• ベストアンサー

ほとんどお手入れされていないお隣のワンコをどうにかしてあげたい。。。

引越し先のお隣にシェットランドシープドック(?)が外飼いさています。 毛繕いなどほとんどされていない様子で、小屋やその周りもあまりきれいにされていないのです。きっと散歩も連れて行ってもらっていない様子。。。 でも、吠えたりすることは一切なくとても大人しい性格のワンちゃんのようなのです。 先日、引越しのご挨拶に伺ったところ、20代前半の男性が応対に出ていらしたので(15年くらい経つ一戸建てなので家長ではないと思い)、ご両親の在宅を尋ねると、一昨年にご両親を亡くされ(事故かな?と勝手に思っているのですが)一人で住んでいるとのこと。。。 まだ、引越してから数日しか経っていないので何とも言えないのですが、その男性は甲斐甲斐しくワンコちゃんの手入れなどをするタイプではなさそうで、きっと、ご両親がお世話をされていたのだと想像できるのです。 もちろん、今日明日にとは思っていないのですが、1~2ヶ月くらい経ったらブラッシングなどの多少の世話を申し出たいと思っています。 我が家にも2頭ワンコがいるので、そんな環境にいるお隣のワンコが可哀そうでしょうがないのです。 それと同時に、きっとご両親を亡くされて気力もないのかもしれないのですが、その男性にももう少し生き物を飼っているという意識を持ってもらえるようになって欲しいと。。。 どのようにアプローチすれば良いでしょうか? そもそも放っておいた方がいいのでしょうか?(私の性格上無理だけど) 私が心配のは当然そのワンコちゃんことですが、、、 もうひとつ、その男性が私がワンコちゃんを世話することでご両親を亡くされたうえに、「ワンコまで他人に取られた」と思いやしないかということです。 今現在はほとんど世話をしていないとはいっても、他人が出てきたとなるとそう感じることも否応にしてありそうで。。。 やはりトラブルには発展して欲しくないので。 経験豊富な皆さん、お考えお教え下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.3

法規的には犬は生き物といえど所有物(わゆる物、バックなどと同じ)なので、 所有者の許可なく手出しすることは出来ないかとおもわれます。 アメリカと違いペットの保護法も未整備ですし。 どうしてもと言うなら、 将を射んと欲すれば、まず馬から射よ と言うことで、 家主を落としましょう、20代前半で一人暮らしなら 食事の面ではおそらく、不自由しているはず。 おすそわけなどで徐々に懐柔し、家族ぐるみで付き合うようになれば、 目的のワンコちゃんもハッピーで、家主もさびしくないかと思います。 まあ、いまどきだと難しいのかもしれませんが。

rakuhana
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 私もそのうち「おすそわけ」など、してみようと思っていました。 何しろ、信頼関係も何も出来ていない今の状況ではすべきではないですね。 ワンコちゃんの事だけでなく、焦らずお付き合いしていこうと思います。

その他の回答 (2)

• minnto006
回答No.2

今の時代にそのような事はトラブルの元のような気がします。 自分もお節介な方なんですけど、全ての人が有り難いと思う世の中ではないようなので、せめて長くお付き合いをして信頼関係が出来上がったところで申し出てみても遅くはないのではないでしょうか。 気になるのは良く分かるんです。自分も他人が見て見ぬふりの落とし物などは届けたりしますけど、相手が人の時は気を付ける様にしています。

rakuhana
質問者

お礼

助言ありがとうございます! やはり、長くお付き合いをして信頼関係が出来てから改めて考えようと思います。 それまでは、ワンちゃんには「おはよう」「いい子ちゃんだね」くらいの声かけにしようと思います。

• upple
回答No.1

余計なお世話です。 人それぞれ考え方、生活環境は違います。個人的なことに立ち入らないほうがよろしいですよ。  世の中全部あなた様のように善意に解釈するとは限りません。 ・・・アリガタメイワク・・・ってこともあります。

rakuhana
質問者

お礼

ありがとうございます。。。そうですよね。 そう、「余計なお世話」だってことは重々承知しているのですが やはり今の時代、・・・アリガタメイワク・・・と感じる方の方が多いのですかね。。。