• ベストアンサー

ペットの毛

現在2ヶ月になる赤ちゃんと3年飼っているネコが居ます。 毎日掃除をしても猫の毛が落ちていて、赤ちゃんがハイハイするようになるとネコの毛を口に入れてしまいそうで心配です。 誰かいいアイディアか対処法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.4

我が家も3歳の猫がいます。妊娠・出産後しばらくはずっと一緒でしたが、最近毛が抜け始めたのと子供が7ヶ月でリビングの敷物の上でゴロリンするようになったので、猫に別の部屋で生活してもらっています。掃除しても、空気清浄機をフル稼働しても毛はなかなかなくなりませんし、どんどん落ちて増えていくばかりで・・(T_T)猫ちゃんには申し訳ないですが、服に付いた毛と手のすそを一緒に口の中に入れてる赤ちゃんを見て決意した次第です。 猫のいる部屋に、赤ちゃんを一日に一度は連れて行き、頭を舐めてもらってます。お互いに忘れないでね~と言いながら。歩けるようになったら、また一緒に生活します。

rush0904
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!! 別々の部屋が一番なんですかね。 私の家はマンションで部屋数が少なくて… inajiiさんは一軒家ですか? 一日の中で育児している時って結構長いと思うんですが、ネコちゃんとはいつコミュニケーションとってますか? 寂しがったりドアをガリガリしたりしませんか? 良かったら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.6

しつこくてすみません(^_^;)inajii、三度登場です・・ 義父に粗末扱いされるのはたまりませんね(T_T) 我が家は義両親が猫を飼っていたので全く大丈夫でしたが、私の父が強く反対しています。昔かたぎで、アレルギーになるって言い張ってやみません。今じゃ一緒に生活した方がアレルギーになりにくいって逆説を言う人もいるくらいなのに。 妊娠した時からそうでしたから、今までずっと一緒にこれたのが強硬手段的な感じでの事でした(^^ゞ 実際、医者に聞くと大丈夫。 助産師は絶対ダメ。 動物病院の先生も、やめた方がいい。 と、一緒の生活は賛否両論あるみたいです(=_=) 長い人生と猫生の内のほんのひと時だと思って隔離しました(>_<) この時期をやり過ごせば、家族3人+毛むくじゃらサン一匹で過ごせるようになるので!赤チャンのナメナメとハイハイ期だけは仕方ないですが、ハイハイまでは結構時間を稼げるので、7ヶ月近くギリギリまで一緒に生活できると思います♪そのあと1歳過ぎたら歩くと信じて、隔離は5ヶ月だけと、単細胞な私は思います(^^ゞ また、とりとめのない話を長々と・・長文、失礼いたしました。 読んで頂きありがとうございました。心苦しい境遇ですが、お互いに子育て頑張りましょうね(^^)

rush0904
質問者

お礼

沢山質問してすいません(^^;) お返事嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m 私も頑張ってみます!! 参考になる話 本当にありがとうです(●^ー^●)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.5

おはようございます、inajiiです。 うちもマンション住まいです。 4帖の部屋を猫ちゃんのハウス!と決めて生活してもらっています。元は旦那の部屋なので、何してもいいよ♪って言ってます(^^ゞちなみに自分の物を壊されたら怒ります(笑) ずっと一緒だったので、最初はずっと鳴いてました(T_T)やっぱり寂しいのだと思います。ですので、オモチャの数を増やし、段ボールを置き、触らなくてもしょっちゅう覗き見しています。あとご飯の量をちょっぴりアップ♪たまに、またたびとかも。これをあげると目がイッちゃうので本当にたまになのですが(^^ゞ 段ボールは、崩壊するまで遊んでいます。すこしうるさいですが、日中なら好きにして、という感じで置いておくと、ちぎれた破片を追っかけ回して壁に激突する音が聞こえてきたりして結構ヨロシクやってるみたいです(^_^;)あとは子供と抱っこ紐で一緒に行き部屋で過ごしたりしてます。子供が寝た時は必ず行って猫を抱っこしてます。あっちもこっちも抱っこ・・(=_=)でも猫の方が軽い・・ 今のところドアや壁をガリガリはしないですが、早1週間にして寒いだろうと置いておいた座布団を2枚ちぎられました。段ボールに座布団の中敷き、落ちた毛、トイレの砂・・・・ あの部屋だけは一日4回位フロアモップかけてるかもしれないです。でも旦那さんの部屋なので好きにして♪(笑) ・・というこんな感じです。参考にならなかったらすみません(^_^;)慣れてきたみたいで鳴く事はなくなりました。粗相も大丈夫です!

rush0904
質問者

お礼

inajiiさん変事ありがとうです。 とても参考になりました(>_<)!! 早速 ダンボールで遊ばせてみます。 座布団2枚は残念(:_;) 私も毛布1枚とカーペットなどなど・・・やられてます(^_^;) べビちゃん誕生の時 旦那さんの両親からネコのこと言われたりしませんでした? 私は家が近いせいもあって、週1位こペースで来るので その時、旦那のお父さんからネコのことで色々言われるんです↓ 動物が嫌いだそうで・・・ あっち行けとか猫が怖がるような事するんで 若干、へこみ気味なんです(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

