですよね。 スリッカーブラシ(お持ちですか?)で、毛玉から毛先へと叩きほぐすような感じで、といてみて下さい。 それでも駄目な場合、はさみを入れるしか。。。。 とは言っても、パッツンではなくて、ハサミを体と垂直に毛玉の中心あたりを1回ジャキッとして、スリッカーでときます。これでたいていは、ときほぐれますよ。 それでもだめなら、繰り返しです。。。 部位やカットの形にもよりますが、目立たないですよ♪

nobitan
質問者

お礼

yuyakimasaさん、初めまして。 早速の書き込みありがとうございました。 スリッカー、持っております。 毎日のブラッシングはスリッカーでしてます。でもだんごの部分は引っ張られて、ワンコが鳴いてイヤがるのです・・。(とても大げさに鳴くのです) でも叩きほぐす感じにするんですね!早速実践してみます。はさみの入れ方などのアドバイスも大変参考になりました。さすが、プロですね!! 本当にありがとうございました!!