緑色の水回り専用のゴム手袋ありますよね! あれを両手にはめて床というかジュウタンですかね? rush0904さんの赤ちゃんがハイハイするところを手でゴミを集める感覚で・・・ なんていうのかな(・ω・) 両手をパーに広げて軽くこすって集める感じにすると簡単にとれますよ★ 説明下手でごめんなさい(>_<)

rush0904
質問者

お礼

わかりました!! さっそく試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-naoto
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.2

掃除ロボットの『ルンバ』とか買ってみてはいかがでしょう? 部屋を自動徘徊して毛やゴミを掃除しますよw ルンバ製造元サイト: http://www.irobot-jp.com/

参考URL:
http://www.irobot-jp.com/
rush0904
質問者

お礼

参考になりました!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • linkton
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

先ずはマメにブラッシングをしてあげる事でしょう 対策として多いのは空気清浄機でしょうか メーカーによっては猫の毛でも対処してくれるような空気清浄機があるので、心配であれば購入をお勧めします 後は猫の毛が抜けやすい時期に合わせ加湿器を動かす等が主な対策法だと思われます

rush0904
質問者

お礼

参考になりました!! ありがとうごさいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットの毛!!

    我が家には2匹の猫がおります。 毎日ブラッシングしてるものの、気づくとあちらこちらに・・・ ワイパーで床を拭き抜け毛を最小限に→そして掃除機の順で掃除していましたが、この間、掃除機が壊れました(サイクロン式)! 毛が詰まりをおこして、吸い上げなくなってしまいました。 新しい掃除機を購入しようと思っていますが、ペットの毛を吸い込んでも詰まらないようなペット用掃除機がありましたら、教えていただきたいと思います!

  • 赤ちゃんと猫の毛

    現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 家には10年飼っているアメショーがいるのですが、抜け毛がひどくていつも空気中に舞っています。 今のところ赤ちゃんにアレルギーなど、何も症状は出ていないのですが、最初の子供だと言うこともあり私が神経質になっていて猫が近づくだけで怒ってしまいます。 部屋の中に舞う毛もそうなのですが、一番困っているのが猫が膝に乗りたがること。服に毛がつくので今は一切膝に乗せていません。 膝に乗せて離れたときにすぐ毛をはらえばいいことなんですが、どうも残っている気がして、、、 猫の毛で喘息とかがでて一生苦しめてしまったらどうしようとか、そんなことばかり思ってしまいます。 間取り的に別の部屋で過ごさせるということが出来ません。 猫が赤ちゃんに危害を加えるとは思っていません。ただただ毛が気になってしまって 自分でも猫にひどい対応をしているなというのはわかっています、結婚前から飼っている大切な猫なので、早くいい方法を見つけたいのですが、どうしていいかわかりません。 何ヶ月くらいまで注意したほうがいいんでしょうか? 獣医さんや小児科に相談したほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 毛を飲むと死ぬのですか?

    犬を飼っていますが、毎日抜け毛がすごく多いです。 掃除をしてもまた抜けて落ちている、の繰り返しです。 ベッドにも乗っかるので枕や掛け布団にも毛がついてしまいます。 こんなに抜け毛があったら、寝ている間に口に毛が入って飲み込んでいるかも知れません。 以前、海外のニュースで自分の髪の毛を大量に飲んで亡くなってしまった女の子がいると聞いたことがありました。 たくさんの毛が胃に入ると死んでしまうのではないかと思うと不安です。 そこで教えて頂きたいことがあります。 (1)犬の毛を飲み込むと何か病気になりますか? (2)犬の寿命は10年以上と長いので、飼っている間にたくさんの毛を飲み込んでしまって、胃に毛が溜まってしまうということはありませんか? (3)犬や猫は胃に入った毛を出す為に草を食べるそうですが、人間の胃は毛を消化できるのでしょうか? (4)もし消化できない場合、どんな物を食べれば胃から出せるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ペットの毛、風神を御使用の方がいらっしゃいますか?

    当方戸建てで、犬と猫がいます。当然「毛」の掃除が問題なのですが、今迄使用していた紙パック製の掃除機は、3年で2度ほど先端の吸い込み口が壊れて(毛の吸い込み)、また臭いがしないという紙パックも、そうでもなく、こまめに捨てるサイクロンのほうが良いかと思いました。 目的は上記なので、多少の取り扱いのしずらさや(大きい)音に関しては目をつむります。 レビューをいくつか見ましたが、実際にペットを飼っている方の感想が少ないのです。 毛を吸い込む。ヘッドがしばらくは壊れないと思う(2年以上は持って欲しい) ダイソンはちょっと予算外ですね。 価格COM表示等で上限3万円代程度を希望してます。 風神に限らず、実際に使用されて良いという掃除機があったら御紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • 猫の毛について

    種類はスコティッシュフォールドですが、久々に飼いました。 田舎では小さい時に何回か、飼っていましたが50年振り位に飼い始めました。 田舎だった所為か、また子供だったからか分かりませんがこんなにも猫の毛があちこち抜けて大変だとは思いませんでした。 勿論、可能な限りブラッシングしたり勿論掃除機は小まめにかけています。 犬みたいにお湯や、水で洗えたらもう少し楽かと思いますが猫が嫌がるし・・・ それにウチの猫はメチャ(種類的なものですか?)長毛で尻尾も長いし体重も4.2Kgも有ります。 まあ猫自体が毛玉みたいなものですけどね。(^^) 猫を飼っておられる方、猫の毛の対処はどうされていますか? アドバイス頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • ペットを好きになれない私は冷たいのでしょうか

    結婚前から夫が猫を飼っていて一緒に暮らしています。 私が出産するまでは可愛いと思っていたのですが、里帰りから帰って来たとたんに猫を可愛いと思えなくなっていました。 猫が赤ちゃんに何かしたらどうしようと思ったり、毛が衣類に付いているのを見る度に嫌な気分がしてきました。 食卓や布団に上がって来るのも嫌です。 時々毛玉を吐くのも汚らしいと思ってしまします。 可愛いと思っていた時は私も仕事をしていたので週末掃除すれば猫の毛は気にならなかったのですが、今は一日子供と家にいるので、掃除をしてもすぐに汚れてしまいイライラしてしまいます。 夫は心底可愛がっているのでよそに預けたり、ましてや保健所に連れていくなどは考えていませんが、正直いなくなってくれたらいいのにと思ってしまう自分がいます。 こんな私は冷酷な人間なのでしょうか。 動物を可愛がる人=優しい人と言われますが、やはりそうなのでしょうか。

  • 猫の毛

    うちの猫は一見ペルシャなんですが、顔はロシアンブルーっぽいというオス猫です。飼い初めて半年くらいたちました。 最近、わたしも旦那もよく咳き込むことがあります。猫の毛のせいかも、という話になったんですが、どうなんでしょうか?確かにこのところ、部屋の中をよく毛が舞っています。ブラッシングしてみてもいまいち成果が上がらないんです。毛が抜けるのはしょうがないとして、ふわふわ舞う毛の対処法って何かありませんか?

    • ベストアンサー
  • 毛の長い猫。どんな掃除機がいいですか?

    猫2匹と暮らしてます。 掃除機を2台使ってるのですが、2台とも壊れてしまったので新しく買おうと思います。 どういうのを買ったらいいか迷っているので参考意見を聞かせてください。 1台はまだ2年もたってないのに壊れました。高かったのに~。 猫の長~い毛がヘッドにからみローラーが回転しないまま母が使っていた為に壊れたんだと思います。 同じく毛の長い犬猫を飼ってる友達に聞くと、やっぱりヘッドが長くもたないので 安い掃除機で我慢して、それでもすぐ壊れるので毎年のように新しいのを買ってると言ってました。 ダイソンがいいとも聞いたんですが、母は老齢な為重い掃除機は嫌だと言うので迷ってます。 毛の長い犬・猫がいる場合、掃除機はどうしても壊れやすいでしょうか? うちはカーペットを敷いているので尚更毛が絡むのだと思うのですが。 カーペットは毎日のようにスポンジで毛を取っているんですけど…ホント困っちゃいます。 みなさんのお宅ではどうしてるのかぜひ教えてください。 もしこんな掃除機がいいよ、とかありましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    こちらでは2度目の質問です。よろしくお願いします。 うちのねこちゃんは、毛抜けがひどいような気がするんです。 膝の上に座っていただけでも、大量に毛がつくし、布団やカーペットはねこちゃんの毛だらけです。掃除しても取れにくいし・・・。こんなもんですか? 何かいい方法や、あれば薬など、何でもいいので教えてください。 ちなみに、ねこちゃんは生後10ヶ月くらい、メス。ちゃんと自分で毛をなめて綺麗にしています。ブラッシングはあまりしません。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の毛が抜けすぎる

    11歳くらいの雌の白猫を飼っています。 毎年春頃になるとたくさん毛が抜ける猫なのですが、今年は春から夏の現在も抜け毛が止まりません。 しかも例年よりも異常なほど大量に毎日抜けています。 コンクリート上に体を冷やす為に昼間寝ているのですが、地面が白く成る程毛が抜けているのです。 行く場所行く場所で束になって毛が抜けています。撫でてやろうと撫でようとするとすでに抜けている毛が大量に体にひっついていて、撫でると余計に毛が抜けていきます。 大量の抜け毛の割には禿げてきたという事はありません。もともと剛毛で毛の量の多い猫です。 しかし、この夏の大量の抜け毛には心配になるほどです。何かの病気で寿命なのかと心配になります。しんどそうにしているという事はありません。大丈夫なのでしょうか。

    • 締切済み